へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

別の意味で溶けてる

暑いですね~~。残暑厳しいですね~。
撥水剤の影響で脳が溶けているのではないかと心配していましたが、それ以前に暑さで溶けそうな也月です・・・こんにちは。

昨日、おとといと二日間にわたる撥水剤との戦いに、ようやく終止符を打ち、本日は朝から白化粧掛けの作業でした~。
外での作業なので、暑くなる前にやってしまおうと思ったのですが、思いのほか時間がかかり、結局終わったのが昼近くなってしまいました。
その間、まったくUVカットしていないワタクシ、お日様にじりじりと焼かれておりました・・・・。
一応日陰を選んでやってはいたんですがねえ・・・・またソバカス、シミ増えそう・・・・。

というわけで、置くとことがないので掛けたものから処理して、順次窯詰め。
d0018025_14311321.jpg

うーん・・・半分くらいか・・・。
ちょっともったいない感はありますが、とにかく時間がないんで、明日朝一から再度素焼きしてしまいます。

明日素焼き、あさって出して釉がけ、月曜には本焼き・・・・・。
ひょええええ。
本当にハードスケジュール。。。。
何か一発トラブルが起こったら、もうアウトですねん。
以前からみなさんには「ご利用は計画的に♪」なんて言っているくせに、ぜんぜん自分が実践できていないじゃないかーーー!!・・・としばし反省・・・。

・・・・・はい、しばし反省タイム終了。

本当は午後からでも素焼きすればよかったのですが、本日は午後からちょいとお出かけでした。
どこに行ったか??
ふっふっふ・・・古巣であるところの市役所まで~~。

秋田市には「工芸振興協議会」というものがありまして、私の師匠であります、不衒窯の杉本先生が私を会員にご紹介してくださると・・・・。
んで、本日役員のみなさまの前でご挨拶方々、作った作品を見ていただいて、無事に会員としてご承認いただきました!!
まあ、本物の通知はまだ出ないらしいですが・・・・。
なにぶん、担当者が私の同期入所の人だったりするもので、あまり硬くなることもなく無事にプレゼンできたのはありがたいことだなあ・・・・と。
来月にはイベントで販売会みたいなのもあるらしく、また当分忙しい日々は続きそうです^^;
推薦していただいた杉本先生、本当にありがとうございました!

そして本日、うちの旦那さまの3●回目のお誕生日。
いつもありがとう。そしておめでとうです~。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
みなさまのおかげで、ちょっとずつ上がっているようです♪
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-05 14:44 | 作陶

溶けてる??

はい、こんにちは。ネタのあるうち、気力のあるうちは頑張って更新しますよぉ~~!!

昨日の素焼き、朝には160度くらいになってました。
とりあえず急ぐので、窯の扉を開けてしばし放置。
その間に近所のホームセンターに大きいサンテナを買いに行ってきました。
戻って早速窯出し。
まだちょっとアチチですけど、背に腹は変えられません。

というわけで早速作業。
今日の作業はこれ。
d0018025_161561.jpg

そうです、撥水剤での抜き文様描きと、白化粧かけたくないところに撥水剤を塗り塗り。
ちなみに本日やっと一本目の撥水剤を消化いたしました!!
考えてみたら、瀬戸に行く前、自分の工房作ったときに買ったやつなので、もう二年以上も使っていたんですねえ・・・。
まあ、途中ちょっと違うの使ったりもしてたのですが、私的にはこれが一番使いやすいです。
普通の撥水剤みたいにしゃばしゃばしてないので、模様描いても垂れないし、ノビもいい。
しかもしっかり水分はじいてくれるので、ありがたい次第です。

今日は小物&タタラの皿関係を撥水作業しました。
d0018025_16191034.jpg

d0018025_16192666.jpg

これで全部じゃないけど、作業場があまりにも散らかってるので、アップして影響のない範囲だけ^^;
今日やった分で、役半分くらいかなー。
残りはこんだけ・・・。
d0018025_16204244.jpg

これは明日の作業になります。
・・・・それにしても・・・・。
学校にいたとき、K樹先生が「撥水剤をずっと使っていると脳が溶ける!!」とおっしゃってましたが、ここ数年ずっと撥水剤使い続けている私の脳はいったいどうなっているんでしょうかねーー!?
まあ、この撥水剤普通のより匂いは弱いみたいで、長時間やっていても頭痛くなったりすることはないんですが・・・。あ、もちろん換気はしっかりしてます!!
まだ今のところ、撥水剤を袋に入れてスーハースーハーしたい!!という欲求はありませんのでご安心くださいませ♪

そうそう!!
仕事するときは大抵ラジオでFM聞いているのですが、今日午前11時くらいからの番組に米米CLUBの石井さんとBONさんがゲストで出てました~~!!
うわーーい♪こいつは朝から縁起がいいやぃ!!
新曲「080808(オヤオヤオヤ)」と「浪漫飛行」の二曲がかかってて、嬉しいったらないわー。
にしても、新曲080808・・・これは・・・なんと言っていいのか^^;
いかにも米米ぽいというか、あいかわらずというか(笑)
好きですけどねっ!!
そして午後からはいつものように石井さんのひとつ前のアルバム「日時計」をエンドレスで聞きつつ・・・。

麻央が友だちと遊んでいて、「お母さん~!!!おやつ~~!!」とせっつくのでひとまず今日の作業終了です^^
ちなみに今日のおやつは「焼きバナナ・・・」・・・(ぇ?)
フライパンにバター敷いて、薄切りにしたバナナ焼いて、グラニュー糖かける・・というだけのものですが(笑)
最近の麻央のお気に入りおやつです。

そして私の最近のお気に入りはこれ。
d0018025_16325477.jpg

なんだろう。カルピスソーダでもない、やっぱクリームソーダなのかな・・・。
麻央にお使い頼んで買ってきてもらいます(笑)

うーん。今日もたいしたネタじゃないなあ(笑)
そういえば昨日書いた裏記事に数人の方からコメントいただきました。
まあ、大それたこと書いてはいますが、単なる愚痴というか、最近腹に据えかねていることをオエっと吐き出してみたというか(きちゃない)・・・。
読む人によって、いろんな受けとめかたはあるんでしょうが、いつもあんなこと考えているわけではありませんので^^;

なんかみなさまのおかげで30位くらいをうろうろしているみたいです!
ありがとうございます~~。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-03 16:49 | 作陶

がんばれ自分

さーてさてさて、昨日に引き続き、連日更新です!!
このモチベーションがいつまで続くか、こうご期待です。

さて、本日抜けるような青空のもと(しかも気温は絶対30度越え)、やっと素焼きしています。
現在、600度越えたところ、たぶんあと一時間くらいで700度越えるかなってとこです。

昨日作ると宣言していた白化粧土、今日ちょっと何種類かにかけてお試ししてます。
1.素焼きのもの
2.生だけど、乾燥したもの
3.まだ乾燥してない生のもの
の三種類。
今までの化粧土は、生でかけると見事に薄利していたのですが、今回はちょっと配合をかえてみました。
今見てきたら、まだ今のところは薄利していないようです。
生でかけられるようになったら、いろいろと作りの幅が広がるのですけれどねえ・・・どんなもんか明日以降のブログをお楽しみに。

さて、写真がないとツマラナイので、この前の還元の窯から出たものを少々。

d0018025_13162632.jpg

はい、これは例の青土まじりの白土で作った小鉢。
親戚からのリクエストで作ったもので、口元に呉須回して御深井釉かけてます。
まあ、御深井ですから水色になるはずだったのですが、青土なので当然水色が出るはずもなく・・・・^^;
でも、見込みのあたりに、普通の透明釉ではでない細かい綺麗な貫入が入っています。
(あ、アップで撮ればよかった)
これはこれで、なかなかいい感じ・・・と自己満足。

d0018025_13185524.jpg

貫入土の素焼きが残っていたので、下絵の具でお絵かき。
右の二つ、本当は部分的にヒワ(緑っぽい絵の具)使っているのですが、なんかほとんど青になってますね。
このヒワは、酸化ではちゃんと緑になることが確認されているので(前に作った葉っぱの模様はそれ)、やはり青くなったのは還元のせいかな・・とか。
このタイプ、やはり絵の具がちょいと濃いところで釉をはじいています。
かといって、薄くしすぎちゃうと色でないし・・・調節が難しいところですね。
かける釉薬をちょいと混ぜてあげるといいかも~~。
・・・ということで、この実験はまた次回の課題・・・・。
デザインはシンプルで結構好き。

多分明日には素焼きが出るでしょうから、撥水剤&白化粧で加飾に入ります。
・・・むむむ・・・せともの祭り、間に合うのか~?
今週は土日返上でお仕事の予定・・・・。

米米のニューシングル「080808(オヤオヤオヤ)」やっと届いた~!!
これから聞きます。
それにしても、このネーミングセンス・・・さすが・・・。
抜群だわー。


みなさまの愛のぽちっとなのおかげで、50位以内に入ってきた模様。
今日もよろしくお願いいたしますー。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

ここ数日考えてること
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-02 13:46 | 作品
こんにちはー。今回はあまりお久しぶりではない也月です。

そういえば夏のイベントの写真、一枚ものっけてなかったなあ・・と。
なので、貴重な夏のショット一枚!

d0018025_14324711.jpg


お盆休み前くらいに、家族で海行ったときのものです。
いつもは近くの砂浜の海に行くのですが、このときはちょっと足をのばして、男鹿にある岩場の海水浴場に・・・・。
砂浜の海だと、後の砂の処理が大変なんだけど、岩場だったら砂大丈夫だよねー?
・・・と出かけたのですが、岩場って歩きにくいのね^^;
ビーサン履いていたんだけど、ズックの方がよかったかもしれない。
でもさすが岩場、海の生き物がいっぱいでした。
写真はヤドカリくんたち・・・・。
波打ち際にいっぱいいるんですよーー。
あとはプチサザエとかカニとか・・・くらげもいたなあ・・・・^^;
今年は結局この時しか海行けなかったし、私も数年ぶりに水着着たりして(笑)

あと夏のイベントとしては、8月頭くらいに家族で今年で最後のお台場冒険王に出かけたとか(しかも日帰り)、お盆に旦那の実家に行ったとか、友だちが遊びに来たとか、花火大会を見たとか、柊兵と麻央と(お父さんは出張中だったのでいません)ポニョ見に行ったとか・・・。
あれ?結構いろいろやってるじゃん(笑)
まあ今年はガソリンも高かったので、あまり遠出ということはできませんでしたが、来年の目標・・・「フェリーで北海道はでっかいどう~~!!(古)」です。
お金貯めなくちゃねー!!


さて、この前の日記に書いた嫌な予感・・・・。
ええ、まさに的中でしたよ。
まずは写真見ていただきましょう。

d0018025_14405640.jpg


はい、これ。
綺麗な青です~~!!
そんなに悪い出来じゃないし、これのどこが問題かというと・・・・。

d0018025_1442538.jpg


本当はこうなるはずだったんです~~(ぇぇ?

はい、そうです・・・。
前の前の記事で作った土・・・。
白土だと思ってガンガン練っていたものに、1ロット秘蔵の青土が混ざってしまっていたようで・・・・;;
いや、ちゃんとわかるようによせておいたんですよ!!
でも、今年の連休に大片づけしたとき、表面のタグが取れて見えなくなっていたため、知らずに白土の山の上に重ねてしまったらしいのです・・・。
見た目は普通の白土と変わらなかったため、まったく気づかずに混ぜてしまったのですねえ。
・・・・・ってことは、練太郎くんの中、今現在青土だらけ??
・・・・・・あまり考えたくないので、とりあえずせともの祭り終わった時点で考えます・・・;;

普通素焼きの時点で気づくとお思いでしょうが、素焼きもこんな感じ・・・・。
d0018025_14464070.jpg

白いでしょ??これじゃ気づきませんって・・・・・・。

今回この土で、酒器をた~~~んと作りました。
それが全部青くなってしまったのですから、泣けますよねえ・・・・。
酒器作り、だいぶ前からやっているのですが、一度目は乾燥の段階でS字キレが入り、二度目は素焼きの段階で70%のものに口ヒビが入り(どうやら粘土がこの作業に向かないタイプだったらしいです)、そして三度目の正直・・・と思い込んでいた今回はこれです・・・。
うまざけ屋さん、すみません;;
今ちょっと対策を考えておりますので、落ち着いたらご連絡します;;

まあ、今回何故嫌な予感がしたかというと、本焼きのときに出した釉薬の色見が青かったからなんですけどねえ~~・・・。
やきものって難しい・・・・。
今までも、織部の発色がすごいことになったり、白化粧が剥げたりと、釉薬ダダ流れたり・・・といろんなアクシデントありましたが、今回はさすがにショック通り越して笑ってしまいましたよ。

気持ち的にはどんよりなのですが、そうも言ってられない・・・・。
来るせともの祭りに向けて、もりもり作って焼かないと・・・・。
・・・ってまだ作ってるのかという突っ込みはナシの方向で・・・(テヘ♪)
あ、一応宣伝でーす。
せともの祭り、うちらのブースは駅から川挟んだ反対側、近くに喫茶店があるみたいです。
ブース番号207番、「柏樂」というお店ですので、せともの祭り、おいでになる方はぜひチェックしてみてくださいね。
今回也月は、例のトルコ青のカップとタタラの皿(小さめ)メインで出品する予定です。
・・・・うまく窯が焚けたらね~~(ぇ
おいでになる予定のない方、今からでも遅くありませんので、是非予定をたててみてください・・・てか、来て~~~ン♪

さて、今回は久々に作陶ネタだったので、ぽちっとお願いしてみようかしらん。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
どこまで下がってるのか怖いからチェックしな~い(ぇ
[PR]
by yaduki-sion | 2008-08-29 15:02 | 作品