へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あら、また放置

すいません。なかなか更新するネタがありませんで放置していたらいつのまにかこんなに・・・。

この一週間・・・なにがあったっけか?
ああ、そうだ、柊兵が修学旅行でした!!
うちの学校は東京に行くのですが、今の中学生の修学旅行ってなかなかすごい・・・。
二泊三日、往復飛行機で移動。
上野動物園。浅草。お台場。
東京ディズニーランドあたりまではまず普通。
すごいなーと思ったのが、劇団四季のミュージカル「ライオンキング」の鑑賞。
あとは、数人のグループ行動で行くところ決めるらしいのですが、柊兵のグループはなんとジブリの森美術館に行ったそうです。
・・・いいなあ・・・私もまだ行ったことないのに・・・。
麻央がもう羨ましがってたいへんでした(笑)
おみやげもらってちょっと機嫌なおりましたけどね・・・。

仕事は・・・。
大皿作りました。
・・・というか・・・・。
50センチサイズの大皿を作ろうと思ったのですが、うちの六郎兵衛さま、どうも馬力が弱いようで、5キロ以上の粘土乗せて回すと、重みに耐えかねて動かなくなってしまうという・・・。
かといって、まさか新しいのを購入・・・ってわけにもいかないもので、仕方なくサイズダウンしました・・・。
うーん。大きいもの作れないというのは致命的・・・・。
まあ写真アップしようと思ったのですが、諸処の事情によりもうしばらくお待ちください。

んでもって今日は旅行中の杉本先生の代理で、テルサの臨時講師です。
テルサ行くの久しぶりだーー。
先生なんて大げさなことはできないので、せめて不備のないようにしてきたいと思います。
まあ、私がいたころの人たちも結構いるみたいなので、気は楽なんですけどね!!
というわけで、今夜6時半から8時半までの教室、行ってまいります!!


人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-11-12 16:30 | いろいろ

ぐだぐだな粘土

週末、旦那さんが東京にお出かけだったので、3人でお留守番。
一人だけ出かけるので気が咎めたのか、出かける日仕事帰りにお土産買ってきてくれました~~。
家のちょっと近くにしばらく前にできていたケーキ屋さん。
目をつけてはいたのですが、なかなか入る機会がなくて・・・。
d0018025_12343343.jpg

まずは私の紅茶のシフォンケーキ。
d0018025_1235454.jpg

そして柊兵のイチゴのロールケーキ。
d0018025_12354418.jpg

中にプリンが入ってておいしかったですわー。
そして麻央のかぼちゃプリン。
ハロウィンバージョンです(笑)
d0018025_12363713.jpg

器がかわいいとお気に入りの麻央でした。
ちなみにお皿は麻央が夏休みに作ったもの・・・・。

そして11/1(土)
麻央の学習発表会でした。
お父さんが東京なので、母一人でお出かけ。
d0018025_12383263.jpg

4年生にもなると、もうしっかりしたもので、みんなとてもハキハキと上手な発表でした。

はい、そして週末から今日にかけてのお仕事。
d0018025_12401242.jpg

黒泥土がなくなったので、新しい黒い土。
瀬戸で買ってきた「瀬戸黒」です。
旦那さんが粘土置き場に移動してくれたのですが、ビニールの上のところを持ってしまったためにすごいコブ結びに・・・・・。
これほどくのに、20分以上かかりました;;
そしてこの土・・・。
やわらかい~~~~;;
作ったそばからくずれます・・・;;
これで皿など作ろうものなら、ヘタりまくりだし、筒もの作っても途中でぐにゃりと・・・。
今日は懲りて、石膏板の上でこねこねしてから玉にしたのですが、やっぱりだめ。
d0018025_12432473.jpg

ぐだぐだのフリーカップ。
そして断念・・・・。
d0018025_12435453.jpg

ぐだぐだ粘土、すこし乾燥が必要なようです・・・南無・・・。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-11-04 12:44 | おいしいおいしい♪

ちょっとだけ贅沢な幸せ

ここ数日寒い日が続いております。
みなさん風邪などひいてないですか?

さて本日、不衒窯の杉本先生がちょっくら窯を見においでになりました。
もともと先生のところは、秋田杉やその他雑木の土灰、秋田こまちの藁灰・糠灰を使った独自の釉薬で作っていらっしゃいます。
以前は大きなガスの窯で還元焼成メインだったのですが、最近は電気の窯での酸化焼成が主だと・・・。
でもやはり、せっかくの自然灰を使っているので、やはり還元も捨てがたい・・・というわけで、思うところあって、うちのガス窯を見にいらっしゃったと・・・・。
私も、自分のことで手いっぱいで最近とんと不義理にしていたのですが^^;
午後から麻央の学校のバザーに、器が欲しいということで学校に行かねばならなかったものですから、時間にして一時間あったかなかったかですが、いろいろとお話を伺うことができました。
その中で、いくつかありがたい申し出もあり、私としては願ったり叶ったり・・・。
こんなへっぽこな私につとまるかわかりませんが、できる限り頑張りたいと思います。

そして先生の嬉しいおみやげ。
d0018025_15133539.jpg

「たまごの樹」というお店のおいしい卵です。
中あけてみると
d0018025_15141245.jpg

わ~~~♪赤い卵だ!!
昨日の夕飯が親子丼だというのを、見計らったようなおみやげです(笑)
普段、ものすごい卵消費率で(一週間に2パックは軽い)、ジェイマルエーの特売「サイズいろいろ卵」(平均128円、安売り時で98円)を食している我が家にとっては、すごいご馳走です(寂)
おかげさまで、昨日の親子丼は写真を撮るのすら忘れて、みんなでがっついて食べるほどのおいしさでした(笑)
しかも、デザートまで!!
d0018025_15175545.jpg

プリ~~ン♪
これもまた、まったりとトロトロで濃厚で、普段3個パックプリンを食べているうちのお子さまにとっては至上の味だったご様子・・・(寂)
まあそれは私にとっても同じなんですが・・・・・。
というわけで、昨日の夕食とデザートは、ちょっと贅沢だったのでした。

んでもって仕事。
カップその他に鬼板で模様つけ。
d0018025_15203125.jpg

いつものように、できたものから窯に積んでいきます。
でないと次が作れないから(ぇぇぇ
カップの絵つけ。
d0018025_15212464.jpg

志野になる予定なので、緋色を生かすために模様は珍しくシンプルに・・・・。
最近余白恐怖症を克服したかもしれない也月です。

そして本日は、白土にしようと思ったのですが、やはり予定変更で黒泥。
いつものカップと、その他ちょっと試作品。
d0018025_15241440.jpg

ちょっと変わっていて、でも使いやすい形を追求中でございます。
d0018025_1524364.jpg

これは冬に向けて、スープカップでも作ろうかと思ったもの。
コテの形、いろいろ変えてみたのですが、この形にはCDの形とサイズがぴったりっぽいです。
というわけで、ちょっと薄くて使いにくいのですが、CDコテを使用してみました。
久々に、6寸~7寸の皿にチャレンジ。
苦手というのは怖いもので、苦手だー苦手だーと思っているうちに、本当に苦手になっていたという・・・・;;
前は皿どうやって作ってたんだっけかー・・とか試行錯誤でした。
・・・また明日も皿リベンジです。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-30 15:28 | おいしいおいしい♪

考える子供

本日で削り概ね終了。
概ねというのは、皿を削るための湿台(素焼き)を水に漬けておくのを忘れて、だめじゃん!!てなわけで・・・。
d0018025_1516465.jpg

この他に、箱二つ分。
片口の口を付けるものとか、カップの取っ手を付けるものとか・・・。
明日、残りの皿を削って、取っ手とかつけて終了。
そういえばまだ白土で作るものが結構あったなあ・・・というわけで、今回の作業終了したらまた白土・・・1ロットくらいでできるかなー?


我が家では、よくお子様たちといろんなことについて話します。
たとえば、ご近所の○○さんちのおじさんの話。
たとえば、○○ちゃんのお母さんの話。
たとえば、今日起こった悲しいニュースの話。
たとえば、マンガやアニメや本の話。
子供だからと言って、話を適当にあしらったり、大人の都合の悪いことを端折ったりはしません。
子供は知りたがってる。子供は考えてる。
・・たぶん大人である私たちが思うよりずっと。
もちろん、会話の中で、これは今聞かせるべきことじゃないとか、これを知ってしまうのはまだ早いとか、そういうことはなるべく触れないように判断はしています。
難しい言葉を使わないといけないときは、その言葉の意味や簡単なたとえを使っています。
そして子供は考える。
「なぜ、こんなことが起こってしまったのか」「どうすればこんなことにならずに済んだのか」「これはどう考えても理不尽でしょう」・・・etc・・・・・。
自分の考えたことを、つたないながらも言葉にして聞かせてくれようよする。
「昔の戦争で、偉い人がもっと早く『負けました』と言っていたら、広島や長崎に原爆は落ちなかったんだよね?」
「今日またニュースでお母さんが子供を殺して自殺したってあったけど、どうして子供を殺さないといけなかったの?死にたかったら自分だけでいいのに、何もしてない子供をどうしで巻き添えにしちゃったの?」
「大人の都合で振り回される、子供が一番かわいそう・・・」
「今日読んだあの本のあの部分が、どうしても意味がわからなかったけど、話をよく聞いてみたらわかったよ。」
「今後のD.Gray-manは、いったいどういう展開になるんだろうか???」(ぇぇぇぇ
話をして、考え、知ることで、傷ついたり納得いかない思いをしたりすることもあると思うけれど、知りたいことを知らないままで、曖昧にされるのはもっとイヤらしい・・。
子供と話すことによって、私たちもいろんなことを考えさせられます。
話してみて、やっぱりわからないことがあっても、話して考えてみるという過程はとても大切だと思う。
というわけで、最近の我が家は「考える子供」育て中~~!!

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-27 15:50 | 作陶

あ・・・・(汗

本日も削りをごりごりごり・・・。
湿台がはずれたので、げんなりしてちょっと休憩(笑)

朝一番の削り。
これは形が形なので、ろくろ使わずに手で削ります。
d0018025_13383932.jpg

底面を削って、しのぎを入れて、高台らしきものを作って・・・。
ふむ、まあまあのフォルム・・・。
こんなもんかー・・・・と陶印をぽんっ!!
・・・・ズボっ!!
d0018025_1340060.jpg

あ。。。。。。油断してた。
まだ底の厚さ大丈夫だと思ったら、案外薄かったらしいです。
まだまだ読みが甘い也月でした。

さて、最近ピアノをめっさ頑張っている麻央さん。
4月から始めて半年ちょっとたったわけですが、なかなか筋がよろしいようで教本二段階アップしての多分もうすぐ3冊目?
麻央が使ってる教本は、ピティナというものなのですが、一般的な教本のレベルだとどのへんなんだろう?
ピアノ教本のことはあまりよくわからないのだけど、多分バイエル段階を終わってブルクミュラーの初期あたり??
あとは練習用にバーナムの教本使っています。
最初のうちは「お母さん一回弾いてみて」と言われたら、初見でささっと弾けたものですが、最近はだんだんと厳しくなってきました。
麻央が学校行ってる隙に、こっそり次の曲の練習してたり(笑)
頑張れば頑張っただけ、きちんとその努力の成果が現れるのが面白いみたいで、毎日30分~40分の練習は欠かしません。
「今にのだめみたいになれるよ~」と言うと、「なれないなれない!!」と謙遜しておりますが、このまま頑張って続けてくれたら、のだめは無理としてもそこそこ弾けるようになってくれるかなーと思ってます。
・・・・親バカ??

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-24 14:13 | 作陶

無心に・・・

ごりごりと削り。
削りをしているときは、あまり特殊技術がいらない反面、ついつい余計なことを考えてしまいがちですね。
んでもって当然のように、もやもやしながら削ってると穴はあく、湿台からはずれる・・・などの事故も多く・・・^^;
いかんです。
まったくの無心で・・・というのはまだ未熟者の私には無理ですが、せめて音楽でも聴きながら楽しいことを考えてやらんとね~~!!

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-23 17:01 | 作陶
朝晩めっきり冷え込んできましたねえ・・・。
さすがに今日は工房のエアコンちょっとだけ稼動です。

さて、昨日今日とで白土30キロのろくろ。
酒器のリベンジです。
今度は多分口のキレもないし、間違いなく青くもならない(断言)。
この前志野のカップ焼いたのと同じ、瀬戸本業土(ヤマダ窯業から買ってきたもの)なので、安心して轢けます。
d0018025_13262037.jpg

今日のカップ。
一口カップと、あとは取っ手つけてマグカップかなー。
他に棚板2枚と、あとは昨日作った酒器が箱に二つ。
還元で焚く予定なので、多分志野になると思います。

先日からの土処理で、また腰痛が・・・。
ろくろ轢くときは相変わらず腰痛ベルトです^^;


さてさて、ここ数日また、なんとなくカリカリイライラしてます。
原因ははっきりしてるので、心配はご無用なのですが、どうしたらいいものか対処に困っている状況。
あ、これはお仕事とはまったく関係ありません。
某人の身勝手な行動と言葉にげんなりしています。
できればもう関わりたくないと思っているのですが・・・。
個人的に直接連絡取るつもりは毛頭ないし、多分ここ見てると思うのであえて言っておきますと・・・。
「私はそんなにできた人間じゃないので、自分の感情を出さずに『今までどおり仲良く』なんてできません。
あなたたちが一緒にいるところを見たくもないし、柊兵にも見せたくありません。
『一緒に・・・』なんて不可能。
今後も私が誘うことはありませんのであしからず。
そちらが気にしてなくても、まともな神経を持っている人なら、多分これが普通の感情かと思いますが。。。」
以上。
またしても、わかる人にしかわからない内容でしたごめんなさい^^;

さて、作ったものを置く場所がないという状況を何とかしないと~!!
差し棚をちょっと片付けて、もうちょっと一気に作れるようにしよう。

個人的に、アニメのD.Gray-manが終わってしまってかなりショック。
まだまだ連載は続いているのに~~。
まあ、だんだん話が原作に近づいてきてしまったからの処置なのでしょうが、間に何かオリジナル挟むとかできなかったのかなーと思うと残念。
火曜日夜のお楽しみがなくなってしまった~~;;

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
よろしくお願いします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-22 13:56 | 作陶

元気市終了です

お久しぶりです!
この5日間、まったく更新できる余力がありませんでした。
お疲れでヘロヘロの也月ですこんにちは。

開催期間、13日までだと思っていたら、実は14日まででした。
時間も初日はお昼からだったものの、それ以降朝10時から夜7時までという長丁場。
最終日にはついに口の脇にいつものヘルペスがぷちっと出てきたりして、やっぱり体は正直・・・。
疲れていたんだなーと実感です。
家に帰って、ご飯食べて、夜更かしなどとんでもない!!
・・・という健全な(??)生活でした。

この5日間、何がきつかったと言うと、まったく仕事できなかったこと。
当初はお昼からの予定だったので、午前中にちょっと仕事できるかな・・・と思っていたのですが、結局全然できませんでしたねー。
夜帰ってから、ちょっとだけ白化粧の調合テストしてみたり、急ぎのものを釉かけて電機窯で焼いてみたり・・・それくらいです。
しかも結果はいまいち・・・。
化粧の調合、テストの段階ではまあまあなのですが、本番になるとダメです。
今現在、再調整して素焼き中。
まだ何か足りない・・・。何が足りない?
前よりはだいぶ落ち着いてきた感じなので、あとは分量の調整かと・・・。

さて、秋田エキマエ元気市。
5日間の売り上げは??
・・・・正直言いまして、さっぱりでした(笑)
5日間の売り上げの合計が、せともの祭りの1/3以下という・・・。
確かに、駅の改札近い場所なので、人通りは多いのですが、足を止めて見てくれる方がそもそも少ない・・・。
見てくれて、手に取って「あら~!いい色ね~!!」と言ってくださるのですが、お買い上げは無し・・・。
まあ、それは私のブースだけではなく、他の方のところも似たり寄ったりなのですが・・・。
まあ、そもそも通行される人は、あくまでもそれだけの方で、このイベント狙いで来てる方などごくわずかってことですね。
事前にこのイベントの情報を仕入れようと、いろいろサイトチェックしていたのですが、どこにも宣伝しているところは見つかりませんでした。
これは明らかに宣伝不足と思われます。

まあ、とりあえず写真を少々・・・。
d0018025_11583544.jpg

d0018025_11585340.jpg

杉本先生が新しい看板を作って持ってきてくださいました!!
前のものより大きくなって、たいへん立派なものです。
先生、ありがとうございました!!
二回目の陣中見舞いのとき、丁度ご飯食べに行ってまして、お会いできず申し訳ありません。

長い長い5日間でした。
家のこと、まかせきりになっていた旦那とお子たち・・・ありがとう!

なかなか売れないとか、時間長すぎるとかいろいろ困ったこともありましたが、いろいろと得たものもたくさんありました。
協会の会員の方々はみなさん親切な方ばかりで、初出店の私にいろいろ教えてくださったり、有益な情報を授けてくださったり。
次回は二月の協会展、アトリオンで開催の予定です。

也月さんの次のお仕事。
一ヵ月後までに「作品」と呼べるものを作る。
それが他の方々にどう評価されるのか・・・。自分を知るよい機会になりそうです。
あとは、滞っている白化粧の調整。
これまた製作途中の酒器の製作再開。
あとは、細かい注文諸々こなして・・・・。
今日一日は残務処理という名のお休み。
明日からまた頑張ろう。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
もうどこに行ったか見当たりません(笑)
本日もよろしくぽちっとお願いいたします!
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-15 12:07 | いろいろ

なんとか準備完了

さてさて、昨日は窯出しでした。
メインは志野のフリーカップ。
急ぎの注文だったので、慌てて作ったため形が少々不ぞろいであるものの、焼成は概ね成功。
よかったーー・・・・。
これ全部失敗とかしたら、目も当てられませんからねえ・・・・。

d0018025_15163567.jpg

素焼きの状態で67個。
本焼きして、あまりにもペケなものは除いて、ちょうど注文の60個。
d0018025_15172283.jpg

こんな感じの仕上がりです。
この前せともの祭りで見た、ゆきちゃんの作品がいいなーーと思って、ちょっと技法をぱっくり(ぇ
上の部分だけ二重掛けしてます。

あとは明日から始まる、エキマエ元気市のために作った飯碗。
d0018025_15185783.jpg

これも今回は加飾なしで、シンプルに・・・・。
・・・てか、加飾する時間が足りなかったというのはナイショナイショ。
こんな感じで湯のみをいくつか作ったものと、あとは在庫でなんとかするしかないようです。
やっぱり在庫保管しておく場所が足りない・・・・。
いざというとき困るものねえ。
追加で作ったトルコ青、電気の窯で焚いたものは概ね失敗。
うーーん・・・なんかどうも化粧+トルコ+電気窯って会心の出来がないような気がする。
まあ今回は化粧土のせいかとも思うのですが、この化粧も前に使っていたもの残りなので、そんなに失敗するはずがないんだけどなあ・・・・・。
というわけで、値札付け、梱包作業、諸々細かい作業を終えて、何とか準備できたようです。

10月10日(金)~13日(月) 12:00~19:00
秋田駅前ぽぽろーどにて、「秋田エキマエ元気市」が開催されます。

秋田の物産品、名産品などいろいろ出回る(はずです)ので、皆様是非足をお運びください。
ちなみに也月は秋田市工芸振興協会のブースで器売っております。
あちこち検索したけど、詳しい情報って載ってないんですよねえ・・・。
というか、詳細すら届いていないのはナイショ(笑)
まあ、明日11時頃までに現地で搬入&設営作業。
遅れたら最初から印象悪いので、遅れないように行かないと!!だ。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。

・・・一昨日の記事で、夢オチの話を書いたら、えらいアクセス増加でびっくり。
まあ・・・石井さんのお名前でいらした方、まったくの期待はずれでごめんなさい;;
今度からはちゃんと伏字にしますのでご容赦くださいませ^^;
・・・・ってまだ夢オチ書くつもりか??自分・・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-09 15:44 | 作品

増えた・・・・^^;

懸念だった、例の白化粧土の修正をすることに・・・。
結局、一番初めに作った化粧の状態が安定していそうなので、レシピ引っ張り出して計算して、前回作ったあの酷い化粧と調合することにしました。
とりあえずカオリンの量を目安にあわせることにしたのですが、できあがってみたら・・・。
前回作ったときは5キロくらいだったのに、今回完成したらなぜか10キロ以上になってました。
あれ?
d0018025_16133337.jpg

この量で全体の1/3くらい^^;
まあこれで安定してくれたら、当分化粧土は作らなくてもいいくらいの量になったんですが、これがまた失敗したら・・・・ガクガクブルブル・・・。
あまり考えたくない事態になりますねえ。
とりあえず、黒土、赤土、一応白土の素焼きしたものに掛けてテスト。
ついでに、赤土の生状態(乾いてる)ものに掛けてみたり。

現在電気窯で素焼き中です。
これが素焼きで剥がれなくて、釉薬かけて剥がれなくて、本焼きして剥がれなければ成功(笑)
あとは、トルコかけて焼いたときの色合いですねえ。
前々回は何故か色が随分青になっちゃって、それはそれで失敗ではないんだけど、どうも納得いくものではなかったし・・・。
この前せともの祭りのときに出たような色合いになる予定なのですが、どんなもんかしら。


容疑者Xの献身、読み終わりました。
うーーーん・・・なんか重い・・・。
まったく考えていない結末だったので、なんかちょっと悲しくなりました。
明日から映画公開ですね。
うち、家族でガリレオファンなので、朝から旦那が「これ見たい~!見たい~~~!!」とのたまっております。
柊兵も早速私の読み終わった本を学校に持って行きましたし・・・。

明日はできたらタタラちょっとやろうかなー。
・・・と思ってるけど、どうなることやら。


人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-03 16:20 | 作陶