へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

たのしいの♪

あまりにも面白かったので、麻央さんの今日の勘違い。

麻央:「学校の電子ピアノの自動演奏に入っている曲がポニョの曲に似てるんだよねえ。」
私:「へええ!!どんな曲??」
麻央:「んとね、『たのしいのうふ』って曲」
私:「ああ、『楽しい農夫』だね。でも麻央さん、その『農夫』のアクセントちょっと違うよ?」
麻央:「え?農夫?農夫ってなに??」
私:「農家のおじさんのことだよ」
麻央:「・・・・・『農夫』・・・・なんだ・・・。」
私:「なんだと思ったの?」
麻央:「私・・・・実は、『楽しいの♪ウフ♪』だと思ってた・・・
ま・・たしかに、間違ってはいないかも・・・・。
てなわけで、今日新たに「農夫」を覚えた麻央さんでした。

それにしても・・・。
「楽しいの♪ウフ♪」・・・ぷくくくく・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-11-14 20:23 | いろいろ

無心に・・・

ごりごりと削り。
削りをしているときは、あまり特殊技術がいらない反面、ついつい余計なことを考えてしまいがちですね。
んでもって当然のように、もやもやしながら削ってると穴はあく、湿台からはずれる・・・などの事故も多く・・・^^;
いかんです。
まったくの無心で・・・というのはまだ未熟者の私には無理ですが、せめて音楽でも聴きながら楽しいことを考えてやらんとね~~!!

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-23 17:01 | 作陶
朝晩めっきり冷え込んできましたねえ・・・。
さすがに今日は工房のエアコンちょっとだけ稼動です。

さて、昨日今日とで白土30キロのろくろ。
酒器のリベンジです。
今度は多分口のキレもないし、間違いなく青くもならない(断言)。
この前志野のカップ焼いたのと同じ、瀬戸本業土(ヤマダ窯業から買ってきたもの)なので、安心して轢けます。
d0018025_13262037.jpg

今日のカップ。
一口カップと、あとは取っ手つけてマグカップかなー。
他に棚板2枚と、あとは昨日作った酒器が箱に二つ。
還元で焚く予定なので、多分志野になると思います。

先日からの土処理で、また腰痛が・・・。
ろくろ轢くときは相変わらず腰痛ベルトです^^;


さてさて、ここ数日また、なんとなくカリカリイライラしてます。
原因ははっきりしてるので、心配はご無用なのですが、どうしたらいいものか対処に困っている状況。
あ、これはお仕事とはまったく関係ありません。
某人の身勝手な行動と言葉にげんなりしています。
できればもう関わりたくないと思っているのですが・・・。
個人的に直接連絡取るつもりは毛頭ないし、多分ここ見てると思うのであえて言っておきますと・・・。
「私はそんなにできた人間じゃないので、自分の感情を出さずに『今までどおり仲良く』なんてできません。
あなたたちが一緒にいるところを見たくもないし、柊兵にも見せたくありません。
『一緒に・・・』なんて不可能。
今後も私が誘うことはありませんのであしからず。
そちらが気にしてなくても、まともな神経を持っている人なら、多分これが普通の感情かと思いますが。。。」
以上。
またしても、わかる人にしかわからない内容でしたごめんなさい^^;

さて、作ったものを置く場所がないという状況を何とかしないと~!!
差し棚をちょっと片付けて、もうちょっと一気に作れるようにしよう。

個人的に、アニメのD.Gray-manが終わってしまってかなりショック。
まだまだ連載は続いているのに~~。
まあ、だんだん話が原作に近づいてきてしまったからの処置なのでしょうが、間に何かオリジナル挟むとかできなかったのかなーと思うと残念。
火曜日夜のお楽しみがなくなってしまった~~;;

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
よろしくお願いします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-22 13:56 | 作陶

わかってはいたけれど

えー、我が家にコブクロのお二人が遊びに来てくれました。
一緒に鍋をつついたり、ギター持ってきて歌ってくれたり、サクラをちゃんとハモって一緒に歌ったり・・・・。
ああ、楽しいな~楽しいな~~!!
・・・・と思っていたら、弁当作るために早めにセットした目覚ましが鳴るという、夢オチ・・・。
ちゃんちゃん♪
起きて、弁当作りながら麻央に「お母さんコブコロと一緒に歌ちゃったよーー!!」と言ったら、「ぷぷぷ♪そんなことあるはずがな~~い!!」と一笑され、旦那と柊兵に至っては、「ふ~~ん・・・」という薄い反応だけ・・・・。
まあ、確かにありえないってわかってはいるんだけど、いいじゃん!!夢なんだから~。


昔から芸能人と一緒に何かする夢を見ることが多い私・・・。
古くは「フォーリーブス」、最近ではスマップとか・・・・何故かジャニ○ズが多いのはご愛嬌。
ああ、そういえば石井さんの夢見たこともあったなあ・・・目覚めたときは旦那に逆ギレしてしまったっけ・・・(ぇぇぇ?

そんなこんなで、早起きしたらとても眠い也月です。こんにちは。
ちなみに今日のお弁当は麻央さん。
そして明日は柊兵が試合なので明日も弁当・・・・とほほ;;

あ、柊兵といえば、明日の試合でついに団体戦の選手に選ばれたみたいです。
さすがに、個人戦は経験者がどうしても有利なため、無理だったらしいのですが、卓球始めて一年半、今までがんばった甲斐があるというももですよ~♪
んで、念願のレギュラーユニフォーム。
d0018025_16171038.jpg

これを手に入れるために、朝練とか休日の早出練習とか頑張ってきたんだよねえ・・・。
あとは明日の試合で結果を出せるように祈ります。

さて、この前ネタにした腰痛ベルト、結構反応が大きいようなので、写真をアップします。
d0018025_16184473.jpg

青いところがメインのベルト、真ん中から二本ずつ出ているのが補助ベルト。
この補助ベルトの締め具合で、結構腰痛に効果あります。
d0018025_16192994.jpg

こんな感じで巻きます。
以前は、整形外科からタダでもらったベルトしていたんだけど、やっぱりいいのは違うみたい。
腰痛持ちのみなさん、是非これはオススメでございますよー。

そして今日も腰痛ベルト巻きながら、もりもりと削り。
d0018025_16205716.jpg

明日中に削ってしまいたいんだけど、どうかなー?
明日は一応祝日でしかも柊兵の試合だし・・・見に行きたいしなー。
まあ遅くとも、明後日くらいまでには何とか・・・なるかしらん::
なるといいなあ・・・。
工房で使おうと、ずっと以前に使っていたCDウォークマンを出してみた・・・がアダプターが見つからない~~;;
丁度ソニーのだったので、ためしにPSPのアダプター差し込んでみたらなんとぴったり♪
買わなくてよくて、よかったなー(笑)

本日もよろしくぽちりとお願いいたします♪
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-22 16:26 | いろいろ

嵐の後みたい・・・

ふ~~~~~~。
もうね、なんというか昨日のアクシデントに身もココロも疲れ果てて、ぐったり~という感じの也月です・・・コンニチハ。

ようやく・・・というかなんとか修復を終えて、今日釉掛け、明日本焼きできそうです。
まあ、事の次第をご報告しますとですね・・・・。

一昨日、白化粧を施した器を素焼きしたのですが、昨日の段階で釉掛けしようとしたところ、釉の中に入れたとたん、白化粧がバリバリと(まさにバリバリという音がしました・・・;;)剥がれてきてしまったのです。
ちなみに、この化粧土、以前から使っていたものとほとんど成分は変わりません。
ちょこーーーっとだけ配合変えてみただけなのですが・・・。
前の化粧、かけた段階でたまに剥離がおこり、これじゃまずいなあ・・・ということで新たな配合にしてみたのですが・・・・。
確かに、化粧かけた段階では剥離はまったくありませんでした。
ので、「こりゃあいいわ♪」とばかりにかけまくり、素焼きしてみたら・・・・この状態。
まあ確かに、本焼きのテストしてなかったのはいかんでした。
が、ここまで酷い状態になるなんて夢にも思わないですしねえ・・・・・。
もうその瞬間は、まさに「げげげげげ!!」という感じでしたよう;;
あまりに焦りすぎて、写真撮るのも忘れたくらいですから、いかにショックが大きかったかお分かりいただけるでしょう・・・・。

まあ、ここで絶望に浸っている暇はない。
せともの祭り出発は木曜の夜だぜぃ!!!
・・・・とばかりに、作業開始。
とりあえず、このやっかいな化粧を全部落とさないと・・・。
まあ、釉に入れたとたん剥がれるくらいなので、水洗いも簡単でした♪
水洗いした後は、まだホカホカな窯の中で少々乾燥。
とても撥水で加飾している暇などないので、デザイン的にはかなり簡素になりました。
けどまあ、一応青と黒のコントラストになるように、残っていた以前の化粧をかけます。
またしばし、乾燥の後、窯にぶちこみ、夜までかかって素焼き・・・・。

本日、まだちょっとアチチなところを窯から出し、撥水塗って釉掛け・・・・。
まあもともとの数があまり多くはなかったので、窯詰めもあっさり終了です。

そして終わった後はこんな感じ・・・・。
d0018025_1604846.jpg

いかに凄まじかったか、この散らかり具合からお察しくださいませ~。

まだ、本焼き終わって、物が出てみないと終了~~!!!とはいかないのですが、気持ち的にちょっと楽になったのは確か。
・・・・これ全部窯で失敗とか、まったくないとも言えないしねえ^^;

とりあえずは、明日の窯焚きにかかっているので、あとちょっと頑張らないと!!

ウフフフ・・・みなさん、あとちょっとだけヒヤヒヤしてくださいねー(笑)



皆様の応援でパワーが出ます。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
目下上昇中♪応援ありがとうございます。

生きてることが・・・
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-08 16:38 | 作陶