へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

さて、サボりまくっているうちに2012年になってしまいました!

なんでも、今年の年賀状は震災の影響か「あけましておめでとう」という言葉を使っていないものが多いとか・・・。
私は普通に「Happy New Year」と入れちゃいましたがね^^;

今年のお正月は、大晦日から一泊で私の実家に行ってきました。
・・・とは言っても、車で一時間かからない距離なので、いつでも行けるんですがね!!
ご馳走三昧で、また体重増加が気になる感じです・・・。

年が明けてからは、自宅で家族と過ごしました。
麻央さん念願だった「こたつで桃太郎電鉄」(笑)

そんな三が日も終わり、麻央はまたしても部活・・・旦那は仕事。
柊兵は休み中二度目の強制全員補習が始まる10日過ぎまでは、ゴロゴロ過ごすことに決めたようで^^;
私は、2月半ばの秋田市工芸まつりに向けて、追加でいくつか作る予定・・・・。

また多分今年も放置感満載のブログになると思いますが、休止はしていないので、生暖かく見守ってください!
本年もよろしくお願いいたします。

d0018025_13411593.png

[PR]
by yaduki-sion | 2012-01-05 13:41 | いろいろ

元気です!

ぇー。
手術のお知らせして、そのまま放置になっていたもので、「也月無事なのか??」とか思ってる人も多かったかもですが^^;
まあ、最近はmixiやツイッターがメインになっているもので、そちらで交流のある方、もしくは個人的にメールのやりとりがある方は、生存確認できていたとは思うのですが・・・。

とりあえず、手術は無事成功し、すっかり元気になりました。


何を食べてもいい生活って、本当に素晴らしい!!
しかも、今まで日常的に起きていた、胃痛(らしきもの)がすっかりなくなったではありませんか。
今思うと、あれは胃痛じゃなかったんだなーやっぱり・・・。
三日に一度は「効かない~~!」と言いながら飲んでいた、胃薬ともすっかり縁が切れました(笑)

ただ、おいしいおいしいと食べていた結果、やはり体重が・・・;;
天気のいい日は30分以上の早足散歩をしていますが、なかなか減りませんねー^^;
まあ、ぼちぼちがんばります!

というわけで、お仕事の方も、ぼちぼち。。。
本当はぼちぼちと言ってられない状況なのですが・・・・。
6月に入ったことですし、そろそろフルパワーでがんばりたいと思います!

そういえば・・・
[PR]
by yaduki-sion | 2011-06-02 13:09 | いろいろ

やっとです

取り急ぎ報告まで。

先月中旬に発覚した胆石ですが。
検査に検査を重ね、やっとあさって(11日)手術になりました!!
明日の午後から入院です。
順調にいけば一週間ほどで退院の予定。

実を言うと、先月以来ずっと油抜き生活をしてきたわけですが、先日夜中に急激に痛み出しまして、救急外来へ・・・。
そのまま3日ばかり入院してきました^^;
そんなに脂っこいものは食べてないはずなのに、変だと思っていたら、なんとゆで卵の黄身が悪かったみたいです。
・・・最初にそんな説明聞いてないしーー!
まあ、絶食点滴24時間やりました。
そんなこんなで、退院後は更に食事に気を使い、やっと手術日も決まり、あとは取るだけ!!

タイミング的には、麻央の卒業式も入学式もちゃんと出ることができたし・・・。
おとといの地震の停電からもずれたし・・・。
まあ、運がいいというかなんというか^^

というわけで、明日から一週間ほど行ってきますです。


そうそう!!あぶないあぶない。告知を忘れるところでした。
毎年大館のプリーマさんのところでやっている二人展、今回はこんな事情なので中止ということになりました・・・がっ!!
17日一日限りではありますが、チャリティー販売会があります。
私の器も何点かありますので、お近くの方はよろしかったら足を運んでみてください^^

d0018025_2305810.jpg


というわけで、プリーマさん、勝手に画像借りてしまいました^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2011-04-09 21:37 | いろいろ

一難去って・・また一難

さてー。
地震の爪あとは大きくて、まだ被災地では悲しい辛い状況が続いておりますが・・・。

こちらは何とか日常の生活に戻っています。
ただやはり、ガソリン灯油が手に入らない!!
灯油はホームタンクがあって、ちょっと前に入れたばかりだったので、二ヶ月くらいはもつのですが、ガソリン・・・。
一台のほうはもうそろそろ動かせなくなりそう・・・。
ちょっとでもいいから入れることできたらいいんですが・・・。

そしてやはり、ずっとパン牛乳が手に入らなかったのですが、今日初めて入手できました。
一世帯何個とかだけど、久々のパンと牛乳、とても美味しくいただきました。


ところで・・・・。
やっと日常に戻ったと思いきや・・・。
ツイッターやmixi見てる方はご存知だと思いますが。

いやーー。ずーーっと胃の調子が悪い・・・痛い痛い・・・。という状態だったのですが、地震のニ三日前から背中が非常に痛むようになって、ネットで見ると「膵炎」だとか「膵臓癌」だとか怖いこと書いてるもので、さすがに医者嫌いの私も、病院行ってみたわけです。
エコーと胃カメラの予約して、薬だけもらったのが3/11・・・あの地震の日^^;
薬飲んでもなかなか効かなくて、痛い痛いという感じで地震後の数日を過ごし、昨日改めて検査受けてみたわけなのです。
結果・・・胆石+胆嚢炎・・・。
お医者さんが「多分手術ですなーー」と言うのをビビりながら聞くくらいにして、胆石なんて予想もしてませんでした。
とりあえず昨日の時点で、大病院への紹介待ちということで帰宅し、今日改めて連絡をもらって秋田の日赤へ。
やはり胆石!!
最初は即入院手術という雰囲気で覚悟して行ったのですが、幸いにも今のところ状態は落ち着いているようで、循環器やMRIなどのいろいろな検査をやった上で、多分来月の手術になりそうです。
まあ、どっちにしても手術は免れないので、怖いのは怖いのですがね;;
しかも、いつ激痛が来るかわからないので、痛くなったら即救急車という気持ちでいないといけないらしいし;;

手術までは、食事制限(油抜き)が続くので、家族が肉食ってるときに質素な食事で我慢ってことになりそうですが・・・。

仕事にも影響が出て来ています。
なにせ、手術までは半安静状態にしていないといけないので、というか正直背中と胸が痛くて動けないのもありますが・・・・当分作品作るなんてできなそうだし・・・。
毎年ぷりーまさんのところでやっている二人展は、相談の結果今年は中止ということに・・・。
楽しみにしてくれていた方、申し訳ありません。
二人展は中止ですが、それ以外の機会を是非作りたいと思っています。


あー!!
先日15日。地震の影響で行うかどうか危ぶまれたのですが。
麻央さん、無事に卒業式を迎えることができました!!
本人まだ実感ないようですが、4月からは中学生です~♪
とりあえず、手術が入学式をはずれてくれそうなので安心♪
後でこっそり卒業式の写真アップしますねー(笑)
[PR]
by yaduki-sion | 2011-03-17 17:26 | いろいろ

明けました・・・(遅

ぇー・・・。
1月も中旬なわけですが、今更ながら明けましておめでとうございます。
本年も月1ペースでちまちま更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて私事ではありますが・・・。
年明け早々、先日のこと。
ひさびさにやってしまいました・・・ぎっくり腰;;
ちょっと重めの皿を持ち上げた瞬間のことでした。
かろうじてそろそろと動ける状態ではあったのですが、とにかく座るとか立つとか横になるとかの動作でいちいち痛い・・・。
座ったら座りっぱなし、立ったら立ちっぱなし、寝たら寝たきり(笑)
ご飯の支度も麻央にと旦那にやってもらう始末で・・・。

昨日あたりから何とかぎこちないなりに、普通に動けるようになったかなー?
今日、素焼きの窯出しをして、化粧掛けとかしてたらまたちょっと痛いけど;;
なにぶんイベントが近いので、ちっとは無理してでもやらないと!!

というわけでしばらくは痛い痛いとヒクヒクしながらの仕事になりそうです(笑)
ちなみにイベントの案内・・・。

d0018025_17434261.jpg


1月21日から2月2日まで能代市の雑貨屋hinaさんで展示会を行います。
お近くの方もそうでない方も是非足を運んでみてください^^;


そして、久々に猫写真。
二匹一緒に撮れるなんて珍しい!!最近はみかんさんもトラさんを威嚇しなくなってきたし・・・。
d0018025_17394628.jpg

ちなみに、上がみかんさん、下がトラさん。
重量はトラさんが多分みかんさんより5割増しくらい・・・。
まあ、私も体重のことは言えない。
タバコやめてから5キロ増とか笑えない・・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2011-01-14 17:41 | いろいろ

カンカン

11月の秋田にしては珍しく快晴!
d0018025_13395364.jpg

なので・・・・。

今後、棚板をあるだけ全部使って焼成・・・なんてことが考えられるので、棚板にダラリと流れた釉薬の撤去作業~~!
12枚くらいあって、全部トルコ青なんですけどね・・しくしく。
どんだけ時間かかるかと思ったけど、予想に反してタガネとカナヅチでカンカンやってたら全部綺麗に取れました。
グラインダーまで使わないと無理っぽかったので、これは嬉しい♪
d0018025_13432162.jpg

あとは、アルミナを塗って次回の焼成で一回焼いておけばOK・・・のはず。

小さい窯の小さい棚板、カンカンやってて一枚真ん中からぱっかりと割れてしまったのはちょっとショックですが・・・・^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2010-12-02 13:45 | 工房にて
こんにちは、一ヶ月ぶりの也月です。

さて、以前から書いているように、カメラのバッテリー充電器がどうしても見つからず、「このままでは麻央さんの卒業式の写真も撮れないわっ!!」と旦那を脅して、新しいカメラを買ってしまいました。
またキャノンなので、使い方はあんまり変わらないだろうとたかをくくっていたところ、なんかいろいろとややこしい・・・。
しかも私は「説明書を読まない」タイプなもので、「あれ?これはどうやるんだ?」と躓いてはじめて説明書チェックしてみるという・・・。
まあ、何でもいいんだ・・・。ちゃんと撮れてればね。

というわけで、この前の窯から出たものでも部分的にアップしてみようかと(笑)


d0018025_13183084.jpg

定番のマグカップ。化粧をちょっと調整してみたけどそんなに悪くない・・・と思う。

d0018025_1319378.jpg

前回ダレダレに流れたしのぎ入りのカップ。
念には念を入れて、高台の形をちょっと変えてみたのだけど、窯焚きの際の温度を5度下げてみたら流れなかったみたい。
この形状のものを入れるときはこの温度帯でいかねばならぬか。

d0018025_13214695.jpg

というわけでしのぎカップ。
例によって、スイス人と戦いながらしのいだ作品でございます。


まあ今回の窯は、他にメインがあったので種類としてはこれくらい。。。。


んで!!だ・・・・。
カメラを買ったその日にお試しで撮った写真(笑)

d0018025_13233858.jpg

これをずっとアップしたかったのよ~~(笑)
チュッパディスプレイ!!
一段と半分くらい食べちゃったので少なくなってますが、さすがにこれを買うときは悩んだわーー。
でも、タバコをやめたからいいよね?いいよね?・・というわけで買ってしまったという。
一ヶ月以上たつけどまだこんだけ余ってるということは、タバコ買うよりはいいでしょー?


d0018025_1326147.jpg

前のスピーカーがどうも調子悪くて、柊兵のPCについてきたものを使っていたんだけど、どうにもこうにも音が悪い・・・。
というわけで、PC屋さんを覗いてみたらなんと格安2000円以内で買えたので衝動買い・・・。
基本、パソコンで音楽聞くのは作業とかマビとかしながらってパターンなので、とりあえずある程度音がよければよし・・・ということで。。。


そうそう。
音楽といえば・・・。
今更ながら「けいおん」と「ボーカロイド」にはまってます(笑)
まあどっちもはじまりはPSPのリズムゲームなんですがね・・・。
家族全員でゲームやりまくってます。
「ミクはかわいいねえ♪」「いや、リンレンも捨てがたい・・発音悪いけど」「いやーあのカイト兄さんのへたれっぷりは寧ろ素敵だ」などと怪しい会話が繰り広げられている山田家でしたとさっ♪
あ、そうそう。けいおんとローソンのコラボイベント。秋田では「けいおんくじ」やってるところないのかなー?
うちの近所のローソン(2件)では見かけなかったんだけど・・・。


追記:
ああ、そうそう。前のカメラのバッテリーね。
カメラ買ったその日に見つかりました・・・(T_T)
何度も探したところなんだけどなあ・・・。アリエッティに借りられていたとか??
[PR]
by yaduki-sion | 2010-11-25 13:34 | 作品

日々思うコレ

 相変わらずカメラの充電器が見つからず、写真をアップできない状態の也月ですこんばんは。
まあ、本気になれば携帯のカメラで撮って送ることもできるはずなので、そんなに切羽詰まってはいないんですが、やっぱり不便だよなーーーと・・・。

さてさて、今日の話題いろいろ。

まずは先日のハロウィンマーケットのご報告!
今回2回目というイベントですが、1回目に比べてかなり出店者さんが増えたようでしたね。
客足は相変わらず多く、今回はお子様向けの企画もあり、ハロウィンの仮装の子供たちも目につきました^^
やはり、食べ物屋さんと布小物屋さんは強いですなあ・・・。
という私も、前回おいしかったシフォンケーキ、売り切れる前にちゃんとゲットしましたがね!!
因みに、売り上げの方はまあまあ。お買い上げのお客様が軒並み青い器を選んで行かれるのはありがたいことでございます。
自分が一番力を入れて作っているものが売れるというのは、本当にうれしいことですからねえ。
というわけで、きっちり元を取って帰ることができました!!
次回は6月の予定だそうですので、近くなったら宣伝しますね!

 さて、お次のネタ。
「親子で漫画道」
まあ、なんのことはない最近、麻央さんや柊兵さんが私の好きな漫画を読んでくれてうれしいなーという話(笑)

「キャンディキャンディ」や「ガラスの仮面」は結構前から読んでくれていたのですわ。
でも、やはりなんと言っても是非読ませたかったのが「ぼくの地球を守って」。
もう本当に好きで好きで、何度読んでもティッシュなしでは読み終われないし・・・はじめてパソコンで掲示板やチャットというものをやったときのハンドルネームが「紫苑」だったり、このブログのIDにも「sion」の文字が入ってたり、旦那が「うーん・・・それはちょっと。。」と言わなければ、柊兵の名前が「紫苑」になっていたかもしれないこととか、いろいろ考えてみても、まあぶっちゃけ「紫苑スキーーー!!」なわけで。。。
前に麻央さん柊兵さんに「読んでみなよ~~~」と薦めてみたのですが、読み始めたもののやはり年齢的にまだちょっと難しかったようで、ついに読破せずにそのままになっていたのです。
・・・が。
最近の麻央さん、今連載している「ボクを包む月の光」の方に興味を持ってくれたらしく、ここ二日ばかりで最新9巻まで一気に読破してしまったわけですなー。
となると・・・・やはり、「ぼく地球」の方も気になってきたらしく、先ほど本棚から一冊抜いて行きました♪
いい傾向です!このまま一気に読破してくれないかなーと思ったりしているのですが、どうでしょうか。
麻央さんと一緒に「ぼく地球」を語れる日が来るかもしれないと思うと、わくわくが止まりません。
来年は中学生になる麻央さん、今は月1で「ちゃお」を買っているのですが、「中学生になったら『花とゆめ』にしよう!!」とか言ってるのも楽しみですねー。(なんせ、オトメンにガラスの仮面にボク月ですから・・・)

・・・というわけで、母は先ほどから「ボク月」を読み返し、ゴミ箱に涙&ハナミズティッシュの山を作っております。


 さてさて、今日最後のネタ。
「禁煙」!!
MIXIから来てる方はご存知でしょうが、10月のタバコ値上げと共に禁煙しました。
あんだけスモーカーだった私と旦那が禁煙ですってよ!!
絶対無理くさいと思いながら、割とあっさりできてしまいました^^;
まあ、とてもじゃないけどあの値上げにはついていけませんしねーーー。
一応、このままタバコには手を出さずにすごしたいと思っています。
・・・せっかくやめたんだしね。。。


というわけで、今日の日記は徒然なるままに・・・駄文失礼しましたっ!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-10-28 22:06 | いろいろ

まだまだ!

せとものまつりまであと20日を切ったというのに、まだろくろ回していたりします^^;
とりあえず今週いっぱいは頑張ろうかなと・・・。
いつもながら、とりかかるのが遅いのでこんなに切羽詰ってしまうわけなのですがね。。。。

普段から作り溜めしておけばいいのにというアドバイスをいただくのですが、なにぶん自宅工房の狭いスペースのため、在庫を置いておくところが限られているのです。
それでも以前ボイラー室だったところが今空いているので、そこに在庫をちょっと置くことができるようになりました。
せとものまつりが終わったら、在庫作り溜め作戦を始めようと思ってます。


それにしても・・・・毎日暑いですね。
秋田でも今日の予想最高気温32度・・・。お盆も過ぎてそろそろ秋風?という頃なのにどうしたものでしょうか。
そんな猛暑の中、居間のエアコンの調子が悪くなりました。
リモコンをピっとやってもエアコン本体の反応なし・・・。
寝室のエアコンと同じ型なのでリモコン取り替えてみたりしたのですがやっぱりダメ。
家を建てた時につけたやつなので、かれこれもう15年です。
寿命と言えば寿命なのでしょうが、今までまったく故障というものがなかったので・・・。
完全に減価償却はしてるのですが、できればこの夏はもってもらいかたかったわー;;
[PR]
by yaduki-sion | 2010-08-24 14:37 | 作陶

放置の理由

こんにちは。またまた2ヶ月ペースで放置してしまった也月ですこんにちは。

さて、ぷりーまさんのところでの毎年恒例の二人展も無事に終了いたしました。
今年は初日の開店と同時にいらして、たくさんご購入いただいたお客様がいらしたり、私がいた土日の間にもまとめて買ってくださった方がいらしたり、「去年も買ったのよー。」と今年もおいでいただいた方がいらしたり、とても有意義な二人展になりました。
売り上げの方も、去年の倍と好調でありがたい次第です。

今年は「上絵」なるものにも挑戦して、もちろん初めての試みだったのでうまくいかない部分もあったりはしましたが、結構面白いものができたのでまたこれからもやってみようかなと思ってます。


さてさて。
最近の也月家のご報告。

そしてなんでこんなに更新が遅れてしまったかの言い訳(笑)

二人展終わってすぐのGW明けから二週間ばかり、旦那の母親と同居してました。
なぜそこに至ったかの理由は省略しますが、二週間の間結構大変でした^^;
ネタ的な事件もいっぱいあるのですが、とりあえずそれは置いておいて・・・。
二週間の間、まったく仕事にならず、同居終わった今でもなんとなくダルダルしている状態です。
もうそろそろ仕事しないと、6月末のイベントに間に合わない・・・というかもうすでに新しいもの作るのは厳しいかもしれないんですが(笑)
とりあえず、二人展の在庫と小さい窯で作れるようなものをちまちま作ってやってみようかと思ってます。

あとは、麻央が先週修学旅行だったり。
こっちの小学校は仙台一泊二日なのですが、なんと今仙台で公演中の「コルテオ」を見たらしいですよ。
・・・母も見てないのにずるい;;
まあ天気がいまいちでちょっとかわいそうだったけど、幸い外にいるときはそんなに降らなかったみたいなのでいいとしましょう。
帰って来てから「もう小学校で楽しいことが終わってしまった・・・」とやっぱりダルダルしている麻央です。

柊兵は相変わらず卓球部に入って「休日練習だるいーー」とか言いながらそれでもがんばってます。
入学祝に自分だけのPC手に入れたのをいいことに、勉強もせずにPCの前に座り込んでいるのはどうかと思うのですが・・・・。

旦那は4月の人事異動で、変則休日のところに変わりました。
土日が必ずしも休みではなくなったのですが、平日休みにいろいろ用を足したりできてまあそれはそれでいいかも。

そして私は、数年ぶりにパソコンをリニューアルしました。
ケースとHDD以外は全部交換するという大規模なリニューアルで、結構気合が必要だったのですが・・・。
自分で組むこともできそうだったのですが(前のは弟に組んでもらった)、ちょっと不安が残ったのでPC屋さんで組んでもらいました。
おかげでものすごく快適です。


・・・こんな感じで、ダルダルな毎日を過ごしているのですが、とりあえずとても元気なのでみなさんご安心くださいませ。

多分次の更新はまた二ヶ月後・・・だと思っていただけたら^^;

カメラがないなあと思ったら
[PR]
by yaduki-sion | 2010-06-03 13:49 | いろいろ