へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
一ヶ月ぶりのご無沙汰でございます!

あれだけ暑かった9月も終わり、10月になったとたん「あれ?寒いぞ?」・・・という感じになり、もうすぐ11月!?
雪の降る日も近いかもです。。。

さて宣伝!
明日、10/23(土)10:00~
能代市の金勇さんで、ハロウィンマーケットなるイベントが開催されます。
主催は6月にやったのと同じ、能代市の雑貨店hinaさんなのですが、今回はハロウィンも近いということで、それっぽいイベントになるのかな・・・と。

勝手に画像お借りして宣伝してしまいます!
d0018025_17371585.jpg

手作りの品がたくさん並ぶ予定ですので、お近くの方もそうじゃない方もどうぞご来場ください。
ちなみに、私は今回は器も出しますが、ちょっとお試しで作ってみたストラップなども置いてみようかなと思ってます。

あ、そうそう!時代の流れには逆らえず、Twitterはじめてしまいました。
リツィートボタン置いておきますので、よろしかったらどうぞ~!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-10-22 17:40 | いろいろ

ご案内(遅

ぇーと。前の更新いつだっけ~?とか見たら2月ですがな。

・・・・私の時間は二ヶ月くらい飛んでいるようです。

まずは宣伝。
毎年恒例となりました。大館のぷりーまさんのところでの二人展。
いよいよ今週末になりました~~。

d0018025_17282712.jpg

えと、画像はぷりーまさんのところから勝手に拝借してしまったわけですが・・・・。
今年も去年と同じ清水さんとのコラボです。
お近くの方もお近くでない方もよろしければ足をお運びください。

そして本日、明日搬入のための準備をば・・・。
すべて完了!
・・・・と言いたいところですが、実はまだ窯焚いてたり(ぇぇぇ?
上絵の窯なので、明日までなんとかなるでしょう。
ならなかったら・・・・土曜日に持って行きます;;



さてさて、2ヶ月ぶりの更新だなーってことで何かネタはないかなと思い出してみる。

ん~~~~~。
はっ!!
遅ればせながら、柊兵くんが中学校を卒業して高校生になりましたっ!
中学の頃から仲のよかった友達が同じ学校なので、毎日仲良く通学しております。
・・・・そして母は当然のように弁当を作ってます・・・;;
しかも「ついで~~」とか言う旦那の分も一緒に・・・・。
入学後の身体測定で身長が178センチだったよとか、そんなにでかかったっけ~?
多分本人が勘違いしているものと思われ・・・。

卒業と入学の写真アップしたいけど、そろそろ拒否されそうだなあ。
まあ、そのうち本人にナイショでアップするかもです。
[PR]
by yaduki-sion | 2010-04-14 17:40 | 作陶

だら~~っと宣伝

ぇぇ・・・・一ヶ月以上のご無沙汰です。
どうにもこうにもやる気が出ない也月です。こんにちは。
再来月にはせともの祭りあるというのに、ほとんど作っていない・・・。
なんでしょうねー?このだらだら感は・・・・。
やっぱり雨降ってじめじめしてるのも影響してる??(言い訳)

とも言っていられないので、ちょいとスパートかけます。


さて、本日はちょいと宣伝。

例の工芸振興協会の絡みで、秋田市の「赤レンガ郷土館」売店に品物を置かせていただくことになりました。
昨日搬入に行ったのですが、お年寄りの小団体さましかおらず、ちょいと閑散としてる感は否めませんが・・。
まあ、来月頭には竿灯祭りもあることだし、それで売れてくれたら恩の字かと。

スペース的にはあまり大きくないのですが、常時置かせてもらえるというのはありがたいわけで・・・・。
右隣が不衒窯の杉本先生のスペース、左隣が須恵沢窯の森田先生のスペースってことで、比較の対象になってしまうというオチもつきそうなんですけどね;;
まあ、両隣のすごい作品に挟まれてちょっとは見栄えよく見えないかなーという下心もあるとかないとか。

みなさん、秋田においでの際は、赤レンガ郷土館を是非覗いてみてくださいっ!


小中学校は明日から夏休み。
そして、明日の夜からお待ちかねの北海道旅行でございます。
今回は東京の友だち、Nちゃんも一緒!
大変飲みっぷりのいいNちゃんと、「がっつり飲む」のが楽しみな旦那。
ジンギスカンを山盛り食べるのが楽しみな柊兵。
旭山動物園に行くのが楽しみな麻央。
特に柊兵は、この旅行が終わったら灰色の受験生生活が待ってますので、せめて今回はおもいっきり羽伸ばして楽しんで来ましょうね~。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-07-23 12:38 | 作品

窯焚きを見てきました

土曜日、秋田を代表する窯元の一つ、須恵沢窯の森田先生に連絡をいただきました。
「今登り窯焚いてるんだけど、見に来る~?」
私、まだ登り窯の焼成というものを見たことがないもので、即「行きます!」と返答。
行ってまいりました。

4つある部屋のうち、今回は3つの部屋の焼成らしいです。
丁度最終日ということで、行ったときは最初の部屋の焼成は終わり、2番目の部屋も1260度くらいというまさに佳境!
到着して20分くらいで、3番目の部屋に切り替わるというグッドタイミングでした。
d0018025_10171151.jpg

先生のほかに、お手伝いの方が二人ほどいらして、交代で薪をくべています。
d0018025_1022727.jpg

焚き口をあけると吹き出す炎。
もちろん革手袋使っていますが、奥様の話によると一回の窯焚きでたくさんの手袋を潰してしまうとか・・・。
あと、焚きあがったばかりの2番目の部屋、ちょっとのぞかせてもらったのですが、ゼーゲルが全部倒れきっていて、どうやら温度計では1300度ストップだったのですが、炎が下を走って行ったのではないかと・・・。
これも登り窯の不思議なところですねえ。

その日の夜までかかって三番目の部屋を焚くそうで、体力的にも限界が近いと思うのに、私の相手をしてくださった先生。ありがとうございました。
どんな作品が出来上がるのか是非拝見したいものです。
5/26(火)~5/31(日) アトリオン3F展示室にて「須恵沢窯教室作陶展」が開催されます。
今回の登り窯の作品も並ぶらしいので、興味ある方はぜひおいでになっては?

心を入れ替えてちょっと真面目に更新の也月がお送りいたしましたっ!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-18 10:15 | あちこちお出かけ

透 -TOU-

そして気がつくと二ヶ月放置とか・・・・・。
いかんなあ・・・・。毎日はさすがに無理だけど、せめて週一くらいで更新できるようになりたい・・・。
いや、すればいいんだけどさ。
毎日同じことの繰り返しで、なんとなくマンネリになってしまうのもなあ・・・と思っているうちにこんな状態。

さて、さすがに今週末に迫って来ましたので宣伝です。

山田也月第二回作陶展
「透ーTOU-」
去年に引き続き、大館のぷりーまさんのところでやらせていただくことになりました。
今回はアクセサリー作家の清水さんという方と一緒の二人展になります。

d0018025_20574878.jpg


まあ今回は、いつものトルコ青なんだけど、釉の下から浮き上がる模様というのを意識して作ってみました。

d0018025_2104054.jpg


写真で見ると、普通の黒地に白い模様っぽいですが、実はトルコ青なんで光の加減によっては青く見えるのです。
私の写真の腕がイマイチなだけ・・・・。

こんな感じでいろいろやってみました。

・・・・が・・・・。
先日からの二回の本焼き。
一回目は成功率70%。
二回目に至っては成功率50%とかなりの打撃。
まあ、二回目は今までやったことのないものをやっていた上に、テスト用の電気窯がまたまた壊れてしまって、結果テストなしのぶっつけ本番になってしまったのだからやむを得ないといえばやむを得ないんですがね・・・。
どうも、今使っているトルコ青と、瀬戸黒土の相性があまりよくないらしいです。
これだったら、値段は3倍以上だけどきちんと取れること考えたら、黒泥のほうがいいかもしれない・・・・。
どっちにしても、黒い粘土がもうないので今回の展示会が終わったら注文することになるのですが。

17日(金)~19日(日)まで、大館のプリーマさんのところでやっていますので、お時間のある方は是非足をお運びください。
こういった展示会には珍しく、在庫一斉処分販売なんかもやりますよー(笑)
[PR]
by yaduki-sion | 2009-04-15 21:09 | 作陶

なんとか準備完了

さてさて、昨日は窯出しでした。
メインは志野のフリーカップ。
急ぎの注文だったので、慌てて作ったため形が少々不ぞろいであるものの、焼成は概ね成功。
よかったーー・・・・。
これ全部失敗とかしたら、目も当てられませんからねえ・・・・。

d0018025_15163567.jpg

素焼きの状態で67個。
本焼きして、あまりにもペケなものは除いて、ちょうど注文の60個。
d0018025_15172283.jpg

こんな感じの仕上がりです。
この前せともの祭りで見た、ゆきちゃんの作品がいいなーーと思って、ちょっと技法をぱっくり(ぇ
上の部分だけ二重掛けしてます。

あとは明日から始まる、エキマエ元気市のために作った飯碗。
d0018025_15185783.jpg

これも今回は加飾なしで、シンプルに・・・・。
・・・てか、加飾する時間が足りなかったというのはナイショナイショ。
こんな感じで湯のみをいくつか作ったものと、あとは在庫でなんとかするしかないようです。
やっぱり在庫保管しておく場所が足りない・・・・。
いざというとき困るものねえ。
追加で作ったトルコ青、電気の窯で焚いたものは概ね失敗。
うーーん・・・なんかどうも化粧+トルコ+電気窯って会心の出来がないような気がする。
まあ今回は化粧土のせいかとも思うのですが、この化粧も前に使っていたもの残りなので、そんなに失敗するはずがないんだけどなあ・・・・・。
というわけで、値札付け、梱包作業、諸々細かい作業を終えて、何とか準備できたようです。

10月10日(金)~13日(月) 12:00~19:00
秋田駅前ぽぽろーどにて、「秋田エキマエ元気市」が開催されます。

秋田の物産品、名産品などいろいろ出回る(はずです)ので、皆様是非足をお運びください。
ちなみに也月は秋田市工芸振興協会のブースで器売っております。
あちこち検索したけど、詳しい情報って載ってないんですよねえ・・・。
というか、詳細すら届いていないのはナイショ(笑)
まあ、明日11時頃までに現地で搬入&設営作業。
遅れたら最初から印象悪いので、遅れないように行かないと!!だ。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。

・・・一昨日の記事で、夢オチの話を書いたら、えらいアクセス増加でびっくり。
まあ・・・石井さんのお名前でいらした方、まったくの期待はずれでごめんなさい;;
今度からはちゃんと伏字にしますのでご容赦くださいませ^^;
・・・・ってまだ夢オチ書くつもりか??自分・・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-09 15:44 | 作品

え??またですか?

昨日は本焼きでしたー。

さて、窯を焚いていたら、突然バーナーがぼろっと外れてしまいました。
一生懸命修理していたのですが、なんせ家に一人なもので、なかなか思うように進まず・・。
困ったなーと思っていたらなんと、石井竜也さんがライブを抜け出して手伝いに来てくれました。
「てっぺいちゃん!そこ押さえてて~!」
「もっとしっかり持ってくれないと接続できな~~い!」
などと、一流ミュージシャンに窯の修復作業を手伝わせる私。
てっぺいちゃん、「もうライブの時間なんだけど・・」と少々涙目ですが、そんなことはおかまいなし・・・・。
あ~~!なかなかうまくできない~~!!・・・と怒りまくっていたら・・・。
おもむろに携帯から流れる「新世界より第4楽章」・・・・・。

てへ♪またでした^^;
窯焚きの間に眠くてタイマーかけて昼寝していたときの・・・・夢オチ♪

学校から帰ってきた麻央に、この話をしたら
「ぎゃははは!!お母さん、それって夢というよりほとんど妄想~~!!そんなのありえな~~い!!」
・・・・と一笑されてしまいました情けない母です;;

というわけで、本焼き、今回は赤志野メイン。
無事に焼成終了いたしました~。

現在窯内温度は480度。
開けてみたい~覗いてみたい~・・・・でもさすがにまだ我慢だ。

本日はトルコ青かけて電気窯で焼成中。
電気で焼くと何故か色が薄くなってしまうのですが、どうしてでしょうねーー?

さて、ここから宣伝。
10/10~13まで、秋田駅横のぽぽろーどで、「秋田エキマエ元気市」というイベントが行われます。
秋田の物産品その他いろいろお店が出るそうなのですが、そこでお店出させていただくことになりました。
とは言っても、ちょい品薄なので4日間売り続けられるかは不明・・・・;;
まあ今回の目的は、秋田の方々に也月のものを見ていただくというのがメインですね。

あ、そうそう。
この前作った白化粧。
概ね大丈夫そうなんだけど、やっぱり本焼きで少々薄利する場合があって、どうしたものかなーーと悩んでます。
剥げないときは剥げないんだけどねえ・・・・。

イベント終わったらちょっと本気で調整が必要かも・・・・。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-07 12:27 | 作陶

結構あるじゃん!

さて、本日本焼きの真っ最中~~!!
順調に温度上がってていい感じですよ。
d0018025_1381076.jpg

これでいい感じに仕上がれば何も言うことはないのですががが・・・・・。

窯焚きの合間に、在庫チェック。
なにせ、失敗により品数が減ってしまいそうなので、出せるものはなんでも持って行ってしまおうという・・・。
んで、在庫箱調べてみましたらば、結構あるんですよねえ・・・・。
ただ、種類は多いのですが、一種類あたりの数が足りない・・・。
同じ種類で、3個とか5個とか・・・。
でもまあ、ちりも積もれば山となるわけで、集めてみたらこんぐらいになりました。
d0018025_13105796.jpg

これプラス、今窯で焚いている分(成功したらね)、思ったより多いくらい・・・。
中にはちょっと難あり・・・・というものもあるのですが、そこは最初から割引設定で・・・・。
売り子さんの商品管理が面倒そうですが、背に腹はかえられないかなーと。
一品あたりの単価は多分お安いと思います。
今回はでっかいものがないので、2000円越えるものはないですね。
小さくたくさん売るのが今回の目標です(笑)

さて告知!!
平成18年度の訓練校クラスメイトによるはじめての出店。
人数はあまり多くはないけれど、少数精鋭ってことで^^;
今年の売り上げで、来年以降継続になるかが決まりますので、是非みなさん足をお運びくださいませ♪

平成20年9月13(土)~14(日)日
尾張瀬戸駅周辺
詳しくは せともの祭りのHP へどうぞ
そしてここ大事です!!
太字にしちゃいます!!
私たちのブースは尾張瀬戸駅から川を挟んだ反対側。近くに喫茶店があります。
ブース番号207番 「柏楽」という名前で出店してます。

・・・・これくらいアピールしておいたら、きっとみなさん来てくれる・・・はず?
家庭用電気窯から、本格的穴窯の作品まで、いろんな作品が見れますので、ご期待ください。
あー・・・也月の作品はあまり期待するとがっかりかも;;(謙虚?)
ブログの力は偉大だ!!と信じております(笑)

さーて、今日は夜まで窯焚き。
明日は一日冷ましなので、9ヶ月ぶりに美容院に行ってこよう~~♪
(だめじゃん!そんなの女性としてなっとらん!!という突っ込みは却下いたします)

本日もみなさまよろしくぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
20位以内に入ってるみたい・・・すごーい!みなさんありがとう~♪
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-09 13:26 | 作陶