へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンカン

11月の秋田にしては珍しく快晴!
d0018025_13395364.jpg

なので・・・・。

今後、棚板をあるだけ全部使って焼成・・・なんてことが考えられるので、棚板にダラリと流れた釉薬の撤去作業~~!
12枚くらいあって、全部トルコ青なんですけどね・・しくしく。
どんだけ時間かかるかと思ったけど、予想に反してタガネとカナヅチでカンカンやってたら全部綺麗に取れました。
グラインダーまで使わないと無理っぽかったので、これは嬉しい♪
d0018025_13432162.jpg

あとは、アルミナを塗って次回の焼成で一回焼いておけばOK・・・のはず。

小さい窯の小さい棚板、カンカンやってて一枚真ん中からぱっかりと割れてしまったのはちょっとショックですが・・・・^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2010-12-02 13:45 | 工房にて

とりあえず泣けた

さてさてー。せともの祭りも終わり、日常が帰ってきましたよ。
とは言うものの、寄る年波には勝てないのか、疲労が抜けません。
困ったものだね。

本当は祭りに行く前にアップしたかったのですが、時間的な余裕がまったくありませんでした。
だからちゃんと計画的にやれよ!!ということで・・・・(反省)

さて、今回はトルコの窯。
前回流れてしまったので、今回こそは温度とか気をつけてやったのですが・・・。
d0018025_1002674.jpg

・・・とほほ・・・・;;
今回はじめてしのぎを入れたトルコやってみたのですが、軒並み流れました。
↑の状態の棚板が計8枚。お天気見計らって棚板修理しないといかんねー・・・泣けるわ;;

d0018025_1015463.jpg

d0018025_1021365.jpg

こんな感じ・・・。
しのぎ入れた部分に釉薬が溜まって流れやすいようです。
ただ、流れた部分を削ってB品として半額で出したのですが、この形状結構人気で、持って行ったものはすべて完売となりました。
次回はいかに流さないように焼くかが課題ですね。
一応いくつか対策を聞いてきたので、実行してみようと思ってます。
あとはやっぱりこれ。
d0018025_1042453.jpg

ついうっかり化粧を濃くかけてしまったところが、めくれてます。
これは自分の不注意&油断なのでどうしようもない・・・。好きな形だっただけに残念。でもリベンジする!!

というわけで、またしても失敗作のご紹介でした;;
あ、でも今回の窯は概ね成功だったんですよ!

せともの祭りのことまで書いたら長くなりそうなので、この記事はここまで!
今日はもう一個行きますぜ~~!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-09-16 10:07 | 作品

高リスク

前回の更新からまだ一週間ですよ!
やるときはやる女、也月ですこんにちは。
やらないときはちっともやりませんけどね・・・・。

MIXIの方から遊びに来てくれる友達が増えたので、こんなことやってますよというご紹介を兼ねて・・・・。

イベントなどで、「色が綺麗」という好評をいただいているトルコ青ですが。
私の場合、ちょっといろいろ手を加えているので結構リスクが高い;;
窯焚いても半分くらいは何らかの失敗があります。

というわけで、今回はトルコ青の失敗特集。

まず、よくあるのがこれ。
d0018025_1336443.jpg

d0018025_13362966.jpg

いわゆる、「だら~~り」ってやつです;;
最近、温度帯を把握したつもりで焚いていたのですが、同じ温度でもちょっとしたタイミングでこんな感じに流れてしまいます。
釉薬が濃い目のときになりやすいですね。

あと、私のやってる加飾のせいでなる失敗。
d0018025_13383835.jpg

化粧土の不定着。
これはどういうことなのか、同じ化粧土をかけて、同じように素焼きしてもなるものとならないものがあります。
焼いてみないとわからないという恐ろしい失敗です。。。

あと、これはトルコ青に限らずたまにヤッチマウやつ。
d0018025_13403766.jpg

口ヒビ。
これは多分しっかり口元を締めていないからじゃないかなーと思う今日この頃。
ろくろの下手さが出てしまったというわけです;;(エグエグ

去年一番多かった失敗である、口元のがさがさは土変えたらよくなりました。
やっぱり安いからといって違う土を使ったのがよくなかったのかなーと。

まあこんな感じで、いまだに試行錯誤しながらのトルコ青ですが、自分でも好きだし評判もなかなかいいのでこれからも改良しつつ作っていこうかなーと思ってます。
これでも一応お仕事でやってるので、失敗ばっかり載せるのはどうかと思うのですが、最近あんまり陶芸ネタがなかったので(笑)

・・・というわけで、今日の更新終わり!
次回はいつになるかなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2010-06-11 13:44 | 作陶

粉砕しちゃったよ

さてさて、せともの祭りも今週末に迫り、そろそろ値付け、梱包などの時期がやってきましたよ!

・・・・・・まだ今日も窯焚いてますが!!!

もっと時間に余裕持って作れよー・・・といつもいつも思うのですが、なぜ余裕がなくなってしまうんでしょうねー?・・・不思議。

さて、そういえば最近とんと陶芸の話題がないことに気付いて愕然としたりしてますが。
ちょっと前から、何度かにわけて窯焚いているのですが、「時間がなーーい!キーーっ!」という感じでやっているもので、またしてもこんなことになりました。

d0018025_1124858.jpg

見事粉砕!!
まあ、いくら残り粘土使ったタタラ皿とはいえ、前日に作ったものを素焼きしようなんて思ったのが間違いでした。
でもまあ、幸い数も少なかったし、他の物にはまったく影響がなかったのが幸いかと。

こんなときにはアイスでも食べて気を落ち着けないと。
d0018025_11254546.jpg

コンビニで売ってるシャア専用アイス。
中身はこんな感じ。
d0018025_11262233.jpg

真ん中イチゴソース、茶色のとこはコーラ味、周りがイチゴカキ氷。
まあ美味しいし、なんせ面白い。
誰がこんなの考えたんだろうね?


そして宣伝。
いよいよせともの祭りが今週末です!
今年も訓練校同級生チーム、「柏樂」で出店いたします。
場所は、瀬戸蔵の川挟んで向かい側あたり・・・ということで、なかなかいい場所??
也月は今年も青系でいきたいと思います。
あと、今焚いてる窯が失敗しなかったら、黒が若干かな。
おいでいただいて、ブログ見ましたと言っていただけたらいくらかお安くできますので、どんどん声かけてくださいませー。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-08 11:30 | 作陶

あ・・・・(汗

本日も削りをごりごりごり・・・。
湿台がはずれたので、げんなりしてちょっと休憩(笑)

朝一番の削り。
これは形が形なので、ろくろ使わずに手で削ります。
d0018025_13383932.jpg

底面を削って、しのぎを入れて、高台らしきものを作って・・・。
ふむ、まあまあのフォルム・・・。
こんなもんかー・・・・と陶印をぽんっ!!
・・・・ズボっ!!
d0018025_1340060.jpg

あ。。。。。。油断してた。
まだ底の厚さ大丈夫だと思ったら、案外薄かったらしいです。
まだまだ読みが甘い也月でした。

さて、最近ピアノをめっさ頑張っている麻央さん。
4月から始めて半年ちょっとたったわけですが、なかなか筋がよろしいようで教本二段階アップしての多分もうすぐ3冊目?
麻央が使ってる教本は、ピティナというものなのですが、一般的な教本のレベルだとどのへんなんだろう?
ピアノ教本のことはあまりよくわからないのだけど、多分バイエル段階を終わってブルクミュラーの初期あたり??
あとは練習用にバーナムの教本使っています。
最初のうちは「お母さん一回弾いてみて」と言われたら、初見でささっと弾けたものですが、最近はだんだんと厳しくなってきました。
麻央が学校行ってる隙に、こっそり次の曲の練習してたり(笑)
頑張れば頑張っただけ、きちんとその努力の成果が現れるのが面白いみたいで、毎日30分~40分の練習は欠かしません。
「今にのだめみたいになれるよ~」と言うと、「なれないなれない!!」と謙遜しておりますが、このまま頑張って続けてくれたら、のだめは無理としてもそこそこ弾けるようになってくれるかなーと思ってます。
・・・・親バカ??

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-24 14:13 | 作陶
まずは宣伝から~~!
せともの祭りに出品します。
9/13(土)~14(日)
私たちのブースは尾張瀬戸駅から川を挟んだ反対側。近くに喫茶店があります。
ブース番号207番 「柏楽」という名前で出店してます。
みなさま、是非足をお運びください。
いらしていただけると也月感無量です。
お買い上げいただくと泣いて喜びます。
あ、「也月のブログ見て来ました!!」とおっしゃっていただければ、2000円以上お買い上げの方には確実にサービスいたします。
それ以外の方も何かいいことあるかもしれない^^;


無事に窯出しも終わり、作品もまあまあの出来というわけで、ご機嫌な也月です、こんにちは!!
さて、午前中は窯出し、商品管理表の完成、値札シール作り、そしてシール貼りと順調に作業をこなし、午後からはいよいよ梱包作業に入ります。
・・・というかこれが一番大変だったりするんですけど^^;
一応、今日出た作品を追加した箱。
d0018025_12442387.jpg

とにかく、品数は多いです。
単価の安い小物しかありませんが(笑)
これを梱包、箱詰めして、今日の夜には瀬戸に向けてGo!であります。

さてさて、今日はみなさんに恐ろしい画像をお見せしたいと思います。
陶芸やってない方でもきっと「うーーーわーー!!」と思い、やってる方はまさに身の毛もよだつこと請け合い。
私も窯開けて、これが目に飛び込んできたときには、思わず
「ひょええええええ!!」という謎の雄たけびをあげてしまったのですから(笑)

ではご覧下さい。
d0018025_1248843.jpg

ぞわわわわわ(鳥肌)
更にアップでどうぞ。
d0018025_1249389.jpg

ガクガクブルブル・・・。

これは何かと申しますと、先日作ったあの白化粧土を、ある程度乾いたものに生掛けしたものです。
素焼きにかけたものは、釉掛けの段階でもろっと剥げてしまったのですが、何故かこのテストしたものは釉かけてもぜんぜん大丈夫だったんですよねえ。
んで、せっかくなので焼いてみたのですが・・・・。
見事に化粧の部分から剥げ落ちています。
こんなに見事に剥げてくれると、あの調合はすっぱり諦め切れます(笑)
まあ、結構な量を作ってしまったので、手直しして以前の調合にあわせようかと・・・。
とりあえずは、持って行くものがこんなにならずに済んでよかったなー。


本日夜に瀬戸に向けて出発します。
もちろんマイカーで♪
向うでの更新は可能な限り携帯からする所存。

12位とかなーーりアップ!!
本日もよろしくお願いいたします!!
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
あ、携帯から更新するとぽちっと押すところをつけられないかもです。
お気持ちのある方は、本日の記事からでもぽちっとお願いいたします~~。


追記:
北海道で地震あったんですね・・・。
秋田も震度2とかなっているんですが、ごめんなさい・・まったく気づきませんでした。
大きな被害が出ていないことをお祈り申し上げます。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-11 13:01 | 作陶

げげげっ!!!(滝汗)

・・・というわけで、予定では今日釉掛け、明日本焼き・・・となっていたのですが、やはり・・というかああ;;・・・というかトラブル発生!!
しかも・・・昨日素焼きしたもの全部です・・・・・。

とりあえず、現在進行形で修復作業行っておりますが、どうなることやら・・・・。
最悪、せとものまつり、出品数が激減するかも・・・・;;
ああ、やっぱり・・・・。
「ご利用は計画的に・・♪」

切羽詰ってはおりますが、現状のご報告でした;;

みなさまのおかげで、上昇しておりまする~~。
気合入れろ!!のぽちっとなお願いいたします。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-07 14:10 | 作陶