へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ただ今、秋田ふるさと村で絶賛開催中の「器のトリコ。」!日曜日に行って参りました~^^

あいにくの空模様で雨が降っていたのですが、ふるさと村の中は結構な人出でした。
丁度「菊まつり」が開催されているおかげでしょうかね?
「器のトリコ。」展示スペースにもたくさんのお客様がお出でになって、熱心にご覧になっておられましたよ。

d0018025_14595128.jpg


作家さんのスペースを順番にご紹介!

まずは、田村一さんの作品。
d0018025_15049100.jpg

この方の作品で、この前男鹿の「ににぎ」さんにお邪魔したときにカフェオレをいただいたのですが、じっくりとこれだけの作品を見ることができたのは実は初めて^^;

続いて楢岡陶苑さん。
d0018025_1534829.jpg

さすが秋田の楢岡さん。品揃えの豊富さは一番でしたねえ。なまこ釉の青が相変わらず好みです。

次はatelier七緒さん。訓練校先輩のななみちゃんの作品です^^
d0018025_1553447.jpg

今回はプロダクト製品がメインで、自分のオリジナルはほとんど非売になっていますが、すべて鋳込みで作られている作品です。(ええ、私の大の苦手の鋳込みです。それだけで尊敬します^^;)

次が草彅桃江さんの作品。
d0018025_1581930.jpg

この方の作品は、すべて「練り込み」で作られています。これもまたとても細かい作業が必要なものなので、私には到底無理でございます^^;
顔を練りこんだ作品が人気ですよ!

そして成田昌平さんの作品。成田さんも訓練校の先輩です!
d0018025_15102246.jpg

こちらの作品、シンプルなようで見えないところにちょっと凝ってる(笑)
裏側に模様があったりとか・・・。

んで、最後に工房也月。私の作品。
d0018025_15115087.jpg

今回は、定番品と今年初めたモザイク柄の作品をメインで持って行きました。
私らしいものを見てもらうのが目的ですからねえ!

というわけで、「器のトリコ。」
11月11日(日)までふるさと村、工芸展示館で開催されています。
みなさん、是非おいでくださいませ!!
[PR]
by yaduki-sion | 2012-10-31 15:15 | イベント
さてさて、せともの祭りも終わりシルバーウィーク中は家族とごろごろして過ごしました。
このごろごろがいかんのだよねぇ(笑)

先週の土日、柊兵の学校で文化祭がありました。
初日の土曜日は恒例の合唱コンクール。
県民会館を借り切っての大イベントですな。
1年生のときは銅賞、2年のときは銀賞だったわけですが・・・。
今年は3年生、中学最後の合唱コンクールです。

d0018025_1510383.jpg

前の日くらいに、「うちのクラスの歌は結構先生たちに評判いいんだよ!」とこっそり教えてくれた柊兵。
自慢するだけあって、柊兵のクラスが(親の贔屓目無しにしても)一番上手だった気がする。
というわけで表彰式。
見事金賞!!!
しかも金賞の中でも一番の最優秀賞を頂いたみたいです♪
3年間の集大成だもんね~!
終了後、会館の前で記念撮影している子どもたちと先生を見ていたら、やはりみんな嬉しそう。
・・・柊兵はいつもの通り、写真撮るときはむっつりなんですがねえ^^;

なにはともあれ、クラスが一致団結してなにかをやり遂げるということはいい思い出になったでしょう。


そして二日目。
学校内での文化祭。
PTAで出している喫茶店に作品を置いてくださいという依頼があり、いくつか展示させていただきました。
d0018025_15152644.jpg

d0018025_15154548.jpg

まあ、ほとんどせともの祭りから持って帰ってきたものなんですけど^^;
秋らしく綺麗に展示していただいて感謝。
結構見てくださる方も多かったですしね。


次は10月の麻央の学校の学習発表会でのバザー。
手ごろな価格のものをいくつかということなので、また在庫から探さないと(笑)


昨日夜、南太平洋さんから電話があり、青い器が欲しいというお客様が見えてるということで、納品がてら行ってまいりました。
結構お待たせしてしまったのに、嫌な顔一つせずにお好みの器を選んで買っていただいたお客様、ありがとうございました。
改装終わって、広くなった南太平洋さん。
客席も結構増えてました~!
美味しいコーヒーをいただきつつ、納品。
今回はトルコ青と也月黒です。
よかったらお店の方を覗いてみてくださいねー。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-24 15:22 | まいふぁみりー

あれ?いつのまに?

しばらく放置していたらいつの間にか12月も半ば・・・。
いかんいかんと思いながらなんとなくブログに向かう気が起きなかった也月です・・・こんにちは。

なんでしょ。ネタがないというのもあったのですが、ここしばらくの間にいろんな悲しい話や残念な話が聞こえてきて、ちょっとプチ欝になっていたためでございます。
あ、でも日常生活にはまったく支障ありませんのでご心配なく!

ブログお休みしている間に、本焼きを二回。
とりあえず一回目の焼成。酸化のトルコ青をいくつかアップしておきます。

d0018025_112436.jpg

今回のトルコ青は、今まで使っていた黒泥と新しい瀬戸黒土の比較も兼ねてました。
右側が黒泥、左が瀬戸黒です。
こうやって見ると、トルコの発色にはほとんど差がない感じ・・・・。
個人的にはやっぱり黒泥のほうが扱いやすいような気がしますが・・・。
d0018025_115724.jpg

地の土の部分はこんな感じ。
あ、まだ底の処理してませんのであしからず。
やはり瀬戸黒の方はちょっと茶色っぽい感じはしますが、これも許容範囲。
なんせ黒泥1つが瀬戸黒約3つ分・・・。ほとんど状態的には変わらないので、しばらくの間瀬戸黒にしてみようかなーと思う今日この頃・・・。

d0018025_117293.jpg

瀬戸黒の小鉢。今回はちょっと加飾してみました^^
なかなか面白い感じになったので、また別バージョンでやってみようかな。

d0018025_1181651.jpg

こちら黒泥のスープカップ。
前にCDコテで作っていたアレです。
なかなかかわいい感じになったのでヨシ。
スープだけじゃなくて、カフェオレとか飲んでもよいかもしれない。

他にはマグカップ、カップ&ソーサーなどありますが、多分前にアップしたのと同じ感じじゃなかったかな?と思うので省略。

今回調整した白化粧も無事剥がれることはありませんでした。
よかったよかった^^
これでしばらくこの調合でやれそうです。

冬なのに青作ってるとか、季節感ないとか言う方もいるでしょうが、これは私の作風。
それだけは曲げない。

さて、ちょっと遅くなりましたが、先日訓練校のN歩先生からご案内のハガキが到着しました。
訓練校を退官されてからもうすぐ一年。
新しいことを始めるために中国に行かれるそうです。
冬季なので車でも行けないため出席は諦めていたのですが、気前のよいうちの旦那が「行ってもいいよーー!!」と言ってくれまして、出席させてもらおうかなーと思っています。
ちょいと航空券の値段と相談になりますが・・・・。
まあ締め切りまでにはハガキの返信はいたしますので、N歩先生お待ちください^^

次回は二回目の焼成、還元・・・志野、透明でもアップしましょうかねー。


今頃やっと槇原くんのニューアルバム買って聞いてます。
「Hey...」という曲、いろんな意味で痛い・・・。
やっきーのこともそうだけれど、亡くなってもうすぐ一年になろうとする彼女・・・。
最後にケンカ別れみたいになってしまって、その原因になった也月黒の器・・・。
どうしてもどうしてもあれから作ることができないでいたけれど、もう永遠に封印してしまおうかと思っていたけれど・・・。
また作りはじめてもいいのかな?
作ることを許してもらえるかな?
[PR]
by yaduki-sion | 2008-12-16 11:23 | 作品

なんとか準備完了

さてさて、昨日は窯出しでした。
メインは志野のフリーカップ。
急ぎの注文だったので、慌てて作ったため形が少々不ぞろいであるものの、焼成は概ね成功。
よかったーー・・・・。
これ全部失敗とかしたら、目も当てられませんからねえ・・・・。

d0018025_15163567.jpg

素焼きの状態で67個。
本焼きして、あまりにもペケなものは除いて、ちょうど注文の60個。
d0018025_15172283.jpg

こんな感じの仕上がりです。
この前せともの祭りで見た、ゆきちゃんの作品がいいなーーと思って、ちょっと技法をぱっくり(ぇ
上の部分だけ二重掛けしてます。

あとは明日から始まる、エキマエ元気市のために作った飯碗。
d0018025_15185783.jpg

これも今回は加飾なしで、シンプルに・・・・。
・・・てか、加飾する時間が足りなかったというのはナイショナイショ。
こんな感じで湯のみをいくつか作ったものと、あとは在庫でなんとかするしかないようです。
やっぱり在庫保管しておく場所が足りない・・・・。
いざというとき困るものねえ。
追加で作ったトルコ青、電気の窯で焚いたものは概ね失敗。
うーーん・・・なんかどうも化粧+トルコ+電気窯って会心の出来がないような気がする。
まあ今回は化粧土のせいかとも思うのですが、この化粧も前に使っていたもの残りなので、そんなに失敗するはずがないんだけどなあ・・・・・。
というわけで、値札付け、梱包作業、諸々細かい作業を終えて、何とか準備できたようです。

10月10日(金)~13日(月) 12:00~19:00
秋田駅前ぽぽろーどにて、「秋田エキマエ元気市」が開催されます。

秋田の物産品、名産品などいろいろ出回る(はずです)ので、皆様是非足をお運びください。
ちなみに也月は秋田市工芸振興協会のブースで器売っております。
あちこち検索したけど、詳しい情報って載ってないんですよねえ・・・。
というか、詳細すら届いていないのはナイショ(笑)
まあ、明日11時頃までに現地で搬入&設営作業。
遅れたら最初から印象悪いので、遅れないように行かないと!!だ。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。

・・・一昨日の記事で、夢オチの話を書いたら、えらいアクセス増加でびっくり。
まあ・・・石井さんのお名前でいらした方、まったくの期待はずれでごめんなさい;;
今度からはちゃんと伏字にしますのでご容赦くださいませ^^;
・・・・ってまだ夢オチ書くつもりか??自分・・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-09 15:44 | 作品
まずは宣伝から~~!
せともの祭りに出品します。
9/13(土)~14(日)
私たちのブースは尾張瀬戸駅から川を挟んだ反対側。近くに喫茶店があります。
ブース番号207番 「柏楽」という名前で出店してます。
みなさま、是非足をお運びください。
いらしていただけると也月感無量です。
お買い上げいただくと泣いて喜びます。
あ、「也月のブログ見て来ました!!」とおっしゃっていただければ、2000円以上お買い上げの方には確実にサービスいたします。
それ以外の方も何かいいことあるかもしれない^^;


無事に窯出しも終わり、作品もまあまあの出来というわけで、ご機嫌な也月です、こんにちは!!
さて、午前中は窯出し、商品管理表の完成、値札シール作り、そしてシール貼りと順調に作業をこなし、午後からはいよいよ梱包作業に入ります。
・・・というかこれが一番大変だったりするんですけど^^;
一応、今日出た作品を追加した箱。
d0018025_12442387.jpg

とにかく、品数は多いです。
単価の安い小物しかありませんが(笑)
これを梱包、箱詰めして、今日の夜には瀬戸に向けてGo!であります。

さてさて、今日はみなさんに恐ろしい画像をお見せしたいと思います。
陶芸やってない方でもきっと「うーーーわーー!!」と思い、やってる方はまさに身の毛もよだつこと請け合い。
私も窯開けて、これが目に飛び込んできたときには、思わず
「ひょええええええ!!」という謎の雄たけびをあげてしまったのですから(笑)

ではご覧下さい。
d0018025_1248843.jpg

ぞわわわわわ(鳥肌)
更にアップでどうぞ。
d0018025_1249389.jpg

ガクガクブルブル・・・。

これは何かと申しますと、先日作ったあの白化粧土を、ある程度乾いたものに生掛けしたものです。
素焼きにかけたものは、釉掛けの段階でもろっと剥げてしまったのですが、何故かこのテストしたものは釉かけてもぜんぜん大丈夫だったんですよねえ。
んで、せっかくなので焼いてみたのですが・・・・。
見事に化粧の部分から剥げ落ちています。
こんなに見事に剥げてくれると、あの調合はすっぱり諦め切れます(笑)
まあ、結構な量を作ってしまったので、手直しして以前の調合にあわせようかと・・・。
とりあえずは、持って行くものがこんなにならずに済んでよかったなー。


本日夜に瀬戸に向けて出発します。
もちろんマイカーで♪
向うでの更新は可能な限り携帯からする所存。

12位とかなーーりアップ!!
本日もよろしくお願いいたします!!
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
あ、携帯から更新するとぽちっと押すところをつけられないかもです。
お気持ちのある方は、本日の記事からでもぽちっとお願いいたします~~。


追記:
北海道で地震あったんですね・・・。
秋田も震度2とかなっているんですが、ごめんなさい・・まったく気づきませんでした。
大きな被害が出ていないことをお祈り申し上げます。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-11 13:01 | 作陶

がんばれ自分

さーてさてさて、昨日に引き続き、連日更新です!!
このモチベーションがいつまで続くか、こうご期待です。

さて、本日抜けるような青空のもと(しかも気温は絶対30度越え)、やっと素焼きしています。
現在、600度越えたところ、たぶんあと一時間くらいで700度越えるかなってとこです。

昨日作ると宣言していた白化粧土、今日ちょっと何種類かにかけてお試ししてます。
1.素焼きのもの
2.生だけど、乾燥したもの
3.まだ乾燥してない生のもの
の三種類。
今までの化粧土は、生でかけると見事に薄利していたのですが、今回はちょっと配合をかえてみました。
今見てきたら、まだ今のところは薄利していないようです。
生でかけられるようになったら、いろいろと作りの幅が広がるのですけれどねえ・・・どんなもんか明日以降のブログをお楽しみに。

さて、写真がないとツマラナイので、この前の還元の窯から出たものを少々。

d0018025_13162632.jpg

はい、これは例の青土まじりの白土で作った小鉢。
親戚からのリクエストで作ったもので、口元に呉須回して御深井釉かけてます。
まあ、御深井ですから水色になるはずだったのですが、青土なので当然水色が出るはずもなく・・・・^^;
でも、見込みのあたりに、普通の透明釉ではでない細かい綺麗な貫入が入っています。
(あ、アップで撮ればよかった)
これはこれで、なかなかいい感じ・・・と自己満足。

d0018025_13185524.jpg

貫入土の素焼きが残っていたので、下絵の具でお絵かき。
右の二つ、本当は部分的にヒワ(緑っぽい絵の具)使っているのですが、なんかほとんど青になってますね。
このヒワは、酸化ではちゃんと緑になることが確認されているので(前に作った葉っぱの模様はそれ)、やはり青くなったのは還元のせいかな・・とか。
このタイプ、やはり絵の具がちょいと濃いところで釉をはじいています。
かといって、薄くしすぎちゃうと色でないし・・・調節が難しいところですね。
かける釉薬をちょいと混ぜてあげるといいかも~~。
・・・ということで、この実験はまた次回の課題・・・・。
デザインはシンプルで結構好き。

多分明日には素焼きが出るでしょうから、撥水剤&白化粧で加飾に入ります。
・・・むむむ・・・せともの祭り、間に合うのか~?
今週は土日返上でお仕事の予定・・・・。

米米のニューシングル「080808(オヤオヤオヤ)」やっと届いた~!!
これから聞きます。
それにしても、このネーミングセンス・・・さすが・・・。
抜群だわー。


みなさまの愛のぽちっとなのおかげで、50位以内に入ってきた模様。
今日もよろしくお願いいたしますー。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

ここ数日考えてること
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-02 13:46 | 作品
こんにちはー。今回はあまりお久しぶりではない也月です。

そういえば夏のイベントの写真、一枚ものっけてなかったなあ・・と。
なので、貴重な夏のショット一枚!

d0018025_14324711.jpg


お盆休み前くらいに、家族で海行ったときのものです。
いつもは近くの砂浜の海に行くのですが、このときはちょっと足をのばして、男鹿にある岩場の海水浴場に・・・・。
砂浜の海だと、後の砂の処理が大変なんだけど、岩場だったら砂大丈夫だよねー?
・・・と出かけたのですが、岩場って歩きにくいのね^^;
ビーサン履いていたんだけど、ズックの方がよかったかもしれない。
でもさすが岩場、海の生き物がいっぱいでした。
写真はヤドカリくんたち・・・・。
波打ち際にいっぱいいるんですよーー。
あとはプチサザエとかカニとか・・・くらげもいたなあ・・・・^^;
今年は結局この時しか海行けなかったし、私も数年ぶりに水着着たりして(笑)

あと夏のイベントとしては、8月頭くらいに家族で今年で最後のお台場冒険王に出かけたとか(しかも日帰り)、お盆に旦那の実家に行ったとか、友だちが遊びに来たとか、花火大会を見たとか、柊兵と麻央と(お父さんは出張中だったのでいません)ポニョ見に行ったとか・・・。
あれ?結構いろいろやってるじゃん(笑)
まあ今年はガソリンも高かったので、あまり遠出ということはできませんでしたが、来年の目標・・・「フェリーで北海道はでっかいどう~~!!(古)」です。
お金貯めなくちゃねー!!


さて、この前の日記に書いた嫌な予感・・・・。
ええ、まさに的中でしたよ。
まずは写真見ていただきましょう。

d0018025_14405640.jpg


はい、これ。
綺麗な青です~~!!
そんなに悪い出来じゃないし、これのどこが問題かというと・・・・。

d0018025_1442538.jpg


本当はこうなるはずだったんです~~(ぇぇ?

はい、そうです・・・。
前の前の記事で作った土・・・。
白土だと思ってガンガン練っていたものに、1ロット秘蔵の青土が混ざってしまっていたようで・・・・;;
いや、ちゃんとわかるようによせておいたんですよ!!
でも、今年の連休に大片づけしたとき、表面のタグが取れて見えなくなっていたため、知らずに白土の山の上に重ねてしまったらしいのです・・・。
見た目は普通の白土と変わらなかったため、まったく気づかずに混ぜてしまったのですねえ。
・・・・・ってことは、練太郎くんの中、今現在青土だらけ??
・・・・・・あまり考えたくないので、とりあえずせともの祭り終わった時点で考えます・・・;;

普通素焼きの時点で気づくとお思いでしょうが、素焼きもこんな感じ・・・・。
d0018025_14464070.jpg

白いでしょ??これじゃ気づきませんって・・・・・・。

今回この土で、酒器をた~~~んと作りました。
それが全部青くなってしまったのですから、泣けますよねえ・・・・。
酒器作り、だいぶ前からやっているのですが、一度目は乾燥の段階でS字キレが入り、二度目は素焼きの段階で70%のものに口ヒビが入り(どうやら粘土がこの作業に向かないタイプだったらしいです)、そして三度目の正直・・・と思い込んでいた今回はこれです・・・。
うまざけ屋さん、すみません;;
今ちょっと対策を考えておりますので、落ち着いたらご連絡します;;

まあ、今回何故嫌な予感がしたかというと、本焼きのときに出した釉薬の色見が青かったからなんですけどねえ~~・・・。
やきものって難しい・・・・。
今までも、織部の発色がすごいことになったり、白化粧が剥げたりと、釉薬ダダ流れたり・・・といろんなアクシデントありましたが、今回はさすがにショック通り越して笑ってしまいましたよ。

気持ち的にはどんよりなのですが、そうも言ってられない・・・・。
来るせともの祭りに向けて、もりもり作って焼かないと・・・・。
・・・ってまだ作ってるのかという突っ込みはナシの方向で・・・(テヘ♪)
あ、一応宣伝でーす。
せともの祭り、うちらのブースは駅から川挟んだ反対側、近くに喫茶店があるみたいです。
ブース番号207番、「柏樂」というお店ですので、せともの祭り、おいでになる方はぜひチェックしてみてくださいね。
今回也月は、例のトルコ青のカップとタタラの皿(小さめ)メインで出品する予定です。
・・・・うまく窯が焚けたらね~~(ぇ
おいでになる予定のない方、今からでも遅くありませんので、是非予定をたててみてください・・・てか、来て~~~ン♪

さて、今回は久々に作陶ネタだったので、ぽちっとお願いしてみようかしらん。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
どこまで下がってるのか怖いからチェックしな~い(ぇ
[PR]
by yaduki-sion | 2008-08-29 15:02 | 作品