へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:イベント ( 29 ) タグの人気記事

せとものまつり

ブログが完全に宣伝媒体になってしまっている也月です、こんにちは。

先日のプリーマさんのところでのコラボ展、本当に好評でした。
ありがとうございます!

写真はその時の様子です。
d0018025_1150710.jpg


このイベントで、めっきり品薄になってしまい、せとものまつり用の品物を一昨日まで必死で作ってました^^;
なんとかギリギリ間に合いましたが、結構冷や汗ものでしたよ。

一応箱4つ分くらいにはなったので、なんとかなるかと・・・・。
d0018025_11515461.jpg

まあ、これが売れてしまったら私の場所は店じまいってことで!!
・・・なーんつって、そんなことはないと思いますが・・・あったら嬉しいけど。

というわけで、今年の我らが「柏樂」ブースは801番!!
今年は瀬戸蔵側だそうで、・・・。
駅から一番目の中央の橋を渡って、左に曲がって一番目。
場所の関係で、今年はいつものテントではなく、小さいテントを二つ並べてやります。
是非おいでくださいませー。

・・・と宣伝でした^^;

おっと!大事なご案内を忘れるところでした。
六郷にあります、小西堂さんで、9~10月の二ヶ月間、私の器を扱ってもらっております。
よろしければ、お近くの方は是非足をお運びくださいませ!
[PR]
by yaduki-sion | 2011-09-08 11:57 | いろいろ

あら大変!

忙しさにかまけて、宣伝するのすっかり忘れてましたよー。

毎年4月末に行っている、Primaさんのところでの展示会、今年は胆石のせいで無念の中止になってしまいました。
・・・が!!Primaさんのご好意で今年は明日から2日間コラボ展を行えることになりました~!

というわけで、ちょっくら宣伝。

d0018025_22301195.jpg



いつもぎりぎりの宣伝で、宣伝になっていないのはご愛嬌ということで!

お近くのみなさん、是非おいでください。
例によって、青メインで出してます~。
[PR]
by yaduki-sion | 2011-08-26 22:33 | いろいろ

やっとです

取り急ぎ報告まで。

先月中旬に発覚した胆石ですが。
検査に検査を重ね、やっとあさって(11日)手術になりました!!
明日の午後から入院です。
順調にいけば一週間ほどで退院の予定。

実を言うと、先月以来ずっと油抜き生活をしてきたわけですが、先日夜中に急激に痛み出しまして、救急外来へ・・・。
そのまま3日ばかり入院してきました^^;
そんなに脂っこいものは食べてないはずなのに、変だと思っていたら、なんとゆで卵の黄身が悪かったみたいです。
・・・最初にそんな説明聞いてないしーー!
まあ、絶食点滴24時間やりました。
そんなこんなで、退院後は更に食事に気を使い、やっと手術日も決まり、あとは取るだけ!!

タイミング的には、麻央の卒業式も入学式もちゃんと出ることができたし・・・。
おとといの地震の停電からもずれたし・・・。
まあ、運がいいというかなんというか^^

というわけで、明日から一週間ほど行ってきますです。


そうそう!!あぶないあぶない。告知を忘れるところでした。
毎年大館のプリーマさんのところでやっている二人展、今回はこんな事情なので中止ということになりました・・・がっ!!
17日一日限りではありますが、チャリティー販売会があります。
私の器も何点かありますので、お近くの方はよろしかったら足を運んでみてください^^

d0018025_2305810.jpg


というわけで、プリーマさん、勝手に画像借りてしまいました^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2011-04-09 21:37 | いろいろ
一ヶ月ぶりのご無沙汰でございます!

あれだけ暑かった9月も終わり、10月になったとたん「あれ?寒いぞ?」・・・という感じになり、もうすぐ11月!?
雪の降る日も近いかもです。。。

さて宣伝!
明日、10/23(土)10:00~
能代市の金勇さんで、ハロウィンマーケットなるイベントが開催されます。
主催は6月にやったのと同じ、能代市の雑貨店hinaさんなのですが、今回はハロウィンも近いということで、それっぽいイベントになるのかな・・・と。

勝手に画像お借りして宣伝してしまいます!
d0018025_17371585.jpg

手作りの品がたくさん並ぶ予定ですので、お近くの方もそうじゃない方もどうぞご来場ください。
ちなみに、私は今回は器も出しますが、ちょっとお試しで作ってみたストラップなども置いてみようかなと思ってます。

あ、そうそう!時代の流れには逆らえず、Twitterはじめてしまいました。
リツィートボタン置いておきますので、よろしかったらどうぞ~!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-10-22 17:40 | いろいろ
さて、本日2つめの記事ですよ!

せともの祭り行ってきました。
例によって木曜の夜秋田から出発、新潟長野経由で向かいます。
秋田新潟間は高速が途切れ途切れで、下道行くのが多いんですが、夜の下道はまったく混んでいないので楽ですね。ほとんど長距離トラックしかいないし・・・。

途中ちょっと仮眠取って、朝無事に到着しました。

そして金曜は粘土買ったり、学校に行ったり(K樹先生は出張でおられませんでした。残念)、翌日に備えて荷物の積み込みやったり・・・。
毎度、級長N羽さん宅に泊めてもらって、奥さんの手料理までご馳走になって本当に申し訳ない・・・。感謝してます!

そして土日の本番。
d0018025_101273.jpg

d0018025_1012233.jpg

d0018025_10123875.jpg

例によって、青っぽいのが私の場所です^^;
写真を撮ったのがそろそろ終盤という頃なので、青い器ほぼ売れちゃってますが・・・。

結果から言うと今年のせともの祭り、総売上では惨敗でした。
うちのブースだけではなく、どこも同じようで過去最低という話もちらほら・・・。
出店数も激減、歩いているお客さんの数も少なかったようです。
まあうちらのブース、端っこの奥の方だったので、不利といえば不利だったのですけどね。
来年以降は売り方にもいろいろ研究が必要かもしれないです。

幸い・・・と言ってしまえば、他のメンバーに申し訳ないのえすが、私自身の売り上げは去年よりはちょっと上・・・というくらい。
まあ、去年がひどかったので上と言っても褒められたものではないのですが・・・。
やはり人気は青い器。
「ある分全部ください」とかまとめて買って行ってくれる方もいて、うれしい限り。
土曜日の時点でさっぱりだったので、どうなるかと思いましたが、日曜の時点で盛り返した模様です。

まあ、反省点もいろいろあった今回の祭り、来年の糧としましょうぞ~!!
みんな、また一年頑張ろう!!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-09-16 10:19 | あちこちお出かけ
というわけで、今年も行って来ましたせとものまつり!
前日からの準備ということで、やはり木曜の夜に出発。
金曜は学校に行ったり、粘土買ったり、懐かしい友だちと数年ぶりに会ってお茶したり!!
今回は級長さんの家に泊めていただくことになってましたので宿代はかからず。ありがたいことです。

さて祭り当日(一日目)
朝からアヤシイ天気・・・と思っていたら準備終わって開店の頃にはもう雨が降りだしました。
午前中はまだマシだったのですが、午後からはそりゃあもうすごい天気。
d0018025_15295877.jpg

ずっと土砂降りの状態。
d0018025_15302477.jpg

しかもゲリラ豪雨的な・・・・。
おかげで、閑古鳥鳴きまくるわ、みんなずぶぬれで寒いわ・・・・。
せとものまつりで寒いなんて過去に経験ありません^^;
ってことで、この日の売り上げはお察し・・・・。
暖かいお風呂と級長奥さん手作りの美味しいご飯が嬉しかった~~!

そして迎えた二日目。
この日は朝から晴天!
d0018025_15352829.jpg

こんなに晴れなくてもいいから、前日曇りくらいにしてほしかった;;
客足も伸びて結構な人出でした。
とは言っても、例年に比べたらかなり少なかったらしいですが・・・・。
全体的に見て、食器類がなかなか売れない傾向の中、ゆきちゃんの陶板や土鍋、教授のぐいのみが好調でしたねぇ。
也月の売り上げはイマイチでしたけど^^;
まあ、毎年傾向は変わるのでなんとも言えないのですが、来年はもっといろいろな種類のものを出していかないといかんのかもしれない・・・。
いろいろ反省点も踏まえつつ、来年に向けてまた頑張るぞーー!
日曜も級長さんのところに泊めてもらおうと思っていたのですが、やはり高速1000円の魅力にはかなわず・・・。へろへろになりながら月曜の早朝に帰宅しました。
途中山形の鶴岡手前で、交通事故現場に遭遇したり・・・・。
後で調べたらどうも死亡事故だったらしいです。
あと10分早かったら、自分だったかもしれないと思うと怖い。
トイレ借りにコンビニ入ってよかったーー!


さてさて、話はころっと変わりますが。
PC前で事務処理しながら食べようと買ってみたこれ。
d0018025_15382289.jpg

「わ~~!!でっかいプリン!!」と買ったのはいいのですが・・・・。
d0018025_15385011.jpg

食べ初めて半分で飽きました;;
なにごともほどほどがええな;;
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-17 15:39 | あちこちお出かけ

燃え上がってきたよ!

さてさて、だいぶ前に足だけ見てきたお台場ガンダム。
夏休みももう終わる寸前に、旦那と柊兵のたっての希望で再度見に行って来ました。
今回は夜出発ではなく、当日の朝出発。
・・・というのも、やっぱりライトアップされたガンダムが見たいから!!・・だそうで・・・。

夏休み中の土曜ということで、高速のSAもPAも結構混んでましたねえ。

お台場についたのはいいのですが、とにかくすごい人・・・。
駐車場入れるまでかなり渋滞してましたよ。
その日、折りよくビッグサイトでもガンダムEXPOというイベントをやってましたもので、そちらもちょいと覗きに行こうと言うことで、駐車場最寄の台場駅からゆりかもめに乗ってみようとしたのですが・・・・。
電車乗るのに行列ってなに??^^;
しかも並んでる途中から見える道路はガンダムへ向かう人、帰る人がわんさか・・・・。
とりあえず、やっと電車に乗ってビッグサイト到着。
ここは有料ゾーンもあっていろいろステージとかやってるみたいでしたが、なんせ到着ほぼ夕方だったもので、今回は無料ゾーンのみ・・・。
そしてまた柊兵はショップに並び、結局希望していた商品は品切れで・・・・。
あとはガンプラの展示が主でしたかねえ。
柊兵と旦那は夢中で見ていましたが、私と麻央はなんとなくやるせない感じ(笑)

しばらくガンプラを眺めた後、いよいよ今日の本命。
実物大ガンダム見に行きました。
前来たときは、人もほとんどおらず、「こんなところに立つんだ!」って感じでしたが、今回はまあ・・・そりゃあすごい人でした。
そしてそこでしか売っていない限定商品を買うために一時間半待ちとか・・・・。
ええ、並びましたよ;;
柊兵と旦那が交代で並んでいる間、私と麻央はやっぱり手持ち無沙汰。
仕方がないので、海を見ながらまったり座ってました(笑)
待ってる間、小腹がすいたので焼きそば買いに行くと、ちょうどガンダム動くとこ見れたりしましたが!
あれはさすがに凄いですねえ。
頭がしゃきーんと上向いたり、背中からスモーク出てたり。

というわけで、ついに撮ったぞ!ガンダムの写真。

d0018025_17115861.jpg

前から。
d0018025_17122016.jpg

後ろから。
d0018025_17124328.jpg

頭部。

結局、グッズ買うのに8時過ぎまでかかってしまったのですが、晩御飯にお子様たち念願のサイゼリアにもいけましたし!(私は瀬戸いるときによくお世話になったのですが、実は秋田にはサイゼリアありません)。
帰りは旦那と交代で運転して、秋田着ほぼ明け方(笑)。
いやー、今年の夏はいろんな意味でハードでした・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-03 17:15 | あちこちお出かけ

報告とかいろいろ!

ぇー・・・・。
某レストランブロガー:「週に一度は更新とか言ってなかったけー?」
某師匠:「いつ見に行っても変わってないんだもんなあ・・・。」
某陶芸関係ない知人:「『~みたいなもの』のブログ見つけてしまいました!」
某米友:「最近更新していないないけど元気なんですね?」

多々お叱り&心配のお言葉をいただいたので、いい加減更新する!!
いやさ、ネタないとか言ってられないでしょう?
ネタはあるんです。単にサボり癖がついてしまっただけ♪

さてさて、4月半ばに行われた作陶展、無事に終了いたしました。(遅い)
お天気もよかったのですが、何故かお客様の出足は今一歩・・・。
それでも、去年来ていただいたお客様がいらして、「今年もひとつ~~!」とお買い上げくださったり、メガネをご注文に来たお客様が、「これ買ってく!」とお買い上げくださったり。
うれしい場面が多い展示会となりました。

d0018025_13224963.jpg

某師匠手作りの看板。
雰囲気にあってます!

d0018025_13232320.jpg

二度の窯失敗で作品はちょい少なめ&ちょっと前の物もあります・・・になってしまったのですが、今年はレイアウトも自分でやらせていただきました!
木楽工房さんの棚、とてもいいです。

土日で行っていたのですが、土曜の夜はぷりーまさんと美味しいお店に行って、散々飲み食いしましたし^^
コラボさせていただいた清水さん、実はものすごく近い関係だったということもわかり、また是非一緒にやりましょう・・と!
いろんな意味でとても有意義な展示会になりました。
「また来年ね~!」と言ってくださったお客様のためにも、来年またいいものを作ってやりたいなと思います。


そして数日後、某師匠の代理でテルサの講師。
私がテルサにいるときから続けてるTさんが、「頼まれたの~」といいながら作っていたでっかい灰皿。
d0018025_13292212.jpg

猫の顔があまりにも人間くさくてシュールで、ブログに載せる許可もらってアップです(笑)
お友だちのKさんと一緒に大笑い。
講師がこんなに笑ってていいものかと思うくらいでした・・・^^;
焼き上がったら是非写メ送ってくださいねー!


電気釜、二度目の修理!!
去年だったかな?窯の電熱線の交換作業をしたのですが、またもや切れたらしい・・・ということで修理。
前に予備を1本買ってあったので、それを使いました。
さすがに二度目となれば要領もわかってさくさく交換。
前回見たときに、「次はここが逝きそうだ」と思ったところ、ビンゴでした。
しかも前回と同じようなところが切れてる。
d0018025_13325132.jpg

やっぱりここは切れやすいところなんでしょうかね?
取り替えて、一応無事に温度も上昇するようになったみたいです。


そして本日、南太平洋さんで某師匠とデート♪
・・・というのは冗談ですが・・・・。
久々にお会いした師匠はなにやらとても忙しそう・・・・。
あまり無理せずぼちぼち頑張ってくださいねー。
隠しメニュー(なの?)のキーマパスタ、美味しかったです。
キーマカレーってもちろんご飯にも合うけど、パスタにも合うんだねえ。
今度やってみよう~。


明日は麻央さんの運動会。
「お稲荷さんが食べたい!」という麻央さんに、この前清水さんに教えてもらった美味しいお稲荷さん作ることにします!


あ、追記:
ある特定の記事にだけ最近変なコメントがついてます。
ので、その記事だけコメント不可にしました。
だいぶ前の記事なんですが、何にひっかかっているんでしょ?
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-15 13:36 | いろいろ

元気市終了です

お久しぶりです!
この5日間、まったく更新できる余力がありませんでした。
お疲れでヘロヘロの也月ですこんにちは。

開催期間、13日までだと思っていたら、実は14日まででした。
時間も初日はお昼からだったものの、それ以降朝10時から夜7時までという長丁場。
最終日にはついに口の脇にいつものヘルペスがぷちっと出てきたりして、やっぱり体は正直・・・。
疲れていたんだなーと実感です。
家に帰って、ご飯食べて、夜更かしなどとんでもない!!
・・・という健全な(??)生活でした。

この5日間、何がきつかったと言うと、まったく仕事できなかったこと。
当初はお昼からの予定だったので、午前中にちょっと仕事できるかな・・・と思っていたのですが、結局全然できませんでしたねー。
夜帰ってから、ちょっとだけ白化粧の調合テストしてみたり、急ぎのものを釉かけて電機窯で焼いてみたり・・・それくらいです。
しかも結果はいまいち・・・。
化粧の調合、テストの段階ではまあまあなのですが、本番になるとダメです。
今現在、再調整して素焼き中。
まだ何か足りない・・・。何が足りない?
前よりはだいぶ落ち着いてきた感じなので、あとは分量の調整かと・・・。

さて、秋田エキマエ元気市。
5日間の売り上げは??
・・・・正直言いまして、さっぱりでした(笑)
5日間の売り上げの合計が、せともの祭りの1/3以下という・・・。
確かに、駅の改札近い場所なので、人通りは多いのですが、足を止めて見てくれる方がそもそも少ない・・・。
見てくれて、手に取って「あら~!いい色ね~!!」と言ってくださるのですが、お買い上げは無し・・・。
まあ、それは私のブースだけではなく、他の方のところも似たり寄ったりなのですが・・・。
まあ、そもそも通行される人は、あくまでもそれだけの方で、このイベント狙いで来てる方などごくわずかってことですね。
事前にこのイベントの情報を仕入れようと、いろいろサイトチェックしていたのですが、どこにも宣伝しているところは見つかりませんでした。
これは明らかに宣伝不足と思われます。

まあ、とりあえず写真を少々・・・。
d0018025_11583544.jpg

d0018025_11585340.jpg

杉本先生が新しい看板を作って持ってきてくださいました!!
前のものより大きくなって、たいへん立派なものです。
先生、ありがとうございました!!
二回目の陣中見舞いのとき、丁度ご飯食べに行ってまして、お会いできず申し訳ありません。

長い長い5日間でした。
家のこと、まかせきりになっていた旦那とお子たち・・・ありがとう!

なかなか売れないとか、時間長すぎるとかいろいろ困ったこともありましたが、いろいろと得たものもたくさんありました。
協会の会員の方々はみなさん親切な方ばかりで、初出店の私にいろいろ教えてくださったり、有益な情報を授けてくださったり。
次回は二月の協会展、アトリオンで開催の予定です。

也月さんの次のお仕事。
一ヵ月後までに「作品」と呼べるものを作る。
それが他の方々にどう評価されるのか・・・。自分を知るよい機会になりそうです。
あとは、滞っている白化粧の調整。
これまた製作途中の酒器の製作再開。
あとは、細かい注文諸々こなして・・・・。
今日一日は残務処理という名のお休み。
明日からまた頑張ろう。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
もうどこに行ったか見当たりません(笑)
本日もよろしくぽちっとお願いいたします!
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-15 12:07 | いろいろ