へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:イベント ( 29 ) タグの人気記事

せとものまつり2012

今夜、愛知に向けて出発せねばならんというのに、まだまったりとブログなど書いている也月です・・・こんばんは!!
まったりするにも程がある・・・という突っ込みは受け付けません。

というわけで、まだ晩御飯の支度がまったくできていないので、取り急ぎ宣伝!!

9月8日(土)~9日(日)の期間、愛知県瀬戸市、尾張瀬戸駅前近辺で毎度おなじみのせとものまつりが開催されます!!
我がチーム「柏樂」はなんと、今年はじめてあのロータリー内に出店することができることになりました!!
ン年目にしてこの快挙。くじ引いてくれたはっしーに感謝です。
パルティ瀬戸裏側のロータリーは、出店者がみんな虎視眈々と狙う場所で、ここにお店が出せたら売り上げアップ間違いなし・・・という・・・。いや実際出したことはないのですが、そういう噂のある場所です^^;

ただ、二日間の天気がなんかこうイマイチなんですよねえ・・・・。最近晴れ女のパワーが消えつつあるので、他の誰か強力な晴れ女男さんがいらっしゃることを祈ります。

愛知近辺のお暇な方も、お暇じゃない方も、ぜひ足をお運びください!!
ブース番号135「柏樂」でお待ちしております!!



はい、そしてここから先週の三内丸山クラフト・・・・。
とても、天気がよく、風がものすごく強くて、月が綺麗なイベントでした(おわり)

・・・・というわけで、売り上げに関してはお聞きにならないほうがいいと思います。
そう、私は三内丸山遺跡を見たことがなかったので、観光に行ったのさ!!・・と思うことにしました。

一応写真アップ。

d0018025_18563469.jpg


d0018025_1856503.jpg


なんだかクラフト市よりも、お月見イベントの方がメインらしくて、結構にぎわっておりました。
確かにこの日は満月・・・。いいお月見でした。

d0018025_18574114.jpg


d0018025_18575453.jpg


ではでは、これから愛知に向けて行ってきます~!
[PR]
by yaduki-sion | 2012-09-06 18:58 | イベント
とっくにお盆も終わって、季節上は秋になったというのに、毎日30度超えの秋田。
そんな中、窯を焚いたり、窯を焚いたり、上絵をつけたり、窯を焚いたり・・・。
要は窯焚きが多くてヘロヘロになっているというご報告でした。也月ですこんにちは。
昨日ツイッターで札幌の橋本さんとも話していたのですが、うちの工房は窯とろくろが同じ部屋に同居してます。
・・・ということは、窯を焚いているときに作業すると、とてもとてもとても暑いわけでして・・・・。
最近はそんなことがとても多くて、1リットルの紙パックドリンクと塩キャラメルを置いて作業してるのですが、1リットルなんてすぐになくなっちゃう勢いです。
しかも、尋常じゃないくらい汗かくし(笑)
でもなぜか体重だけはまったく変わらず・・・・アレ?オカシイナ(´;ω;`)

というわけで、前置きが長くなりましたが、9月はとても多忙です。
いくつかイベントがありますが、順次上げていきますね。

まずは。
9月1日・・・明日から、また六郷の小西堂さんのイベントでお世話になります。
「政岡悦子の水彩画」と「秋の器」。

d0018025_11233816.jpg


土日祭日のみの営業となっておりますが、11/11(日)まで期間が結構長めになっておりますので、お近くの方もそうじゃない方も、是非足をお運びくださいませ!!


そして次!!
明日、9/1(土)~2(日)の二日間、青森市の三内丸山遺跡で「縄文手仕事楽らく市」が開催されます。
時間は初日11:00~18:00 二日目10:00~16:00

d0018025_11303157.jpg


モノクロリーフレットですが、あえてモノクロでスキャンしたわけではなく、あちらから送られてきたものが最初からモノクロだったというわけで、気にしないように。
三内丸山遺跡、名前は知ってるのですがまだ私は行ったことありません。
ので!ちょっと楽しみ~。
あとは美味しいホタテとかホタテとかホタテとか(ぇ


以上、明日からのイベントを取り急ぎご報告でした。
ちなみに、来週はせとものまつりだよ!!
今年は最高にいい場所なので、期待してるんだけどどうかしらん。

あ、あと7月にあった「エリアなかいち」のオープン記念イベント。
同じ場所で開催されていたストリート茶会で、お茶の先生や生徒さんたちがお茶碗を御買い上げくださったり、他にもたくさんお客様に御買い上げいただいて、大変盛況のうちに終了しました。
お声をかけていただいた、がいふう舎の木村さん、大変お世話になりました!
またイベントやりましょう~。
・・・なのですが、何故か撮った写真がない;;
アップできなくて残念!!
[PR]
by yaduki-sion | 2012-08-31 11:38 | イベント
イベントがあるたびにブログを更新するのが普通になってきた也月です・・・こんにちは。
いや、ブログなんだからもっとまめに更新しなさいよ・・・という突っ込みはなしで。

さてさて、ふるさと村アート&クラフトフェアのご報告から!!
4日間の開催だったわけですが、お天気がこうイマイチで、お客様の出足もこう・・・なんとなくイマイチ?
というか、実は也月ブース、入り口への通路だったのでこりゃいい場所だと思っていたのですが、メインの屋内会場の壁が明り取りのためにどーんと全開していまして、お客さんはほとんどそちらから入ってそちらから出られるという・・・・・。
要はあまり人通りのない場所だったわけです^^;
という事情もあり、売り上げの方は「思ったより売れないわ・・・」という結果だったのですが・・・・。

こちらでもまたたくさんの出会いがありましたよ!!
通路という辺鄙な場所にもめげず、頑張っておられた5人の通路仲間(?)。
少しでもお客様の足をこちらに向けようと頑張ってくださったスタッフの皆様。
そしてなんと言っても、ちゃんと通路を通って会場に向かわれたお客様(笑)
本当にありがとうございました。

このイベント、初めて参加させていただいたのですが、本当にスタッフさんたちの頑張りが大きくて、気持ちよく参加することができるイベントだと思いました。
いや、真面目に売り上げそのものよりも、人との交流だよなあ・・・と。
来年も是非参加させていただきたいと思います。

それまでには、ちゃんとした棚を作れるように旦那ともども精進します。


d0018025_9484468.jpg



さてさて、横手のご報告はこれくらいで・・・・。
次のイベントの宣伝です。
その横手のクラフトで知り合ったスタッフの方の仕切りで、急遽秋田市内のイベントに参加です!!

エリアナカイチオープンイベント 「仲小路手づくり市」!!

残念ながらリーフレット等はありませんが^^;

日時:平成24年7月14日(土)~15日(日)
    平成24年7月21日(土)~22日(日)  AM10:00~PM4:00 二日間ずつ二回の参加です。

場所:仲小路(当日は歩行者天国になります)
    工房也月は、たぶんお菓子のくらたさんの前あたりらしいです。

秋田市でのイベント、いまのところは2月のアトリオンまで予定がありませんでしたので、これはぜひぜひおいでいただくよい機会かと^^
遠くの方も、近くの方も、ナカイチ見学にいらした方も、是非ご覧くださいませ!!


はい、それともうひとつ・・・。
いつもお世話になっております、能代の雑貨屋hinaさんにて、「夏色展」が本日より催されております!

d0018025_15295145.jpg


画像はhinaさんからお借りしました~。
期間は本日13日(金)~18日(水)となっております。
能代方面に行かれる方は、是非ともおいでください!
かわいい、おしゃれな、美味しそうな品がたっぷり満載です!
[PR]
by yaduki-sion | 2012-07-13 10:00 | イベント
またもや間が空いてしまいました。
そしてまた宣伝ですー。

あ、その前に長岡クラフト報告(遅)
一日目はもう尋常じゃないくらい天気が悪くて、寒くて、秋田から行ったのに秋田より寒いという最悪のコンディションでした(´;ω;`)
まあ、そのせいもあるでしょうが、なかなかお客さんの足が止まらず、売り上げもなんかイマイチ・・・。
でしたが、二日目!前日とは違ったいいお天気、気温も上がってお客様の出足は好調。
売り上げも好調に伸び、おかげさまでそこそこ黒字になりました!!
外でのクラフトフェアは、本当にお天気に左右されますねえ・・・・。
あとはやっぱり場所(笑)
私の場所は、内周北側ということもあり、やっぱり外周に比べたらお客様の数は少ないように思いました。
でも一回いらしたお客様が、一周して戻ってきてくださってお買い上げいただいたり、じっくり悩まれて一番かわいい子を買ってくださったり、なかなか嬉しい感じもありました^^
というわけで、一年目ということもあり、配置とか展示も試行錯誤ではありましたが、また是非来年も申し込んでみようと思います!!
以上、長岡クラフト報告。


そして今日の本題!!
明日から横手ふるさと村で開催されます、「横手ふるさと村アート&クラフトフェア2012」に出店いたします~~!!
以下、パンフレットの画像・・・。

d0018025_16244552.jpg


6月22日(金)~25日(月) 9:30~17:00(ただし、22日は正午スタート。最終日25日は15:00終了)
会場は、横手市の秋田ふるさと村ドーム劇場・おまつり広場 となってます。
ちなみに、工房也月は屋内展示なのでドーム劇場の入り口すぐのところでの販売です^^
地図はこちら!

d0018025_16273628.jpg


入り口のところということで、果たしてこの場所が吉と出るか凶と出るか!
まあ、お客様が必ず通る場所ではあるので、目には留まりやすいのかなー・・・。
今回は旦那が展示用の棚を作ってくれたので、それを持って行きます~!!
お近くの方もお近くじゃない方も、是非おいでくださいー!!
ブース④番でお待ちしております~。

そして、やっと終わった梱包作業・・・。さっきまではこんな感じww
d0018025_1631665.jpg

うふふふ・・・。今回も青いべ~?
[PR]
by yaduki-sion | 2012-06-21 16:32 | イベント

桜終わる!?

角館イベント、残り2日になりました!
也月ですこんばんは。

さて、5月2日に一日お休みをもらって、作った以外は頑張って行ってますよ~~^^
角館の桜、4月29日頃から咲き始めて、5月1日にはほぼ満開状態になって、一日休んだ後の5月3日・・・。
既に葉桜になってました( ̄□ ̄;)!!
なんと、今年の桜はおよそ3日間しかもたなかったらしいです(´;ω;`)

せっかく遠くからいらした観光客の皆様・・・。本当に残念だったと思います。

運良く、丁度満開の桜の写真がありますので、アップしておきますね!!

武家屋敷通りの枝垂桜。
d0018025_2222321.jpg



川沿いの染井吉野。
d0018025_223853.jpg



今年桜を見れなかった方は、これで心を癒してくださいませ。

というわけで、会期二日を残して在庫がやばい感じになってます。
なんとか今ある分で乗り切らないと!!

そして角館のイベントが終わったら・・・・。
5月12日(土)~13日(日)は新潟県長岡のクラフトフェアに参加します~!
詳細は角館イベント終わったらアップします。
・・・とりあえず在庫増やさないと^^;

残り二日間、お近くの皆様&遠くからいらっしゃる観光客の方、是非角館プラザホテルまで足をお運びください!!お待ちしております~。
[PR]
by yaduki-sion | 2012-05-04 22:07 | イベント

桜咲く?

結構頻繁なペースで更新ですよ!
一日一更新時代を思い出しますねー・・・・って私だけでしょうか?

さて、今回もイベントの案内です。
私の師匠であるところの、不衒窯、杉本先生と一緒に角館プラザホテルに展示させていただくことになり、昨日搬入&展示してまいりました。
あいにく、昨日は肌寒い曇り&小雨という天気で、桜はまだちーーっとも咲いていませんでしたが^^;

d0018025_2114318.jpg


d0018025_21144896.jpg


テーブルの下に、箱が置いたままになっているのはご愛嬌^^;

昨日は私も先生も所用のため、早々に店じまいしたわけなのですが、多分そろそろ今日あたりから桜も咲き始めたんじゃないかなーと思います。

プラザホテルでの展示、5/6頃までの予定です。(決定してないのがミソですが・・・(笑))
也月が会場にいるのは、4/27からの予定(これも予定^^;)。
それまでは先生におまかせしてしまうのが心苦しいのですが、窯とか窯とか納期とかの都合でやむを得ず・・・;;先生すみません。


というわけで、お近くの方も、お近くじゃないけれども「有名な角館の花見に行きたい!」という方は、是非足をお運びください。
ホテル側ではなく、専門店さんが並んでいる一角で展示してます!

とりあえず明日は窯焚き・・・。

おっと追記:
先日、能代金勇さんで行われました手作りマーケット、大変盛況・・・というか今まで最高の集客でした!
お出でになった方、お買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!
[PR]
by yaduki-sion | 2012-04-25 21:20 | イベント
イベントがあると比較的早めの更新しますよ!也月ですこんにちは。

さて、先週土日(14~15日)大館のprimaさんのところで開催しました、タピアさんとのコラボ二人展。
おかげさまでお天気もよく、盛況でした^^
昨年の売り上げには追いつかなかったものの、わざわざ電話で確認してから来られた方や、リピーターのお客様がいらっしゃってくださって、本当に有難い次第です。

d0018025_17222158.jpg


まあ、毎年青っぽいので、今年もあまり代わり映えはしないのですが、写真をアップ^^;
右下のとても青いカップ(トルコマット釉)、と左下あたりの青黒っぽいカップ(企業秘密・・・ってかまだ改良中)が一応の新作になります。
トルコマットはいい感じに安定なので、今年はこれをメインにしようかなと思ったりしてます。


さてさて、先週に引き続いて今週、能代金勇さんで毎度おなじみのてづくりマーケットが開催されます!
今回も画像はhinaさんのところからパク・・・もとい、お借りしましてのご案内です~。

d0018025_17353648.jpg


てづくりマーケットも、一日だけのイベントとは言え、私にとって大事なイベントになっています。
お近くの方は是非おいでください^^


そして、これはまだ搬入してないのですが・・・。
不衒窯の杉本先生からのご紹介で、あの有名な角館観桜会の時期にあわせて、角館プラザホテルさんで展示会即売会に参加させていただくことになりました!!
これは初めての試みなので、少々ドキドキしてるのですが^^;
あ、よく考えたら先生と二人でやるのってこれもまた初めてかもしれない!!
師弟展になるわけですね^^ 
角館のお花見、本当に必見の価値がありますので、是非是非おいでください。
そしておいでの際は角館プラザホテルさんにお立ち寄りくださいませ~^^
ちなみに、也月の搬入予定は月曜日(23日)くらいを目処にしてます。

あとは、依頼を受けている花器を頑張って製作中・・・。
締め切り間に合うか!?
[PR]
by yaduki-sion | 2012-04-20 17:36 | イベント
時間が流れるのは本当に早いものですね。
・・・・って、何ヶ月ぶりの更新なんだ!!放置するにも程がある!!
・・・とお怒りの皆さん、すみません。也月は今日も元気です。

思い返せば一年前の今頃は、胆石と地震騒ぎでバタバタしていたっけなあ・・・。

今年は、腰が痛いとか四十肩だとかいろいろガタ来てる感は否めませんが、とりあえずなんとかやってます^^;

そして今週末、恒例のprimaさんのところでの展示会です。
今回も前回8月と同じ、青森のタピアさんとのコラボです!

d0018025_15214818.jpg


またしても、primaさんのところから画像をパク・・・もとい、お借りしましたー!

4/14~15の日程ですので、お近くの方は是非、遠くの方ももしできたら足をお運びくださいー。
お天気がちょっと心配ですねえ・・・。最近晴れ女じゃなくなったぽいので・・・(primaさんごめん;;)


と、イベントがないとなかなか更新しない最近のブログでありますが、4~5月はなんとなくイベント目白押しです。

4月14日(土)~15日(日) primaさんのところで展示会
4月22日(日) 能代金勇で雑貨屋hinaさんたちと手作りマーケット
4月下旬~5月上旬 角館で不衒窯杉本先生と展示会(詳細は後日書きます!)
5月12日(土)~13日(日) 新潟県長岡市でクラフトフェア

その合間に注文受けた品の製作・・・・・と、なかなか多忙な予定・・・。
でも頑張る!
とりあえず去年、あんまり活動できなかったので、今年はいろいろ歩きたいなーと思ってます。

ではでは、今度は来週くらいの告知予定です!
[PR]
by yaduki-sion | 2012-04-11 15:28 | イベント

八戸でイベントですよ!

さてさて、またしても一ヶ月以上あいちゃいましたねー。
そして今回も宣伝・・・。
おっとその前に・・・・。お城山クラフトフェアのご報告(遅

d0018025_11143769.jpg

お城山・・・というだけあって、お城です(笑)
天気はご覧のとおり、あいにくの曇り&雨・・・・しかも寒い。超寒い!!

一日目、土曜日に厚着しないで行って、旦那と二人ガクブルしておりましたので、次の日は万全の防寒対策を!!・・・して行ったんですが、さほど効果はなく、やっぱり寒いまま・・・。
そして日曜日は麻央の学校の定期演奏会ってことで、旦那はそっちでビデオ撮影・・・・故に私一人・・・。
柊兵に「バイト代出すから、手伝って!」と言ったら、冗談じゃない・・・とあっさり却下されました^^;

それでも売り上げは予想の倍以上は取れたので、まあヨシとしよう。
それ以上に嬉しかったのは、以前からお会いしたかった訓練校の先輩であるNさんに会えてご挨拶できたこと。そのNさんと「何かイベントしよう!」という話が出ていること・・・かな(笑)
次回に続くイベントになりましたとさ♪


そして今日の本題。
これまたギリギリにならないと宣伝しないといういつもの悪い癖で(笑)

11/12(土)~13(日)・・・まあ、明日と明後日とも言いますが、八戸のメガネアートさんで展示会をやらせていただきます!
夏にやったプリーマさんのところでの展示会の折、わざわざおいでいただいて、お話をいただきました。
本当にありがたいお話でしたので、即座にOKいたしまして、今回の展示会開催の運びとなりました。

d0018025_11241780.jpg


またまた勝手にメガネアートさんのところから画像パクってしまいましたが・・・・。
お近くの方は是非とも足をお運びくださいませ!
私、八戸は初めてなので大変楽しみです。食べるものとか食べるものとか食べるものとか(ぇぇぇ

なんか日ごとに寒くなってきましたねー。そろそろ雪の便りなんかも出てくるころかも!
[PR]
by yaduki-sion | 2011-11-11 11:27 | イベント
せとものまつりも無事に終わり、報告のないままほぼ一ヶ月経過の也月です、こんにちは・・・
せとものまつり自体は、私的にはまあ平年並といった感じでした。
めっちゃ儲かったわけではないけれど、赤字にはならず、瀬戸から粘土を買って帰り、家族で外食できたくらいの黒字です(笑)
今年は、去年より出店数が激減し、その分私たちの出店した場所も中心部に近づけた感じ?
お客さんの流れも非常に多く、その代わりゆっくり立ち止まって見てくれる感じではなかったですけどねー^^;
その年によって、お客さんの流れがとても変わるので、売り場の構成なんかはその都度考えなくてはいけないですね!!

さてさて、本日もまた宣伝。
せとものまつりが終わって、ゆっくりのんびりしたいところだったのですが、またまた品薄状態になっちゃって、ここ数週間は怒涛の制作期間でした。
まあ、品薄になるくらい売れるってのはいいことなので、ニコニコ仕事するべきなんでしょうがね!!

というわけで・・・。
明日、10/1(土)と10/2(日)の両日、横手市で「よこてお城山クラフトフェア」というイベントが開催されます。
私は今年が初参加なのですが、イベント自体は今年で二年目。
秋田ではクラフトフェアってあまりなかったので、結構人気らしいですよ。

こちらが、フェア公式ブログです。
よこてお城山クラフトフェア公式ブログ

ではでは案内のパンフ画像を。
新しいプリンターでスキャンしたので、画像はとてもいいはずですよ!!

d0018025_108552.jpg


d0018025_1081817.jpg


おお!画像でっかい!
でもまあ、見やすくていいでしょうということで・・・・。

なんかお天気が土日とも限りなく怪しいのですが、よかったらお近くの方もそうでない方も、遊びにおいでくださいませーー。

そして、せとものまつりの時には麻央さんの学校の文化祭にぶちあたり、吹奏楽部の演奏も合唱コンクールでのピアノ伴奏もしっかり見逃し聞き逃し、旦那にビデオ撮影してもらったわけですが・・・。
今回のクラフトフェアは、見事に吹奏楽部の定期演奏会とぶちあたっております・・・・(´;ω;`)
なんだろうなあ?まあ、イベント自体半年も前から決まってるものなので、調整できないといえばできないんですが、ここまで当たりっぱなしだとがっくりきちゃいますねえ・・・。

というわけで、明日はクラフト手伝ってくれるらしいけど、あさってはまたもやビデオ撮影担当の旦那です・・・・。

追記: 今改めて公式HP見てみたのですが、秋田県からの陶磁器での参加者って二軒だけみたいですね。
ほかはみなさん県外からのおいでです。
しかも、秋田県からの他の一軒が、訓練校の先輩だという^^;
今度こそ、しっかりご挨拶せねば。
[PR]
by yaduki-sion | 2011-09-30 10:14 | いろいろ