へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お気に入り ( 7 ) タグの人気記事

こんにちは、一ヶ月ぶりの也月です。

さて、以前から書いているように、カメラのバッテリー充電器がどうしても見つからず、「このままでは麻央さんの卒業式の写真も撮れないわっ!!」と旦那を脅して、新しいカメラを買ってしまいました。
またキャノンなので、使い方はあんまり変わらないだろうとたかをくくっていたところ、なんかいろいろとややこしい・・・。
しかも私は「説明書を読まない」タイプなもので、「あれ?これはどうやるんだ?」と躓いてはじめて説明書チェックしてみるという・・・。
まあ、何でもいいんだ・・・。ちゃんと撮れてればね。

というわけで、この前の窯から出たものでも部分的にアップしてみようかと(笑)


d0018025_13183084.jpg

定番のマグカップ。化粧をちょっと調整してみたけどそんなに悪くない・・・と思う。

d0018025_1319378.jpg

前回ダレダレに流れたしのぎ入りのカップ。
念には念を入れて、高台の形をちょっと変えてみたのだけど、窯焚きの際の温度を5度下げてみたら流れなかったみたい。
この形状のものを入れるときはこの温度帯でいかねばならぬか。

d0018025_13214695.jpg

というわけでしのぎカップ。
例によって、スイス人と戦いながらしのいだ作品でございます。


まあ今回の窯は、他にメインがあったので種類としてはこれくらい。。。。


んで!!だ・・・・。
カメラを買ったその日にお試しで撮った写真(笑)

d0018025_13233858.jpg

これをずっとアップしたかったのよ~~(笑)
チュッパディスプレイ!!
一段と半分くらい食べちゃったので少なくなってますが、さすがにこれを買うときは悩んだわーー。
でも、タバコをやめたからいいよね?いいよね?・・というわけで買ってしまったという。
一ヶ月以上たつけどまだこんだけ余ってるということは、タバコ買うよりはいいでしょー?


d0018025_1326147.jpg

前のスピーカーがどうも調子悪くて、柊兵のPCについてきたものを使っていたんだけど、どうにもこうにも音が悪い・・・。
というわけで、PC屋さんを覗いてみたらなんと格安2000円以内で買えたので衝動買い・・・。
基本、パソコンで音楽聞くのは作業とかマビとかしながらってパターンなので、とりあえずある程度音がよければよし・・・ということで。。。


そうそう。
音楽といえば・・・。
今更ながら「けいおん」と「ボーカロイド」にはまってます(笑)
まあどっちもはじまりはPSPのリズムゲームなんですがね・・・。
家族全員でゲームやりまくってます。
「ミクはかわいいねえ♪」「いや、リンレンも捨てがたい・・発音悪いけど」「いやーあのカイト兄さんのへたれっぷりは寧ろ素敵だ」などと怪しい会話が繰り広げられている山田家でしたとさっ♪
あ、そうそう。けいおんとローソンのコラボイベント。秋田では「けいおんくじ」やってるところないのかなー?
うちの近所のローソン(2件)では見かけなかったんだけど・・・。


追記:
ああ、そうそう。前のカメラのバッテリーね。
カメラ買ったその日に見つかりました・・・(T_T)
何度も探したところなんだけどなあ・・・。アリエッティに借りられていたとか??
[PR]
by yaduki-sion | 2010-11-25 13:34 | 作品

日々思うコレ

 相変わらずカメラの充電器が見つからず、写真をアップできない状態の也月ですこんばんは。
まあ、本気になれば携帯のカメラで撮って送ることもできるはずなので、そんなに切羽詰まってはいないんですが、やっぱり不便だよなーーーと・・・。

さてさて、今日の話題いろいろ。

まずは先日のハロウィンマーケットのご報告!
今回2回目というイベントですが、1回目に比べてかなり出店者さんが増えたようでしたね。
客足は相変わらず多く、今回はお子様向けの企画もあり、ハロウィンの仮装の子供たちも目につきました^^
やはり、食べ物屋さんと布小物屋さんは強いですなあ・・・。
という私も、前回おいしかったシフォンケーキ、売り切れる前にちゃんとゲットしましたがね!!
因みに、売り上げの方はまあまあ。お買い上げのお客様が軒並み青い器を選んで行かれるのはありがたいことでございます。
自分が一番力を入れて作っているものが売れるというのは、本当にうれしいことですからねえ。
というわけで、きっちり元を取って帰ることができました!!
次回は6月の予定だそうですので、近くなったら宣伝しますね!

 さて、お次のネタ。
「親子で漫画道」
まあ、なんのことはない最近、麻央さんや柊兵さんが私の好きな漫画を読んでくれてうれしいなーという話(笑)

「キャンディキャンディ」や「ガラスの仮面」は結構前から読んでくれていたのですわ。
でも、やはりなんと言っても是非読ませたかったのが「ぼくの地球を守って」。
もう本当に好きで好きで、何度読んでもティッシュなしでは読み終われないし・・・はじめてパソコンで掲示板やチャットというものをやったときのハンドルネームが「紫苑」だったり、このブログのIDにも「sion」の文字が入ってたり、旦那が「うーん・・・それはちょっと。。」と言わなければ、柊兵の名前が「紫苑」になっていたかもしれないこととか、いろいろ考えてみても、まあぶっちゃけ「紫苑スキーーー!!」なわけで。。。
前に麻央さん柊兵さんに「読んでみなよ~~~」と薦めてみたのですが、読み始めたもののやはり年齢的にまだちょっと難しかったようで、ついに読破せずにそのままになっていたのです。
・・・が。
最近の麻央さん、今連載している「ボクを包む月の光」の方に興味を持ってくれたらしく、ここ二日ばかりで最新9巻まで一気に読破してしまったわけですなー。
となると・・・・やはり、「ぼく地球」の方も気になってきたらしく、先ほど本棚から一冊抜いて行きました♪
いい傾向です!このまま一気に読破してくれないかなーと思ったりしているのですが、どうでしょうか。
麻央さんと一緒に「ぼく地球」を語れる日が来るかもしれないと思うと、わくわくが止まりません。
来年は中学生になる麻央さん、今は月1で「ちゃお」を買っているのですが、「中学生になったら『花とゆめ』にしよう!!」とか言ってるのも楽しみですねー。(なんせ、オトメンにガラスの仮面にボク月ですから・・・)

・・・というわけで、母は先ほどから「ボク月」を読み返し、ゴミ箱に涙&ハナミズティッシュの山を作っております。


 さてさて、今日最後のネタ。
「禁煙」!!
MIXIから来てる方はご存知でしょうが、10月のタバコ値上げと共に禁煙しました。
あんだけスモーカーだった私と旦那が禁煙ですってよ!!
絶対無理くさいと思いながら、割とあっさりできてしまいました^^;
まあ、とてもじゃないけどあの値上げにはついていけませんしねーーー。
一応、このままタバコには手を出さずにすごしたいと思っています。
・・・せっかくやめたんだしね。。。


というわけで、今日の日記は徒然なるままに・・・駄文失礼しましたっ!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-10-28 22:06 | いろいろ

あけてしまいました

だらだらと過ごすうちにとうとう新年になってしまいましたよ!
あけましておめでとうございます。
本年もだらだら也月をよろしくお願いいたします(ぇ

さて、年末から年始にかけて、お子様冬休みということもあり、しばらく仕事お休みしてました。
正月明けたら再開!と思っていたら・・・。
先日わけのわからない胃腸の不具合で寝込んでしまうとか・・・・・。
でも決して正月食べ過ぎたとかそういうことではありませんのであしからず。
とりあえず昨日あたりからやっと復活したのですが、体中の水分が全部抜けてしまったようでダルダル状態・・・・・。
新年からついてないなーと思うことしきり・・・。
今年は健康管理が一番の目標みたいです。

この冬秋田は雪がまったくなく、雪かき楽だなーと思いつつやっぱりこれも温暖化の影響か?と思うとちょっと怖かったり・・・。
秋田はいまに雪の降らない地域になってしまうのかもしれません・・;;

さて、そんな日常。
暮れにお父さんが忘年会で酔っ払って気持ちが大きくなっていたののをいいことに、念願のブルーレイレコーダーを購入。年末特化でかなりお安くなっていたシャープの品です。
テレビがアクオスなのでリンクできて使いやすい~!
今まで使っていたビデオ、どういうわけかBSの録画ができず、我が家ではBS見てることが多かったためとても不便だったのですが、これで解消。
あと柊兵くんが「お年玉で半分払うから!!」という約束で、PS3購入しました。
「1000体倒せる!」という触れ込みの、「ガンダム無双2」やってます(笑)
最近家族でハマってるもの・・・・。
BSで再放送している「Ζガンダム」。
ジャンプ連載中の「BLEACH」(中古本屋で大人買いとか・・・)
麻央がハマってるもの・・・。
女の子の大好きな「きらりんレボリューション」。
ゲームとかカードとか・・・・。いろんなもの出てますね。
みかんさんがハマってるもの・・・。
食パンの袋・・・(普通のビニール袋より舐めたときの感触がいいらしい)

そんなこんなで相変わらず変な我が家の家族。
本年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-01-07 11:08 | いろいろ

増えた・・・・^^;

懸念だった、例の白化粧土の修正をすることに・・・。
結局、一番初めに作った化粧の状態が安定していそうなので、レシピ引っ張り出して計算して、前回作ったあの酷い化粧と調合することにしました。
とりあえずカオリンの量を目安にあわせることにしたのですが、できあがってみたら・・・。
前回作ったときは5キロくらいだったのに、今回完成したらなぜか10キロ以上になってました。
あれ?
d0018025_16133337.jpg

この量で全体の1/3くらい^^;
まあこれで安定してくれたら、当分化粧土は作らなくてもいいくらいの量になったんですが、これがまた失敗したら・・・・ガクガクブルブル・・・。
あまり考えたくない事態になりますねえ。
とりあえず、黒土、赤土、一応白土の素焼きしたものに掛けてテスト。
ついでに、赤土の生状態(乾いてる)ものに掛けてみたり。

現在電気窯で素焼き中です。
これが素焼きで剥がれなくて、釉薬かけて剥がれなくて、本焼きして剥がれなければ成功(笑)
あとは、トルコかけて焼いたときの色合いですねえ。
前々回は何故か色が随分青になっちゃって、それはそれで失敗ではないんだけど、どうも納得いくものではなかったし・・・。
この前せともの祭りのときに出たような色合いになる予定なのですが、どんなもんかしら。


容疑者Xの献身、読み終わりました。
うーーーん・・・なんか重い・・・。
まったく考えていない結末だったので、なんかちょっと悲しくなりました。
明日から映画公開ですね。
うち、家族でガリレオファンなので、朝から旦那が「これ見たい~!見たい~~~!!」とのたまっております。
柊兵も早速私の読み終わった本を学校に持って行きましたし・・・。

明日はできたらタタラちょっとやろうかなー。
・・・と思ってるけど、どうなることやら。


人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-03 16:20 | 作陶

一人のときは

はい、仕事の合間、お昼ごはん食べながらの更新です。
お子たちが学校に行っているとき、当然お昼ご飯は一人で食べるのですが、はっきり言って私の昼食は超粗食・・・・。
ご飯に納豆、ご飯に目玉焼き、ご飯にとろろ、バタートースト、ハムトースト・・・・etc・・・。
基本、一人で食べるものはどうでもいいやと思っているので(ぇぇ?)、時間がかからずすぐ食べれるものが多いかなー。
今も実際、パンもぐもぐしながら更新ですし(笑)
今日のお昼、コンビニにジャンプ買いに行ったついでに買ってきたパン。
d0018025_12262714.jpg

コンビニのパンコーナーで「NO.1」の札がついていたので、買ってみた「もちっとチョコバナナ」・・・・。
ご飯としてはちょっとどうかという感じですが、おやつだったらいいかも・・・。
確かにパンはもっちりしてるし、チョコとバナナクリームはうまい。
でも、バナナ独特の香料苦手な人はやめたほうがいいかも(笑)
と書いてるうちに昼食終了です(笑)


さて、本日のお仕事、この前作った茶碗の残りの削りと、湯のみの削り・・・・の予定だったのですが、湯のみがまだ柔らかくて無理。
あとしばらく放置しておきます。
あとやるべきは・・・タタラで皿作りが一番早くて量作れそう・・・。


さて私、寝る前に必ず30分~1時間くらい読書をするのですが、土曜日本屋に行って久々に本を大人買いしてしまいました。

今読んでるのがこれ。
d0018025_12322634.jpg

「夢をかなえるゾウ」
なんでもドラマ化だそうで、テレビで紹介してたのがちょっと面白そうだったので購入。
いや、おもしろい!!
てか、神様なのにタバコやめられないとか、神様なのにあんみつ好きだとか、神様なのに何故か関西弁とか、突っ込みどころは満載(笑)
まだ途中までしか読んでいないけど、かなり期待大です。

んで、あと買ったのが、
d0018025_12353464.jpg

「容疑者Xの献身」
ええ、ガリレオシリーズの映画化されたやつですね。
我が家は一家でガリレオ好きなので、当然のチョイスであります。

d0018025_1237779.jpg

「おそろし」。
宮部みゆきの時代ものですね。
宮部作品は、多分欠かさず持っていると思う。
この人は本当に何を書かせても面白い。
しばらく本屋に行かないと、買うべきものがどんと増えてるってのが難点ではありますが(笑)

とりあえずこの三冊+森博嗣の読み直し(4回目か5回目?)でしばらく秋の夜長を乗り切れそうです(笑)

さて、ランキング今何位なのかまったくチェックしてなかったという罠。
自分でチェックしてないのに、ぽちっとしてくれなんて非常におこがましいのですが^^;
本日もよろしくぽちっとお願いいたします!
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

こっからは完全に私信、しかもかなり個人的
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-29 12:56 | いろいろ
昨日あたりからものすごく寒くなりましたねえ。
この前まで、「暑い!!」と言いながら、エアコンなんてつけていたのが嘘みたいです。
さすがに半そでTシャツと短パンでは過ごしにくくなってきたので、仕事のときは訓練校時代の作業服着用です。
重宝してるなあ・・・(笑)
夜寝るときもさすがに扇風機いらなくなりました。
でもまだ掛けてるのはタオルケット一枚だったりしますが・・・^^;

さて、依頼のあったフリーカップ多目に作っておこうと思い、成型した時点では76個。
削ってるうちに底抜けさせたりしたので、削り終了時で67個と減っていたり・・・。
・・・減らしすぎ?
とりあえず口だけ鬼板巻いて、最終乾燥は窯の中で・・・。
d0018025_15354468.jpg

作ったら窯に入れていかないと、置く所がないという我が工房。。。
もうちょい片付けたらなんとかなりそうなんだけど^^;
あとは、せとものまつり前に作っていたカップいくつかに、化粧かけたのでそれも素焼き予定。

10月10日からのイベント、どう考えても品物が足りない・・・。
というわけで、また足掻いてます(笑)
d0018025_15373678.jpg

久々に・・・本当に久々に「飯茶碗」を作ってみました。
「小鉢」と呼べるものは、何回か作っていたのですが、ちゃんとした「飯茶碗」作るのはえらい久しぶりです。
去年の初窯以来かもしれない・・・。
飯茶碗、前は本当によく作っていたものだけど、改めて作るとなんか作れなくなってる・・・。
どうしても手がカップ作るようになっちゃって・・・・。
これはまたしばらく飯茶碗の練習しないといかんかなー。

仕事しながらCDで聞いた曲。
プッチーニのオペラ、トゥーランドットから「誰も寝てはならぬ」
トリノオリンピックで荒川選手が使った曲として有名ですけど、YouTubeでちょいと検索したら、こんなのがありました。

イギリスの音楽オーディション番組で、普通の会社員、ポール・ポッツさんが歌った時の動画。
この方、普通のセールスマンだったそうですけど、このオーディションによって、今では世界的に有名なオペラ歌手になっているそうです。
いろんな不遇の中で、歌を諦めないでいた結果がこれですよー。

・・・うん。諦めないってやっぱりすごい。
私も10月10日のイベントまでに、なんとか少しでもたくさん作ろう。。。
諦めないぞ!!(・・・って意味合いが違う・・・微妙に違う・・・・)

20位前後をうろうろしてます(笑)
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-26 15:58 | 作陶
さてさて、昨日卓球の試合があった柊兵くん。
見に行こうかー?と言ったら、「来なくていい!!」と言われてしまったので、おとなしく麻央と旦那とイオンにお買い物に行ってきました。
もう・・・柊兵ったらテレ屋さんなんだから♪
昨日の試合、レギュラーとして初試合かと思っていたら、実は全員参加の個人戦だったらしい・・・。
今までなかなか勝てなかった柊兵ですが、昨日は無事に一回勝てたようです(笑)
次こそ、新人戦の団体戦だそうで、「いつ?」って聞いたら「わかんないー!」だそうで・・・。

さて、イオンにはちょっと遅れたけど旦那の誕生日のプレゼント買いに。
今年はボロボロになったお財布を新しくしてあげました。
あまり高いのは買えなかったけどねー(笑)
あとは、麻央の新しい財布とか、髪飾りとか。
久々に銀だこ食べました。
あれって、調子悪いときに食べると胸焼けするんだけど、昨日は体調も万全だったのか、とても美味しくいただきました。
イオン併設の中三百貨店、もうすぐなくなってしまうということで、売り尽くし市やってましたねえ。
あと大北海道市。
生キャラメル・・・すごい行列できてました。
何か買おうかと思ったけど、あまりの人ごみに早々と退散・・・。
美味しそうなのはいろいろあったけどなあ・・・・ちょっと残念・・・。

えーー。
今日のネタ。
最近ちょっと気に入ってるもの。

その1
d0018025_15265653.jpg

カピバラさん入浴剤。
丸いボール状の入浴剤で、お風呂に入れると炭酸の泡が出てきて、なくなる頃に小さいカピバラさんのマスコットが出てくるという・・・。
d0018025_15275293.jpg

こんなやつ(笑)
前に二個買ってあったのですが、昨日イオンで見つけたので更に二個衝動買い。
狙ってたのは出なかったけど、まあ結構かわいいやつが出たんで満足。

その2
d0018025_15284390.jpg

これもイオンで見つけて、安売りしたたので2袋衝動買い。
ドライマンゴーですね。
もともとドライフルーツ好きなので、マンゴー見つけたら買わなくてはと思ってしまう。
私はマンゴー好き・・・・・。
昨日と今日で一袋食べてしまった・・・。
もっと買ってくればよかったかなー。

その3
d0018025_15302375.jpg

ファイナルファンタジーのピアノ譜。
そんなに難しくないので、私でもちょっと練習したら出来る感じ。
とは言っても、なかなか練習する暇がないのだけど・・・・。

お気に入りって結構いろいろある。
そういえば瀬戸から帰ってきてからスルメ食べてないなあ・・・・。
そろそろ禁断症状が出そう(笑)


お仕事はそこはかとなく順調。
削り、まだちょいと柔らかかった5個を除いて終了。
明日残りを削って、口に鬼板回して、乾燥かなー。
今週中に乾燥無理そうなので、週末までにもうちょい何か作らないと・・・・。
10月10日から数日間、秋田の駅前でイベントあります。
詳細は後日~~!!

よろしければ本日もぽちっとやっちゃってください。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-24 15:43 | いろいろ