へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日も力もち・・・

今のお仕事、ポットミルのご紹介(笑)
知ってる人は知っているんでしょうけど、知らない人もいらっしゃいますのでね。

d0018025_23405824.gif

右の白いのがミル、左の青い容器に入っているのが籾灰です。
d0018025_2342328.gif

ひしゃくで水を切りつつ、ミルに灰を入れます。
d0018025_23431381.gif

そして回転する機械の上に「よいしょ!!」と乗っけて約一時間。
早ければ30分くらいかなーー・・・。
攪拌されて、中からカラカラカラという音がよく聞こえるようになったらストップして開けると・・・
d0018025_23443057.gif

あら不思議!!
なんか水っぽくなってるーー。
これをざるを通して容器に移して、また次のを回す・・・単純で力のいる仕事です。
容器に移すと、灰の部分だけ沈殿するので、水を捨てつつ箱に入れて乾燥すると釉薬用の籾灰の完成です。
先生が灰釉系好きなので、こんな感じの籾灰がいっぱいあるのですよ♪
これから天気がよくなったら、お外で日に当てて乾燥するのですが、うっかり忘れてそのまま雨が降ってやりなおしとか・・・・。
さすが先生です;;
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-07 23:49 | 作陶

意外と力持ちでした

今日は自主的工房の日(笑)
通常の教室は、月曜日なのですが、先生の好意で好きなときに工房使わせてもらってます。

ろくろをひこうかと思って行ったのですが、先生が釉薬に使うための灰と格闘中でした(笑)
弟子としては、当然勉強になることなので、喜んでお手伝いさせていただきました。

今日の作業は、籾灰の水肥です。
稲の籾を焼いた灰を水に入れて灰汁と上澄みを捨て、ポットミルに入れて攪拌する作業です。
ポットミル、小さいサイズなのですが28キロ。
それを持って攪拌機で回すのですが、先生はどうやら私だとポットミル持てないと見くびっていらっしゃった様子。
ええ、持ちましたよ。
伊達に子供2人育てていません(笑)
今の先生よりは確実に腕力は上だと言われてしまいましたがね。

攪拌の間に、釉薬と倉庫の整理。
これからは、一週間に一回、そういう作業をする日に決めましたー。
作業も陶芸家としての一歩。
大事な勉強ですから!!

そして、先生の秘蔵お宝。
島岡達三の湯のみを見せてもらいましたーー(感動)
d0018025_0453950.gif

おおおおお!!箱に入ってて名前まで書いてある!!
この箱だけで値段の1/3はするんじゃないかと思ったり・・・(ぇ
d0018025_0462656.gif

そしてこれが御本体♪
やっぱりいいですねえええええ。
お値段はあえて書きませんが、普通に湯のみとして使える値段ではないです・・・。
家宝ですね、家宝。
この前見に行った展覧会では、高台見れなかったので、この際にじっくりと・・・・。
やっぱり畳付の部分以外は釉薬ってかけるものなんでしょうか?
私はなんとなく高台全体残してしまっているのですが・・・・・。
いいもの見せてもらいました。

そしておまけ。
d0018025_0493115.gif

工房裏の杉林です(笑)
ただいま花粉飛びまくっています。
幸いなことに、私はまったく花粉症もアレルギーもないんですが、陶芸仲間の花粉症持ちの人は、かなりつらそうです・・・・。

本当は木曜は自主的休養日なのですが、今はやる気が満々なので、明日も行ってろくろ回してきます。
明日も天気よかったらいいなあー。

あ・・・・。
おまけのおまけ。
新しい作品のなかで、釉垂れで失敗したのを自分用に使ってます。
d0018025_052977.gif

デザインが結構好きなので、これと同じようなのを次回は釉垂れに気をつけてもう一回作ってみようっと。
たこ唐草好きなんです(笑)
これにいっぱいの氷と焼酎。
生きててよかったーーって思います(笑)
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-07 00:54 | 作陶

大好きな・・・

おやつに自作のお皿とカップに盛り付けてみた(大げさ)
d0018025_1355539.gif

なんのことはない。
ただのコーヒーとデコポンですがな・・・・;;
でも、このカップ思いのほか使いやすかったので感動。

次回はカップ、皿、カップ&ソーサーメインでやってみようかなーー。
今回はビアマグ&湯のみ大量生産だったから(笑)

こうやって目標決めていっぱいやれば、きっと上手になれる!!・・・はず;;

基本的には呉須絵が好きなんだけど、もうちょっと華やかな感じのカップとかもいいかもしれん。
やっぱし某方にお願いして、絵描いてもらおうかなーー。
でも、やっぱオリジナルなのかなーー・・しくしくしく;;
絵の勉強もしよう・・・・・(トホホ
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-05 14:00 | いろいろ

上絵つけ

さて、昨日アップできなかた上絵の写真。
携帯も元気になりましたのでアップです(笑)

d0018025_11504546.gif

すずめと枯れススキ(笑)
でもよく考えたら、上絵なんだからスズメ茶色のがよかったんだよなーー。
今更遅いけど・・・;
まあ、お遊びということで(ぇ

d0018025_11514995.gif

これもちょっと西洋風の絵柄。
でもへっぽこ_| ̄|○
自宅用にしよう・・・・。

d0018025_11523469.gif

湯のみとかちょっくら描いてみたー。
まあ、はじめてということで赤メインで(笑)

d0018025_11532566.gif

はい、これが上絵の具のテスト皿。
これを焼いてみてどんな色が出るのかお楽しみ。

ちなみに、工房にはまだまだいろんな絵の具があります。
順次テストしてみて、その発色を見てみたいと思います♪
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-05 11:55 | 作陶

スキン変更

なんとなく前のスキンがあわないなー・・という気分だったので、ちょっとかわいいのに変更してみました。
自分で作れたりしたらいいんだけど、なかなか;;
でもいくぶんかわいくなったようで、まあいいか(笑)
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-05 11:40 | いろいろ

上絵つけ

今回の窯出しで、ベンガラがまったく出てなかったので、上絵を描くことにしました。
実際上絵はやったことがなかったので、ちょっとわくわくでしたよ。
写真撮ったけど、携帯の電源切れそうで送れないので、明日でもアップしますね;;

まあ、お試し皿で、絵の具の色テスト用に描いたりとか(笑)

先生も久々に上絵描いたようなんですが、「久々にやるとハマる」とか言ってました。
絵を描くのは座ってできるからどんどん描いてください(笑)

まあ、今回上絵したのは、身内にあげる予定のものばかりなので、売り物ではありません。

今度はちゃんと最初から上絵のつもりで作ってみようかな。
上達するには数こなさないと!!
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-05 00:53 | 作陶

新作まだまだ!!

さてさて、今日は昨日の続き。
いっぱい出ますよー。
・・・やっぱり畳の上だけど・・・;;

d0018025_0312320.gif

白いうさぎと黒いうさぎ皿。
さて、これは誰かのところにもらわれていくのですが、自分だと思ったあなた♪
そうです、愛しのハニー、あなたです!!
ちょっとうさぎの耳がかすれちゃったけど、ごめんしてねーー;;

d0018025_0331311.gif

んでもって、呉須絵の皿。
このタイプの絵柄がすごく好きなんですよねえ。
ヨーロッパ風というか何と言うか(笑)

d0018025_034797.gif

あとはお茶碗が何種類か・・・。
でかいのから小さいのまでサイズいろいろです。
めんどいので、詳細は省略(笑)
あ、ちなみに見えてませんが、下の二つにはクレヨンと呉須で絵が描いてあります。

d0018025_036665.gif

こんなのも作ってみました。
耐熱粘土でココット皿。
これでプリンとか作ったらいいですねえ・・・・。
誰か作ってください。
ストロボたいて撮ったらすごい色になったんで、ストロボなしのほうを。
ちなみに、これと同じので、土鍋(ふたなし)も作ってみたんだけど、釉薬がムラになっていまいち・・・・。

d0018025_039080.gif

青織部の小皿。
一応6枚作ったんだけど、一枚底が欠けてしまいました。
残念・・・。
揃いのつもりだけど、微妙にサイズ違うのはへっぽこということで・・・・。

まあ、だいたいこんな感じですかねえ。
またもりもり作ろう・・・今回の80%くらいのペースで・・・・・;;
(やすりかけが大変だというのはナイショ)
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-05 00:41 | 作品

新作紹介です♪

今日は、不衒窯と水曜教室と両方の窯出し・・・。
ええ、山のようにいっぱいできましたよ・・・。

ただ、ベンガラで描いた絵がまったく出ていなかったのがショック。
結構数あったので、次回までに上絵にして再度焼いてみようかと・・・・。

それでは、いくつか写真をアップしますね。

d0018025_081290.gif

備前の火襷のビアマグです。
サイズは中くらい。
この中からじむ家に2個もらわれて行く予定です。

d0018025_09461.gif

これはこの前本家のブログで紹介した絵付け皿の完成品です。
ちゃんと色出てますねーーよかったよかった♪
ただ、なにぶん初期の皿なんで、厚い厚い(笑)
まあ重厚だと思ってください(笑)
左右が下絵の具、真ん中は呉須です。
他にもあるんで、明日以降アップ予定。

d0018025_011137.gif

ビアマグを何種類か。
下のは絵付けしたもの、上は釉薬掛けですね。
左上から時計周りに順に・・・。
ミックス土(再生土とも言う)に青織部、下部は茶色の釉で掛け分け。
赤4土にクロマイト混ぜたのに先生手作りの黒い釉薬(名前不明)。
クロマイト入り土に糠白釉。
葉っぱの絵に織部。
フクロウの呉須絵に青織部。

d0018025_0143050.gif

マグカップです。
左上から時計周りに。
青織部。
トルコ青(今回はちゃんと出ました♪)
フクロウ絵に透明釉。

d0018025_0153641.gif

湯のみーー。
左から(以下略)
クロマイト入り(以下略)に糠白。
トルコ青。
白土にフクロウの呉須絵、透明釉。
青織部。

d0018025_0171989.gif

左が呉須絵に透明釉のカップ&ソーサー。
トルコ青のカップ(これは皿も作ったのですが、皿のほうが釉垂れでくっついて失敗でした;;

まあとりあえずこんな感じ。
明日はもうちょいアップできるかなーー。
お手入れして、あんてな堂に行くものもありますので、要チェックですよ♪
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-04 00:20 | 作品

人間国宝!!

今日は、窯出しでもりもり頑張って出してきました。
それはとりあえず置いておいて(笑)

イオンで「島岡達三作品展」が行われていたので、見に行ってきました。
d0018025_015741.gif

人間国宝ですよ!!人間国宝!!
この方は「縄文象嵌」という作風で、人間国宝になった方なのですが、やっぱりすごい作品だったなーー。
作品そのものも、値段も(笑)
茶碗一個50万とか壷300万とかありえません!!
まさに「宝」ですねー^^;

会場一回りして、作品集買って、会場出たらビデオ流してるし・・・。
思わず立ちっぱなしで見入ってしまったし(笑)

私は今まで象嵌らしい象嵌はやったことがないので、明日の教室でちょっとやってみようかなーーとか思ったり・・・。
ちょうど削りに入る作品があるので、それでお試ししてみようかと・・・・。
写真撮れたら撮ってアップしますねー。
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-04 00:07 | いろいろ

陶芸ブログ始めました。

今まで、ゲームとか普通の日記とかと一緒に陶芸のことを書いていたのですが、思い立って新しくブログ作ってしまいました。
他のブログの方とかと交流できたらいいなーとか思ってます。

本家日記みたいなものでは、主にゲーム日記、普通の日記を公開していきたいと思います。

さてさて、明日は不衒窯と水曜教室の両方で窯出し(笑)
忙しいけど、新作いっぱいできるのは嬉しいですな。
明日は写真撮りまくってアップします。
本家共々こちらの日記もよろしくお願いします。
[PR]
# by yaduki-sion | 2005-04-03 00:49 | いろいろ