へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご案内(遅

ぇーと。前の更新いつだっけ~?とか見たら2月ですがな。

・・・・私の時間は二ヶ月くらい飛んでいるようです。

まずは宣伝。
毎年恒例となりました。大館のぷりーまさんのところでの二人展。
いよいよ今週末になりました~~。

d0018025_17282712.jpg

えと、画像はぷりーまさんのところから勝手に拝借してしまったわけですが・・・・。
今年も去年と同じ清水さんとのコラボです。
お近くの方もお近くでない方もよろしければ足をお運びください。

そして本日、明日搬入のための準備をば・・・。
すべて完了!
・・・・と言いたいところですが、実はまだ窯焚いてたり(ぇぇぇ?
上絵の窯なので、明日までなんとかなるでしょう。
ならなかったら・・・・土曜日に持って行きます;;



さてさて、2ヶ月ぶりの更新だなーってことで何かネタはないかなと思い出してみる。

ん~~~~~。
はっ!!
遅ればせながら、柊兵くんが中学校を卒業して高校生になりましたっ!
中学の頃から仲のよかった友達が同じ学校なので、毎日仲良く通学しております。
・・・・そして母は当然のように弁当を作ってます・・・;;
しかも「ついで~~」とか言う旦那の分も一緒に・・・・。
入学後の身体測定で身長が178センチだったよとか、そんなにでかかったっけ~?
多分本人が勘違いしているものと思われ・・・。

卒業と入学の写真アップしたいけど、そろそろ拒否されそうだなあ。
まあ、そのうち本人にナイショでアップするかもです。
[PR]
# by yaduki-sion | 2010-04-14 17:40 | 作陶

今頃!?

えーと、来週の水曜木曜からアトリオンの工芸まつりスタートなわけですが、まだ窯焚いてません(ぇぇぇ?

今日釉掛けして明日焚く予定なのですが・・・。

今日の秋田はこんな感じ・・・。

d0018025_10542842.jpg


豪雪!!

d0018025_10545327.jpg

工房の屋根からでっかいつららが下がってます・・・。

となると・・・普段まったく火の気のない第二工房に置いておいた釉薬がどうなるか?

d0018025_10555057.jpg

当然カチンコチンに凍ってます;;
いや、数日前まで暖かくてこんなにすごい状態になってるとは思わなかったという^^;

撥水剤塗って釉掛けなわけですが、とりあえず順次掛けていかないと置くところがないうちのスペース。
ストーブの近くに置いて溶けるの待ちです。
果たして水曜木曜日間に合うか!?


※なんとなく11日って水曜だと勘違いしてました!11日は木曜日ですね^^;
というわけで、ちょっこり修正!
水曜水曜って思ってたんで、一日余裕ができて嬉しい~~!

柊兵続報

無事に入学手続きも終わって一安心。
本人合格したのをいいことに、ずっと我慢していたゲームに打ち込んでます^^;
毎日毎日、これでいいのかと思うくらいに(笑)
今日は最後の実力テストなわけですが、行き先決まってしまった柊兵にはあまり関係ない・・・らしいということで、勉強も手抜き・・・・。
まあ残りの定期テストだけ頑張ってくれたらいいや・・・・・。
あと、高校の方から送られてきた宿題ね^^
[PR]
# by yaduki-sion | 2010-02-05 11:00 | 作陶

冬だけど

サクラサク。

柊兵高校合格しました!


これでやっと仕事に集中できる~~!


とりあえず報告!
[PR]
# by yaduki-sion | 2010-01-12 17:22 | まいふぁみりー

3ヶ月!?

時のたつのは早いもので、もう12月も(というか今年も)終わりが近づいてきましたね。
・・・・・てか3ヶ月放置ですか!?
気がつくと3ヶ月ですか!?

・・・というわけで少々唖然としている也月です、こんにちは。

柊兵の受験が1月頭に繰り上がったり、旦那母が倒れて入院していたり、何かとバタバタ慌しくしています。
気持ちの面で落ち着かないというか、ストレス貯まってますというか・・・。

でもまあ、仕事はぼちぼち。
本当にぼちぼちです。
2月に秋田市工芸協会のイベントがアトリオンであるので、それに向けて作ってはいるのですが、なかなか思うように捗っていないのが痛いところ。
またいつものように、結構ぎりぎりになってから焦るんだろうなあ・・・と。

とりあえず、持病の腰痛が悪化して毎日「イタイイタイ」言ってますが、なんとか無事に過ごしておりますので・・・。

今年は正直、停滞気味の一年でしたが、来年はまたいろいろやってみたいこともあり頑張るつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by yaduki-sion | 2009-12-28 13:58 | いろいろ
さてさて、せともの祭りも終わりシルバーウィーク中は家族とごろごろして過ごしました。
このごろごろがいかんのだよねぇ(笑)

先週の土日、柊兵の学校で文化祭がありました。
初日の土曜日は恒例の合唱コンクール。
県民会館を借り切っての大イベントですな。
1年生のときは銅賞、2年のときは銀賞だったわけですが・・・。
今年は3年生、中学最後の合唱コンクールです。

d0018025_1510383.jpg

前の日くらいに、「うちのクラスの歌は結構先生たちに評判いいんだよ!」とこっそり教えてくれた柊兵。
自慢するだけあって、柊兵のクラスが(親の贔屓目無しにしても)一番上手だった気がする。
というわけで表彰式。
見事金賞!!!
しかも金賞の中でも一番の最優秀賞を頂いたみたいです♪
3年間の集大成だもんね~!
終了後、会館の前で記念撮影している子どもたちと先生を見ていたら、やはりみんな嬉しそう。
・・・柊兵はいつもの通り、写真撮るときはむっつりなんですがねえ^^;

なにはともあれ、クラスが一致団結してなにかをやり遂げるということはいい思い出になったでしょう。


そして二日目。
学校内での文化祭。
PTAで出している喫茶店に作品を置いてくださいという依頼があり、いくつか展示させていただきました。
d0018025_15152644.jpg

d0018025_15154548.jpg

まあ、ほとんどせともの祭りから持って帰ってきたものなんですけど^^;
秋らしく綺麗に展示していただいて感謝。
結構見てくださる方も多かったですしね。


次は10月の麻央の学校の学習発表会でのバザー。
手ごろな価格のものをいくつかということなので、また在庫から探さないと(笑)


昨日夜、南太平洋さんから電話があり、青い器が欲しいというお客様が見えてるということで、納品がてら行ってまいりました。
結構お待たせしてしまったのに、嫌な顔一つせずにお好みの器を選んで買っていただいたお客様、ありがとうございました。
改装終わって、広くなった南太平洋さん。
客席も結構増えてました~!
美味しいコーヒーをいただきつつ、納品。
今回はトルコ青と也月黒です。
よかったらお店の方を覗いてみてくださいねー。
[PR]
# by yaduki-sion | 2009-09-24 15:22 | まいふぁみりー
というわけで、今年も行って来ましたせとものまつり!
前日からの準備ということで、やはり木曜の夜に出発。
金曜は学校に行ったり、粘土買ったり、懐かしい友だちと数年ぶりに会ってお茶したり!!
今回は級長さんの家に泊めていただくことになってましたので宿代はかからず。ありがたいことです。

さて祭り当日(一日目)
朝からアヤシイ天気・・・と思っていたら準備終わって開店の頃にはもう雨が降りだしました。
午前中はまだマシだったのですが、午後からはそりゃあもうすごい天気。
d0018025_15295877.jpg

ずっと土砂降りの状態。
d0018025_15302477.jpg

しかもゲリラ豪雨的な・・・・。
おかげで、閑古鳥鳴きまくるわ、みんなずぶぬれで寒いわ・・・・。
せとものまつりで寒いなんて過去に経験ありません^^;
ってことで、この日の売り上げはお察し・・・・。
暖かいお風呂と級長奥さん手作りの美味しいご飯が嬉しかった~~!

そして迎えた二日目。
この日は朝から晴天!
d0018025_15352829.jpg

こんなに晴れなくてもいいから、前日曇りくらいにしてほしかった;;
客足も伸びて結構な人出でした。
とは言っても、例年に比べたらかなり少なかったらしいですが・・・・。
全体的に見て、食器類がなかなか売れない傾向の中、ゆきちゃんの陶板や土鍋、教授のぐいのみが好調でしたねぇ。
也月の売り上げはイマイチでしたけど^^;
まあ、毎年傾向は変わるのでなんとも言えないのですが、来年はもっといろいろな種類のものを出していかないといかんのかもしれない・・・。
いろいろ反省点も踏まえつつ、来年に向けてまた頑張るぞーー!
日曜も級長さんのところに泊めてもらおうと思っていたのですが、やはり高速1000円の魅力にはかなわず・・・。へろへろになりながら月曜の早朝に帰宅しました。
途中山形の鶴岡手前で、交通事故現場に遭遇したり・・・・。
後で調べたらどうも死亡事故だったらしいです。
あと10分早かったら、自分だったかもしれないと思うと怖い。
トイレ借りにコンビニ入ってよかったーー!


さてさて、話はころっと変わりますが。
PC前で事務処理しながら食べようと買ってみたこれ。
d0018025_15382289.jpg

「わ~~!!でっかいプリン!!」と買ったのはいいのですが・・・・。
d0018025_15385011.jpg

食べ初めて半分で飽きました;;
なにごともほどほどがええな;;
[PR]
# by yaduki-sion | 2009-09-17 15:39 | あちこちお出かけ

粉砕しちゃったよ

さてさて、せともの祭りも今週末に迫り、そろそろ値付け、梱包などの時期がやってきましたよ!

・・・・・・まだ今日も窯焚いてますが!!!

もっと時間に余裕持って作れよー・・・といつもいつも思うのですが、なぜ余裕がなくなってしまうんでしょうねー?・・・不思議。

さて、そういえば最近とんと陶芸の話題がないことに気付いて愕然としたりしてますが。
ちょっと前から、何度かにわけて窯焚いているのですが、「時間がなーーい!キーーっ!」という感じでやっているもので、またしてもこんなことになりました。

d0018025_1124858.jpg

見事粉砕!!
まあ、いくら残り粘土使ったタタラ皿とはいえ、前日に作ったものを素焼きしようなんて思ったのが間違いでした。
でもまあ、幸い数も少なかったし、他の物にはまったく影響がなかったのが幸いかと。

こんなときにはアイスでも食べて気を落ち着けないと。
d0018025_11254546.jpg

コンビニで売ってるシャア専用アイス。
中身はこんな感じ。
d0018025_11262233.jpg

真ん中イチゴソース、茶色のとこはコーラ味、周りがイチゴカキ氷。
まあ美味しいし、なんせ面白い。
誰がこんなの考えたんだろうね?


そして宣伝。
いよいよせともの祭りが今週末です!
今年も訓練校同級生チーム、「柏樂」で出店いたします。
場所は、瀬戸蔵の川挟んで向かい側あたり・・・ということで、なかなかいい場所??
也月は今年も青系でいきたいと思います。
あと、今焚いてる窯が失敗しなかったら、黒が若干かな。
おいでいただいて、ブログ見ましたと言っていただけたらいくらかお安くできますので、どんどん声かけてくださいませー。
[PR]
# by yaduki-sion | 2009-09-08 11:30 | 作陶

燃え上がってきたよ!

さてさて、だいぶ前に足だけ見てきたお台場ガンダム。
夏休みももう終わる寸前に、旦那と柊兵のたっての希望で再度見に行って来ました。
今回は夜出発ではなく、当日の朝出発。
・・・というのも、やっぱりライトアップされたガンダムが見たいから!!・・だそうで・・・。

夏休み中の土曜ということで、高速のSAもPAも結構混んでましたねえ。

お台場についたのはいいのですが、とにかくすごい人・・・。
駐車場入れるまでかなり渋滞してましたよ。
その日、折りよくビッグサイトでもガンダムEXPOというイベントをやってましたもので、そちらもちょいと覗きに行こうと言うことで、駐車場最寄の台場駅からゆりかもめに乗ってみようとしたのですが・・・・。
電車乗るのに行列ってなに??^^;
しかも並んでる途中から見える道路はガンダムへ向かう人、帰る人がわんさか・・・・。
とりあえず、やっと電車に乗ってビッグサイト到着。
ここは有料ゾーンもあっていろいろステージとかやってるみたいでしたが、なんせ到着ほぼ夕方だったもので、今回は無料ゾーンのみ・・・。
そしてまた柊兵はショップに並び、結局希望していた商品は品切れで・・・・。
あとはガンプラの展示が主でしたかねえ。
柊兵と旦那は夢中で見ていましたが、私と麻央はなんとなくやるせない感じ(笑)

しばらくガンプラを眺めた後、いよいよ今日の本命。
実物大ガンダム見に行きました。
前来たときは、人もほとんどおらず、「こんなところに立つんだ!」って感じでしたが、今回はまあ・・・そりゃあすごい人でした。
そしてそこでしか売っていない限定商品を買うために一時間半待ちとか・・・・。
ええ、並びましたよ;;
柊兵と旦那が交代で並んでいる間、私と麻央はやっぱり手持ち無沙汰。
仕方がないので、海を見ながらまったり座ってました(笑)
待ってる間、小腹がすいたので焼きそば買いに行くと、ちょうどガンダム動くとこ見れたりしましたが!
あれはさすがに凄いですねえ。
頭がしゃきーんと上向いたり、背中からスモーク出てたり。

というわけで、ついに撮ったぞ!ガンダムの写真。

d0018025_17115861.jpg

前から。
d0018025_17122016.jpg

後ろから。
d0018025_17124328.jpg

頭部。

結局、グッズ買うのに8時過ぎまでかかってしまったのですが、晩御飯にお子様たち念願のサイゼリアにもいけましたし!(私は瀬戸いるときによくお世話になったのですが、実は秋田にはサイゼリアありません)。
帰りは旦那と交代で運転して、秋田着ほぼ明け方(笑)。
いやー、今年の夏はいろんな意味でハードでした・・・。
[PR]
# by yaduki-sion | 2009-09-03 17:15 | あちこちお出かけ

名古屋に行ってきたよ!

北海道から帰って、わずか3日後。
今度は友人の結婚式で名古屋ですってよ!!

今回結婚したのは、訓練校時代の友達。
8/1夕方の結婚式に間に合うように、金曜夜に秋田を出発。
千葉のサダちんを自宅で拾い、その後近くの駅でよっしーとI田先輩を乗っけていざ首都高経由東名!
ちなみによっしーとI田先輩は前日飲みってことで、半死の状態でした。
あいからすだねー(笑)

渋滞を予想して早めに出たものの、予想の斜め上をいく渋滞。
首都高で渋滞、東名に入ってからも横浜までかなりの渋滞。
サダと交代して運転なのでだいぶ楽でしたが、名古屋到着時間はけっこうぎりぎりでした。

会場でテンテンとT中さんと合流。
いや、なんだかひさびさの同窓会っぽくなってきましたよ!!

さて、今回めでたく結婚したのはこの方!!
d0018025_1592219.jpg

K藤嬢です~~!
結婚式というか、お店借り切っての結婚パーティ??
和気藹々とした雰囲気でいいですねえ。
それにしても・・・・・・。
d0018025_15103377.jpg

彼女らしいといえば彼女らしいけど、自分の結婚式で司会する花嫁ってのは初めて見たわ。

旦那さんは秋田の方だそうで、冬にこっち来たのも旦那さんのご実家への挨拶だったという。

最後にみんなで記念写真。
d0018025_15131885.jpg


ちゃんとブログにのっける許可もいただいているので、堂々とアップですよ!

よっしーとI田先輩はお泊りということで、帰りはサダと二人。
千葉までとんぼ返りですよー。
途中SAでゲリラ豪雨にあって、びしょ濡れになったりしましたが、帰りは渋滞もなく無事にサダ家まで。
わざわざお風呂わかして布団用意してくれてた旦那さんに感謝!

翌日秋田までまた高速で帰るという強行軍でしたが、さすが高速1000円はありがたい!
秋にはサダも遊びに来てくれるらしいし、よっしーとはまたせともの祭りで会えるし。
K藤嬢も、秋田の実家来たときはまた寄ってねーー!
[PR]
# by yaduki-sion | 2009-08-20 15:16 | あちこちお出かけ
前日大変な目にあったNちゃん。
でもなんとか合流できたし、お寿司は美味しかったし。

7/26(日)
この日も朝からなんとなく雨。
今日は夜にジンギスカン予約してるので、函館はお昼くらいまで。
ホテルが元町だったので、とりあえずは元町観光。
d0018025_14212451.jpg

公会堂。
d0018025_14214716.jpg

ハリストス正教会。
Nちゃんの受難再び。
イギリス領事館でこけるとか・・・・・。

そしてお昼はやっぱり・・・・昨日Nちゃんが食べ損ねたラッキーピエロ(笑)
d0018025_14223994.jpg

そして赤レンガ倉庫。
d0018025_1423376.jpg

Nちゃんが、「他は見れなくてもいいからここは絶対!!」と言っていた五稜郭。
d0018025_14245970.jpg

Nちゃん、何を隠そう「プチ歴女」です・・・。
その後は高速使って札幌に移動!!
予約時間ぎりぎりに間に合ってジンギスカン!!!
d0018025_14262931.jpg

念願のジンギスカン、柊兵もおなかいっぱい食べられて満足・・・・。

7/27(月)
この日はなんとなく晴れ。
Nちゃんが夕方の飛行機なので、それまで札幌観光。
d0018025_14322419.jpg

時計台。さすがにここは観光客でいっぱい。
そして時計台の向かいの花畑牧場カフェで軽く朝食。
d0018025_14333425.jpg

キャラメルアイス食べたよー。

そして羊ケ丘展望台。
d0018025_14342560.jpg

d0018025_1434404.jpg

d0018025_14345243.jpg

d0018025_1435824.jpg

中にある教会で結婚式やってました。

お昼は味噌ラーメン。
d0018025_14355549.jpg


その後空港までNちゃん送ってうちら家族は旭川まで移動!!
Nちゃんにとっては呪われてるとしか思えなかった北海道旅行。
でもまあ、ツボおさえて観光したし、食べるものは食べたしビールたんまり飲んだし(笑)
また来年どっかに行こうね~!


7/28(火)
この日は旭川近くのペンションから出発。
旭川といったら当然旭山動物園!!
d0018025_14494159.jpg

d0018025_14501131.jpg

d0018025_14502578.jpg

d0018025_14504040.jpg

とにかく帰りのフェリーが夕方6時なので、それまでに函館戻らないと!!ってことで、動物園は超駆け足。
でも一応チェックすべきところは全部見れたかな?

そしてまた高速使って函館まで逆戻り。
本当は苫小牧から秋田までのフェリーってのもあったんだけど、乗船時間が12時間・・・半日は辛いよなあ・・・。ってわけでまた函館だったのです。

なんとかぎりぎりでフェリーの時間まで間に合い、青森へ。
夜中過ぎに自宅到着。

いやーー。なかなかハードスケジュールの旅行だったわー。
事件もネタにしきれないくらいいっぱいあったしな・・・。
来年はどこに行こうかまだ決めてないけど、またみんなでどっか行きたいね!!


というわけでダラダラと旅行日記でした。
[PR]
# by yaduki-sion | 2009-08-20 14:54 | あちこちお出かけ