へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
時間が流れるのは本当に早いものですね。
・・・・って、何ヶ月ぶりの更新なんだ!!放置するにも程がある!!
・・・とお怒りの皆さん、すみません。也月は今日も元気です。

思い返せば一年前の今頃は、胆石と地震騒ぎでバタバタしていたっけなあ・・・。

今年は、腰が痛いとか四十肩だとかいろいろガタ来てる感は否めませんが、とりあえずなんとかやってます^^;

そして今週末、恒例のprimaさんのところでの展示会です。
今回も前回8月と同じ、青森のタピアさんとのコラボです!

d0018025_15214818.jpg


またしても、primaさんのところから画像をパク・・・もとい、お借りしましたー!

4/14~15の日程ですので、お近くの方は是非、遠くの方ももしできたら足をお運びくださいー。
お天気がちょっと心配ですねえ・・・。最近晴れ女じゃなくなったぽいので・・・(primaさんごめん;;)


と、イベントがないとなかなか更新しない最近のブログでありますが、4~5月はなんとなくイベント目白押しです。

4月14日(土)~15日(日) primaさんのところで展示会
4月22日(日) 能代金勇で雑貨屋hinaさんたちと手作りマーケット
4月下旬~5月上旬 角館で不衒窯杉本先生と展示会(詳細は後日書きます!)
5月12日(土)~13日(日) 新潟県長岡市でクラフトフェア

その合間に注文受けた品の製作・・・・・と、なかなか多忙な予定・・・。
でも頑張る!
とりあえず去年、あんまり活動できなかったので、今年はいろいろ歩きたいなーと思ってます。

ではでは、今度は来週くらいの告知予定です!
[PR]
# by yaduki-sion | 2012-04-11 15:28 | イベント

謹賀新年

さて、サボりまくっているうちに2012年になってしまいました!

なんでも、今年の年賀状は震災の影響か「あけましておめでとう」という言葉を使っていないものが多いとか・・・。
私は普通に「Happy New Year」と入れちゃいましたがね^^;

今年のお正月は、大晦日から一泊で私の実家に行ってきました。
・・・とは言っても、車で一時間かからない距離なので、いつでも行けるんですがね!!
ご馳走三昧で、また体重増加が気になる感じです・・・。

年が明けてからは、自宅で家族と過ごしました。
麻央さん念願だった「こたつで桃太郎電鉄」(笑)

そんな三が日も終わり、麻央はまたしても部活・・・旦那は仕事。
柊兵は休み中二度目の強制全員補習が始まる10日過ぎまでは、ゴロゴロ過ごすことに決めたようで^^;
私は、2月半ばの秋田市工芸まつりに向けて、追加でいくつか作る予定・・・・。

また多分今年も放置感満載のブログになると思いますが、休止はしていないので、生暖かく見守ってください!
本年もよろしくお願いいたします。

d0018025_13411593.png

[PR]
# by yaduki-sion | 2012-01-05 13:41 | いろいろ

八戸でイベントですよ!

さてさて、またしても一ヶ月以上あいちゃいましたねー。
そして今回も宣伝・・・。
おっとその前に・・・・。お城山クラフトフェアのご報告(遅

d0018025_11143769.jpg

お城山・・・というだけあって、お城です(笑)
天気はご覧のとおり、あいにくの曇り&雨・・・・しかも寒い。超寒い!!

一日目、土曜日に厚着しないで行って、旦那と二人ガクブルしておりましたので、次の日は万全の防寒対策を!!・・・して行ったんですが、さほど効果はなく、やっぱり寒いまま・・・。
そして日曜日は麻央の学校の定期演奏会ってことで、旦那はそっちでビデオ撮影・・・・故に私一人・・・。
柊兵に「バイト代出すから、手伝って!」と言ったら、冗談じゃない・・・とあっさり却下されました^^;

それでも売り上げは予想の倍以上は取れたので、まあヨシとしよう。
それ以上に嬉しかったのは、以前からお会いしたかった訓練校の先輩であるNさんに会えてご挨拶できたこと。そのNさんと「何かイベントしよう!」という話が出ていること・・・かな(笑)
次回に続くイベントになりましたとさ♪


そして今日の本題。
これまたギリギリにならないと宣伝しないといういつもの悪い癖で(笑)

11/12(土)~13(日)・・・まあ、明日と明後日とも言いますが、八戸のメガネアートさんで展示会をやらせていただきます!
夏にやったプリーマさんのところでの展示会の折、わざわざおいでいただいて、お話をいただきました。
本当にありがたいお話でしたので、即座にOKいたしまして、今回の展示会開催の運びとなりました。

d0018025_11241780.jpg


またまた勝手にメガネアートさんのところから画像パクってしまいましたが・・・・。
お近くの方は是非とも足をお運びくださいませ!
私、八戸は初めてなので大変楽しみです。食べるものとか食べるものとか食べるものとか(ぇぇぇ

なんか日ごとに寒くなってきましたねー。そろそろ雪の便りなんかも出てくるころかも!
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-11-11 11:27 | イベント
せとものまつりも無事に終わり、報告のないままほぼ一ヶ月経過の也月です、こんにちは・・・
せとものまつり自体は、私的にはまあ平年並といった感じでした。
めっちゃ儲かったわけではないけれど、赤字にはならず、瀬戸から粘土を買って帰り、家族で外食できたくらいの黒字です(笑)
今年は、去年より出店数が激減し、その分私たちの出店した場所も中心部に近づけた感じ?
お客さんの流れも非常に多く、その代わりゆっくり立ち止まって見てくれる感じではなかったですけどねー^^;
その年によって、お客さんの流れがとても変わるので、売り場の構成なんかはその都度考えなくてはいけないですね!!

さてさて、本日もまた宣伝。
せとものまつりが終わって、ゆっくりのんびりしたいところだったのですが、またまた品薄状態になっちゃって、ここ数週間は怒涛の制作期間でした。
まあ、品薄になるくらい売れるってのはいいことなので、ニコニコ仕事するべきなんでしょうがね!!

というわけで・・・。
明日、10/1(土)と10/2(日)の両日、横手市で「よこてお城山クラフトフェア」というイベントが開催されます。
私は今年が初参加なのですが、イベント自体は今年で二年目。
秋田ではクラフトフェアってあまりなかったので、結構人気らしいですよ。

こちらが、フェア公式ブログです。
よこてお城山クラフトフェア公式ブログ

ではでは案内のパンフ画像を。
新しいプリンターでスキャンしたので、画像はとてもいいはずですよ!!

d0018025_108552.jpg


d0018025_1081817.jpg


おお!画像でっかい!
でもまあ、見やすくていいでしょうということで・・・・。

なんかお天気が土日とも限りなく怪しいのですが、よかったらお近くの方もそうでない方も、遊びにおいでくださいませーー。

そして、せとものまつりの時には麻央さんの学校の文化祭にぶちあたり、吹奏楽部の演奏も合唱コンクールでのピアノ伴奏もしっかり見逃し聞き逃し、旦那にビデオ撮影してもらったわけですが・・・。
今回のクラフトフェアは、見事に吹奏楽部の定期演奏会とぶちあたっております・・・・(´;ω;`)
なんだろうなあ?まあ、イベント自体半年も前から決まってるものなので、調整できないといえばできないんですが、ここまで当たりっぱなしだとがっくりきちゃいますねえ・・・。

というわけで、明日はクラフト手伝ってくれるらしいけど、あさってはまたもやビデオ撮影担当の旦那です・・・・。

追記: 今改めて公式HP見てみたのですが、秋田県からの陶磁器での参加者って二軒だけみたいですね。
ほかはみなさん県外からのおいでです。
しかも、秋田県からの他の一軒が、訓練校の先輩だという^^;
今度こそ、しっかりご挨拶せねば。
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-09-30 10:14 | いろいろ

せとものまつり

ブログが完全に宣伝媒体になってしまっている也月です、こんにちは。

先日のプリーマさんのところでのコラボ展、本当に好評でした。
ありがとうございます!

写真はその時の様子です。
d0018025_1150710.jpg


このイベントで、めっきり品薄になってしまい、せとものまつり用の品物を一昨日まで必死で作ってました^^;
なんとかギリギリ間に合いましたが、結構冷や汗ものでしたよ。

一応箱4つ分くらいにはなったので、なんとかなるかと・・・・。
d0018025_11515461.jpg

まあ、これが売れてしまったら私の場所は店じまいってことで!!
・・・なーんつって、そんなことはないと思いますが・・・あったら嬉しいけど。

というわけで、今年の我らが「柏樂」ブースは801番!!
今年は瀬戸蔵側だそうで、・・・。
駅から一番目の中央の橋を渡って、左に曲がって一番目。
場所の関係で、今年はいつものテントではなく、小さいテントを二つ並べてやります。
是非おいでくださいませー。

・・・と宣伝でした^^;

おっと!大事なご案内を忘れるところでした。
六郷にあります、小西堂さんで、9~10月の二ヶ月間、私の器を扱ってもらっております。
よろしければ、お近くの方は是非足をお運びくださいませ!
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-09-08 11:57 | いろいろ

あら大変!

忙しさにかまけて、宣伝するのすっかり忘れてましたよー。

毎年4月末に行っている、Primaさんのところでの展示会、今年は胆石のせいで無念の中止になってしまいました。
・・・が!!Primaさんのご好意で今年は明日から2日間コラボ展を行えることになりました~!

というわけで、ちょっくら宣伝。

d0018025_22301195.jpg



いつもぎりぎりの宣伝で、宣伝になっていないのはご愛嬌ということで!

お近くのみなさん、是非おいでください。
例によって、青メインで出してます~。
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-08-26 22:33 | いろいろ

元気です!

ぇー。
手術のお知らせして、そのまま放置になっていたもので、「也月無事なのか??」とか思ってる人も多かったかもですが^^;
まあ、最近はmixiやツイッターがメインになっているもので、そちらで交流のある方、もしくは個人的にメールのやりとりがある方は、生存確認できていたとは思うのですが・・・。

とりあえず、手術は無事成功し、すっかり元気になりました。


何を食べてもいい生活って、本当に素晴らしい!!
しかも、今まで日常的に起きていた、胃痛(らしきもの)がすっかりなくなったではありませんか。
今思うと、あれは胃痛じゃなかったんだなーやっぱり・・・。
三日に一度は「効かない~~!」と言いながら飲んでいた、胃薬ともすっかり縁が切れました(笑)

ただ、おいしいおいしいと食べていた結果、やはり体重が・・・;;
天気のいい日は30分以上の早足散歩をしていますが、なかなか減りませんねー^^;
まあ、ぼちぼちがんばります!

というわけで、お仕事の方も、ぼちぼち。。。
本当はぼちぼちと言ってられない状況なのですが・・・・。
6月に入ったことですし、そろそろフルパワーでがんばりたいと思います!

そういえば・・・
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-06-02 13:09 | いろいろ

やっとです

取り急ぎ報告まで。

先月中旬に発覚した胆石ですが。
検査に検査を重ね、やっとあさって(11日)手術になりました!!
明日の午後から入院です。
順調にいけば一週間ほどで退院の予定。

実を言うと、先月以来ずっと油抜き生活をしてきたわけですが、先日夜中に急激に痛み出しまして、救急外来へ・・・。
そのまま3日ばかり入院してきました^^;
そんなに脂っこいものは食べてないはずなのに、変だと思っていたら、なんとゆで卵の黄身が悪かったみたいです。
・・・最初にそんな説明聞いてないしーー!
まあ、絶食点滴24時間やりました。
そんなこんなで、退院後は更に食事に気を使い、やっと手術日も決まり、あとは取るだけ!!

タイミング的には、麻央の卒業式も入学式もちゃんと出ることができたし・・・。
おとといの地震の停電からもずれたし・・・。
まあ、運がいいというかなんというか^^

というわけで、明日から一週間ほど行ってきますです。


そうそう!!あぶないあぶない。告知を忘れるところでした。
毎年大館のプリーマさんのところでやっている二人展、今回はこんな事情なので中止ということになりました・・・がっ!!
17日一日限りではありますが、チャリティー販売会があります。
私の器も何点かありますので、お近くの方はよろしかったら足を運んでみてください^^

d0018025_2305810.jpg


というわけで、プリーマさん、勝手に画像借りてしまいました^^;
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-04-09 21:37 | いろいろ

一難去って・・また一難

さてー。
地震の爪あとは大きくて、まだ被災地では悲しい辛い状況が続いておりますが・・・。

こちらは何とか日常の生活に戻っています。
ただやはり、ガソリン灯油が手に入らない!!
灯油はホームタンクがあって、ちょっと前に入れたばかりだったので、二ヶ月くらいはもつのですが、ガソリン・・・。
一台のほうはもうそろそろ動かせなくなりそう・・・。
ちょっとでもいいから入れることできたらいいんですが・・・。

そしてやはり、ずっとパン牛乳が手に入らなかったのですが、今日初めて入手できました。
一世帯何個とかだけど、久々のパンと牛乳、とても美味しくいただきました。


ところで・・・・。
やっと日常に戻ったと思いきや・・・。
ツイッターやmixi見てる方はご存知だと思いますが。

いやーー。ずーーっと胃の調子が悪い・・・痛い痛い・・・。という状態だったのですが、地震のニ三日前から背中が非常に痛むようになって、ネットで見ると「膵炎」だとか「膵臓癌」だとか怖いこと書いてるもので、さすがに医者嫌いの私も、病院行ってみたわけです。
エコーと胃カメラの予約して、薬だけもらったのが3/11・・・あの地震の日^^;
薬飲んでもなかなか効かなくて、痛い痛いという感じで地震後の数日を過ごし、昨日改めて検査受けてみたわけなのです。
結果・・・胆石+胆嚢炎・・・。
お医者さんが「多分手術ですなーー」と言うのをビビりながら聞くくらいにして、胆石なんて予想もしてませんでした。
とりあえず昨日の時点で、大病院への紹介待ちということで帰宅し、今日改めて連絡をもらって秋田の日赤へ。
やはり胆石!!
最初は即入院手術という雰囲気で覚悟して行ったのですが、幸いにも今のところ状態は落ち着いているようで、循環器やMRIなどのいろいろな検査をやった上で、多分来月の手術になりそうです。
まあ、どっちにしても手術は免れないので、怖いのは怖いのですがね;;
しかも、いつ激痛が来るかわからないので、痛くなったら即救急車という気持ちでいないといけないらしいし;;

手術までは、食事制限(油抜き)が続くので、家族が肉食ってるときに質素な食事で我慢ってことになりそうですが・・・。

仕事にも影響が出て来ています。
なにせ、手術までは半安静状態にしていないといけないので、というか正直背中と胸が痛くて動けないのもありますが・・・・当分作品作るなんてできなそうだし・・・。
毎年ぷりーまさんのところでやっている二人展は、相談の結果今年は中止ということに・・・。
楽しみにしてくれていた方、申し訳ありません。
二人展は中止ですが、それ以外の機会を是非作りたいと思っています。


あー!!
先日15日。地震の影響で行うかどうか危ぶまれたのですが。
麻央さん、無事に卒業式を迎えることができました!!
本人まだ実感ないようですが、4月からは中学生です~♪
とりあえず、手術が入学式をはずれてくれそうなので安心♪
後でこっそり卒業式の写真アップしますねー(笑)
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-03-17 17:26 | いろいろ
取り急ぎ・・・。
きっと心配してここを見に来てくれている方がいらっしゃると思うので・・・。

今回の地震、かなりきつい思いをしましたが我が家は全員無事で元気です。
家の方も特に酷い被害はなく・・・。
ただ、地震直後からの停電・・・。
我が家の暖房器具はすべて灯油を使うものの電気で起動するタイプ。
電気がないと動かない・・・。
昨日、地震発生までは暖房つけていたので部屋の中は結構暖かかったのですが、さすがに夜になると冷えてきて^^;
家族で居間に布団を敷いて、包まって過ごしていました。
真っ暗なので、ろうそく・・・の買い置きなんかもそんなにあるわけじゃなく・・・。
やっと探し出したのは、結婚式のときのアレ(笑)
高さ1メートルくらいある巨大ろうそく・・・。
結婚17年目にして役にたちました!!

あと携帯の電池も切れて、充電することもできずなかなか連絡取れずに心配された方もいたようで・・すみません^^;
とりあえず、朝の時点で車から携帯も充電し、日中は相変わらず布団に包まって過ごしました。

夜6時半前くらいに停電から復旧。無事にいつもの夜に戻ることができました。

明るい部屋で普通にご飯食べたり、普通にお風呂に入ったりできる幸せ・・・。

まだ被災地では停電が続いているところもあるようです。
余震も続いていますので、予断を許しませんが・・・・。
とり急ぎ無事の報告だけ!

被災地で長い夜を過ごしている方々、安否の確認のできない方々の無事を祈って・・・。
[PR]
# by yaduki-sion | 2011-03-12 22:57 | いろいろ