へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

高リスク

前回の更新からまだ一週間ですよ!
やるときはやる女、也月ですこんにちは。
やらないときはちっともやりませんけどね・・・・。

MIXIの方から遊びに来てくれる友達が増えたので、こんなことやってますよというご紹介を兼ねて・・・・。

イベントなどで、「色が綺麗」という好評をいただいているトルコ青ですが。
私の場合、ちょっといろいろ手を加えているので結構リスクが高い;;
窯焚いても半分くらいは何らかの失敗があります。

というわけで、今回はトルコ青の失敗特集。

まず、よくあるのがこれ。
d0018025_1336443.jpg

d0018025_13362966.jpg

いわゆる、「だら~~り」ってやつです;;
最近、温度帯を把握したつもりで焚いていたのですが、同じ温度でもちょっとしたタイミングでこんな感じに流れてしまいます。
釉薬が濃い目のときになりやすいですね。

あと、私のやってる加飾のせいでなる失敗。
d0018025_13383835.jpg

化粧土の不定着。
これはどういうことなのか、同じ化粧土をかけて、同じように素焼きしてもなるものとならないものがあります。
焼いてみないとわからないという恐ろしい失敗です。。。

あと、これはトルコ青に限らずたまにヤッチマウやつ。
d0018025_13403766.jpg

口ヒビ。
これは多分しっかり口元を締めていないからじゃないかなーと思う今日この頃。
ろくろの下手さが出てしまったというわけです;;(エグエグ

去年一番多かった失敗である、口元のがさがさは土変えたらよくなりました。
やっぱり安いからといって違う土を使ったのがよくなかったのかなーと。

まあこんな感じで、いまだに試行錯誤しながらのトルコ青ですが、自分でも好きだし評判もなかなかいいのでこれからも改良しつつ作っていこうかなーと思ってます。
これでも一応お仕事でやってるので、失敗ばっかり載せるのはどうかと思うのですが、最近あんまり陶芸ネタがなかったので(笑)

・・・というわけで、今日の更新終わり!
次回はいつになるかなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2010-06-11 13:44 | 作陶

放置の理由

こんにちは。またまた2ヶ月ペースで放置してしまった也月ですこんにちは。

さて、ぷりーまさんのところでの毎年恒例の二人展も無事に終了いたしました。
今年は初日の開店と同時にいらして、たくさんご購入いただいたお客様がいらしたり、私がいた土日の間にもまとめて買ってくださった方がいらしたり、「去年も買ったのよー。」と今年もおいでいただいた方がいらしたり、とても有意義な二人展になりました。
売り上げの方も、去年の倍と好調でありがたい次第です。

今年は「上絵」なるものにも挑戦して、もちろん初めての試みだったのでうまくいかない部分もあったりはしましたが、結構面白いものができたのでまたこれからもやってみようかなと思ってます。


さてさて。
最近の也月家のご報告。

そしてなんでこんなに更新が遅れてしまったかの言い訳(笑)

二人展終わってすぐのGW明けから二週間ばかり、旦那の母親と同居してました。
なぜそこに至ったかの理由は省略しますが、二週間の間結構大変でした^^;
ネタ的な事件もいっぱいあるのですが、とりあえずそれは置いておいて・・・。
二週間の間、まったく仕事にならず、同居終わった今でもなんとなくダルダルしている状態です。
もうそろそろ仕事しないと、6月末のイベントに間に合わない・・・というかもうすでに新しいもの作るのは厳しいかもしれないんですが(笑)
とりあえず、二人展の在庫と小さい窯で作れるようなものをちまちま作ってやってみようかと思ってます。

あとは、麻央が先週修学旅行だったり。
こっちの小学校は仙台一泊二日なのですが、なんと今仙台で公演中の「コルテオ」を見たらしいですよ。
・・・母も見てないのにずるい;;
まあ天気がいまいちでちょっとかわいそうだったけど、幸い外にいるときはそんなに降らなかったみたいなのでいいとしましょう。
帰って来てから「もう小学校で楽しいことが終わってしまった・・・」とやっぱりダルダルしている麻央です。

柊兵は相変わらず卓球部に入って「休日練習だるいーー」とか言いながらそれでもがんばってます。
入学祝に自分だけのPC手に入れたのをいいことに、勉強もせずにPCの前に座り込んでいるのはどうかと思うのですが・・・・。

旦那は4月の人事異動で、変則休日のところに変わりました。
土日が必ずしも休みではなくなったのですが、平日休みにいろいろ用を足したりできてまあそれはそれでいいかも。

そして私は、数年ぶりにパソコンをリニューアルしました。
ケースとHDD以外は全部交換するという大規模なリニューアルで、結構気合が必要だったのですが・・・。
自分で組むこともできそうだったのですが(前のは弟に組んでもらった)、ちょっと不安が残ったのでPC屋さんで組んでもらいました。
おかげでものすごく快適です。


・・・こんな感じで、ダルダルな毎日を過ごしているのですが、とりあえずとても元気なのでみなさんご安心くださいませ。

多分次の更新はまた二ヶ月後・・・だと思っていただけたら^^;

カメラがないなあと思ったら
[PR]
by yaduki-sion | 2010-06-03 13:49 | いろいろ