へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もいっちょ頑張る

ふふふ・・・やればできるじゃん!
ネタないなりに更新~~^^

夏向きのフリーカップを作ろうかと、久々に貫入使ってみたよ。
・・・・が!!最近使ってなかったので、土の状態がいまいち・・・;;
1ロット20キロ、硬いところを柔らかいところを上手い具合に混ぜ混ぜしてこねる。
今日の秋田は予想気温25度・・・あっつーーーい!
最近再生土使ってることが多かったので、一気にこんな量練るのはひさびさ。
ちょっとまだ硬いかなーという感じでしたが、とりあえずろくろひいてみました。

d0018025_1402459.jpg

うっうっ・・・・;;
相変わらずのロクロ下手・・・・。
今日はとりあえず棚板2枚分。
腰痛出てきたのであとは明日!!


外に出てみたら、ずっと放置していたシャクナゲもとい、シャクヤクに蕾がついてたよ!
d0018025_1425899.jpg

ちゃんと咲いてくれたら嬉しいな~~!


今日、人生初の人間ドックに出かけた旦那。
昨日の夜は、帰宅が遅かったため9時過ぎてしまいほぼ夕食抜き。
寝る前にテレビ見ながら、
「ええい!なんでこんな日に限って美味そうなものがいっぱい出てるんだ~~!」
とぶつぶつ言ってました。カワイソー。
とりあえず、きちんと検査してもらって、健康を証明してくださいな♪
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-21 14:05 | 作陶

窯焚きを見てきました

土曜日、秋田を代表する窯元の一つ、須恵沢窯の森田先生に連絡をいただきました。
「今登り窯焚いてるんだけど、見に来る~?」
私、まだ登り窯の焼成というものを見たことがないもので、即「行きます!」と返答。
行ってまいりました。

4つある部屋のうち、今回は3つの部屋の焼成らしいです。
丁度最終日ということで、行ったときは最初の部屋の焼成は終わり、2番目の部屋も1260度くらいというまさに佳境!
到着して20分くらいで、3番目の部屋に切り替わるというグッドタイミングでした。
d0018025_10171151.jpg

先生のほかに、お手伝いの方が二人ほどいらして、交代で薪をくべています。
d0018025_1022727.jpg

焚き口をあけると吹き出す炎。
もちろん革手袋使っていますが、奥様の話によると一回の窯焚きでたくさんの手袋を潰してしまうとか・・・。
あと、焚きあがったばかりの2番目の部屋、ちょっとのぞかせてもらったのですが、ゼーゲルが全部倒れきっていて、どうやら温度計では1300度ストップだったのですが、炎が下を走って行ったのではないかと・・・。
これも登り窯の不思議なところですねえ。

その日の夜までかかって三番目の部屋を焚くそうで、体力的にも限界が近いと思うのに、私の相手をしてくださった先生。ありがとうございました。
どんな作品が出来上がるのか是非拝見したいものです。
5/26(火)~5/31(日) アトリオン3F展示室にて「須恵沢窯教室作陶展」が開催されます。
今回の登り窯の作品も並ぶらしいので、興味ある方はぜひおいでになっては?

心を入れ替えてちょっと真面目に更新の也月がお送りいたしましたっ!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-18 10:15 | あちこちお出かけ

報告とかいろいろ!

ぇー・・・・。
某レストランブロガー:「週に一度は更新とか言ってなかったけー?」
某師匠:「いつ見に行っても変わってないんだもんなあ・・・。」
某陶芸関係ない知人:「『~みたいなもの』のブログ見つけてしまいました!」
某米友:「最近更新していないないけど元気なんですね?」

多々お叱り&心配のお言葉をいただいたので、いい加減更新する!!
いやさ、ネタないとか言ってられないでしょう?
ネタはあるんです。単にサボり癖がついてしまっただけ♪

さてさて、4月半ばに行われた作陶展、無事に終了いたしました。(遅い)
お天気もよかったのですが、何故かお客様の出足は今一歩・・・。
それでも、去年来ていただいたお客様がいらして、「今年もひとつ~~!」とお買い上げくださったり、メガネをご注文に来たお客様が、「これ買ってく!」とお買い上げくださったり。
うれしい場面が多い展示会となりました。

d0018025_13224963.jpg

某師匠手作りの看板。
雰囲気にあってます!

d0018025_13232320.jpg

二度の窯失敗で作品はちょい少なめ&ちょっと前の物もあります・・・になってしまったのですが、今年はレイアウトも自分でやらせていただきました!
木楽工房さんの棚、とてもいいです。

土日で行っていたのですが、土曜の夜はぷりーまさんと美味しいお店に行って、散々飲み食いしましたし^^
コラボさせていただいた清水さん、実はものすごく近い関係だったということもわかり、また是非一緒にやりましょう・・と!
いろんな意味でとても有意義な展示会になりました。
「また来年ね~!」と言ってくださったお客様のためにも、来年またいいものを作ってやりたいなと思います。


そして数日後、某師匠の代理でテルサの講師。
私がテルサにいるときから続けてるTさんが、「頼まれたの~」といいながら作っていたでっかい灰皿。
d0018025_13292212.jpg

猫の顔があまりにも人間くさくてシュールで、ブログに載せる許可もらってアップです(笑)
お友だちのKさんと一緒に大笑い。
講師がこんなに笑ってていいものかと思うくらいでした・・・^^;
焼き上がったら是非写メ送ってくださいねー!


電気釜、二度目の修理!!
去年だったかな?窯の電熱線の交換作業をしたのですが、またもや切れたらしい・・・ということで修理。
前に予備を1本買ってあったので、それを使いました。
さすがに二度目となれば要領もわかってさくさく交換。
前回見たときに、「次はここが逝きそうだ」と思ったところ、ビンゴでした。
しかも前回と同じようなところが切れてる。
d0018025_13325132.jpg

やっぱりここは切れやすいところなんでしょうかね?
取り替えて、一応無事に温度も上昇するようになったみたいです。


そして本日、南太平洋さんで某師匠とデート♪
・・・というのは冗談ですが・・・・。
久々にお会いした師匠はなにやらとても忙しそう・・・・。
あまり無理せずぼちぼち頑張ってくださいねー。
隠しメニュー(なの?)のキーマパスタ、美味しかったです。
キーマカレーってもちろんご飯にも合うけど、パスタにも合うんだねえ。
今度やってみよう~。


明日は麻央さんの運動会。
「お稲荷さんが食べたい!」という麻央さんに、この前清水さんに教えてもらった美味しいお稲荷さん作ることにします!


あ、追記:
ある特定の記事にだけ最近変なコメントがついてます。
ので、その記事だけコメント不可にしました。
だいぶ前の記事なんですが、何にひっかかっているんでしょ?
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-15 13:36 | いろいろ