へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一人のときは

はい、仕事の合間、お昼ごはん食べながらの更新です。
お子たちが学校に行っているとき、当然お昼ご飯は一人で食べるのですが、はっきり言って私の昼食は超粗食・・・・。
ご飯に納豆、ご飯に目玉焼き、ご飯にとろろ、バタートースト、ハムトースト・・・・etc・・・。
基本、一人で食べるものはどうでもいいやと思っているので(ぇぇ?)、時間がかからずすぐ食べれるものが多いかなー。
今も実際、パンもぐもぐしながら更新ですし(笑)
今日のお昼、コンビニにジャンプ買いに行ったついでに買ってきたパン。
d0018025_12262714.jpg

コンビニのパンコーナーで「NO.1」の札がついていたので、買ってみた「もちっとチョコバナナ」・・・・。
ご飯としてはちょっとどうかという感じですが、おやつだったらいいかも・・・。
確かにパンはもっちりしてるし、チョコとバナナクリームはうまい。
でも、バナナ独特の香料苦手な人はやめたほうがいいかも(笑)
と書いてるうちに昼食終了です(笑)


さて、本日のお仕事、この前作った茶碗の残りの削りと、湯のみの削り・・・・の予定だったのですが、湯のみがまだ柔らかくて無理。
あとしばらく放置しておきます。
あとやるべきは・・・タタラで皿作りが一番早くて量作れそう・・・。


さて私、寝る前に必ず30分~1時間くらい読書をするのですが、土曜日本屋に行って久々に本を大人買いしてしまいました。

今読んでるのがこれ。
d0018025_12322634.jpg

「夢をかなえるゾウ」
なんでもドラマ化だそうで、テレビで紹介してたのがちょっと面白そうだったので購入。
いや、おもしろい!!
てか、神様なのにタバコやめられないとか、神様なのにあんみつ好きだとか、神様なのに何故か関西弁とか、突っ込みどころは満載(笑)
まだ途中までしか読んでいないけど、かなり期待大です。

んで、あと買ったのが、
d0018025_12353464.jpg

「容疑者Xの献身」
ええ、ガリレオシリーズの映画化されたやつですね。
我が家は一家でガリレオ好きなので、当然のチョイスであります。

d0018025_1237779.jpg

「おそろし」。
宮部みゆきの時代ものですね。
宮部作品は、多分欠かさず持っていると思う。
この人は本当に何を書かせても面白い。
しばらく本屋に行かないと、買うべきものがどんと増えてるってのが難点ではありますが(笑)

とりあえずこの三冊+森博嗣の読み直し(4回目か5回目?)でしばらく秋の夜長を乗り切れそうです(笑)

さて、ランキング今何位なのかまったくチェックしてなかったという罠。
自分でチェックしてないのに、ぽちっとしてくれなんて非常におこがましいのですが^^;
本日もよろしくぽちっとお願いいたします!
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

こっからは完全に私信、しかもかなり個人的
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-29 12:56 | いろいろ
昨日あたりからものすごく寒くなりましたねえ。
この前まで、「暑い!!」と言いながら、エアコンなんてつけていたのが嘘みたいです。
さすがに半そでTシャツと短パンでは過ごしにくくなってきたので、仕事のときは訓練校時代の作業服着用です。
重宝してるなあ・・・(笑)
夜寝るときもさすがに扇風機いらなくなりました。
でもまだ掛けてるのはタオルケット一枚だったりしますが・・・^^;

さて、依頼のあったフリーカップ多目に作っておこうと思い、成型した時点では76個。
削ってるうちに底抜けさせたりしたので、削り終了時で67個と減っていたり・・・。
・・・減らしすぎ?
とりあえず口だけ鬼板巻いて、最終乾燥は窯の中で・・・。
d0018025_15354468.jpg

作ったら窯に入れていかないと、置く所がないという我が工房。。。
もうちょい片付けたらなんとかなりそうなんだけど^^;
あとは、せとものまつり前に作っていたカップいくつかに、化粧かけたのでそれも素焼き予定。

10月10日からのイベント、どう考えても品物が足りない・・・。
というわけで、また足掻いてます(笑)
d0018025_15373678.jpg

久々に・・・本当に久々に「飯茶碗」を作ってみました。
「小鉢」と呼べるものは、何回か作っていたのですが、ちゃんとした「飯茶碗」作るのはえらい久しぶりです。
去年の初窯以来かもしれない・・・。
飯茶碗、前は本当によく作っていたものだけど、改めて作るとなんか作れなくなってる・・・。
どうしても手がカップ作るようになっちゃって・・・・。
これはまたしばらく飯茶碗の練習しないといかんかなー。

仕事しながらCDで聞いた曲。
プッチーニのオペラ、トゥーランドットから「誰も寝てはならぬ」
トリノオリンピックで荒川選手が使った曲として有名ですけど、YouTubeでちょいと検索したら、こんなのがありました。

イギリスの音楽オーディション番組で、普通の会社員、ポール・ポッツさんが歌った時の動画。
この方、普通のセールスマンだったそうですけど、このオーディションによって、今では世界的に有名なオペラ歌手になっているそうです。
いろんな不遇の中で、歌を諦めないでいた結果がこれですよー。

・・・うん。諦めないってやっぱりすごい。
私も10月10日のイベントまでに、なんとか少しでもたくさん作ろう。。。
諦めないぞ!!(・・・って意味合いが違う・・・微妙に違う・・・・)

20位前後をうろうろしてます(笑)
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-26 15:58 | 作陶
さてさて、昨日卓球の試合があった柊兵くん。
見に行こうかー?と言ったら、「来なくていい!!」と言われてしまったので、おとなしく麻央と旦那とイオンにお買い物に行ってきました。
もう・・・柊兵ったらテレ屋さんなんだから♪
昨日の試合、レギュラーとして初試合かと思っていたら、実は全員参加の個人戦だったらしい・・・。
今までなかなか勝てなかった柊兵ですが、昨日は無事に一回勝てたようです(笑)
次こそ、新人戦の団体戦だそうで、「いつ?」って聞いたら「わかんないー!」だそうで・・・。

さて、イオンにはちょっと遅れたけど旦那の誕生日のプレゼント買いに。
今年はボロボロになったお財布を新しくしてあげました。
あまり高いのは買えなかったけどねー(笑)
あとは、麻央の新しい財布とか、髪飾りとか。
久々に銀だこ食べました。
あれって、調子悪いときに食べると胸焼けするんだけど、昨日は体調も万全だったのか、とても美味しくいただきました。
イオン併設の中三百貨店、もうすぐなくなってしまうということで、売り尽くし市やってましたねえ。
あと大北海道市。
生キャラメル・・・すごい行列できてました。
何か買おうかと思ったけど、あまりの人ごみに早々と退散・・・。
美味しそうなのはいろいろあったけどなあ・・・・ちょっと残念・・・。

えーー。
今日のネタ。
最近ちょっと気に入ってるもの。

その1
d0018025_15265653.jpg

カピバラさん入浴剤。
丸いボール状の入浴剤で、お風呂に入れると炭酸の泡が出てきて、なくなる頃に小さいカピバラさんのマスコットが出てくるという・・・。
d0018025_15275293.jpg

こんなやつ(笑)
前に二個買ってあったのですが、昨日イオンで見つけたので更に二個衝動買い。
狙ってたのは出なかったけど、まあ結構かわいいやつが出たんで満足。

その2
d0018025_15284390.jpg

これもイオンで見つけて、安売りしたたので2袋衝動買い。
ドライマンゴーですね。
もともとドライフルーツ好きなので、マンゴー見つけたら買わなくてはと思ってしまう。
私はマンゴー好き・・・・・。
昨日と今日で一袋食べてしまった・・・。
もっと買ってくればよかったかなー。

その3
d0018025_15302375.jpg

ファイナルファンタジーのピアノ譜。
そんなに難しくないので、私でもちょっと練習したら出来る感じ。
とは言っても、なかなか練習する暇がないのだけど・・・・。

お気に入りって結構いろいろある。
そういえば瀬戸から帰ってきてからスルメ食べてないなあ・・・・。
そろそろ禁断症状が出そう(笑)


お仕事はそこはかとなく順調。
削り、まだちょいと柔らかかった5個を除いて終了。
明日残りを削って、口に鬼板回して、乾燥かなー。
今週中に乾燥無理そうなので、週末までにもうちょい何か作らないと・・・・。
10月10日から数日間、秋田の駅前でイベントあります。
詳細は後日~~!!

よろしければ本日もぽちっとやっちゃってください。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-24 15:43 | いろいろ

わかってはいたけれど

えー、我が家にコブクロのお二人が遊びに来てくれました。
一緒に鍋をつついたり、ギター持ってきて歌ってくれたり、サクラをちゃんとハモって一緒に歌ったり・・・・。
ああ、楽しいな~楽しいな~~!!
・・・・と思っていたら、弁当作るために早めにセットした目覚ましが鳴るという、夢オチ・・・。
ちゃんちゃん♪
起きて、弁当作りながら麻央に「お母さんコブコロと一緒に歌ちゃったよーー!!」と言ったら、「ぷぷぷ♪そんなことあるはずがな~~い!!」と一笑され、旦那と柊兵に至っては、「ふ~~ん・・・」という薄い反応だけ・・・・。
まあ、確かにありえないってわかってはいるんだけど、いいじゃん!!夢なんだから~。


昔から芸能人と一緒に何かする夢を見ることが多い私・・・。
古くは「フォーリーブス」、最近ではスマップとか・・・・何故かジャニ○ズが多いのはご愛嬌。
ああ、そういえば石井さんの夢見たこともあったなあ・・・目覚めたときは旦那に逆ギレしてしまったっけ・・・(ぇぇぇ?

そんなこんなで、早起きしたらとても眠い也月です。こんにちは。
ちなみに今日のお弁当は麻央さん。
そして明日は柊兵が試合なので明日も弁当・・・・とほほ;;

あ、柊兵といえば、明日の試合でついに団体戦の選手に選ばれたみたいです。
さすがに、個人戦は経験者がどうしても有利なため、無理だったらしいのですが、卓球始めて一年半、今までがんばった甲斐があるというももですよ~♪
んで、念願のレギュラーユニフォーム。
d0018025_16171038.jpg

これを手に入れるために、朝練とか休日の早出練習とか頑張ってきたんだよねえ・・・。
あとは明日の試合で結果を出せるように祈ります。

さて、この前ネタにした腰痛ベルト、結構反応が大きいようなので、写真をアップします。
d0018025_16184473.jpg

青いところがメインのベルト、真ん中から二本ずつ出ているのが補助ベルト。
この補助ベルトの締め具合で、結構腰痛に効果あります。
d0018025_16192994.jpg

こんな感じで巻きます。
以前は、整形外科からタダでもらったベルトしていたんだけど、やっぱりいいのは違うみたい。
腰痛持ちのみなさん、是非これはオススメでございますよー。

そして今日も腰痛ベルト巻きながら、もりもりと削り。
d0018025_16205716.jpg

明日中に削ってしまいたいんだけど、どうかなー?
明日は一応祝日でしかも柊兵の試合だし・・・見に行きたいしなー。
まあ遅くとも、明後日くらいまでには何とか・・・なるかしらん::
なるといいなあ・・・。
工房で使おうと、ずっと以前に使っていたCDウォークマンを出してみた・・・がアダプターが見つからない~~;;
丁度ソニーのだったので、ためしにPSPのアダプター差し込んでみたらなんとぴったり♪
買わなくてよくて、よかったなー(笑)

本日もよろしくぽちりとお願いいたします♪
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-22 16:26 | いろいろ

腰痛ベルト

結構頑張って仕事しているおかげで、持病の腰痛が少々・・・・。
まあ職業病だからしょうがないと言えばしょうがないけど、これ以上酷くならないために腰痛ベルト巻いてます!!
こんばんは、也月です。
腰痛ベルト、結構前にこちらの整骨院さんで購入したもの。
スポーツドクターである先生オススメの一品です。
これ巻いてると、腰がとても楽。
でも実は人には言えない悩みもあるのです・・・。
ここから秘密ですので、見た方他言無用で・・・・。



(お腹の肉がベルトで圧迫されて苦しいとか絶対言えない・・・・;;)



・・・なので、仕事するときだけベルト装着して、それ以外のときは外してるってのが本当。
今日、近くの温泉に行ってきて、ジェットバスで腰のマッサージしてきたから今はだいぶ楽~!


さてさて、今日は柊兵の学校の文化祭一日目。
恒例である合唱コンクールが、県民会館貸切で行われました。
一年生の途中から見てたんだけど、やっぱり学年進むにつれて上手になるものだなあと・・・。
我が柊兵くんのクラスは、銅賞でした。
・・・確か去年も銅だった気がする・・・。
来年は3年生だし、金目指そうね~!!
今年のコンクール見て思ったこと。
去年は3年生の中にすごく態度の悪い子が何人かいて、舞台に乗ってもただ立ってるだけで歌わなかったり、待機の時間にすごくうるさかったりして見苦しかったんだけど、今年は一年から三年までみんな一生懸命に歌ってるし、服装が乱れた子もいなかった。
学校のやりかた?それとも生徒の自覚?
何にしても、一生懸命頑張ってる姿は見てて気持ちのいいものですね!!



はい。ここまでが日常のお話。
ここからはお仕事のお話。
d0018025_20173992.jpg

依頼のあったフリーカップ。
昨日で成型完成して、今日から削りに入ってます。
・・・とは言うものの、今日は行事で仕事にならんかったので、削れたのはほんの少々ですが。
明日も文化祭見に行ったりなので、あんまりやれると思わないけど、順調に行けば来週中には素焼きできるかなーとか。
本当はもうちょっと作り貯めてから焼きたいところだだけど、余裕あるかなあ?
腰痛と相談しながらがんばりまっす。

そしてせとものまつりで、今年唯一入手してきた器。
旦那に「これ以上器を増やすでない!!」と言われていたので、かなり悩みましたがあまりにも私の好みにマッチしてしまったので、買ってきてしまいました(笑)
d0018025_20203995.jpg

何を隠そう、隠してないけど、これは訓練校時代講師で来ておられた、Sやか先生の作品です。
終了時間ぎりぎりにやっと見に行けて(しかもお迎えがいらっしゃいました)、どうしても欲しくなってしまったカップ。
どう使おうかなーと思案したものの、とりあえず使いたい!!という欲望のままに・・・。
d0018025_2024475.jpg

アイスカフェオレ♪
さすが講師時代は「鬼のSやか先生」と言われていただけあって、使い勝手のよさは言うことなし!
デザインも黒好きな私としてはもう・・・(笑)
Sやかちゃん、「お茶碗の内側、黒は人気ないんだよねー」と言ってましたが、私は好きです!
てか私も黒で頑張ります(笑)

久々に外で夕ご飯食べて、柊兵が「お母さんのフグ天ぷら半分と俺の海老天半分交換しよう!!」と提案してくれたり、麻央がデザートのパフェをスプーンに大盛り「あーーん♪」してくれたり、そういう何気ないことが幸せだなーーと思えるいい日。
母はこんなに不甲斐ないのに、いい子に育ってよかったー;;
最近ちょっと反抗期だった柊兵だけど、肝心なところで曲がらないでいてくれたらいいいや。
部活ない日はご飯一緒に作ったり、ゲームの話で盛り上がったり、そういうふうに話できるうちは大丈夫!!
麻央は毎日お手伝いしてくれるし、ピアノも頑張ってるし、これもきっと大丈夫。
ふんふん♪なんかご機嫌♪


本日もよろしくぽちっとお願いします!!
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

明日もいい日だといいな~~!
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-20 20:34 | 作陶

ご報告!!その2

さてさて、昨日に引き続いて、せとものまつりの報告!
また長くなりそうなので、覚悟して読んでね!!

まつり二日目。
おもちゃさん、この日はお仕事なのでよっしーと二人で出発。
この日は設営の必要がないので、結構ゆっくり目に到着。
級長と教授が先にブルーシートはずしていてくれました・・・・感謝!

相変わらず、駐車場からの人出はあるものの、午前中は売り上げらしい売り上げもなく・・・。
しかも、前日は気持ち程度の雨が降ったせいか午前中は比較的涼しかったのですが、この日は朝からもう暑い・・・・。
前日の疲れと暑さで、気のせいかみんなぐったりしてます(笑)
水分たくさん取らないと、熱中症にでもなってしまいそう・・・・。

あ、昨日のアップでテント全体の写真が抜けていたので、今日アップ。
d0018025_1529301.jpg

まあ、全体と言っても、左側の部分が入ってませんでした・・・ごめん^^;

やはり、あの場所は一通り回って帰り道の方が多く寄ってくださるようで、だんだん売れてきたのがやっぱり昼前から午後でしたね。
也月のブース、前日の時点で人気のあった商品ほとんど出てしまったので、初日ほどの忙しさはなかったものの、やはりお客さんは足を止めて見てくれます。
「行くときに、目つけてて絶対買って帰ろうと思ってたんだー!」と片口&ぐい飲みをお買い上げいただいた方。
何度も見に来られて、散々悩みつつ、「コレクダサーイ!」とお皿を二枚買ってくださった外人の奥様。
残り一個になっていた品物を、「よかった~~!!まだあった!!」とお買い上げくださった方。
みなさん、本当にありがとうございました!!
個展とはまた違い、あれだけたくさんの器の中から、私の物を選んでくださったという感激は、忘れられそうもありません。

空がだんだん夕空になり、夜になって終わりの時間は近づいてきます。
ほとんど立ちっぱなしなので、足はぱんぱん。
腕や顔も日に焼けてるし、蚊には食われてるし、とにかく疲労でぐったりですが、「やり遂げた」思いはなにものにも変えがたく・・・・。
7時終了、みんなで後片付けして、テントをたたんで、また車に積み込んで・・・。
ぎりぎり終了前に、お買い上げいただいた方もいました。

我が「柏樂」の総売上、約25万円(諸経費抜き)。
也月の売り上げ、7万円。
確かに、交通費ガソリン代除くと、決して大きな額ではありません。
でも、友人たちと作り上げるお店。
とてもいい経験になりました。
テントやその他いろいろな準備してくれて、取りまとめてくれた級長。
見栄えがいいように、棚を作ってくれたり、何よりもあの場所をくじびきで当ててくれた教授。
三日も泊めてくれたおもちゃさん。
訓練校出てから更に一年勉強し、すごい上達っぷりだったゆきちゃん。
そして、遠く千葉から送れなかったお皿を持ってバスでやってきたよっしー(笑)(おみやげありがとうね~!)
旅行前にわざわざいらしていただいたK樹先生。
差し入れ持ってきてくれたり、売り子さんのお手伝いしてくれたたくさんの同級生たち!!
そして何よりも、私たちのお店を見てくれて、お買い上げいただいたたくさんのお客様たち!!
みなさん、本当にありがとうございました~~!!

柏樂は来年もせとものまつりに出店いたします。
来年は更なる売り上げを目標に、みんなで頑張っていきます!


せとものまつり、宴の後。
おもちゃさんのお仕事時間にあわせて、秋田に向けて出発。
・・・・の予定だったのですが、駄知まできてあの方に会わないで帰るわけにはいきませんでした。
N歩先生~~!!
急に思い立って、朝早くに連絡してしまって申し訳ありませんでした。
快く歓迎いただいてとても嬉しかったです^^
工房や最近の作品見せていただいて、たくさんお話をしていただきました。
いろいろと気苦労もあるようでしたが、ご自分の夢を叶えるために頑張っておられる様子、私も頑張らなくてはと思わせていただきました。
まだまだ現役!!体にだけは気をつけて、がんばってくださいね。
最後に器を見ていただいて、「これは売れる!」と言っていただいたこと、何よりの励みになります。
まだまだ歩き始めたばかりのひよっこですが、どうか暖かく見守っていてください。

N歩先生宅を、9時半頃に出発。
途中、鶴岡某所に寄って、お土産を渡しつつ一服しながら30分くらい話をする。
思ったより元気そうで安心したけど、鍋釜の無くなった台所、中身が半分以下になってしまった食器棚を見て泣けてきた。
来月くらいにまた会おうね!と約束して秋田に向けて出発。
自宅についたのは夜7時半くらいでした~。
途中休憩何度か取っていたので、やはり10時間はかからない計算。
フ・・・瀬戸も近いもんさ~(ぇぇ
・・・というわけで、せとものまつり初出店は課題はいろいろあるものの、概ね成功!!
長旅、お疲れ様でした・・・自分(笑)


昨日はさすがに一日お休みをいただきましたが、今日からお仕事再開です。
注文のあったフリーカップ60個。
d0018025_1635360.jpg

午前中は、お客様が来たり、粘土の処理してたので午後から久々のろくろでした。
明日には60個作り終えるかな?

留守にしていたのでもっと下がってるかと思いきや、まだ30位以内にはとどまっていました。
みなさんありがとう~!
本日もよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

もう二度と会うことのないだろう人へ(私信)
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-17 16:27 | あちこちお出かけ
お久しぶりです!
せともの祭りから無事に帰還いたしました。

それでは早速ですが、ご報告をば。

11日の夜10時に秋田を出発。
今回は渋滞に巻き込まれることも、台風にあうこともなく無事に長野まで。
長野のSAで給油の際、一時間ばかり仮眠を取りましたがその後はまっすぐ駄知まで・・・・。
駄知では、うちのクラスの級長さんがご実家の窯元を継いでいらっしゃいます。
そこで一旦荷物を降ろし、よっしーとの待ち合わせ時間までネカフェで時間つぶしと仮眠。
2時過ぎによっしーと合流の後、一緒に専門校に・・・・。
先に着いて待っててくれたのが、備前のkazさん、クラスメイトの教授こと近江の苔くん
先生もじっくり腰を落ち着けてお話してくださり、いろいろな情報交換を・・・・。
それにしても瀬戸は暑い・・・やっぱり学校は暑い・・・・;;
d0018025_21172838.jpg

訓練生の方々は、鋳込みと動力半分ずつに別れての作業中でした。
なんか懐かしいなー・・・・。二年もたつと鋳込みの方法とかもうすっかり忘れているわけですが・・・・^^;
学校を出て、4人でお茶しに行き、そこでもまた情報交換。
6時に仕事終わりのおもちゃさんをお迎えに行き、そのまままた駄知の級長宅へ。
荷物の積み込みと、明日の打ち合わせ。
机をどう配置するか、誰がどの場所を使うかとか決めました。
その後、夕食とお風呂。
バーデンパーク、初めて行ったけど、すごいねえ^^
織部のフロ桶、満喫でした(笑)
そしておもちゃさんのアパートにたどり着き、倒れこむように睡眠・・・・zzz
さすがに遠距離の移動で疲れたようで^^;

二日目。
せともの祭り、初日です。
朝4時半起きで設営のため移動。
出発時間の空。
d0018025_2126155.jpg

夕焼けじゃないよ!!朝焼けだよ!!
・・・こんな時間に起きて移動とか・・・きつい(笑)
7時からテント建てていいよってことで、それまでにテントの準備とか・・・。
級長の的確な指示のおかげで、無事テントも立ち、机を並べたり布かけて器を出したり。
あっという間に9時の開店時間です。
うちらのブース、駐車場からの人の流れは結構あるものの、まだ朝の時間ということでそれっぽいお買い上げはなかなか無く・・・・。
その間に写真撮ったり・・・・。

おもちゃさんブース
d0018025_21265626.jpg

級長ブース
d0018025_21272744.jpg

ゆきちゃんブース
d0018025_21275953.jpg

教授ブース
d0018025_21282930.jpg

よっしーブース
d0018025_21284931.jpg

そして私、也月ブース
d0018025_21291031.jpg

杉本先生作の看板、とてもいい感じですね。
そしてこの青の集団は、かなりお客さんの目をひいていたようで^^
買う、買わないはともかく、みなさん足を止めて見てくださいました。
急に忙しくなったのが昼頃かな。
続々と売れていく器たち・・・。
「綺麗な青だねー!!」のお言葉が嬉しい~~♪
結局夕方くらいまでそんな感じが続き、あたふたのうちに初日終了です。
正直、みんなくたくた(笑)
日中の暑さにやられた感があります。

この日は同級会もあり、素材屋に移動。
来月結婚するカップルも来ていて、みんなでお祝いでした。
こんなこともさせてみたり^^
d0018025_21334024.jpg

沖縄からはころりさんも来ていて、一年半ぶりの再会。
・・・・が。。。せとものまつり組は、みなさん披露の限界(笑)
食べるだけ食べまくって、お開きになりました。

という感じで初日終了~~!!

相変わらず長くなってしまったので、今日はここらで!!
続きは明日でーす。

せとものまつり、お疲れさんってことでぽちっとしてくれたら嬉しい(笑)
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-16 21:36 | あちこちお出かけ

帰宅

とりあえず無事に自宅にたどりつきましたー。
せともの祭り、報告その他、更新は明日にさせていただきます!!

出店者のみなさま、おつかれさまでございましたー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-15 21:10 | あちこちお出かけ

せともの祭一日目

d0018025_1930662.jpg

写真は夜の也月ブース。
日中は凄い暑さ。汗ダラダラになりながらの販売でした。
今日は結構立ち止まって見てくれる方、気に入ったものを慎重に選んでお買い上げ頂く方、多かったですね!
有難うございます。
今日で秋田からの足代、出店料は元が取れたようです(^O^)
明日も頑張って、売上伸ばしたいと思います!
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-13 19:30 | いろいろ
まずは宣伝から~~!
せともの祭りに出品します。
9/13(土)~14(日)
私たちのブースは尾張瀬戸駅から川を挟んだ反対側。近くに喫茶店があります。
ブース番号207番 「柏楽」という名前で出店してます。
みなさま、是非足をお運びください。
いらしていただけると也月感無量です。
お買い上げいただくと泣いて喜びます。
あ、「也月のブログ見て来ました!!」とおっしゃっていただければ、2000円以上お買い上げの方には確実にサービスいたします。
それ以外の方も何かいいことあるかもしれない^^;


無事に窯出しも終わり、作品もまあまあの出来というわけで、ご機嫌な也月です、こんにちは!!
さて、午前中は窯出し、商品管理表の完成、値札シール作り、そしてシール貼りと順調に作業をこなし、午後からはいよいよ梱包作業に入ります。
・・・というかこれが一番大変だったりするんですけど^^;
一応、今日出た作品を追加した箱。
d0018025_12442387.jpg

とにかく、品数は多いです。
単価の安い小物しかありませんが(笑)
これを梱包、箱詰めして、今日の夜には瀬戸に向けてGo!であります。

さてさて、今日はみなさんに恐ろしい画像をお見せしたいと思います。
陶芸やってない方でもきっと「うーーーわーー!!」と思い、やってる方はまさに身の毛もよだつこと請け合い。
私も窯開けて、これが目に飛び込んできたときには、思わず
「ひょええええええ!!」という謎の雄たけびをあげてしまったのですから(笑)

ではご覧下さい。
d0018025_1248843.jpg

ぞわわわわわ(鳥肌)
更にアップでどうぞ。
d0018025_1249389.jpg

ガクガクブルブル・・・。

これは何かと申しますと、先日作ったあの白化粧土を、ある程度乾いたものに生掛けしたものです。
素焼きにかけたものは、釉掛けの段階でもろっと剥げてしまったのですが、何故かこのテストしたものは釉かけてもぜんぜん大丈夫だったんですよねえ。
んで、せっかくなので焼いてみたのですが・・・・。
見事に化粧の部分から剥げ落ちています。
こんなに見事に剥げてくれると、あの調合はすっぱり諦め切れます(笑)
まあ、結構な量を作ってしまったので、手直しして以前の調合にあわせようかと・・・。
とりあえずは、持って行くものがこんなにならずに済んでよかったなー。


本日夜に瀬戸に向けて出発します。
もちろんマイカーで♪
向うでの更新は可能な限り携帯からする所存。

12位とかなーーりアップ!!
本日もよろしくお願いいたします!!
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
あ、携帯から更新するとぽちっと押すところをつけられないかもです。
お気持ちのある方は、本日の記事からでもぽちっとお願いいたします~~。


追記:
北海道で地震あったんですね・・・。
秋田も震度2とかなっているんですが、ごめんなさい・・まったく気づきませんでした。
大きな被害が出ていないことをお祈り申し上げます。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-11 13:01 | 作陶