へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:あちこちお出かけ( 60 )

さて、本日2つめの記事ですよ!

せともの祭り行ってきました。
例によって木曜の夜秋田から出発、新潟長野経由で向かいます。
秋田新潟間は高速が途切れ途切れで、下道行くのが多いんですが、夜の下道はまったく混んでいないので楽ですね。ほとんど長距離トラックしかいないし・・・。

途中ちょっと仮眠取って、朝無事に到着しました。

そして金曜は粘土買ったり、学校に行ったり(K樹先生は出張でおられませんでした。残念)、翌日に備えて荷物の積み込みやったり・・・。
毎度、級長N羽さん宅に泊めてもらって、奥さんの手料理までご馳走になって本当に申し訳ない・・・。感謝してます!

そして土日の本番。
d0018025_101273.jpg

d0018025_1012233.jpg

d0018025_10123875.jpg

例によって、青っぽいのが私の場所です^^;
写真を撮ったのがそろそろ終盤という頃なので、青い器ほぼ売れちゃってますが・・・。

結果から言うと今年のせともの祭り、総売上では惨敗でした。
うちのブースだけではなく、どこも同じようで過去最低という話もちらほら・・・。
出店数も激減、歩いているお客さんの数も少なかったようです。
まあうちらのブース、端っこの奥の方だったので、不利といえば不利だったのですけどね。
来年以降は売り方にもいろいろ研究が必要かもしれないです。

幸い・・・と言ってしまえば、他のメンバーに申し訳ないのえすが、私自身の売り上げは去年よりはちょっと上・・・というくらい。
まあ、去年がひどかったので上と言っても褒められたものではないのですが・・・。
やはり人気は青い器。
「ある分全部ください」とかまとめて買って行ってくれる方もいて、うれしい限り。
土曜日の時点でさっぱりだったので、どうなるかと思いましたが、日曜の時点で盛り返した模様です。

まあ、反省点もいろいろあった今回の祭り、来年の糧としましょうぞ~!!
みんな、また一年頑張ろう!!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-09-16 10:19 | あちこちお出かけ
というわけで、今年も行って来ましたせとものまつり!
前日からの準備ということで、やはり木曜の夜に出発。
金曜は学校に行ったり、粘土買ったり、懐かしい友だちと数年ぶりに会ってお茶したり!!
今回は級長さんの家に泊めていただくことになってましたので宿代はかからず。ありがたいことです。

さて祭り当日(一日目)
朝からアヤシイ天気・・・と思っていたら準備終わって開店の頃にはもう雨が降りだしました。
午前中はまだマシだったのですが、午後からはそりゃあもうすごい天気。
d0018025_15295877.jpg

ずっと土砂降りの状態。
d0018025_15302477.jpg

しかもゲリラ豪雨的な・・・・。
おかげで、閑古鳥鳴きまくるわ、みんなずぶぬれで寒いわ・・・・。
せとものまつりで寒いなんて過去に経験ありません^^;
ってことで、この日の売り上げはお察し・・・・。
暖かいお風呂と級長奥さん手作りの美味しいご飯が嬉しかった~~!

そして迎えた二日目。
この日は朝から晴天!
d0018025_15352829.jpg

こんなに晴れなくてもいいから、前日曇りくらいにしてほしかった;;
客足も伸びて結構な人出でした。
とは言っても、例年に比べたらかなり少なかったらしいですが・・・・。
全体的に見て、食器類がなかなか売れない傾向の中、ゆきちゃんの陶板や土鍋、教授のぐいのみが好調でしたねぇ。
也月の売り上げはイマイチでしたけど^^;
まあ、毎年傾向は変わるのでなんとも言えないのですが、来年はもっといろいろな種類のものを出していかないといかんのかもしれない・・・。
いろいろ反省点も踏まえつつ、来年に向けてまた頑張るぞーー!
日曜も級長さんのところに泊めてもらおうと思っていたのですが、やはり高速1000円の魅力にはかなわず・・・。へろへろになりながら月曜の早朝に帰宅しました。
途中山形の鶴岡手前で、交通事故現場に遭遇したり・・・・。
後で調べたらどうも死亡事故だったらしいです。
あと10分早かったら、自分だったかもしれないと思うと怖い。
トイレ借りにコンビニ入ってよかったーー!


さてさて、話はころっと変わりますが。
PC前で事務処理しながら食べようと買ってみたこれ。
d0018025_15382289.jpg

「わ~~!!でっかいプリン!!」と買ったのはいいのですが・・・・。
d0018025_15385011.jpg

食べ初めて半分で飽きました;;
なにごともほどほどがええな;;
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-17 15:39 | あちこちお出かけ

燃え上がってきたよ!

さてさて、だいぶ前に足だけ見てきたお台場ガンダム。
夏休みももう終わる寸前に、旦那と柊兵のたっての希望で再度見に行って来ました。
今回は夜出発ではなく、当日の朝出発。
・・・というのも、やっぱりライトアップされたガンダムが見たいから!!・・だそうで・・・。

夏休み中の土曜ということで、高速のSAもPAも結構混んでましたねえ。

お台場についたのはいいのですが、とにかくすごい人・・・。
駐車場入れるまでかなり渋滞してましたよ。
その日、折りよくビッグサイトでもガンダムEXPOというイベントをやってましたもので、そちらもちょいと覗きに行こうと言うことで、駐車場最寄の台場駅からゆりかもめに乗ってみようとしたのですが・・・・。
電車乗るのに行列ってなに??^^;
しかも並んでる途中から見える道路はガンダムへ向かう人、帰る人がわんさか・・・・。
とりあえず、やっと電車に乗ってビッグサイト到着。
ここは有料ゾーンもあっていろいろステージとかやってるみたいでしたが、なんせ到着ほぼ夕方だったもので、今回は無料ゾーンのみ・・・。
そしてまた柊兵はショップに並び、結局希望していた商品は品切れで・・・・。
あとはガンプラの展示が主でしたかねえ。
柊兵と旦那は夢中で見ていましたが、私と麻央はなんとなくやるせない感じ(笑)

しばらくガンプラを眺めた後、いよいよ今日の本命。
実物大ガンダム見に行きました。
前来たときは、人もほとんどおらず、「こんなところに立つんだ!」って感じでしたが、今回はまあ・・・そりゃあすごい人でした。
そしてそこでしか売っていない限定商品を買うために一時間半待ちとか・・・・。
ええ、並びましたよ;;
柊兵と旦那が交代で並んでいる間、私と麻央はやっぱり手持ち無沙汰。
仕方がないので、海を見ながらまったり座ってました(笑)
待ってる間、小腹がすいたので焼きそば買いに行くと、ちょうどガンダム動くとこ見れたりしましたが!
あれはさすがに凄いですねえ。
頭がしゃきーんと上向いたり、背中からスモーク出てたり。

というわけで、ついに撮ったぞ!ガンダムの写真。

d0018025_17115861.jpg

前から。
d0018025_17122016.jpg

後ろから。
d0018025_17124328.jpg

頭部。

結局、グッズ買うのに8時過ぎまでかかってしまったのですが、晩御飯にお子様たち念願のサイゼリアにもいけましたし!(私は瀬戸いるときによくお世話になったのですが、実は秋田にはサイゼリアありません)。
帰りは旦那と交代で運転して、秋田着ほぼ明け方(笑)。
いやー、今年の夏はいろんな意味でハードでした・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-03 17:15 | あちこちお出かけ

名古屋に行ってきたよ!

北海道から帰って、わずか3日後。
今度は友人の結婚式で名古屋ですってよ!!

今回結婚したのは、訓練校時代の友達。
8/1夕方の結婚式に間に合うように、金曜夜に秋田を出発。
千葉のサダちんを自宅で拾い、その後近くの駅でよっしーとI田先輩を乗っけていざ首都高経由東名!
ちなみによっしーとI田先輩は前日飲みってことで、半死の状態でした。
あいからすだねー(笑)

渋滞を予想して早めに出たものの、予想の斜め上をいく渋滞。
首都高で渋滞、東名に入ってからも横浜までかなりの渋滞。
サダと交代して運転なのでだいぶ楽でしたが、名古屋到着時間はけっこうぎりぎりでした。

会場でテンテンとT中さんと合流。
いや、なんだかひさびさの同窓会っぽくなってきましたよ!!

さて、今回めでたく結婚したのはこの方!!
d0018025_1592219.jpg

K藤嬢です~~!
結婚式というか、お店借り切っての結婚パーティ??
和気藹々とした雰囲気でいいですねえ。
それにしても・・・・・・。
d0018025_15103377.jpg

彼女らしいといえば彼女らしいけど、自分の結婚式で司会する花嫁ってのは初めて見たわ。

旦那さんは秋田の方だそうで、冬にこっち来たのも旦那さんのご実家への挨拶だったという。

最後にみんなで記念写真。
d0018025_15131885.jpg


ちゃんとブログにのっける許可もいただいているので、堂々とアップですよ!

よっしーとI田先輩はお泊りということで、帰りはサダと二人。
千葉までとんぼ返りですよー。
途中SAでゲリラ豪雨にあって、びしょ濡れになったりしましたが、帰りは渋滞もなく無事にサダ家まで。
わざわざお風呂わかして布団用意してくれてた旦那さんに感謝!

翌日秋田までまた高速で帰るという強行軍でしたが、さすが高速1000円はありがたい!
秋にはサダも遊びに来てくれるらしいし、よっしーとはまたせともの祭りで会えるし。
K藤嬢も、秋田の実家来たときはまた寄ってねーー!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-08-20 15:16 | あちこちお出かけ
前日大変な目にあったNちゃん。
でもなんとか合流できたし、お寿司は美味しかったし。

7/26(日)
この日も朝からなんとなく雨。
今日は夜にジンギスカン予約してるので、函館はお昼くらいまで。
ホテルが元町だったので、とりあえずは元町観光。
d0018025_14212451.jpg

公会堂。
d0018025_14214716.jpg

ハリストス正教会。
Nちゃんの受難再び。
イギリス領事館でこけるとか・・・・・。

そしてお昼はやっぱり・・・・昨日Nちゃんが食べ損ねたラッキーピエロ(笑)
d0018025_14223994.jpg

そして赤レンガ倉庫。
d0018025_1423376.jpg

Nちゃんが、「他は見れなくてもいいからここは絶対!!」と言っていた五稜郭。
d0018025_14245970.jpg

Nちゃん、何を隠そう「プチ歴女」です・・・。
その後は高速使って札幌に移動!!
予約時間ぎりぎりに間に合ってジンギスカン!!!
d0018025_14262931.jpg

念願のジンギスカン、柊兵もおなかいっぱい食べられて満足・・・・。

7/27(月)
この日はなんとなく晴れ。
Nちゃんが夕方の飛行機なので、それまで札幌観光。
d0018025_14322419.jpg

時計台。さすがにここは観光客でいっぱい。
そして時計台の向かいの花畑牧場カフェで軽く朝食。
d0018025_14333425.jpg

キャラメルアイス食べたよー。

そして羊ケ丘展望台。
d0018025_14342560.jpg

d0018025_1434404.jpg

d0018025_14345243.jpg

d0018025_1435824.jpg

中にある教会で結婚式やってました。

お昼は味噌ラーメン。
d0018025_14355549.jpg


その後空港までNちゃん送ってうちら家族は旭川まで移動!!
Nちゃんにとっては呪われてるとしか思えなかった北海道旅行。
でもまあ、ツボおさえて観光したし、食べるものは食べたしビールたんまり飲んだし(笑)
また来年どっかに行こうね~!


7/28(火)
この日は旭川近くのペンションから出発。
旭川といったら当然旭山動物園!!
d0018025_14494159.jpg

d0018025_14501131.jpg

d0018025_14502578.jpg

d0018025_14504040.jpg

とにかく帰りのフェリーが夕方6時なので、それまでに函館戻らないと!!ってことで、動物園は超駆け足。
でも一応チェックすべきところは全部見れたかな?

そしてまた高速使って函館まで逆戻り。
本当は苫小牧から秋田までのフェリーってのもあったんだけど、乗船時間が12時間・・・半日は辛いよなあ・・・。ってわけでまた函館だったのです。

なんとかぎりぎりでフェリーの時間まで間に合い、青森へ。
夜中過ぎに自宅到着。

いやーー。なかなかハードスケジュールの旅行だったわー。
事件もネタにしきれないくらいいっぱいあったしな・・・。
来年はどこに行こうかまだ決めてないけど、またみんなでどっか行きたいね!!


というわけでダラダラと旅行日記でした。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-08-20 14:54 | あちこちお出かけ

北海道に行ってきたよ!

さてさて、またまたご無沙汰してしまいました。
月イチ更新の也月でございます。

もう一ヶ月近くたとうとしているのですが、北海道旅行に行ってまいりました。
うちの家族+東京のNちゃん。
Nちゃんは仕事の都合で二泊三日。我が家は三泊四日の旅です~。

7/24(金)
夜9時頃に秋田を出発。
出発していきなりトラブル発生!
車のコンソールボックスの電気系がいかれた~~!
ナビもオーディオもETCもアウト。
ナビ、オーディオはなんとかなるとして、ETCはないと困る・・・とても困る。
なのですが、時間が時間だけにカーショップもどこも閉まってる;;
とりあえず大きなガソリンスタンドで見てもらおうと入ったら、ヒューズ飛んでました・・・・。
担当してくれた方がとても親切な人で、たまたま在庫であったので・・・・と無料で交換してくれました。
助かった~~!!
というわけで、オーディオもナビも復活したので、そのまま青森港まで直行。
初めてフェリーに乗りました。

7/25(土)
早朝に函館に到着。
いきなり大雨なんですが・・・・。
お昼過ぎにNちゃん(東京から札幌まで飛行機→電車で函館入りの予定)と合流するので、とりあえずは腹ごしらえ。
朝市近辺の丼屋さん。
d0018025_11181456.jpg

スペシャル海鮮丼!

朝市をひやかしていたらNちゃんから連絡が・・・・。
「乗るはずだった飛行機が整備不良で欠航!次の便が取れたけど遅れます・・・。」
・・・・ここからNちゃんの受難の一日が始まることに・・・・。

Nちゃん待ちの間、熱帯植物園に・・・。
d0018025_11211259.jpg

足湯とかもあってなかなか楽しめました。
そしてまたNちゃんからメール。
「電車に乗ったけど、大雨で土砂崩れ発生!洞爺でストップしてます;;」
わーーーー!
そしてNちゃんの受難はまだまだ続く。

とりあえずお昼を食べようと、噂のラッキーピエロへ!
d0018025_11233574.jpg

帆立バーガー。
・・・と、またNちゃんからメール。
「乗り換えバスに乗れます!」
・・・だがまだまだ受難は続く・・・・。

Nちゃん到着までまだ時間がかかりそうなので、トラピスチヌ修道院へ。
d0018025_11243277.jpg

修道院とは何かってことがさっぱりわかっていないお子たちにわかりやすく説明するのは難しい・・・。
そしてNちゃんからメール・・・。
「バスに乗ったけど、国道も土砂崩れで迂回!!!しかも渋滞!!」
しくしくしく・・・・かわいそうなNちゃん。
この時点で当初の予定より数時間遅れ・・・。

雨も強くなってきたので、ホテルにチェックインして待つことに・・・・。
近くに温泉があるというので、ひとっ風呂あびて待っているとやっとNちゃん到着~~!
長い一日になったねえ・・・・。しかしまだまだ受難は続く。

函館といったら夜景!!夜景見に行くべーー!!
・・・と出かけたのはいいけれど、函館山はすごい霧。
d0018025_14153364.jpg

・・・なんも見えない。
夜景をとても楽しみにしていたNちゃんの一日目の受難・・・とりあえず今日はここまで!!


続きは次の記事でー。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-08-20 14:16 | あちこちお出かけ
一週間は過ぎてしまったけど、一ヶ月はたってない!
ネタがあるときは更新だ~。

というわけで、先日5/30、土日千円の高速にのっかって東京に行ってきましたよ!
いつものごとく金曜の夜に出発。
朝東京に着くというパターンです。

今回の目的は3つ。
でもそれ以外にも突発的にあちこち行ってしまいましたがね^^;
まずは築地で朝ごはん!
通常なら明け方までSAで仮眠取るのですが、うちの旦那何を急に思い立ったか、「築地に朝ごはん食べにいこう!!築地でご飯食べられるなら俺寝なくて平気!」・・・だそうで。
確かに旦那頑張りました(笑)
朝6時前頃に築地到着。
そんなに贅沢はできないので、お手ごろな海鮮丼屋さんをみつけて入りました。
みんな空腹で黙々食べてたので、うっかり写真撮るの忘れてしまったのですが、私と旦那が食べたのが海鮮3種盛。
マグロ中トロ、ウニ、イクラの三種。
おまけに卵とカニ爪もついてました。
値段の割りに絶品!!
柊兵はマグロのところをサーモンに変えたサーモン3種盛。
私のマグロを一枚交換とか^^
朝に弱い麻央は一人で一つ食べられないので、お父さんのをちょっとわけでもらったり。
うん、こうやって朝着くようにして行って、築地ご飯もいいかもしれない!

次の行き先が決まってなかったので、品川水族館に行こうと。
まだ開園まで時間があるので、近くの公園の駐車場で仮眠。
品川水族館は始めてでしたが、麻央さんも楽しんでいただけたようで・・・。
前倒しで買ってもらった誕生日プレゼントのDSiで一生懸命写真撮ってました(笑)
d0018025_15325915.jpg

イルカショウを見て。
d0018025_15332799.jpg

南国のお魚コーナーやら
d0018025_15334676.jpg

ラブリーなクラゲやら(笑)
やっぱり水族館はイイ!

そしてお台場に移動。
第一の目的。
千葉在住の弟と会う!
弟の娘Yちゃんと意気投合した麻央さん。
息子のNくん、柊兵と手を繋いで歩いてごきげん(笑)
一緒にお昼食べて、トイザラス見たり・・・。

んで第二の目的!
これ。
d0018025_15362084.jpg

ガンダム30周年記念イベントとしてお台場の公園に建築中の1/1サイズガンダム(笑)
お台場に行ってガンダムを見ない手はない!!という旦那と柊兵(最近すごくガンダマー)のたっての希望です。
最近ちょいとクールになってきた柊兵もさすがにガンダムに向かってダッシュです。
・・旦那は言うまでもなく・・・・。
まだ下半分しかできていないのですが、それでもえらい感動したみたいで。
やっぱり夏休みは完成した姿を見に来なければ・・・とか言ってました。

弟親子とも別れ、第3の目的。
これはまさに今回のメインの目的。
「私だけの」なんだけどね^^;
石井竜也ライブ@ZEPP TOKYO!!!
毎度のごとく米石好きの友達、大ちゃんからのお誘いです。
今回は無理かなーと思っていたのですが、なんとお誘いいただいた席が前から9番目!!
これは何があっても行かねばなるまいて・・・。
というわけで、行ってきたのですが・・・・。
・・・てっぺいちゃん・・・近いよっ!(はぁと)
前から9番目というナイスな席の上、大ちゃん180センチ越え、私166センチ。
しかも前の席の人たちがあまりでかくなく、多分この二人にょっきりだったのではないかと。
おかげで誰の邪魔もなく堪能できました。
もうね、絶対何回かは目あってるし!(妄想)

今回のライブ、コンセプトにのっとった人たちが黒いドレスで着飾って来てらっしゃったのですが・・・。
私普通のジーンズ・・・・。でもまあいいじゃん♪
ダンスナンバー主体のすごく盛り上がったライブでした。
まあ、私はほとんど踊れなかったんですがね;;

それにしてもてっぺいちゃん、今年で50歳になるとは思えないかっこよさ。
旦那にもあやかってもらいたいんだけど、こればっかりは無理だろうなあ・・・・・;;


ライブ終了後、すかさずトンボ帰り。
そのまま秋田まで直行の予定だったけど、さすがに眠気に負けて途中二時間くらい仮眠。
寝っぱなしの旦那と交代して家まで運転でした。

疲れたけど楽しかったなー。
てか、また夏にガンダム見にいくの?
ってことはまたあの強行軍・・・・・;;
[PR]
by yaduki-sion | 2009-06-04 15:48 | あちこちお出かけ

窯焚きを見てきました

土曜日、秋田を代表する窯元の一つ、須恵沢窯の森田先生に連絡をいただきました。
「今登り窯焚いてるんだけど、見に来る~?」
私、まだ登り窯の焼成というものを見たことがないもので、即「行きます!」と返答。
行ってまいりました。

4つある部屋のうち、今回は3つの部屋の焼成らしいです。
丁度最終日ということで、行ったときは最初の部屋の焼成は終わり、2番目の部屋も1260度くらいというまさに佳境!
到着して20分くらいで、3番目の部屋に切り替わるというグッドタイミングでした。
d0018025_10171151.jpg

先生のほかに、お手伝いの方が二人ほどいらして、交代で薪をくべています。
d0018025_1022727.jpg

焚き口をあけると吹き出す炎。
もちろん革手袋使っていますが、奥様の話によると一回の窯焚きでたくさんの手袋を潰してしまうとか・・・。
あと、焚きあがったばかりの2番目の部屋、ちょっとのぞかせてもらったのですが、ゼーゲルが全部倒れきっていて、どうやら温度計では1300度ストップだったのですが、炎が下を走って行ったのではないかと・・・。
これも登り窯の不思議なところですねえ。

その日の夜までかかって三番目の部屋を焚くそうで、体力的にも限界が近いと思うのに、私の相手をしてくださった先生。ありがとうございました。
どんな作品が出来上がるのか是非拝見したいものです。
5/26(火)~5/31(日) アトリオン3F展示室にて「須恵沢窯教室作陶展」が開催されます。
今回の登り窯の作品も並ぶらしいので、興味ある方はぜひおいでになっては?

心を入れ替えてちょっと真面目に更新の也月がお送りいたしましたっ!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-18 10:15 | あちこちお出かけ

ご報告!!その2

さてさて、昨日に引き続いて、せとものまつりの報告!
また長くなりそうなので、覚悟して読んでね!!

まつり二日目。
おもちゃさん、この日はお仕事なのでよっしーと二人で出発。
この日は設営の必要がないので、結構ゆっくり目に到着。
級長と教授が先にブルーシートはずしていてくれました・・・・感謝!

相変わらず、駐車場からの人出はあるものの、午前中は売り上げらしい売り上げもなく・・・。
しかも、前日は気持ち程度の雨が降ったせいか午前中は比較的涼しかったのですが、この日は朝からもう暑い・・・・。
前日の疲れと暑さで、気のせいかみんなぐったりしてます(笑)
水分たくさん取らないと、熱中症にでもなってしまいそう・・・・。

あ、昨日のアップでテント全体の写真が抜けていたので、今日アップ。
d0018025_1529301.jpg

まあ、全体と言っても、左側の部分が入ってませんでした・・・ごめん^^;

やはり、あの場所は一通り回って帰り道の方が多く寄ってくださるようで、だんだん売れてきたのがやっぱり昼前から午後でしたね。
也月のブース、前日の時点で人気のあった商品ほとんど出てしまったので、初日ほどの忙しさはなかったものの、やはりお客さんは足を止めて見てくれます。
「行くときに、目つけてて絶対買って帰ろうと思ってたんだー!」と片口&ぐい飲みをお買い上げいただいた方。
何度も見に来られて、散々悩みつつ、「コレクダサーイ!」とお皿を二枚買ってくださった外人の奥様。
残り一個になっていた品物を、「よかった~~!!まだあった!!」とお買い上げくださった方。
みなさん、本当にありがとうございました!!
個展とはまた違い、あれだけたくさんの器の中から、私の物を選んでくださったという感激は、忘れられそうもありません。

空がだんだん夕空になり、夜になって終わりの時間は近づいてきます。
ほとんど立ちっぱなしなので、足はぱんぱん。
腕や顔も日に焼けてるし、蚊には食われてるし、とにかく疲労でぐったりですが、「やり遂げた」思いはなにものにも変えがたく・・・・。
7時終了、みんなで後片付けして、テントをたたんで、また車に積み込んで・・・。
ぎりぎり終了前に、お買い上げいただいた方もいました。

我が「柏樂」の総売上、約25万円(諸経費抜き)。
也月の売り上げ、7万円。
確かに、交通費ガソリン代除くと、決して大きな額ではありません。
でも、友人たちと作り上げるお店。
とてもいい経験になりました。
テントやその他いろいろな準備してくれて、取りまとめてくれた級長。
見栄えがいいように、棚を作ってくれたり、何よりもあの場所をくじびきで当ててくれた教授。
三日も泊めてくれたおもちゃさん。
訓練校出てから更に一年勉強し、すごい上達っぷりだったゆきちゃん。
そして、遠く千葉から送れなかったお皿を持ってバスでやってきたよっしー(笑)(おみやげありがとうね~!)
旅行前にわざわざいらしていただいたK樹先生。
差し入れ持ってきてくれたり、売り子さんのお手伝いしてくれたたくさんの同級生たち!!
そして何よりも、私たちのお店を見てくれて、お買い上げいただいたたくさんのお客様たち!!
みなさん、本当にありがとうございました~~!!

柏樂は来年もせとものまつりに出店いたします。
来年は更なる売り上げを目標に、みんなで頑張っていきます!


せとものまつり、宴の後。
おもちゃさんのお仕事時間にあわせて、秋田に向けて出発。
・・・・の予定だったのですが、駄知まできてあの方に会わないで帰るわけにはいきませんでした。
N歩先生~~!!
急に思い立って、朝早くに連絡してしまって申し訳ありませんでした。
快く歓迎いただいてとても嬉しかったです^^
工房や最近の作品見せていただいて、たくさんお話をしていただきました。
いろいろと気苦労もあるようでしたが、ご自分の夢を叶えるために頑張っておられる様子、私も頑張らなくてはと思わせていただきました。
まだまだ現役!!体にだけは気をつけて、がんばってくださいね。
最後に器を見ていただいて、「これは売れる!」と言っていただいたこと、何よりの励みになります。
まだまだ歩き始めたばかりのひよっこですが、どうか暖かく見守っていてください。

N歩先生宅を、9時半頃に出発。
途中、鶴岡某所に寄って、お土産を渡しつつ一服しながら30分くらい話をする。
思ったより元気そうで安心したけど、鍋釜の無くなった台所、中身が半分以下になってしまった食器棚を見て泣けてきた。
来月くらいにまた会おうね!と約束して秋田に向けて出発。
自宅についたのは夜7時半くらいでした~。
途中休憩何度か取っていたので、やはり10時間はかからない計算。
フ・・・瀬戸も近いもんさ~(ぇぇ
・・・というわけで、せとものまつり初出店は課題はいろいろあるものの、概ね成功!!
長旅、お疲れ様でした・・・自分(笑)


昨日はさすがに一日お休みをいただきましたが、今日からお仕事再開です。
注文のあったフリーカップ60個。
d0018025_1635360.jpg

午前中は、お客様が来たり、粘土の処理してたので午後から久々のろくろでした。
明日には60個作り終えるかな?

留守にしていたのでもっと下がってるかと思いきや、まだ30位以内にはとどまっていました。
みなさんありがとう~!
本日もよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

もう二度と会うことのないだろう人へ(私信)
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-17 16:27 | あちこちお出かけ
お久しぶりです!
せともの祭りから無事に帰還いたしました。

それでは早速ですが、ご報告をば。

11日の夜10時に秋田を出発。
今回は渋滞に巻き込まれることも、台風にあうこともなく無事に長野まで。
長野のSAで給油の際、一時間ばかり仮眠を取りましたがその後はまっすぐ駄知まで・・・・。
駄知では、うちのクラスの級長さんがご実家の窯元を継いでいらっしゃいます。
そこで一旦荷物を降ろし、よっしーとの待ち合わせ時間までネカフェで時間つぶしと仮眠。
2時過ぎによっしーと合流の後、一緒に専門校に・・・・。
先に着いて待っててくれたのが、備前のkazさん、クラスメイトの教授こと近江の苔くん
先生もじっくり腰を落ち着けてお話してくださり、いろいろな情報交換を・・・・。
それにしても瀬戸は暑い・・・やっぱり学校は暑い・・・・;;
d0018025_21172838.jpg

訓練生の方々は、鋳込みと動力半分ずつに別れての作業中でした。
なんか懐かしいなー・・・・。二年もたつと鋳込みの方法とかもうすっかり忘れているわけですが・・・・^^;
学校を出て、4人でお茶しに行き、そこでもまた情報交換。
6時に仕事終わりのおもちゃさんをお迎えに行き、そのまままた駄知の級長宅へ。
荷物の積み込みと、明日の打ち合わせ。
机をどう配置するか、誰がどの場所を使うかとか決めました。
その後、夕食とお風呂。
バーデンパーク、初めて行ったけど、すごいねえ^^
織部のフロ桶、満喫でした(笑)
そしておもちゃさんのアパートにたどり着き、倒れこむように睡眠・・・・zzz
さすがに遠距離の移動で疲れたようで^^;

二日目。
せともの祭り、初日です。
朝4時半起きで設営のため移動。
出発時間の空。
d0018025_2126155.jpg

夕焼けじゃないよ!!朝焼けだよ!!
・・・こんな時間に起きて移動とか・・・きつい(笑)
7時からテント建てていいよってことで、それまでにテントの準備とか・・・。
級長の的確な指示のおかげで、無事テントも立ち、机を並べたり布かけて器を出したり。
あっという間に9時の開店時間です。
うちらのブース、駐車場からの人の流れは結構あるものの、まだ朝の時間ということでそれっぽいお買い上げはなかなか無く・・・・。
その間に写真撮ったり・・・・。

おもちゃさんブース
d0018025_21265626.jpg

級長ブース
d0018025_21272744.jpg

ゆきちゃんブース
d0018025_21275953.jpg

教授ブース
d0018025_21282930.jpg

よっしーブース
d0018025_21284931.jpg

そして私、也月ブース
d0018025_21291031.jpg

杉本先生作の看板、とてもいい感じですね。
そしてこの青の集団は、かなりお客さんの目をひいていたようで^^
買う、買わないはともかく、みなさん足を止めて見てくださいました。
急に忙しくなったのが昼頃かな。
続々と売れていく器たち・・・。
「綺麗な青だねー!!」のお言葉が嬉しい~~♪
結局夕方くらいまでそんな感じが続き、あたふたのうちに初日終了です。
正直、みんなくたくた(笑)
日中の暑さにやられた感があります。

この日は同級会もあり、素材屋に移動。
来月結婚するカップルも来ていて、みんなでお祝いでした。
こんなこともさせてみたり^^
d0018025_21334024.jpg

沖縄からはころりさんも来ていて、一年半ぶりの再会。
・・・・が。。。せとものまつり組は、みなさん披露の限界(笑)
食べるだけ食べまくって、お開きになりました。

という感じで初日終了~~!!

相変わらず長くなってしまったので、今日はここらで!!
続きは明日でーす。

せとものまつり、お疲れさんってことでぽちっとしてくれたら嬉しい(笑)
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-16 21:36 | あちこちお出かけ