へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:也月部屋にて( 37 )

久々に夜の更新ですよ。

さて、一時はどうなるかと思った也月の風邪。
昨日の朝にはなんとか峠を越えていたらしく、無事に窯焚きに臨むことができました。
今回の初窯のために、わざわざ瀬戸から飛行機で飛んできてくださった、大澤ガス炉の社長、本当にありがとうございました。

昨日、17日。
柊兵が試合(応援)のため、朝から弁当作り。
柊兵を送って行った旦那がホテルから社長を拾い、午前8時に到着。
お神酒、お米、お塩を備え、窯の四方にお神酒を振って、一応神頼み。
そしてガス圧300から2本点火。
少々風は強いものの、温度は順調に上がり、30分ごとに2本ずつバーナーを増やし、1時間後には6本全部点火。
予定では14~5時間で終わればいいなという計画。
・・・が!!
いや、この窯最高に温度上昇がいい!!
一度ドラフトとダンパーを調整し、一時間ごとに温度チェックするのですが、かなり予想の斜め上を行く温度上昇。
順調です・・・順調すぎます。
だんだん上がらなくなるからという社長のお言葉とは裏腹に、調子よく上がる温度。
ガス圧を上げるとサラニ上昇(笑)
5時くらいから還元できればいいかなと思っていたのですが、2時間早い午後3時からの還元になりました。
還元かけると、温度上がらなくなるという定説もなんのその、順調に温度は上がり、余裕の1000度越え・・・。
d0018025_22361558.jpg

d0018025_2236393.jpg

しっかり還元炎も出てるけど、写真ではいまいち見えないか・・・。
薄暗くなった室内に、窯の火が赤い・・・。
d0018025_22372195.jpg

初窯のお祝いに、お寿司取って食べていたら、既に1200度に達するくらいの午後7時。
色味を出して、ねらしに入ったのが午後7時半。
(この時点で、既に社長と旦那はお酒飲んでいい気分になってる(笑))
一時間ねらしをかけて、午後8時半無事に窯焚き終了。
なんと最短記録12時間半でした・・・・^^;
素焼きがもう一度焼けるくらい残っているので、次は酸化の予定です!!

さて、明けて本日、18日。
朝起きて、窯の温度チェック・・・。
あれ?もう既に400度切ってる?
・・・おかしいと思ったら、ダンパーが閉じきらずにすこーーし開いたままになっていたようです。
・・・・まあこれはしょうがないということで・・・。
瀬戸にお帰りになる社長を空港まで送り、その足で私の実家へ窯焚きの報告。
ついでに一緒にラーメンを食べに行ってきました(笑)
そして実家といえば、久々のこの方。
d0018025_22445861.jpg

柚子さーーん。
うちの父に、えらい気に入られて、私がこっちに戻ってきたのに一向に返してくれそうにありません・・・;;
まあ、すごくかわいがってもらっているみたいだし、毛並みもいいし動いてるからスリムになったし・・・いっか^^;

自宅に帰って、200度切った窯の扉をすこーーしだけ開けておく。
その後2時間ほどゆっくりと昼寝をして、夕方6時前頃から窯出ししました。
南太平洋さんのリクエストどおり、この前詰めた状態で扉を開いたとこ。
d0018025_2248515.jpg

おろろろろ・・・・タタラの皿がなんかへた~~~ってなってる;;
やっぱりこの形よほど気をつけないとへたるみたいです。
まあ、それ以外は、やはり釉の調子が悪くてカイラギ状になったり、鉄絵がいまいち薄かったり・・・というのはありましたが、概ね良好。
箱に二つほど出せました。
d0018025_2250851.jpg

d0018025_22502479.jpg

今回は御深井がすごくいい感じ。
呉須も釉が飛ぶことなくなかなかの発色。
也月黒も、しっかり還元かかってマットな感じ。
さっそくタタラの皿のせいで棚板くっついたりしたけど、それを差し引いても70点くらいかな。
・・・甘すぎ?

明日以降順次写真を撮ってアップしていきますね!!

では今日は久々にゆっくりと休ませていただきまーす。
初窯応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

あ、あと今日でついに還暦を迎えられたN歩先生。
多分ここ見ててくれてますよねぇ?
お誕生日&還暦おめでとうございます!!
お誕生日祝いも兼ねて、後で初窯記念茶碗お送りしますね(笑)

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

秋田は今日もすごい天気。
明日は朝から雪ですってよー!!(ぶるぶる)

追記:
書くの忘れた(笑)
今回の窯。
釉薬は、「3号透明釉」「灰系透明釉」「也月黒」「御深井」「赤志野」の5種類。
土は「瀬戸本業土(赤)」「貫入土」「五斗蒔土」(以上ヤマダ窯業原料)
「信楽土赤」(山内陶料)、「笠間土B」(笠間の組合(ぇ)
呉須絵と御深井には貫入がいい感じ。
赤土に黒釉ならやっぱり笠間の土が好き。タタラのお皿は五斗蒔がいい感じ。
灰釉、縮れ多し。
志野はもうちょい試行錯誤。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-11-18 22:56 | 也月部屋にて
風邪薬をさっさと飲み始めたんですけど、昨日の夜久々に発熱。
あんまり熱あるって感じじゃなくて、麻央に「お母さん、熱計ってくださいー」と言われ、なんとなく体温計使ったら・・・あれ?37度8分?
まあ、あまり高い熱ではないので、さっさと寝てしまいました。
おかげで今朝は熱も下がり、くしゃみも減った感じ・・・かな。

それにしても今日の秋田は寒いです。
なんか県北のほうでは雪マーク出てましたけど・・・・。
そんな中、麻央が校外学習だというので、朝早く起きてお弁当作り・・・きつい(笑)

昨日の段階で窯が3/4くらい埋まっていたので、朝から昨日釉掛けしたものを詰めてしまいました。
d0018025_10183685.jpg

左上の方が空いてしまったのは、棚板がなくなったせいです(笑)
やっぱり棚板があと5~6枚、7~9センチくらいのツクが全然足りない。
これは追加注文だなあ・・・と考えてます。
きっと皿なんか作るようになったら、棚板が足りないのは確実だし・・・。
私の作るものは、基本小さめなので、15センチ以上のツクはあまり使わないことが判明しました。

さてさて、バーナーのおはなし。
大澤さんのガス窯のバーナー。
d0018025_10222169.jpg

こうやって点火するんですが、
d0018025_1022449.jpg

くるくる動きます(笑)
バーナー穴も
d0018025_10231192.jpg

でかいので、小箒でちゃっちゃと掃いて終了。
普段は蓋してバーナーで抑えてます。
d0018025_10243759.jpg

バーナー自体がでっかいので、点火するときの「やった!!点いた!!」感がなんともいいかんじ(笑)

明日はいよいよ本焼。
大澤の社長が今夜飛行機で飛んで来てくれます。
今日はゆっくり休んで、明日に備えます~~。

・・・ちなみに・・・。
明日とあさっては柊兵が試合でお弁当・・・・・。
タイミング悪し(笑)
[PR]
by yaduki-sion | 2007-11-16 10:27 | 也月部屋にて

へっくしょん

さてさて、どうしたものか朝からくしゃみと鼻水が止まりません。
・・・・って普通風邪だよなー・・・。
昨日あたりからちょっと怪しげな感じではあったんですけど。
とにかく、今週末の窯が終わるまでは寝込むわけにもいかないので、気合で頑張る。

この前の爆発記事の中で、バーナーのお掃除・・・・というのに何件かコメントいただきました。
ここポイント。
私が大澤さんのガス窯を購入した理由のひとつがここにあったり・・。
もちろん、爆破前提で買ったわけではないのですけど^^;
大澤さんの窯のいいところ。
ご存知の方は当然ご存知なのでしょうが、バーナーが下じゃなくて横についてるんです。
窯の中から見た画像。
d0018025_13384398.jpg

d0018025_1339150.jpg

これって結構いいんです。
今回のように、激しく爆発して破片が飛び散っても、バーナーの穴に破片が落ちることがない。
直接火が当たらないように、レンガ積んでるんですが、このレンガも取り外しできるので、ちょちょいと箒で掃いてそれでオッケー。
私みたいな不精ものは、多分バーナーの穴掃除なんて泣くほどイヤだと思うし(笑)
この形は大歓迎ってところです。

ここ数日、絵付けと釉掛けを同時進行。
絵付けしても置くところに限りがあるので、釉かけて窯に詰めていくしかないもので・・・。
d0018025_13421187.jpg

昨日今日と、石灰透明釉、土灰透明釉、御深井釉をメインでかけてるんですけど、どれもなかなか釉薬の引きが悪い・・・。
決して濃いわけではないと思うんだけどなあ・・・。
多分生地自体の釉薬の吸いが悪いのだろうな・・と思ったり。

d0018025_13444672.jpg

玄関前のヤツデの花・・・のもと。
d0018025_1345936.jpg

裏のお宅の植え込み。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-11-14 13:50 | 也月部屋にて

初です!!初!!

さて、ずいぶん長い間ブログ書いてるわけなんですが、今までスキンを変えたことがなかったのですよ。
なぜならば、どうも配置とか色とか「コレ!!」というものがなかったというのが一つ・・・。
あとは、「あれ?ここどこ?」って来た人が思うのではないかという深読み・・・(しすぎ?)。
2年を過ぎて、思い切って変えてみましたよう。
ちょっとかわいい系に行ってしまったのですが(笑)
みなさん、ここは「陶芸の日記みたいなもの」です・・・。

あと面白いサービス始まりましたね。
「つぶろぐ」・・・(笑)
これはいいかもしれない。
あれ?と思ったことで、日記のネタにするようなことじゃなくても、ここならメモ代わりにもなりますしね。
ということで、時折思ったことをつぶやいてみます。

さて、窯の方はやっぱりダメくさい。
ので、明日メーカーさんに問い合わせしてみます。
作っても、モノにならないので、しばらく作陶のほうはお休みになりそう・・・;;
あ、ろくろ轢きたくなったら轢くかも。
貯まらない程度に(笑)

昨日今日と、今まで隠し持っていた服とか服とかの片付け。
子供たちも大きくなってしまって、もう着れないような服を友人にあげることにしたり。
ただ、周りに男の子がいないので、男の子の服をどうするか・・・。
さすがに麻央さんもお年頃なもんで、柊兵のお下がりは「イヤ!!」って着てくれないし;;
あとは私が持っていた服の処分。
思い切って着そうにないものは捨てることにしました。
一年間の修行の間、ちょっと痩せたみたいで、履けなかったスカートがまた履けるようになっていたりとか・・・。
でも、スカート履くか!?
最近は、ジャージとジーンズと作業服しか着ていない也月なのでした・・・。

本日もよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。


微妙に20位付近をうろうろ中。

写真なくてすみませんー。
ネタにするほどのものがないんです^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2007-05-27 20:36 | 也月部屋にて

減らない気がする・・・

毎日窯焚いてるんですが、一向に減ってる気がしません^^;
今日も窯焚き・・・電気だからぽちっとな・・・なんですけど。
なかなか新しいものが作れずにいます。
依頼を受けている品もあるんですけどねえ・・・;;
お待たせして本当に申し訳ないです。

明日は遠くからお客様がいらっしゃいます。
さて、誰でしょう誰でしょう?
ヒント・・・親分!!
何か秋田っぽいものをご馳走したいので、麻布さんに商品届けに行ったときに情報ゲット(笑)
ありがとう、麻布さん!!
参考にさせていただきます。
カップがどんどん売れているようでうれしい。
私のまだとても「ご立派」とは言えないような器も、気に入って買ってくださる方がいらっしゃるのはありがたいことです。
もっと精進して、いいものを作りたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします。
本日の納品。
呉須のマグカップ。白化粧のフリーカップ。呉須のカフェオレボウル(みたいな小鉢)。

ちょっと前に、あんてな堂さんにいくつか送ったものがアップされています。
本当に一年以上納品できていなかったので、「やっと・・・」という感じですねえ。
学校卒業したので、プロフィールも変更していただきました。
ちなみに写真は去年の四人展用のものを使いまわしてしまったり・・・。
えーと・・・この写真見ると、みんな「也月じゃない」と仰います。
ナンデー?
よろしかったらご覧ください!!
また新しいのができてきているので、今の窯が落ち着いたら発送予定です。
秋田市以外で、也月の器はあんてな堂さん以外では今のところ販売しておりません。
ご覧になって「こんな商品がほしい!!」と思った方は、てんちょーブログか、あんてな堂メール、もしくはこちらのブログでご相談ください。

本日もどうぞよろしくお願いいたします。↓↓
人気blogランキングへ ぽちっとなー。



[PR]
by yaduki-sion | 2007-05-17 17:57 | 也月部屋にて

電磁波!?

夕方まで接続されていたネットが繋がらないのに気づいたのが、夜の9時前。
屋内での回線はきっちり繋がっているし、おかしいなー・・・と思い、サポートセンターに電話してみる・・・が電話も通じない!?
いや、最近パソコンとか(これはウィルスのせいだったけど)、窯とか、携帯とか調子悪いなーと思っていたところに、この回線不調。
本気で私の体から変な電磁波でも出ているんじゃないかと思ってしまいました。

原因は・・・・・。
光回線が故障していたそうです。
しかもかなりおおがかりに(笑)
よかった・・・わたしのせいじゃなかったよ;;
ニュースでも報道されていたらしいので、やっぱり大変なことだったんだなあ・・・。
故障の問い合わせをしようと、携帯からかけても繋がらなかったり。
こんなときは、普通の電話回線が安心だなと。

余談ですが。
県に出していた書類の、最終チェック行ってきました。
意外と計算とか間違っていたりするのは、私だからということで。
なんとか訂正して提出。
あとは審査を待つのみです。
確率的には、半分か1/3・・・。
微妙な線です。

d0018025_23292256.jpg

ちょっと前に作っていた貫入土の鉢。
やっと焼きあがりました;;
毎日窯焚いても、まだ半分も終わってないというのが本音。
あー・・・どうしよう。
気持ちは焦るものの、窯は思うように温度上がってくれません。
・・・きっと電気が弱いんだと思うの・・・。
d0018025_23311254.jpg

右側は、このまえアップしたカップ。
左が白化粧かけたやつ。
あ、斜めになっているように見えるのは、器が斜めになっているのではなく、置いている台が斜めなのですよう。
・・・と言い訳してみる。

本日もぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。



[PR]
by yaduki-sion | 2007-05-15 23:33 | 也月部屋にて

今日も書類

連休明けて、県に提出する書類の期限が今日だったので、提出してきました。
とにかく中身が細かくて、どうなることかと思いましたが、一応受理完了。
あとは、細かい数字やらを手直しすればオッケーらしいです。
よかった・・・・。

でもまだまだ難関がたくさん。
銀行とか税務署とか・・・。
うーん・・・起業するってなかなか大変・・・。
予備知識ゼロからのスタートになるわけですからなおさらですねえ。
県の担当者の方曰く、「やっぱりプロの方に相談してみるのが間違いない」らしいです。
とりあえず窯が入手できればいいや・・・と思っていたら、窯=起業だったわけで・・・。
いや、きっと自己資金がたんまりある人は、こんな面倒なことしてないんだろうなあ。

・・・宝くじ買うか?

久々に頭をたんまり使って、知恵熱が出そうな今日この頃。
応援のぽちっとなをお願いします。↓↓
人気blogランキングへ ぽちっとなーーー。

あ、そういえば柊兵のPTA行ってきました。
無事に(?)役員回避できました。
まあ、あと二年あるからそのうち回ってくるかもしれないのだけどねー。
今日も器関係は手がつけられず。
明日の書類の進捗具合によりますかな。

追記:
人間って儚いなー・・・。
最近、まわりの知り合いで若くして亡くなる方の話を聞く機会が多くて、ちょっとぺっこり。
家族を残していく無念さはいかほどのものかと思うと、やりきれません。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-05-01 21:56 | 也月部屋にて

雪だるま

ぇー・・・桜が満開のこの時期に、朝の天気予報で雪だるまマークが出ていたのは気のせいでしょうか?
絶対変だーー。何かまちがってる・・・。
というわけで、今日のお外は風が強くて寒いです。
こころなしか、膨らみかけていたチューリップの蕾もまた縮んでしまったような。。。

昨日頑張っていた書類、やっと完成ましたー;;
今担当者の人のチェック待ちです。

去年の夏にメインで使っているこっちの銀行の通帳を記帳した後、ずっとできないでいたのですが(瀬戸では記帳できなかったんです;;)、やっと今日通帳記帳してきました。
ええ、もっさり時間かかりましたよ。
ATMの前で、10分以上待ってる人ってかなり怪しいと思う・・・。
でも、おかげで通帳も無事繰越できて、今までの毎月の支払い状況がやっと確認できました(ぇぇぇ

帰りに、麻布さんに寄って、次回のコーヒー講座のお金を支払ってきたのですが、この前頼んでおいた例のブツが到着しておりましたっ!!
やったー!!
d0018025_17132424.jpg

新品ピカピカのカリタのコーヒーポット♪
袋から出したら更にピカピカ♪
d0018025_17145360.jpg

みかんも「なに?なに?」って感じで寄ってきます。
これでやっと、豆に「の」の字が書ける~~(謎)

さて、山田家は今夜からちょっと旅に出ます。
急遽決まった大急ぎの旅です。
折りよく、柊兵さんが今日明日とお休みなので、麻央さんは一日だけお休みさせて・・・(ぇ
どこに行くのかは、ナイショ♪
現地で携帯からのアップあるかも・・・しれない。

というわけで、これからちょいと準備を・・・。
行ってらっしゃいのぽちっとなをよろしくお願いいたします。
↓↓
人気blogランキングへ ぽちっとな

では、行ってまいりまーす!!

・・・あ、その前に削りやってしまわないと・・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-04-26 17:20 | 也月部屋にて

わからない言葉だらけ

県に提出する書類作成してます。
もうなにがなんだかさっぱり・・・・;;
しかも、締め切り間近なため、明日中に担当者に書類をメールで送って、チェックしてもらわなければいけないというあわただしさ。

こんな日に限って麻央のPTA役員会だったり・・・。

疲れたー。もう寝たい。

・・・・というわけのわからない内容になっているのは、頭がウニになっているからです。

こんなパニクってる私に愛のぽちっとな。
人気blogランキングへ お願いしまするー。

ただやきものを作っていたいだけなのに、なんて面倒くさい;;
[PR]
by yaduki-sion | 2007-04-26 00:44 | 也月部屋にて

瀬戸の夕日

昨日、お昼前に旦那がトラックで到着。
部屋の内情を見て、涙目にはなりませんでしたが、深いため息をついていました;;
とはいえ、さすがA型の旦那・・・てきぱきと作業をこなし、昨日の夕方の段階でろくろ部屋をほぼ撤去。
d0018025_2335161.jpg

d0018025_23354237.jpg

ろくろだけが残った部屋は妙にがらーんとして、声がよく響く・・・。

昨日からの雨がいい感じに上がった今日、残りの荷物を積み込んで、エアコンを業者の方にはずしてもらい、部屋に残った荷物はほぼ布団とPCのみ・・・。
d0018025_23371887.jpg

d0018025_23373315.jpg

居間だった部屋です。
この部屋に、いったい何人のクラスメイト、友人たちが集ったんだろう。
「○○の会」とかいろいろやりましたし。
J子さんの結婚祝いの集まりのときは、この部屋に20人近くの人が入りました。
たった一年しか住まなかった部屋ではありますが、思い出は数年分にも!!
何もなくなった部屋で、過ごすのも今夜が最後。
そして夕方、瀬戸での最後の夕日を見ることができました。
d0018025_2340835.jpg

今日が晴れでよかった♪

そして夜は、ぱくちゃん、よっしーと一緒に焼肉を食べに行ってました。
この前の大沢親分との焼肉の時に、体調不良でいけなかったよっしーリベンジです。
d0018025_23422044.jpg

肉の写真撮ろうとカメラを持っていったのですが、気づいたのはすべて肉終了の後でした;;

これが瀬戸最後の夜、瀬戸最後の日記になります。
明日は秋田に向けて出発。
一年間「瀬戸で学生編」を応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、一年頑張れました。
これからは再度「秋田編」をお送りしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
なかなか巡回コメントできずにいましたが、これからはまめに回るようにいたします^^;
それでは皆様、また秋田にて!!
[PR]
by yaduki-sion | 2007-03-25 23:45 | 也月部屋にて