へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:工房にて( 14 )

カンカン

11月の秋田にしては珍しく快晴!
d0018025_13395364.jpg

なので・・・・。

今後、棚板をあるだけ全部使って焼成・・・なんてことが考えられるので、棚板にダラリと流れた釉薬の撤去作業~~!
12枚くらいあって、全部トルコ青なんですけどね・・しくしく。
どんだけ時間かかるかと思ったけど、予想に反してタガネとカナヅチでカンカンやってたら全部綺麗に取れました。
グラインダーまで使わないと無理っぽかったので、これは嬉しい♪
d0018025_13432162.jpg

あとは、アルミナを塗って次回の焼成で一回焼いておけばOK・・・のはず。

小さい窯の小さい棚板、カンカンやってて一枚真ん中からぱっかりと割れてしまったのはちょっとショックですが・・・・^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2010-12-02 13:45 | 工房にて

修理ですよ!!

先日の初窯で、皿がへたって棚板にべったりになってしまったのですが・・・。
怖かったんでちょっと放置しておいたんですが、一枚だけだったし思い切って修理をしました。

まずは金槌とタガネでくっついたモノをカンカンとはずす。
これが残骸。
d0018025_1158746.jpg

外し終わったら、棚板に残っている釉をやっぱりカンカン。
d0018025_11584781.jpg

去年学校でK樹先生が「釉が取れる方向ってのがあって、その方向にカンカンすればすぐ取れる」とおっしゃってましたが、まさにその通り。
取れにくいときは方向変えてカンカンすると、ペリっと取れます。
この作業はなかなか楽しい(笑)
ある程度取れたら、グラインダーで更に綺麗にします。
d0018025_1204068.jpg

これはちょっと失敗。削らなくてもいいとこまで削れてしまったから^^;
続いて登場するのがこれ。
d0018025_1211656.jpg

白化粧土にアルミナを混ぜたもの。
分量はいかにも適当(笑)
ただ、あんまり濃いと棚板に塗ったとき、もったりとして段差ができてしまうので注意。
実際これだとちょっと濃かったみたいなので、後で水入れて薄めました。
刷毛や筆で棚板に塗り塗り。
d0018025_122592.jpg

ある程度乾いたところで、凸のところを、ゴムべらで掻き取る。凹のところを更に埋める。
乾いたら、ポリネットや紙やすりで凸凹をなくして終了~~♪
素焼きのときに窯に入れておけば完成です。
今日やったのはまだ素焼きに入らないので、前に修理したものを・・・・。
d0018025_1251578.jpg

これは最後に均すのをちょっと怠ったらしく、凸凹っぽくなってる部分もありますが、一応これくらいまでは復活します。
ただ、この作業、ある程度浅い傷には有効なんですが、思い切り深くまでやってしまったときは・・・・。
有効な手段はあるのだろうかーー?
この方法である程度アルミナ化粧の濃度を濃くするといいのかもしれないですけど、そうなるとはがれてくる可能性があるのではないかと・・・。
何かいい方法ご存知の方は、教えてくださいませませー^^

昨日の夜から旦那が大分に行ってます。
仕事ではなく、フェンシングの全日本大会の審判だってさー。
帰宅は土曜日の夕方。それまではしばらく母子家庭です(笑)
それにしても、私がこの前岡山に行って「西日本記録達成!!」とか言ってたんだけど、考えてみたら旦那は試合で日本全国(いや、海外にも何度か行ってる!!)飛び回っていたわけで・・・・。
まあ、今は現役退いているわけですけど、なんだかずるいなーーーとか思ったり(笑)
子供たちと「おみやげ~~!!」なんてねだったわけですが、大分の名物って何だろう??
後で調べて大分土産リストでもメールで送ってしまおう♪

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もぽちっとお願いいたします♪

今日はお子たちが4時間で学校終わりなんで、手袋とか帽子とか買いに行く予定。
ついでに私の新しい財布も買う予定(にこにこ)
[PR]
by yaduki-sion | 2007-12-12 12:15 | 工房にて

足りない

さて、第二回目の窯を焚くべく毎日絵付け&釉掛けしているわけなのですけど、まだまだ窯の中はこんな感じ。
d0018025_13441852.jpg

全然足りない・・・;;
というわけで、今回は知り合いの方の作品もいくつか一緒に焼くことにしました。
おかげでなんとか窯の埋まりそうな気配・・・。
っが!!
問題がひとつ・・・・。
まあ、予想されていたことなんですが、棚板&ツクが足りない(笑)
基本、私の作るものは小さいものが多いので、今ある棚板では全然足りないとは思っていたんですけれど・・・。
この前の窯焚きのときに、社長に棚板とツクの追加頼んでおいたのですが、なかなか届かない。
昨日電話で確認して、取り急ぎ送ってもらうことにしました。
まあ、今回は皿類が多かったというのもあって、仕方ないといえば仕方ないんですけどね。
これからは、なるべく大きめのものと小さいものとバランスよく作らないといかんなあと思う次第。

そして我が家の居間にはクリスマスツリーが。
d0018025_13484560.jpg

この前、私がオフに行っている間に、麻央さんが飾りつけしてくれたみたいです。
・・・・派手(笑)
てか雪多いし^^;
まあ、ツリーの飾りつけは本人も楽しいらしいからいいんですけど。
このツリーにサンタさんへのプレゼントお願いの手紙が乗っかってます。
さすがに柊兵さんはサンタが誰かということはわかっているのですが、まだ麻央さんが信じているもので、麻央に付き合って手紙書いてました。
そして実は柊兵のプレゼントは本人が選んで既に用意されているという(笑)
あとはもうすぐ発売のゲームと、麻央のプレゼントを買えば準備おっけー。
あ、その前にこっそり手紙を回収しないといけませんけど^^

最近我が家でブームの「フランチェン」。
「いぃよ!!」というアレの真似をするんですが、私がやると麻央が「お母さん下手!!」と・・・。
確かに麻央が一番上手い(笑)
麻央の順位では、麻央→お母さん→お兄さん→お父さん(お父さんのは酷いらしい)・・・・だって。
でも麻央の知る限り、一番上手いのはクラスのタイセイくんだとか・・・(笑)

あんまり陶芸ネではないんですけど・・・。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
ぽちっとしてくださいな。
「いぃよ!!」
[PR]
by yaduki-sion | 2007-12-11 14:06 | 工房にて

お母さんっぽかった

またまたご無沙汰いたしておりまする。

さて、先週土曜日に麻央の学校の学習発表会がありました。
去年は瀬戸にいたので、見にいけなかった分、今年は堪能しようかと思っていたら・・・。
今年、PTAのクラス委員長になってしまったために、恒例の「バザー」で売り子さんでした;;
まあ、自分の子供の時間は交代で見に行ってもいいよとのことだったので、しっかり麻央のは見たんですけどね。
今年の三年生の演目は「お笑い『三年峠』」・・・。
国語の授業でやった、「三年峠」というのの舞台化です・・・しかもお笑い。
「三年峠で転ぶでないぞ。三年峠で転んだならば三年きりしか生きられぬ」・・・というアレですな。
うっかり転んだおじいさんを元気づけるために、いろんなお笑い芸人が登場するというお笑い版。
今はやりの「小島よ○お」とか、「欧米か!!」とか、「ビ○ー隊長」とか、なぜか「沢○えりか」とか・・・。
麻央の担当はは、お友達とピアノでした。
どんなに「習おうよー」と言っても、絶対イヤだと言っているピアノ・・・。やっぱり本当は好きなんだろうなあ・・・。
なかなかお上手にできました。
舞台の方も、結構面白くて場内爆笑とか。
最後に「みんなで踊りましょう!!」とか言って、「ヤートセ」踊ってました。
丁度私が見ているまん前に麻央が来たので、かぶりつきで見ることができましたよ。
d0018025_11392368.jpg

こんだけ動いても息切れしてない、子供ってすごい(笑)

バザーの方は、ほぼ完売。
「何か手作り品出してください!!」との呼びかけがあったので、在庫+ちょっと前に作ってあった皿とか茶碗とか出しました。
直接の売り上げにはならないけれど、地域の皆様に「こんなことやってるんだ」とか思ってもらえたらそれもまたヨシかな・・・と。
おかげさまで也月の器、すべて売り切っていただいたようです。

というわけで、バザーとその準備にかかりきりだった先週・・・・。
久々に、「お母さん」らしいことをしてすごしていました。


んでもって作る方(笑)
ここ数日、寒くなってきたせいか、持病の腰痛が・・・;;
ここで無理したら代えがきかない体なので、今週はろくろお休みしてタタラ週間ということで。
d0018025_11454426.jpg

5寸くらいの皿とか。
d0018025_11461127.jpg

7寸くらいの鉢っぽい皿とか。
d0018025_11464743.jpg

これまた7寸くらいの角皿とか。
角っぽいのは今まであまり作ってなかったから、なかなか楽しい。
これをサイズ違いでいろいろ作ろうかなー。
土はヤマダさんの「貫入土」と「五斗蒔土」。
今週いっぱいで成型終わって、来週頭には素焼きできるとよいなあ・・・。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-10-31 11:50 | 工房にて

とっても取っ手

またまたお久しぶりです。
毎日何をしていたか・・・?
作ってましたよーー。
とくにカップとかカップとかカップとか・・・。
今日も取っ手付け作業。
d0018025_13565683.jpg

これは一応ソーサーとセットになるはずのカップ。
何個かサイズ間違えて大きくなってしまったのもあるんで、それはマグにしようかなとか。
というか、最近取っ手の記事しか書いていないような気がしますねえ。
一応、取っ手無しのカップも作ってますよ。
最近量産しているせいか、やっと手が慣れてきたようで、トンボ前にちゃんとサイズが揃うようになってきたかな・・と。
まあ、気のせいかもしれないけど(笑)
というわけで、素焼きまではもう少し・・だと思う。

今日の秋田、なんかすごい天気です。
ちょっと晴れ間がさしたかと思うと、バケツをひっくり返したような雨。
しかも風も強い。
・・・・これがあと一二ヶ月すると雪になってくるんだろうなあ・・・。
去年は雪のない生活をしてたので、雪かきとか思うとちょっとだるい。
あ、我が家でもやっと温風暖房機出しました。
まあ、まだエアコンでも大丈夫なんですけど、さすがにこれからはねえ・・・。

というわけで、肩も腰も痛い今日この頃。
自分に「きちんと更新しようよ」と言い聞かせていたり。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

追記:遠い出来事
「誰も答えなんて解らないけれど前を見るしかないよ
だけど黙るよりもどんなにか世界と繋がってる君の声

おだやかな光は誰もが求めてるもの
優しさは明日の力なんだ
でも愚かにも小さな事から争いは起こり
今も尚続いてる 愛を見つめよう

君は誰かと出会う 誰かと繋がってる
それはこの国だけじゃないんだ
考えよう 手を伸ばそう 見つめよう
もっと大きな目で・・・」

石井さんの「遠い出来事」という曲です。
これは、米米の曲でTOYOTAの某車のCMでも流れてた「WE ARE MUSIC!」という曲の別バージョンらしいのですが・・・。
ちょっと聞くと「あれ?ぜんぜん雰囲気違う?」と思ってしまうのですが、根底にあるものはきっと同じなのだろうなあ。
「WE ARE~ 」の中でも何度も出てくる、「EVERYBODY WANTS PEACE AND
MUSIC・・・」という部分、「世界には今も音楽が流れてる」という部分。
平和じゃないと音楽を楽しむことなんか出来ないですからね。

麻央が国語で「ちいちゃんのかげおくり」を勉強したり、私の持っていた「ふたりのイーダ」や「ガラスのうさぎ」を読んだりしています。
(切なくて私は見ることができないのですが)、「火垂るの墓」を見て「せつこがかわいそうだ」と言います。
彼女なりに戦争の悲惨さ、つらさを考えているようです。
「どうしてみんな死んでしまうのに戦争するの?」という問いに答えられない私ではありますが・・・。
考えること、手を伸ばすこと 見つめること・・
それだけは止まらないだろうと思うのです。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-10-22 14:02 | 工房にて

まだまだこんなもん

お久しぶりにございまする。

毎日作っては削り、乾かしては窯に詰める・・・を繰り返しているんですが、まだまだ満杯になりません・・・ちょっと道のりが遠いなあと思う今日この頃・・・。
今日午前中の段階での窯の中身。
d0018025_19444291.jpg

スカスカ・・・;;
まあ、このほかに乾燥待ちのものがあるので、もうちょい詰まりそうなんだですけどね。
乾燥待ちのソーサーとか・・・・。
d0018025_19461179.jpg

素焼きで保管されているものもあるので、本焼きは二回くらいに分けてなることになると思います。
・・・期日はまだ未定(笑)

そんな中、とある窯元さんで薪窯を焚いているという情報があり、ちょっとお出かけしてきました。
去年瀬戸にいたときも見たことのなかった薪の窯での窯焚き。
・・というか、今までもないな・・・。
丁度、灯油で温度上げたあと、薪に移行した後だったので、温度は1050度くらいだったのかな。
これから明日の午前中くらいまでかけて、焚くそうです。
これを一人でやってらっしゃるそうなので、大変だろうなあ・・と思います。

薪窯、いいなあと思いつつ、まだガスの窯さえ焚けずにいる自分に苦笑いとか。

お出かけついでにコンビニに寄ったら、こんなのありました。
d0018025_19522022.jpg

ハロウィン限定のものなのかな?
「りらっくまん」だそうで(笑)
中身はかぼちゃプリン味のクリームが入ってました。
なかなか美味。
麻央が見たら喜びそう(笑)

というわけで、明日ももりもり作り予定。
そろそろ窯の目処たてないとー。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

PCのキーボードのエンターキー、使いすぎで引っ込んだままになってます。
気がつくとずーーーーっと下まで改行されてたり・・・^^;
このキーボ、同じ型で二代目なんですよねえ。
前買い換えたのが確か一年前・・・一年で使い捨てかぁ・・・イタイなあ。
完璧元は取ってるきがするけど、同じのを入手できるかどうか・・・。
去年もネットで調べて買ったくらいだから・・・・。
すごく使いやすくて気に入ってるんだけど、なかったら困るなあ。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-10-15 19:58 | 工房にて
さて、以前インタビューを受けていた「ママファミ」秋号、発売になりましたー。
d0018025_21182488.jpg

昨日、インタビューに来られたTさんがわざわざ持ってきてくださいました。
どれどれ・・・?
d0018025_21192140.jpg

・・・・おーーーーー!!
ちゃんと記事になってる!!(感動)
それにしても、ほとんど雑談みたいになってしまったあの会話から、よくぞここまで立派な記事にしてくださった・・・という感じです。
ふーん・・自分なかなかいいこと言ってるじゃん・・・とか(笑)
いい記事にしてくださったTさん、ママファミ編集部のみなさん、本当にありがとうございましたっ!!
旦那に見せたら、「ふ~~~ん・・・。なかなかいいこと書いてるじゃん!」だそうで。
まあ、たまには褒められるのもいいもんだ^^
ママファミ秋号、本屋さんで売ってます~~!!
この前の麻布さんの珈琲講座の記事も載ってるよーん。

さて、そういえば麻央が夏休みに作った自由課題の風鈴が戻ってきました。
この前写真撮り損ねたんで、今頃アップ(笑)
d0018025_2123994.jpg

「一個はお母さんの工房にかけて~~」というので、遠慮なく一番風の入る窓辺に掛けさせてもらいました。
なかなかいい音出してまっせ♪

そして昨日と今日のお仕事。
d0018025_21243994.jpg

茶碗っぽい小鉢。
こんな感じでとりあえず20個。
あとは茶碗用の湿台作り。
d0018025_21264228.jpg

散々作って、もうそろそろ茶碗は終わるかなーって頃に湿台を作る。
・・・なんと酔狂な(笑)
んでもって今日は削りを。
ちと乾燥しすぎちゃって、削るのがなかなか大変でした。
あとはーー・・・窯が空焚き終わったので、とりあえず乾燥したものから順次詰めの作業を。
現時点で50個くらいある茶碗、三個ずつ重ねて詰めたら、わずかに棚板3枚分・・・・。
これは・・・いったいいつになったら窯がいっぱいになるんだろうか;;

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

うん、やっぱ壷作ろう、壷・・・・。

追記・・・今日のショック:
柊兵くん・・・。
足の大きさではとっくに抜かれていたんだけど、なにげに並んで座っていたら膝の高さが私より高いことに気づいたり・・・。
焦って身長比べしてみたら、まだ私のほうがでかいのに、なぜか腰の位置がヤツの方が高い・・・・。
いあ、多分私の足だってそんなに短くはないと思うんだ;;
そのうえ、ひじから手首までの長さも越されていたり。
手はまだ私の方が大きい・・・とはいえこれはもきっとすぐに越されるんだ・・・。
・・・と思ったらなんとなくブルー・・・。
いつ見下ろされるようになるのかと思うと、戦々恐々。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-09-27 21:30 | 工房にて

空焚きしてます

さて、窯が入ってガス入れて、網戸もついて(ぇ)・・・窯の空焚き2回目です。
今日はお休みにしようと思ったのですが、昨日作ったものの削りがあったのと、柊兵が部活で午前中いっぱいかかるので、窯焚いちゃいました。
8時半から火を入れたのですが、上がりがいい感じ。
d0018025_2156256.jpg

バーナーも調子いいですねー。
さすが大澤さんのバーナーはいいわ♪
d0018025_21565220.jpg

500度まで3時間かからずに終了。
まあ、空焚きですから「割れるー!!」とか「爆発するー!!」とかいう心配なしで上げれるのはいいですね。
窯焚いてる間に削り。
d0018025_215748100.jpg

初窯用の茶碗作ってます。
今日できたので40個くらいかな・・・。
ただ、すごくヘボいものもあるんで素焼きの前に自分にダメだしが必要なんですけどね;;

そして、午後からはギャラリー有さんに行ってきました。
前に伺ったときにお願いしていた、麻央のひよこカップが届いたというはがきをいただいたもので・・・。
わざわざ取り寄せていただいて本当にありがたかったです。
麻央も復活したヒヨちゃんに感激。
d0018025_2212074.jpg

明日の朝から早速コーヒー飲んで行くそうですよ^^
今度はぱっかり割らないように気をつけよう~。

明日も茶碗作りの予定。
あ、あと昨日麻央に手伝ってもらって水に戻した粘土の再生しなくちゃー。
・・・とは言っても、まだ土練機使う量じゃないから手で(笑)
土練機用の再生粘土は、でっかいポリバケツにどかんと入ってます;;
素焼きの吸い鉢とか、湿台とか作らないとなー。
今の湿台がいまいち合わないらしく、削りに時間かかるのが難点。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

本日の茶碗。
瀬戸本業土(赤土荒目)・・・ヤマダ窯業原料
[PR]
by yaduki-sion | 2007-09-24 22:09 | 工房にて

ついに完成です

とうとう本日窯が完成いたしました!!
本当だったら明日かあさってまでかかる予定だったのですけど、大澤さんが急ピッチで進めてくれたらしく、今日本体が完成いたしました。
では、お披露目ーー。
d0018025_14585728.jpg

d0018025_14592820.jpg

本当にピカピカの窯です。
う・・・嬉しい・・・。
私の、わ た し だ け の窯ですよーー(喜)
わーいわーい♪
そして借金も・・・わ た し の・・・(どよーん)
ま・・・まあ、借金はおいといて、今は素直に喜びに浸りたいと思います。
とは言ったものの、まだ屋根には穴があいてるし
d0018025_1522695.jpg

(あ、今屋根屋さんが来てくれました)
ガスの工事もまだ済んでないので、実際に焚くことはできないんですけどね^^;
ガスが来たら、空焚き3回、それから素焼きして本焼き。
・・・・というかそれ以前に作らないと焼くものが足りないという罠。
その前に、作るスペースを確保しないといけないのも罠。
まあ、工房也月、何とかスタートできそうな雰囲気ではあります^^
がんばろーっと♪

取り急ぎ報告まで!!
そしてついでにぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-09-14 15:06 | 工房にて

工房也月

さてさて、ここ数日間何をしていたか?
またもや書類に追われていました。
今度もまた面倒な手続きですよう・・・;;
1.銀行からの融資を受けるため、書類を取ったり書いたり(しかも今回はPCダメで全部手書き・・・泣けた)
2.↑の書類絡みで、商工会議所というところに初めて行きました。証明印をもらうのに、3日4回のお出かけ。担当のおじさまがなかなか親切な方で、いろいろ教えてもらいました。
3.税務署に開業届けを出す
そうなんです、ついに開業してしまいました。
事業所名「工房也月」。2007年8月23日開業です。
・・・・とは言っても、、まだ何も変わったわけじゃないんですけど・・・。
相変わらずこんなちまちまやってるし(笑)
d0018025_8134929.jpg

窯が入るということで、やっと工房の増築工事が始まりました。
d0018025_8142773.jpg

これから一ヶ月くらいは、工事とものの移動で作れない状態が続きそう・・・。
せめて作ったものだけでも素焼きしておかないと・・・。
お子たちの夏休みも終わって、やっと作れるモードになったのになあ(笑)

そのお子様たち・・・。
麻央は夏休みの課題で、陶器の風鈴作りました。
学校に持っていってしまったので、写真は後日!!
綺麗な音出てますよー。
柊兵は、卓球始めて今日がはじめての公式試合!!
朝からお弁当作りですよう。
旦那がミニ国体で福島に行っていて、応援にいけないので、私と麻央とで柊兵の応援に行ってきます!!
さっき体育館まで送ってきたのですが、緊張でがくがくになっている柊兵。
まあ、試合内容はともかく、全力を尽くしてもらいたいものです。

柊兵くんに応援のぽちっとお願いしますー(笑)
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-08-25 08:19 | 工房にて