へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:柑橘類たち( 6 )

ご紹介します

ええい、もうサボってること謝るのもありがたみがなさそうなんでやめます(ぇぇ
今年は開き直りの精神で!!(違うって・・

さてさて、放置している一ヶ月の間にいろいろありました。

まずは、1/11(だったよね?)。
名古屋から訓練校時代の友人、K藤嬢が遊びに来られました。
はっきり言いまして、K藤嬢、訓練校時代から寒いのが大キライ!
間違っても冬の秋田に遊びに来るなんてこと、ありえないと思っていたのですが、今回は諸事情あったようで・・・^^
結局、学校時代の友人が遊びに来るのは、彼女が一番乗りになりましたよ!
というわけで、みんな遊びに来てよ~~;;
当日は、美味い物が食べたいと言うので、いつもの酒盃にお連れしました。
ハタハタ食べたいと言うので、出してもらったのですが、ハタハタのブリコ(卵)に驚いていたのに驚いた(笑)
あっちで干物になって出回っているものにはブリコは入ってなかったらしいです(笑)
散々飲み食いして、喜んでもらってよかった~!

そして、翌週。
N歩先生を送る会に出席するため、名古屋に行ってまいりました。
前日は一週間ぶりに(ぇ)、K藤嬢と会い、串揚げ食べに行ってきました。
食べに食べまくり、一人24本・・・・。
喉元まで串揚げでした;;
でも美味しかったからまた行きたい!
N歩先生を送る会、とても盛大なもので、先生の人柄がしのばれるなあと・・・。
備前からいらしてたkazさんにもお会いして、また甘いもの食べたり(笑)
一泊二日の強行軍だったのですが、有意義な二日間でした。
N歩先生、中国でのご活躍、楽しみにしています。
お体にだけは気をつけてくださいね!

そして、先週。
こいつが我が家にやってきました。
d0018025_1405449.jpg


あれ??みかんさん?と思った方・・・・・よくご覧下さい。
みかんさんはこちら。
d0018025_1413388.jpg

少々ビビり気味で写り悪いですが、手足に足袋履いてますよね!
猫をいっぱい飼っている某友人、どうしても飼えなくなりそうだということで、里子にいただいたというかお預かりしたというか・・・・・。
4月生まれなのに、もう既にどーんとでかい♂猫さまです。
みかんは白いところがありますが、こいつは全身トラトラ。
お名前は「山田シトラス」と申します。
どうしても柑橘系の名前をつけたかったのですが、生後一年近くなるとさすがに既に名前ついているようで・・・その名も「トラ」・・・。
なので、トラと呼べるように苦肉の策の「シトラス」です(笑)
みかんさんとの相性が一番心配。
最初の一日目こそ、「ふ~~!!」だの「う~~!!」だのと言っていたのですが、数日たった今では、さすがに「仲良く遊ぶ」ことはまだないものの、近くに寄ってもあまり怒らなくなりました。すごい進歩・・・・・・。

というわけで、今後ともシトラスとみかんをよろしくお願いします!


さてさて、来週(2/11~五日間)、秋田市のアトリオンで、工芸協会主催のイベントがあります。
ここ数日まだしつこく作っていたり、素焼きしたりしていたのですが、今日やっと釉かけて明日窯焚き予定。
今回出品するのは、いつものトルコと御深井。
あと志野がいくつか・・・。
d0018025_1492658.jpg

志野のカップ。
今回も志野はなかなかいい色出てくれました。
あとは明日の御深井が成功してくれたら万歳なんだけどなあ・・・・。
というわけで、来週のイベント、お近くの方は是非覗いてみてください。
アンケートに答えていただくと、プレゼントが当たるというのもあるみたいですよ!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-02-05 14:09 | 柑橘類たち

詰めてません

今日の秋田、なんかすごい天気です。
今も急に暗くなったと思ったら、雷がピシャーンと・・・。
絶対どこか落ちたと思う。
うちは変電所の近くなんで、落ちるとすれば変電所だと思うんですが、やっぱりさすがに怖い。
そしてバケツをひっくり返したような大雨です。
網戸ごしなんで、いまいち解りづらいですけど。
d0018025_12471423.jpg

うちのお子たち、柊兵はもちろん自転車で出かけたし、麻央も傘持っていったのか心配。
時間になってもやみそうになかったら、近くまでお迎えに行ってあげようかな。

さて、二日続けての更新。
当然のことながらネタがないと更新しません(ぇ

午前中の一仕事を終え、ご飯食べようと居間に戻ったら・・・。
d0018025_12491326.jpg

こんなんなってました。
もちろん、私はみかんを袋詰めになどしていません。
最近のみかんさん、レジ袋に異様な執着を見せていたのです。
何がお気に入りかって、ぺろぺろ舐めるんです。
あのガサガサ感がいいのかなあ・・と思って放置しておいたのですが^^;
どうやら麻央が何か入れておいた袋の中身を、ご丁寧に引っ張り出し、袋をソファーの上に運んでその中に納まってしまったようです(笑)
確かに、これだったらいつでも袋舐め放題・・・。
自分の重みで安定してるから袋移動しないしね。
そしてつい今しがた、こっそり覗いたら・・・。
d0018025_12531181.jpg

寝てました・・・・。
まあ、本人(猫?)が気に入ってるんだから、まあいいかなと・・・。

今日のお仕事・・・。
やっぱりタタラで石膏にかぶせて小鉢をちょっと。
タタラ好き~~(笑)
ちなみに、我が家にある石膏型、現時点でまともに使えるのが3つです^^;
合間見て、型も作らなくちゃーー。
・・・というわけで、昨日のbamboo先生のコメントにあるとおり、角皿も丸皿(鉢?)も同じ型で作られていますー^^
あとのお皿は紐を枕にしてます。
昨日まで作った皿の乾燥具合がいまいちで、新しいの作れない~~。
さすがに、重ねられるくらいに乾かないと窯に詰めてしまうこともできんよなー。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

追記:「むかっ!!」
今、家の電話に電話かけてきたやつ・・・。
いきなり名乗りもしないで、「携帯の番号変わったから、一応教えておこうと思って。何か書くものある?」・・・。
「どなたですか?」と尋ねたら、「何?わかんないの?へええ・・・。ふっ(鼻で笑った)。」とだけ言ってガチャンと電話切られた。
自分どんなに有名人だと思ってるのか知りませんが、名乗りもしない男の番号なんて控える必要なし。
てか、「俺」だと言ってすぐにわかるような近しい友達はいませんから。
なんか新しい手口かしらん?
それにしてもむかつくっ!!
[PR]
by yaduki-sion | 2007-11-01 12:59 | 柑橘類たち

だらーーり

さて、タイトルの通り、土日はだらーりとすごしておりました。
・・・と言っても、一応素焼きに加飾したり、何個かカップ作ったりはしていたんですけどね。
切立から取っ手を作る「イカリング取っ手」もお試ししてみたり・・・。
うまくできたらアップしますー。

さて、本日一番のだらーり・・・。
d0018025_10141291.jpg

みかんさんです。
本人は自分を猫だとは思っていないようなのですが、やはり本能がそうさせるのか、彼は高いところで寝そべるのが好き。
座敷に立ててある、ちゃぶ台の上で寝るのが好き。
・・・・・でもやっぱり傷がついたりするとイヤなので、いらなくなった布団をかけてあげたのですが、どうやらかなりお気に入りのスペースらしく、手足を伸ばしてだらーりしてます。

きっと家中で一番暢気なやつなだろうなー。
写真を撮ろうと近寄っても、動きもしないし(笑)

まあ、だらーりできるときはだらーりするのが一番。
・・・・明日は県に行って、支援金の説明を受けてきますー。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-07-02 10:17 | 柑橘類たち

え?なんでこっちで?

瀬戸に帰ってきましたー!!
・・・といいますか、こっちに来る前の日、麻央に「お母さん明日瀬戸に帰るからねー。」と言ったら、「瀬戸は帰るんじゃなくて、行くんでしょ?お母さんが帰るのは秋田のおうち!!」と指摘され、ちょっと「がーーん!!」とか思ったり・・・。
子供って鋭い。
まあ確かに、私のおうちは秋田なのですが、今生活しているのは確かに瀬戸なわけで・・・。
どっちが「帰る」になるんだろう?

というわけで、久々に秋田のめんこちゃん(かわいいちゃん)たちを写真に納めてまいりました。
秋田のうちにいるみかんさん。
d0018025_207278.jpg

相変わらず自分を猫だとは思っていないようです。
んでもって、目下私の実家に拉致されている柚子さんと亀ツインズ。
d0018025_2081121.jpg

d0018025_2083042.jpg

柚子さんはじーちゃんにかわいがられてスクスクと・・・。
しかも悪知恵がついて、階段上って下りられなくなってるわ、引き戸をあけて勝手に部屋の外に出て玄関から靴を持ってくるわ・・・。
秋田に戻ったときに悪さしなければいいんですけど・・・。
亀ツインズ。
ちょっと小さかったキンカンさんがもりもりでっかくなっていて、カボスさんと並んでもほぼ区別がつかないくらいのサイズに・・・。
いやでかい・・・早くガメラにならないかなー。
というわけで、我が家のペットたちはみんな食欲旺盛で元気でした、よかったよかった。

さて、秋田に帰ってびっくりしたのが、柊兵も麻央も普通にパソコン使えるようになっていたこと。
二人でいろんなサイト検索してました。
ええ、それもしっかりローマ字変換で・・・・。
柊兵はともかく、麻央がローマ字打ちをマスターしていたのはびっくり。
恐るべし小学二年生・・・。
んでちなみに何を見ているのかと思ったら。
柊兵は主にゲームサイト。
麻央は折り紙やペーパークラフトのサイト。
んでもって、二人ではまって見ていて、私とダンナもはまってしまったのがこのサイト^^;
やわらか戦車」・・・。
いや、これはかわいい、面白い(笑)
戦車のくせにやわらかい、桃と同じでつつけば腐る・・・。
クリスマスから正月にかけてずっとこの音楽が頭に鳴り響いてました^^

今日の瀬戸は何故か雪。
d0018025_20205177.jpg

秋田でも雪に降られなかったのに、こっちでいきなり雪とは(笑)
でも、さすがに愛知の雪は湿った重い雪で、午後にはもうほとんど溶けてしまってました。
学校始まる頃はいくらかお天気になって欲しいーー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-01-07 20:21 | 柑橘類たち

ネタがないときは

・・・こいつらの登場。
・・・・いや本当にネタないの^^;

というわけで、まずは蜜柑さん
d0018025_22305361.jpg

最近ますます人間らしくなって、きちんと写真にも写ってくれるようになりました。
カメラ目線だし♪

続いてはキンカンさま、カボスさま
d0018025_2232240.jpg

最近、子供と一緒にばーちゃんちに行く機会が多いので、水槽から衣装ケースに移動していただいております。
相変わらずでかいです。
齧られると指ちぎられそうです;;

そして柚子さま
d0018025_8351379.jpg

・・・こいつはねえ・・・・片時もじっとしてくれない。
毛の生え変わりの時期なのか、なんとなく白っぽくなってきた気がする。
瀬戸行く前に一回お風呂しようと思いつつ、ぎりぎりまで待とうという姑息な飼い主のおかげで、少々耳臭い。
いよいよ洗ってあげないとまずいか!?

ネタないないと言いつつ、この方たちがいらっしゃるおかげで、なんとかしのげている模様。
也月本人はといえば、今日午前中は子ども会の打ち合わせ。
お昼からは車の一ヶ月点検&おそーじ。
明日は、いよいよケーブルの撤去工事。
3/31で切れているはずなのに、まだ繋がってるからそのままで使っているという罠(笑)
明日以降は光回線に繋ぎなおすか、ノートで更新になるか・・・。

人気blogランキングへ
さあ、ぽちっとぽちっとなー♪
今日はアンダーライン。
・・・・明日から何にしよう・・・;;

あ、也月さんのメールアドレスが変わります。
瀬戸に行ってからきちんとしたアドレスできるまで数日かかります。
御用の方は、秘密のメールアドレスお教えしますので、鍵コメで連絡くださいー。
あくまでも一時しのぎなので、アドレス帳に載っている方については、きちんとアドレス決まり次第、連絡申し上げますー。

追記:
柚子写真抜けてました^^;;;;;;
[PR]
by yaduki-sion | 2006-04-02 22:45 | 柑橘類たち

あわせて二万?

この前水替えしたばかりのカメさま水槽・・・・。
脱皮に次ぐ脱皮で、あっというまに汚れ放題!!
というわけで、再度クリーンアップ作戦。
この際なので、このデカさをご堪能ください♪

キンカンさま
d0018025_2057220.jpg

カボスさま
d0018025_20572747.jpg

二匹並ぶとカメツインズ。
d0018025_2058148.jpg

ちなみにスポンジは食器洗い用のお下がり。
ノーマルサイズがちと縮んでますが・・・・カメでっかい!!
「ねぇねぇ・・・うちらデカいとか言われてるけど、そんなことないっしょ?」
「いや、やっぱりでかいからちょっと篭ってみるわ。」

ちなみに、このカメさまたちは、一年と半年くらい前はこれくらいのサイズでした・・・。
色もちゃんとミドリガメでした・・・・。
んでちょっと考えた・・・・。
「鶴は千年亀は万年」って言うでしょ?
この調子で万年生きたら、絶対に地球破壊サイズになると思うのよねぃ。
せめてガメラサイズで止まって欲しいと思う今日このごろ・・・・。


さて、おまけの窯出し・・・(ここは陶芸ブログだったはず)
ベンガラ絵に織部。
d0018025_2172914.jpg

うっきーさんの真似っこして「波に千鳥」私の千鳥は左向きでした♪
織部シブ抜きしたいけど、後でまとめて・・・とかダメ?

スイセン皿。
d0018025_2195186.jpg

はい、しっかり色出ました~~♪
えがった~~♪

そしてこれが例のチタン。
d0018025_21104288.jpg

何とか釉薬として使えるくらいになったかも♪

人気blogランキングへ
上がりもしないけど、下がりもしない微妙な7位(笑)
ぽちっとなー。

そして、昨日フテ寝する前に飲んだカフェモカ。
d0018025_21274333.jpg

って言うとかっこいいけど、単にココアとコーヒー混ぜただけ(笑)
カップは私が陶芸始めて間もない頃に、一目ぼれして買ったもの。
秋田が誇る陶芸家、「三温窯」佐藤秀樹さんが作られたものです。
私は、水曜教室の窯見学のときにお邪魔して、そのとき一度しかお会いしたことがないのですが、この方は会津宗像窯「宗像亮一」さんに師事していた(あーんど、奥様は・・・ごにょごにょ)すごい方なのです。
登り窯もありまして、見せていただきましたっけ・・・・・。
あれから何年もたってしまったけど、今伺ったらきっと違う目で見れる・・・・のかな。

そしておまけ♪
[PR]
by yaduki-sion | 2006-02-27 21:31 | 柑橘類たち