へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おいしいおいしい♪( 42 )

ぐだぐだな粘土

週末、旦那さんが東京にお出かけだったので、3人でお留守番。
一人だけ出かけるので気が咎めたのか、出かける日仕事帰りにお土産買ってきてくれました~~。
家のちょっと近くにしばらく前にできていたケーキ屋さん。
目をつけてはいたのですが、なかなか入る機会がなくて・・・。
d0018025_12343343.jpg

まずは私の紅茶のシフォンケーキ。
d0018025_1235454.jpg

そして柊兵のイチゴのロールケーキ。
d0018025_12354418.jpg

中にプリンが入ってておいしかったですわー。
そして麻央のかぼちゃプリン。
ハロウィンバージョンです(笑)
d0018025_12363713.jpg

器がかわいいとお気に入りの麻央でした。
ちなみにお皿は麻央が夏休みに作ったもの・・・・。

そして11/1(土)
麻央の学習発表会でした。
お父さんが東京なので、母一人でお出かけ。
d0018025_12383263.jpg

4年生にもなると、もうしっかりしたもので、みんなとてもハキハキと上手な発表でした。

はい、そして週末から今日にかけてのお仕事。
d0018025_12401242.jpg

黒泥土がなくなったので、新しい黒い土。
瀬戸で買ってきた「瀬戸黒」です。
旦那さんが粘土置き場に移動してくれたのですが、ビニールの上のところを持ってしまったためにすごいコブ結びに・・・・・。
これほどくのに、20分以上かかりました;;
そしてこの土・・・。
やわらかい~~~~;;
作ったそばからくずれます・・・;;
これで皿など作ろうものなら、ヘタりまくりだし、筒もの作っても途中でぐにゃりと・・・。
今日は懲りて、石膏板の上でこねこねしてから玉にしたのですが、やっぱりだめ。
d0018025_12432473.jpg

ぐだぐだのフリーカップ。
そして断念・・・・。
d0018025_12435453.jpg

ぐだぐだ粘土、すこし乾燥が必要なようです・・・南無・・・。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-11-04 12:44 | おいしいおいしい♪

ちょっとだけ贅沢な幸せ

ここ数日寒い日が続いております。
みなさん風邪などひいてないですか?

さて本日、不衒窯の杉本先生がちょっくら窯を見においでになりました。
もともと先生のところは、秋田杉やその他雑木の土灰、秋田こまちの藁灰・糠灰を使った独自の釉薬で作っていらっしゃいます。
以前は大きなガスの窯で還元焼成メインだったのですが、最近は電気の窯での酸化焼成が主だと・・・。
でもやはり、せっかくの自然灰を使っているので、やはり還元も捨てがたい・・・というわけで、思うところあって、うちのガス窯を見にいらっしゃったと・・・・。
私も、自分のことで手いっぱいで最近とんと不義理にしていたのですが^^;
午後から麻央の学校のバザーに、器が欲しいということで学校に行かねばならなかったものですから、時間にして一時間あったかなかったかですが、いろいろとお話を伺うことができました。
その中で、いくつかありがたい申し出もあり、私としては願ったり叶ったり・・・。
こんなへっぽこな私につとまるかわかりませんが、できる限り頑張りたいと思います。

そして先生の嬉しいおみやげ。
d0018025_15133539.jpg

「たまごの樹」というお店のおいしい卵です。
中あけてみると
d0018025_15141245.jpg

わ~~~♪赤い卵だ!!
昨日の夕飯が親子丼だというのを、見計らったようなおみやげです(笑)
普段、ものすごい卵消費率で(一週間に2パックは軽い)、ジェイマルエーの特売「サイズいろいろ卵」(平均128円、安売り時で98円)を食している我が家にとっては、すごいご馳走です(寂)
おかげさまで、昨日の親子丼は写真を撮るのすら忘れて、みんなでがっついて食べるほどのおいしさでした(笑)
しかも、デザートまで!!
d0018025_15175545.jpg

プリ~~ン♪
これもまた、まったりとトロトロで濃厚で、普段3個パックプリンを食べているうちのお子さまにとっては至上の味だったご様子・・・(寂)
まあそれは私にとっても同じなんですが・・・・・。
というわけで、昨日の夕食とデザートは、ちょっと贅沢だったのでした。

んでもって仕事。
カップその他に鬼板で模様つけ。
d0018025_15203125.jpg

いつものように、できたものから窯に積んでいきます。
でないと次が作れないから(ぇぇぇ
カップの絵つけ。
d0018025_15212464.jpg

志野になる予定なので、緋色を生かすために模様は珍しくシンプルに・・・・。
最近余白恐怖症を克服したかもしれない也月です。

そして本日は、白土にしようと思ったのですが、やはり予定変更で黒泥。
いつものカップと、その他ちょっと試作品。
d0018025_15241440.jpg

ちょっと変わっていて、でも使いやすい形を追求中でございます。
d0018025_1524364.jpg

これは冬に向けて、スープカップでも作ろうかと思ったもの。
コテの形、いろいろ変えてみたのですが、この形にはCDの形とサイズがぴったりっぽいです。
というわけで、ちょっと薄くて使いにくいのですが、CDコテを使用してみました。
久々に、6寸~7寸の皿にチャレンジ。
苦手というのは怖いもので、苦手だー苦手だーと思っているうちに、本当に苦手になっていたという・・・・;;
前は皿どうやって作ってたんだっけかー・・とか試行錯誤でした。
・・・また明日も皿リベンジです。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-30 15:28 | おいしいおいしい♪
土曜日、久々に親友と飲みに行って参りました。
かれこれ半年ぶりくらい??
場所はいつもの酒盃さん。
相変わらず食べ初めてから(下手したら食べ終わってから)写真に気づくので、食べかけだったりするのはお許しを~~。

d0018025_15314664.jpg

お通し6種。どれも美味いけどたらの子の煮たやつが最高!!

d0018025_15322048.jpg

馬刺し(食べかけ)ととろとろ茶碗蒸し。
この二つは行ったら必ず食べるもの。

d0018025_1533797.jpg

ソラマメとエビとゆりねのかき揚げとお酒(由利正宗「雪の茅舎」)、かき揚げどうすればこんなふうにさくっと仕上げることができるんだろうか・・・さすがプロ。

d0018025_15342071.jpg

上げだし豆腐の湯葉巻き。これは初めて食べた。絶品!!

d0018025_15345535.jpg

だし巻き卵(食べかけ)。お皿もいいでしょーー?マスターの手作り。

d0018025_15353260.jpg

絶品親子丼!!うちのお子たちも大好き。
一人分を半分ずつにしてもらいました。
とろーりふわふわ!!
お酒は「館の井」。

d0018025_15364381.jpg

いかの塩辛。基本的には飲むならこれだけあればおっけー(笑)
お酒は由利正宗「美酒の設計」

d0018025_15371956.jpg

d0018025_15373310.jpg

この日のマスターからのおまけ♪
野菜チップス(れんこん・かぼちゃ・サツマイモ)に軽く塩したもの。
やりいかの塩焼きわさび添え。

いずれも相変わらず大変おいしゅうございました♪
酒盃のマスター、陶芸やっておられるんですが、「いつか二人展やりましょう!!」と言われ狂喜(笑)今年中に実現させたい計画のひとつです^^


そして昨日、日曜日。
家族で久々の映画。
ワンピースエピソードオブチョッパー+(プラス)「冬に咲く奇跡の桜」を見てきました。
我が家は全員ワンピ好きなので毎年見に行ってるんですが、これは私的にも旦那的にも絶対逃したくない作品(笑)
漫画、アニメでは「ヒルルクの桜」として出ているくだりを、映画風にアレンジしたものです。
このヒルルクの桜、知ってる人は知ってると思うのですが、涙なしでは見られないもの。
当然映画も・・・物語中盤からもう周りおかまいなしにダダ泣き・・・してまいりました。
原作にはない適役にみのもんたさんを起用ということで、注目してたんですが・・・。
なかなかキャラにハマっててよかった気がする。
子供と見に行くと、ダダ泣きが恥ずかしいと言う方、一人でこっそり見に行ってみてください(笑)


はいそしてお仕事!!
本日もまた黒泥。
小鉢の化粧と彫り彫り&カップの取っ手つけ。
d0018025_15465333.jpg

d0018025_15532030.jpg

d0018025_15552286.jpg


文様はまた別のやつ。
基本は一緒だけど(笑)
カップの取っ手、このカップは取っ手の処理がとっても大変(ぇ
下に引っ張られて上の接続部分が取れやすいのです。
ので、何度か補修していたら、カップの絵付けできませんでした(ぇぇぇ
また明日になると離れてる可能性あり・・・・。
最近取っ手付けが非常に面倒な作業になってます(いかんいかん)

この前作ったソーサーとフリーカップ。
d0018025_1549286.jpg

d0018025_15543955.jpg

ソーサーはカップとペアになるように模様描き。
フリーカップはあえて模様入れずに刷毛目だけで焼いてみようかと・・・。

はい、本日もよろしくぽちっとお願いいたします~~。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

久々に訓練校のK樹先生、N歩先生と電話でお話。
お二人とも元気そうでなにより!!
試験準備でおおわらわみたいでした(笑)

追記:
そういえば、二年前の今日。
訓練校の試験日だったんですねー。
あのアタフタした感じ、すっかり忘れてます(笑)
そして去年の今日。
試験休みで友達と色々お出かけしてたっけ^^
もうすぐ卒業を控えて寂しさ満開になっていた頃だっけ・・・・。
そして明日訓練校では来年度生の受験日らしいです。
受験されるみなさん、志を高くもって、やるべきことはすべてやったのだという気持ちで臨んでください。
卒業生の一人として、心より応援しております!!
そしてうちの柊兵はあさってのテストに備えて猛勉強。
頑張れ息子!!おまえはやれば出来る子だ~。
・・・やらないとまったくできない子だけど・・・・;;
[PR]
by yaduki-sion | 2008-03-03 15:52 | おいしいおいしい♪

今日はペーパードリップ

さて、私にとっては3回目のコーヒー講座に行ってきましたよ。
場所はいつもの南太平洋さん
先生はもちろんおなじみの麻布珈琲さん
ネルドリップ、サイフォンと受けていたのですが、基本のペーパー講座を受けていなかったので^^
参加者7名。
中には、お菓子作り教室に通っていらっしゃる方とか、プロのおパティシエさんとか。
たかがペーパー、しかし本当は侮ることなかれ!!のペーパー。
なかなか奥深いものがありました。
基本はネルと同じやり方なんですけど、やはりなかなか思うようにはできなくて・・・。
勉強になりました。
d0018025_12535436.jpg

d0018025_12542364.jpg

お湯をちょっと入れて、蒸らしていると珈琲の粉がもっこり膨らんできます。
この瞬間がなかなか楽しい^^
d0018025_12551260.jpg

やっぱり今日も美味しかった珈琲。
そして、美味しい珈琲には美味しいお料理とデザート。
d0018025_12555042.jpg

d0018025_1256661.jpg

今日もまた美味しいものをたくさん食べてしまいましたよー。
旦那、お子たち・・・ごめん(笑)

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-09-03 13:03 | おいしいおいしい♪

ちょもらんま

さて、本日はまたもや食べ物ネタ。
昨日、試験前ということで柊兵の部活もお休み、旦那もそこそこ早く帰れるというので、久々にご飯食べに行ってきました。
旦那が知り合いから教えてもらったという、「山の五代」というお店。
うちからは車で30分くらいかかる山の中。

ここのお店、なんかとにかく盛がすごいらしい。
普通盛でも多いらしいんですが、名物は「チョモランマ盛」・・・。
たぶん多いだろうということで、麻央と私が一緒にトンカツ定食。
柊兵がカツ丼。
旦那は肉鍋定食チョモランマ盛。
まあ、トンカツ定食は確かにご飯多目だけれど比較的普通のトンカツでした。
そして柊兵のカツ丼。
d0018025_20334435.jpg

ぇーと・・・・これどう見てもラーメンの丼なんですけど・・・^^;
これで普通盛。
ということは旦那のチョモランマはどんな感じか伺えるというものです。
d0018025_2034579.jpg

・・・こんな感じ・・。
まさにご飯がチョモランマ・・・。
お味の方は、全体的に美味しい。
ちょっと濃い目ではありますが、秋田県人にしたらまあこんなもんかと。
やっぱり名物だけあって、肉鍋は美味しかったー。
味噌味のお鍋で、ご飯にもぴったりでした。
私と麻央は当然食べきり、なんと柊兵もあんなにでかかったカツ丼を全部食べました。
(最近の柊兵、私の1.5倍くらい食べます)
そして旦那は・・・。
d0018025_20373591.jpg

チョモランマ登頂失敗・・・。
ご飯をあと3口くらい残して遭難となりましたとさ(笑)

これだけ盛が多かったら、家族みんなで食べてもチョモランマ二人分くらいで十分間に合いそうな感じ。
美味しかったんでまた行こうと思ってます!!


そして工房。
屋根張り終わって、今日は外壁貼り完成。
早ければ来週の末、遅くても再来週の頭には完成です。
そしたらいよいよ窯の搬入です!!

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

追記:昨日今日とちと食べ過ぎて胃が超痛いです;;
胃薬飲んでるんだけどなかなか効かないーー!!
ガ○ター10って再服用に8時間とか・・・・。
しっかり説明書を読まない私は、4時間くらいの間隔で飲んでたわーー!!
・・・・いかんいかん。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-09-01 20:40 | おいしいおいしい♪

花火と肉と団子と

さて、昨日から一泊でみったん一家が遊びに来てくれましたよ。
二ヶ月ぶりくらいに会うくるみんは生後4ヶ月半くらいになっていて・・・。
しかもムチムチコロコロで^^
顔を見て「にぱ~~~!!」と笑うようにもなり、なんと愛くるしいことよ!
寝ている間に、ころころ転がってしまうそうで、それはそれで大変なんですけど。
長女ゆずりんも更におねーちゃんっぷりに拍車がかかり、でも麻央にとっては妹分みたいな感じで、二人でなかよく遊んでいました。

昨日の秋田、天気は朝からなんだか怪しい。
ときどきにわか雨がザーっと降ってきたり。
朝一番で、夜の花火大会やりますよー!!の狼煙が上がったものの、なんだか不安な天気です。
そんな不安な状態でしたが、雨は降るまいということで、着々とバーベキューの用意を・・・。
ジェイマルに買い物に行って、材料を揃えみったんは手作りバーベキューソースのスペアリブ焼き(みたいなもの・・・実はスペアリブが売ってなくて豚バラ肉塊で代用です)の下準備。
旦那は庭で炭おこし。
みったん旦那はくるみんのお相手。
私は野菜を切る(ぁ
そして夜7時、水煮30分、漬け込み1時間弱、オーブンで45分かけて作ったおいしそうなお肉が完成。
d0018025_2034940.jpg

甘酸っぱいソースが焦げ焦げで最高に美味しかったです。
レシピはみったんブログに載ってますので、食べたいなーって方はご参考に!!
そして、旦那は肉焼き大臣。
d0018025_20352598.jpg

焼きにかけて彼の右に出るものはいないので、私たちは手出しせずにじっと肉が運ばれてくるのを待ちます(笑)
そして本日のメインごちそうの花火。
d0018025_20362720.jpg

自宅の庭からこんだけでかい花火が見れるなんて・・・しかも肉食べてお酒飲みながら楽しめるなんて・・・なんという贅沢な!!
ただし、間にすごく邪魔な電信柱が立っているのはナイショ。
d0018025_2037297.jpg

まあ、でもこんだけ見れたら御の字だー。
夜9時過ぎ、花火もひと段落したところで、子供たちが庭で手持ち花火を楽しみました。
ついでに私もちょっと・・・。
最後に子供たちは3人で線香花火選手権やってました。
風がなくて、すごく煙かったんですけど^^

夜も更けて、お子たちはお休み。
ゆずりんと麻央が一緒のベッドでおやすみです。
が!!事件はやはりおこりました。
子供部屋のエアコン故障・・・。
スイッチ入れても15分くらいで切れてしまうという・・・。
電気セミプロのみったん旦那がいろいろ調べてみてくれたのですが、どうやらまたもや基盤の故障らしいです。
しかも、だいぶ前に買ったものなので、もう保証も切れているし、部品お取替えだけで3万くらかかるらしいし、それに手数料入れると確実に4万は越えるだろうと・・・。
まあ、子供たちには寝苦しい夜を我慢させてしまうことになりました。

そして一夜明けて本日。
朝から快晴!!ものすごく暑い・・・;;
そんな中、この際エアコン安くてもいいから新調しようと、Kジマ電気に行ってきました。
幸い、ちと型落ちではあるけれど、定価80000円以上のものが工事費込み50000円ちょっと、しかも今日すぐに取り付けに来てくれるというので、即買いしてしまいました。
家に戻って、お子たちは庭でプール。
母たちはおやつの胡麻団子作り。
この胡麻団子、手がかかるように見えて、実は結構簡単でした。
d0018025_20452835.jpg

柊兵にも麻央にも好評だったし、これなら作ってあげられるかなー。
これもレシピはみったんブログに載っています。

夕方山形への帰途についたみったん家族。
今回はあまりゆっくりおもてなしもできなかったけど、またこっちが落ち着いたら遊びに来てねー。
綺麗な花火の画像、きっとみったんがアップしてくれると思います(笑)
よろしければご覧ください。
くるみん百貨店
んでもって見に行った方はよろしくぽちっとしてあげてくださいな。

ついでにこちらもぽちっとよろしくお願いします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

明日は日帰りで旦那の実家へ・・・。
そして旦那は薪割りとか薪割りとか・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-08-11 20:48 | おいしいおいしい♪

今度はほこほこ?

さて、前回お知らせしました「パクパクしゅうまい」。
美味しかったねー・・・の熱も覚めやらぬ先日、また何か届いた!?
d0018025_106446.jpg

ん?コロッケ本舗?
d0018025_1071782.jpg

ほこほこコロッケ!??
うははは!!またやってくれました。
今度は美味しそうな手作りコロッケです。
d0018025_1081177.jpg

d0018025_1082732.jpg

しかも、何かもうひとつ箱がある・・・・。
d0018025_10115816.jpg

この前作ったと言っていた梅ジャム!!
d0018025_10123591.jpg

パッケージもかわいいオリジナル(笑)
うちのお子様たち、実は梅が苦手。
なので、ここはちょっとだましを入れて味見を・・・・。
「スモモのジャムだよー!!」と言ったら、麻央も柊兵も「すっぱいけどオイシイ」・・・だそうで。
麻央には後でこっそり梅だと教えてあげたんだけど、柊兵の方が梅嫌いが激しいので、やつにはこのままずっとスモモのジャムで通そうかと(笑)
昨日の夕食に、コロッケ出してみました。
うん、やっぱりオイシイ!!ちと油断して、爆発させちゃったのもあったけど^^;
手作りのコロッケも焼売も、我が家ではなかなか登場しないものなので、とっても美味しくいただきました。
いつもありがとうみったん♪愛してるよ~~(笑)

そして、夏模様の我が家の庭みたいなもの。
d0018025_10163653.jpg

d0018025_10165012.jpg

同じアジサイでも、数メートル離れただけで色が違う。
でも、もともとこれ両方とも青だったのは内緒(笑)
d0018025_10173654.jpg

d0018025_10175355.jpg

d0018025_1018835.jpg

d0018025_10182289.jpg

ドクダミやっぱりかわいい。
すごく群生してるんだけど・・・・・お茶を作る気合もないし、このまま目で楽しもう;;

昨日県に行って、正式な書類をいただいてきました。
最終審査で残ったのはわずか6人だそうで・・・・。
30人くらい応募があったという話もあるので、結構難関だったのねー;;
私の事業計画のどこに通った理由があったのかわからぬまま・・・。
やっぱりこれはスカートのおかげですか!?(ぇぇぇ
まずは銀行、そして税務署。
んでもって、大工さん頼んで、いよいよ窯設置に向けて動き出します!!

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-07-04 10:21 | おいしいおいしい♪

パクパクしゅうまい

先日、ちょっと留守にしている間に、なにやらヤマ○のクール宅急便が不在通知で入っていました。
送り主は・・・「焼売工房」・・・???
おかしい、焼売なんて注文した覚えもないし、何も懸賞とか出してないし・・・・。

とにかく連絡して、届けてもらったのですが、配達伝票を見てもなかなかピンと来ない。
d0018025_19411917.jpg

やっぱり焼売工房って・・・。
住所見てやっとピンときました。
先日遊びに行った山形の友達、この前ゲーム内で一緒に遊んでいて、「今日の晩御飯は手作り焼売!!」とか言うんで、「いいなあ、食べたいなあ・・・」とつぶやいたら、本当に送ってくてくれたらしいです。
しかも、すごい凝ってる(笑)
しっかり請求書(実際リアルマネーは払ってませんよー)兼納品書とかもエクセルで作ってるし、それに書かれてあるうたい文句もいい!!
d0018025_19442814.jpg

ネーミングも「みったんのパクパクしゅうまい」って^^
何よりびっくりだったのが、パッケージ。
d0018025_1946055.jpg

かわいい絵はゲーム内のキャラクターです(笑)
これをしっかり3パックも送ってくれたんですよ。
しかもしっかりキャラは3パックとも違うし・・・。
その日の晩御飯のおかずにしっかりいただきました。
d0018025_19475557.jpg

味も最高!!!
タケノコ、ホタテ、彼女の苦手なしいたけ(匂いを嗅ぐのもイヤらしい)などが入っていました。
もともと料理好きな子ではあるんだけど、ここまでやるとはすごい(笑)
焼売はしっかり完売・・・みったん本当にご馳走様でした!!

・・・というか、これ本当に商売になるんじゃね?

そして、おまけのみかんさん。
焼売が入ってきた箱に入り込んでいます。
d0018025_1950425.jpg

あ、散らかってるのはお察しください。

本日の陶芸ネタ。
窯の調子は至って順調。
ずっと焚いてるけど、きちんと温度上がってます!!
いくつか焼けたのはあるのですが、後でまとめてアップしますねー。

というわけで、本日も美味しいネタ。
よろしければ、ぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-06-20 19:52 | おいしいおいしい♪
さて、土日は山形の鶴岡までお出かけしてきました。
東京に住んでいた友人(かれこれ10年近いお付き合い)が、旦那さんの実家がある鶴岡におうちを建てて引っ越したのです。
丁度私が瀬戸にいるときの引越しだったんで、お手伝いにも行けず、しかも奥さんが身重(笑)
引越し終わってから旦那を子供たちは、一度遊びに行っていたんですが、私はまだだったし、何よりも3月末に産まれた赤ちゃんに会わなければ!!
・・・・というわけで^^

今までは東京に住んでいたので、なかなか簡単には会えず、何かあっても遠くで心配するだけだったのですが、これからはもう大丈夫!!
車で二時間半で会いに行けますよー♪

二人目のお子様は、非常にむっちり。
でも最近笑うようになって、すごくかわいい~~。
なんだかなつかしい可愛さでした(笑)
ミルクの飲みっぷりもなかなか^^
早く大きくなって、一緒に遊ぼうねー。

おうちは大層立派で、きっといろいろ悩みながら建てたんだろうなーーと(笑)
機能性に優れていて、これはうちも見習わないと・・・とは言っても、見習う予定が今のところまったくないんですが・・;;

丁度麻央と私の誕生日のお祝いをしてくれるというので、楽しみにして行ったのです。
夕ご飯は麻央のリクエストにより、しゃぶしゃぶ。
d0018025_11201685.jpg

豪華牛肉!!口の中でとろけます。
そしてこれ・・まるでお手拭のように見えますが・・・。
d0018025_11205967.jpg

広げると豚肉(笑) 一人分に分けて包まれてます。
d0018025_11213299.jpg

これは有名な酒田平田牧場の三元豚。
いやー・・・なんとも美味い。
そして、うちらが買っていったかに。
d0018025_11224074.jpg

手作りのヒラメのカルパッチョ(絶品!!)
d0018025_11231097.jpg

いやーーーご馳走ご馳走。

そして、食後にはわざわざ麻央のために用意してくれたケーキを。
d0018025_11234715.jpg

キャラクターのケーキということで、麻央の好きなたまごっちのキャラ。
このケーキもおいしかったー。

お腹もいっぱいになって、幸せ。
二組の夫婦で、ぷよ勝負したり・・・。

今度は我が家に来てもらう番です。
夏くらいに、窯が落ち着いたら遊びにおいでー!!
今度はこちらで豪華食材用意してますわ(笑)

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
おいしいばかりですみません。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-06-13 11:25 | おいしいおいしい♪

相変わらず食べてます

さて、金曜の酒盃さんにて・・・。
友達と二人で行ったのですが、隣の席に女性が一人でいらっしゃいました。
「まあ、なんとなく常連さんぽ?」と思っていたら、マスターと私たちの話しているうちに、その方も参加。
よくよく話を聞いてみたら、なんと器のお店をやっていらっしゃる方だとか・・・・。
まあ、こりゃびっくりですよ。
名刺をいただいて、いろいろお話させていただきました。
うつわの店「PARTY」さんです。
ブログもやっていらっしゃるそうで、しかもエキサイト(笑)
リンク貼らせていただきました!!
うつわのこと、日々の暮らしのこと」です。
さよみさん、今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・というわけで、酒盃での飲み食いは説明するより見てもらった方が早そう^^
お酒~~。
d0018025_2028393.jpg

d0018025_20285643.jpg

d0018025_20291429.jpg

d0018025_20294059.jpg

これで全部じゃないんだけどね^^;
食べ物~~。
d0018025_2030186.jpg

d0018025_20312338.jpg

d0018025_20314438.jpg

d0018025_20321258.jpg

d0018025_20323584.jpg

d0018025_2033483.jpg

d0018025_20332225.jpg

ちと順番逆になったり食べかけがあったりするのはいつものこと・・・。
あーおいしかった♪
食べすぎという突っ込みは却下です。

山形旅行の報告は明日以降~~!!

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-06-11 20:34 | おいしいおいしい♪