へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:作品( 85 )

こんにちは、一ヶ月ぶりの也月です。

さて、以前から書いているように、カメラのバッテリー充電器がどうしても見つからず、「このままでは麻央さんの卒業式の写真も撮れないわっ!!」と旦那を脅して、新しいカメラを買ってしまいました。
またキャノンなので、使い方はあんまり変わらないだろうとたかをくくっていたところ、なんかいろいろとややこしい・・・。
しかも私は「説明書を読まない」タイプなもので、「あれ?これはどうやるんだ?」と躓いてはじめて説明書チェックしてみるという・・・。
まあ、何でもいいんだ・・・。ちゃんと撮れてればね。

というわけで、この前の窯から出たものでも部分的にアップしてみようかと(笑)


d0018025_13183084.jpg

定番のマグカップ。化粧をちょっと調整してみたけどそんなに悪くない・・・と思う。

d0018025_1319378.jpg

前回ダレダレに流れたしのぎ入りのカップ。
念には念を入れて、高台の形をちょっと変えてみたのだけど、窯焚きの際の温度を5度下げてみたら流れなかったみたい。
この形状のものを入れるときはこの温度帯でいかねばならぬか。

d0018025_13214695.jpg

というわけでしのぎカップ。
例によって、スイス人と戦いながらしのいだ作品でございます。


まあ今回の窯は、他にメインがあったので種類としてはこれくらい。。。。


んで!!だ・・・・。
カメラを買ったその日にお試しで撮った写真(笑)

d0018025_13233858.jpg

これをずっとアップしたかったのよ~~(笑)
チュッパディスプレイ!!
一段と半分くらい食べちゃったので少なくなってますが、さすがにこれを買うときは悩んだわーー。
でも、タバコをやめたからいいよね?いいよね?・・というわけで買ってしまったという。
一ヶ月以上たつけどまだこんだけ余ってるということは、タバコ買うよりはいいでしょー?


d0018025_1326147.jpg

前のスピーカーがどうも調子悪くて、柊兵のPCについてきたものを使っていたんだけど、どうにもこうにも音が悪い・・・。
というわけで、PC屋さんを覗いてみたらなんと格安2000円以内で買えたので衝動買い・・・。
基本、パソコンで音楽聞くのは作業とかマビとかしながらってパターンなので、とりあえずある程度音がよければよし・・・ということで。。。


そうそう。
音楽といえば・・・。
今更ながら「けいおん」と「ボーカロイド」にはまってます(笑)
まあどっちもはじまりはPSPのリズムゲームなんですがね・・・。
家族全員でゲームやりまくってます。
「ミクはかわいいねえ♪」「いや、リンレンも捨てがたい・・発音悪いけど」「いやーあのカイト兄さんのへたれっぷりは寧ろ素敵だ」などと怪しい会話が繰り広げられている山田家でしたとさっ♪
あ、そうそう。けいおんとローソンのコラボイベント。秋田では「けいおんくじ」やってるところないのかなー?
うちの近所のローソン(2件)では見かけなかったんだけど・・・。


追記:
ああ、そうそう。前のカメラのバッテリーね。
カメラ買ったその日に見つかりました・・・(T_T)
何度も探したところなんだけどなあ・・・。アリエッティに借りられていたとか??
[PR]
by yaduki-sion | 2010-11-25 13:34 | 作品

とりあえず泣けた

さてさてー。せともの祭りも終わり、日常が帰ってきましたよ。
とは言うものの、寄る年波には勝てないのか、疲労が抜けません。
困ったものだね。

本当は祭りに行く前にアップしたかったのですが、時間的な余裕がまったくありませんでした。
だからちゃんと計画的にやれよ!!ということで・・・・(反省)

さて、今回はトルコの窯。
前回流れてしまったので、今回こそは温度とか気をつけてやったのですが・・・。
d0018025_1002674.jpg

・・・とほほ・・・・;;
今回はじめてしのぎを入れたトルコやってみたのですが、軒並み流れました。
↑の状態の棚板が計8枚。お天気見計らって棚板修理しないといかんねー・・・泣けるわ;;

d0018025_1015463.jpg

d0018025_1021365.jpg

こんな感じ・・・。
しのぎ入れた部分に釉薬が溜まって流れやすいようです。
ただ、流れた部分を削ってB品として半額で出したのですが、この形状結構人気で、持って行ったものはすべて完売となりました。
次回はいかに流さないように焼くかが課題ですね。
一応いくつか対策を聞いてきたので、実行してみようと思ってます。
あとはやっぱりこれ。
d0018025_1042453.jpg

ついうっかり化粧を濃くかけてしまったところが、めくれてます。
これは自分の不注意&油断なのでどうしようもない・・・。好きな形だっただけに残念。でもリベンジする!!

というわけで、またしても失敗作のご紹介でした;;
あ、でも今回の窯は概ね成功だったんですよ!

せともの祭りのことまで書いたら長くなりそうなので、この記事はここまで!
今日はもう一個行きますぜ~~!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-09-16 10:07 | 作品

だら~~っと宣伝

ぇぇ・・・・一ヶ月以上のご無沙汰です。
どうにもこうにもやる気が出ない也月です。こんにちは。
再来月にはせともの祭りあるというのに、ほとんど作っていない・・・。
なんでしょうねー?このだらだら感は・・・・。
やっぱり雨降ってじめじめしてるのも影響してる??(言い訳)

とも言っていられないので、ちょいとスパートかけます。


さて、本日はちょいと宣伝。

例の工芸振興協会の絡みで、秋田市の「赤レンガ郷土館」売店に品物を置かせていただくことになりました。
昨日搬入に行ったのですが、お年寄りの小団体さましかおらず、ちょいと閑散としてる感は否めませんが・・。
まあ、来月頭には竿灯祭りもあることだし、それで売れてくれたら恩の字かと。

スペース的にはあまり大きくないのですが、常時置かせてもらえるというのはありがたいわけで・・・・。
右隣が不衒窯の杉本先生のスペース、左隣が須恵沢窯の森田先生のスペースってことで、比較の対象になってしまうというオチもつきそうなんですけどね;;
まあ、両隣のすごい作品に挟まれてちょっとは見栄えよく見えないかなーという下心もあるとかないとか。

みなさん、秋田においでの際は、赤レンガ郷土館を是非覗いてみてくださいっ!


小中学校は明日から夏休み。
そして、明日の夜からお待ちかねの北海道旅行でございます。
今回は東京の友だち、Nちゃんも一緒!
大変飲みっぷりのいいNちゃんと、「がっつり飲む」のが楽しみな旦那。
ジンギスカンを山盛り食べるのが楽しみな柊兵。
旭山動物園に行くのが楽しみな麻央。
特に柊兵は、この旅行が終わったら灰色の受験生生活が待ってますので、せめて今回はおもいっきり羽伸ばして楽しんで来ましょうね~。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-07-23 12:38 | 作品

あれ?いつのまに?

しばらく放置していたらいつの間にか12月も半ば・・・。
いかんいかんと思いながらなんとなくブログに向かう気が起きなかった也月です・・・こんにちは。

なんでしょ。ネタがないというのもあったのですが、ここしばらくの間にいろんな悲しい話や残念な話が聞こえてきて、ちょっとプチ欝になっていたためでございます。
あ、でも日常生活にはまったく支障ありませんのでご心配なく!

ブログお休みしている間に、本焼きを二回。
とりあえず一回目の焼成。酸化のトルコ青をいくつかアップしておきます。

d0018025_112436.jpg

今回のトルコ青は、今まで使っていた黒泥と新しい瀬戸黒土の比較も兼ねてました。
右側が黒泥、左が瀬戸黒です。
こうやって見ると、トルコの発色にはほとんど差がない感じ・・・・。
個人的にはやっぱり黒泥のほうが扱いやすいような気がしますが・・・。
d0018025_115724.jpg

地の土の部分はこんな感じ。
あ、まだ底の処理してませんのであしからず。
やはり瀬戸黒の方はちょっと茶色っぽい感じはしますが、これも許容範囲。
なんせ黒泥1つが瀬戸黒約3つ分・・・。ほとんど状態的には変わらないので、しばらくの間瀬戸黒にしてみようかなーと思う今日この頃・・・。

d0018025_117293.jpg

瀬戸黒の小鉢。今回はちょっと加飾してみました^^
なかなか面白い感じになったので、また別バージョンでやってみようかな。

d0018025_1181651.jpg

こちら黒泥のスープカップ。
前にCDコテで作っていたアレです。
なかなかかわいい感じになったのでヨシ。
スープだけじゃなくて、カフェオレとか飲んでもよいかもしれない。

他にはマグカップ、カップ&ソーサーなどありますが、多分前にアップしたのと同じ感じじゃなかったかな?と思うので省略。

今回調整した白化粧も無事剥がれることはありませんでした。
よかったよかった^^
これでしばらくこの調合でやれそうです。

冬なのに青作ってるとか、季節感ないとか言う方もいるでしょうが、これは私の作風。
それだけは曲げない。

さて、ちょっと遅くなりましたが、先日訓練校のN歩先生からご案内のハガキが到着しました。
訓練校を退官されてからもうすぐ一年。
新しいことを始めるために中国に行かれるそうです。
冬季なので車でも行けないため出席は諦めていたのですが、気前のよいうちの旦那が「行ってもいいよーー!!」と言ってくれまして、出席させてもらおうかなーと思っています。
ちょいと航空券の値段と相談になりますが・・・・。
まあ締め切りまでにはハガキの返信はいたしますので、N歩先生お待ちください^^

次回は二回目の焼成、還元・・・志野、透明でもアップしましょうかねー。


今頃やっと槇原くんのニューアルバム買って聞いてます。
「Hey...」という曲、いろんな意味で痛い・・・。
やっきーのこともそうだけれど、亡くなってもうすぐ一年になろうとする彼女・・・。
最後にケンカ別れみたいになってしまって、その原因になった也月黒の器・・・。
どうしてもどうしてもあれから作ることができないでいたけれど、もう永遠に封印してしまおうかと思っていたけれど・・・。
また作りはじめてもいいのかな?
作ることを許してもらえるかな?
[PR]
by yaduki-sion | 2008-12-16 11:23 | 作品

なんとか準備完了

さてさて、昨日は窯出しでした。
メインは志野のフリーカップ。
急ぎの注文だったので、慌てて作ったため形が少々不ぞろいであるものの、焼成は概ね成功。
よかったーー・・・・。
これ全部失敗とかしたら、目も当てられませんからねえ・・・・。

d0018025_15163567.jpg

素焼きの状態で67個。
本焼きして、あまりにもペケなものは除いて、ちょうど注文の60個。
d0018025_15172283.jpg

こんな感じの仕上がりです。
この前せともの祭りで見た、ゆきちゃんの作品がいいなーーと思って、ちょっと技法をぱっくり(ぇ
上の部分だけ二重掛けしてます。

あとは明日から始まる、エキマエ元気市のために作った飯碗。
d0018025_15185783.jpg

これも今回は加飾なしで、シンプルに・・・・。
・・・てか、加飾する時間が足りなかったというのはナイショナイショ。
こんな感じで湯のみをいくつか作ったものと、あとは在庫でなんとかするしかないようです。
やっぱり在庫保管しておく場所が足りない・・・・。
いざというとき困るものねえ。
追加で作ったトルコ青、電気の窯で焚いたものは概ね失敗。
うーーん・・・なんかどうも化粧+トルコ+電気窯って会心の出来がないような気がする。
まあ今回は化粧土のせいかとも思うのですが、この化粧も前に使っていたもの残りなので、そんなに失敗するはずがないんだけどなあ・・・・・。
というわけで、値札付け、梱包作業、諸々細かい作業を終えて、何とか準備できたようです。

10月10日(金)~13日(月) 12:00~19:00
秋田駅前ぽぽろーどにて、「秋田エキマエ元気市」が開催されます。

秋田の物産品、名産品などいろいろ出回る(はずです)ので、皆様是非足をお運びください。
ちなみに也月は秋田市工芸振興協会のブースで器売っております。
あちこち検索したけど、詳しい情報って載ってないんですよねえ・・・。
というか、詳細すら届いていないのはナイショ(笑)
まあ、明日11時頃までに現地で搬入&設営作業。
遅れたら最初から印象悪いので、遅れないように行かないと!!だ。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。

・・・一昨日の記事で、夢オチの話を書いたら、えらいアクセス増加でびっくり。
まあ・・・石井さんのお名前でいらした方、まったくの期待はずれでごめんなさい;;
今度からはちゃんと伏字にしますのでご容赦くださいませ^^;
・・・・ってまだ夢オチ書くつもりか??自分・・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-09 15:44 | 作品

がんばれ自分

さーてさてさて、昨日に引き続き、連日更新です!!
このモチベーションがいつまで続くか、こうご期待です。

さて、本日抜けるような青空のもと(しかも気温は絶対30度越え)、やっと素焼きしています。
現在、600度越えたところ、たぶんあと一時間くらいで700度越えるかなってとこです。

昨日作ると宣言していた白化粧土、今日ちょっと何種類かにかけてお試ししてます。
1.素焼きのもの
2.生だけど、乾燥したもの
3.まだ乾燥してない生のもの
の三種類。
今までの化粧土は、生でかけると見事に薄利していたのですが、今回はちょっと配合をかえてみました。
今見てきたら、まだ今のところは薄利していないようです。
生でかけられるようになったら、いろいろと作りの幅が広がるのですけれどねえ・・・どんなもんか明日以降のブログをお楽しみに。

さて、写真がないとツマラナイので、この前の還元の窯から出たものを少々。

d0018025_13162632.jpg

はい、これは例の青土まじりの白土で作った小鉢。
親戚からのリクエストで作ったもので、口元に呉須回して御深井釉かけてます。
まあ、御深井ですから水色になるはずだったのですが、青土なので当然水色が出るはずもなく・・・・^^;
でも、見込みのあたりに、普通の透明釉ではでない細かい綺麗な貫入が入っています。
(あ、アップで撮ればよかった)
これはこれで、なかなかいい感じ・・・と自己満足。

d0018025_13185524.jpg

貫入土の素焼きが残っていたので、下絵の具でお絵かき。
右の二つ、本当は部分的にヒワ(緑っぽい絵の具)使っているのですが、なんかほとんど青になってますね。
このヒワは、酸化ではちゃんと緑になることが確認されているので(前に作った葉っぱの模様はそれ)、やはり青くなったのは還元のせいかな・・とか。
このタイプ、やはり絵の具がちょいと濃いところで釉をはじいています。
かといって、薄くしすぎちゃうと色でないし・・・調節が難しいところですね。
かける釉薬をちょいと混ぜてあげるといいかも~~。
・・・ということで、この実験はまた次回の課題・・・・。
デザインはシンプルで結構好き。

多分明日には素焼きが出るでしょうから、撥水剤&白化粧で加飾に入ります。
・・・むむむ・・・せともの祭り、間に合うのか~?
今週は土日返上でお仕事の予定・・・・。

米米のニューシングル「080808(オヤオヤオヤ)」やっと届いた~!!
これから聞きます。
それにしても、このネーミングセンス・・・さすが・・・。
抜群だわー。


みなさまの愛のぽちっとなのおかげで、50位以内に入ってきた模様。
今日もよろしくお願いいたしますー。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。

ここ数日考えてること
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-02 13:46 | 作品
こんにちはー。今回はあまりお久しぶりではない也月です。

そういえば夏のイベントの写真、一枚ものっけてなかったなあ・・と。
なので、貴重な夏のショット一枚!

d0018025_14324711.jpg


お盆休み前くらいに、家族で海行ったときのものです。
いつもは近くの砂浜の海に行くのですが、このときはちょっと足をのばして、男鹿にある岩場の海水浴場に・・・・。
砂浜の海だと、後の砂の処理が大変なんだけど、岩場だったら砂大丈夫だよねー?
・・・と出かけたのですが、岩場って歩きにくいのね^^;
ビーサン履いていたんだけど、ズックの方がよかったかもしれない。
でもさすが岩場、海の生き物がいっぱいでした。
写真はヤドカリくんたち・・・・。
波打ち際にいっぱいいるんですよーー。
あとはプチサザエとかカニとか・・・くらげもいたなあ・・・・^^;
今年は結局この時しか海行けなかったし、私も数年ぶりに水着着たりして(笑)

あと夏のイベントとしては、8月頭くらいに家族で今年で最後のお台場冒険王に出かけたとか(しかも日帰り)、お盆に旦那の実家に行ったとか、友だちが遊びに来たとか、花火大会を見たとか、柊兵と麻央と(お父さんは出張中だったのでいません)ポニョ見に行ったとか・・・。
あれ?結構いろいろやってるじゃん(笑)
まあ今年はガソリンも高かったので、あまり遠出ということはできませんでしたが、来年の目標・・・「フェリーで北海道はでっかいどう~~!!(古)」です。
お金貯めなくちゃねー!!


さて、この前の日記に書いた嫌な予感・・・・。
ええ、まさに的中でしたよ。
まずは写真見ていただきましょう。

d0018025_14405640.jpg


はい、これ。
綺麗な青です~~!!
そんなに悪い出来じゃないし、これのどこが問題かというと・・・・。

d0018025_1442538.jpg


本当はこうなるはずだったんです~~(ぇぇ?

はい、そうです・・・。
前の前の記事で作った土・・・。
白土だと思ってガンガン練っていたものに、1ロット秘蔵の青土が混ざってしまっていたようで・・・・;;
いや、ちゃんとわかるようによせておいたんですよ!!
でも、今年の連休に大片づけしたとき、表面のタグが取れて見えなくなっていたため、知らずに白土の山の上に重ねてしまったらしいのです・・・。
見た目は普通の白土と変わらなかったため、まったく気づかずに混ぜてしまったのですねえ。
・・・・・ってことは、練太郎くんの中、今現在青土だらけ??
・・・・・・あまり考えたくないので、とりあえずせともの祭り終わった時点で考えます・・・;;

普通素焼きの時点で気づくとお思いでしょうが、素焼きもこんな感じ・・・・。
d0018025_14464070.jpg

白いでしょ??これじゃ気づきませんって・・・・・・。

今回この土で、酒器をた~~~んと作りました。
それが全部青くなってしまったのですから、泣けますよねえ・・・・。
酒器作り、だいぶ前からやっているのですが、一度目は乾燥の段階でS字キレが入り、二度目は素焼きの段階で70%のものに口ヒビが入り(どうやら粘土がこの作業に向かないタイプだったらしいです)、そして三度目の正直・・・と思い込んでいた今回はこれです・・・。
うまざけ屋さん、すみません;;
今ちょっと対策を考えておりますので、落ち着いたらご連絡します;;

まあ、今回何故嫌な予感がしたかというと、本焼きのときに出した釉薬の色見が青かったからなんですけどねえ~~・・・。
やきものって難しい・・・・。
今までも、織部の発色がすごいことになったり、白化粧が剥げたりと、釉薬ダダ流れたり・・・といろんなアクシデントありましたが、今回はさすがにショック通り越して笑ってしまいましたよ。

気持ち的にはどんよりなのですが、そうも言ってられない・・・・。
来るせともの祭りに向けて、もりもり作って焼かないと・・・・。
・・・ってまだ作ってるのかという突っ込みはナシの方向で・・・(テヘ♪)
あ、一応宣伝でーす。
せともの祭り、うちらのブースは駅から川挟んだ反対側、近くに喫茶店があるみたいです。
ブース番号207番、「柏樂」というお店ですので、せともの祭り、おいでになる方はぜひチェックしてみてくださいね。
今回也月は、例のトルコ青のカップとタタラの皿(小さめ)メインで出品する予定です。
・・・・うまく窯が焚けたらね~~(ぇ
おいでになる予定のない方、今からでも遅くありませんので、是非予定をたててみてください・・・てか、来て~~~ン♪

さて、今回は久々に作陶ネタだったので、ぽちっとお願いしてみようかしらん。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
どこまで下がってるのか怖いからチェックしな~い(ぇ
[PR]
by yaduki-sion | 2008-08-29 15:02 | 作品

今回も青いです

おひさしぶり~~!!
・・・なんていうのも申し訳ないくらいのご無沙汰でした;;

更新も巡回もほとんどサボりっぱなしで、申し訳ないやら情けないやら^^;

ここ数週間何してたか??

まあ主だったところでは、二週間ほど前に親友Kちゃんと、山形は上山温泉まで一泊旅行に行ってまいりました。
本当はこの頃までに窯焚いて、ゆっくりした気分で行く予定だったのですが、地震の余震が思い出したようにあって、ちょっと焚けずにいたので後ろ髪引かれる感じでしたけど^^;
上山といえば、近い名所に「山寺(立石寺)」があります。
私は何回か行っているのですが、Kちゃんは初めてだということで、行ってきました。
一番最初に行ったときは頂上まで登ったし、次は真ん中辺まで・・・・。
今回はどこまで行けるか・・・と勇んで登ったものの、あえなく1/3地点で断念・・・・。
眩暈はするし、息は切れるし・・・やっぱ年を感じましたねえ・・・永遠の35歳だけど(ゲフゲフ
石段いっぱい登ったせいで、一週間ばかり足が筋肉痛で酷い目にあったのはナイショ。

夜は上山温泉「有馬館」さんにお泊り。
ここは前麻央が生まれる前に、柊兵と旦那と3人で行ったことのあるホテル。
なんと、前に泊まった部屋とまったく同じ部屋でした(笑)
夕食~~。
d0018025_15265221.jpg

右上が山形牛のすきやき。
今回のプランについてくるもの。美味い。

そして翌日、せっかく山形まで行ったんだし、季節柄これでしょう・・・とさくらんぼ狩り。
d0018025_15275774.jpg

d0018025_15281683.jpg

たわわですねえ。
さくらんぼに目がないワタクシ、思いっきり食べてきました。満足。

かれこれ10年くらい前から計画していた旅行にやっと行けたという感じです。
次回は持ち越しになっている北海道旅行にいきたい~~。


さてさて、お仕事。
窯焚きました~~。
今回もトルコ青だけ。
d0018025_1530202.jpg

はい、青っぽいですねえ。
今回の青は、またさらに一段と青です(笑)
d0018025_15305897.jpg

こんなんとか
d0018025_15311693.jpg

こんなん・・・・。
んでもって今日は麻布さんと南太平洋さんに納品に行ってきました。
青がいっぱいで一気に夏らしい??

次回の窯は還元の予定。
ちょっと作り足さないといかんものもあるので、今月末を目標に~~。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
ひっさびさのランキング。
もう自分でも何位かまったく見ていなかったり^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2008-07-10 15:33 | 作品

候補だったのです

さてさてお約束どおり、DMのっけて宣伝ですよぅ。

d0018025_13285994.jpg


山田也月、初作品展、「BLUE BLACK & WHITE」いよいよ来週末に開催です。
場所は大館のPrimaさんのところです。
先ごろ、大切な友人を亡くされたprimaさん。
私の知り合いでもある方なので、私にとっても大変ショックな出来事でしたが、Primaさんにとっては私以上の痛手だったことと思います。
電話で話したのですが、「今は生きているわたしたちが頑張るしかないんだ」という結論に。
私の器を愛してくれた彼女のためにも、頑張るしかない・・・という気持ちです。
彼女のご冥福を心よりお祈りいたします。

さて、話は戻りますが、このDMの青い器の写真、実は候補がもう一つあったのです。
これ。
d0018025_13362058.jpg

何を隠そう(隠してないけど)、この器は例の「謎のスイス人」に乗っ取られていたときに彫り彫りしていた器です(笑)
こんなに綺麗な青になりましたよー。
同じもので、御深井にしたものもあるので、これは後日ご紹介いたします。
作品展始まる前にアップしてしまったらつまらないですもんね(笑)

来週、いよいよ本番。
そして再来週は、とある目的のため東京にお出かけ~~。
仕事頑張った自分へのご褒美です♪

テーマが青黒白なのに、いまいち白が足りないことに気づき、あわてて追加作ってます。
・・・小さい窯だからタタラのお皿くらいしかできないんですけど・・・。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-04-10 13:40 | 作品

青 黒 白

作陶展のお知らせ

プリーマさんの記事にトラックバック♪

さてさて、本当にありがたいお話です。
駆け出し陶芸作家(卵) 也月のはじめての作品展ですよぅ。
以前からお話をいただいていたのですが、なかなかこっちのペースが悪くて大変お待たせしてしまいました。
4月18日(金)~20日(日)、大館の「めがねのプリーマ」さんのお店の一画をお借りすることになりました。
まだまだ作品もほとんど作っていない状態ではありますが、一応コンセプトは「BLUE BLACK&WHITE」。
青黒白のコンビネーションでいきたいと思ってます。
メインは日用食器。
とりあえず形を作って、釉薬を作って・・・という段階ですが^^;
なんとか作品展まで品物を多めに用意しないと・・・ですね(笑)
まだ写真とか撮れる段階ではないので、これから徐々に準備していく形になると思います。
また段階的にご紹介していきますので、皆様応援よろしくお願いいたします!!


話は変わりまして、インフルエンザ麻央さん。
結局熱が出たのは病院行った当日だけ。。。それも最高で38度3分という・・・・。
その日の夜中には熱下がってましたし、咳も鼻水もたいしたことなかったようで。
念を入れて、昨日まではお休みしていたのですが、今日から学校に行きました。
が!!・・・・今度は私がなんだか咳っぽい・・・・;;
酷くなる前にと思って、薬飲んでいるんですが、眠くて眠くて(笑)
こんな時は運転注意ですね!!

そして本日久々に南太平洋さんに納品に行って参りました。
カメとかカメとかカメとか・・・。
あ・・・そういえばカメ器の写真撮るのすっかり忘れてたーー^^;
まあ、そんなこともあるよということで(笑)
南太平洋さんの新メニュー。
MOMONAなノニを飲んできました。
d0018025_2023278.jpg

今までのノニとは違う色彩。
綺麗な青緑色です。
味は、今まで飲んだ中では一番ノニっぽくないかも。
これは初心者の方、ノニの味が苦手な方もぜんぜんいけちゃいますよ。
新しいノニメニュー、是非お試しくださいませ^^

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
とな!!とな!!
[PR]
by yaduki-sion | 2008-02-07 20:25 | 作品