へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:作陶( 186 )

まだまだ!

せとものまつりまであと20日を切ったというのに、まだろくろ回していたりします^^;
とりあえず今週いっぱいは頑張ろうかなと・・・。
いつもながら、とりかかるのが遅いのでこんなに切羽詰ってしまうわけなのですがね。。。。

普段から作り溜めしておけばいいのにというアドバイスをいただくのですが、なにぶん自宅工房の狭いスペースのため、在庫を置いておくところが限られているのです。
それでも以前ボイラー室だったところが今空いているので、そこに在庫をちょっと置くことができるようになりました。
せとものまつりが終わったら、在庫作り溜め作戦を始めようと思ってます。


それにしても・・・・毎日暑いですね。
秋田でも今日の予想最高気温32度・・・。お盆も過ぎてそろそろ秋風?という頃なのにどうしたものでしょうか。
そんな猛暑の中、居間のエアコンの調子が悪くなりました。
リモコンをピっとやってもエアコン本体の反応なし・・・。
寝室のエアコンと同じ型なのでリモコン取り替えてみたりしたのですがやっぱりダメ。
家を建てた時につけたやつなので、かれこれもう15年です。
寿命と言えば寿命なのでしょうが、今までまったく故障というものがなかったので・・・。
完全に減価償却はしてるのですが、できればこの夏はもってもらいかたかったわー;;
[PR]
by yaduki-sion | 2010-08-24 14:37 | 作陶

高リスク

前回の更新からまだ一週間ですよ!
やるときはやる女、也月ですこんにちは。
やらないときはちっともやりませんけどね・・・・。

MIXIの方から遊びに来てくれる友達が増えたので、こんなことやってますよというご紹介を兼ねて・・・・。

イベントなどで、「色が綺麗」という好評をいただいているトルコ青ですが。
私の場合、ちょっといろいろ手を加えているので結構リスクが高い;;
窯焚いても半分くらいは何らかの失敗があります。

というわけで、今回はトルコ青の失敗特集。

まず、よくあるのがこれ。
d0018025_1336443.jpg

d0018025_13362966.jpg

いわゆる、「だら~~り」ってやつです;;
最近、温度帯を把握したつもりで焚いていたのですが、同じ温度でもちょっとしたタイミングでこんな感じに流れてしまいます。
釉薬が濃い目のときになりやすいですね。

あと、私のやってる加飾のせいでなる失敗。
d0018025_13383835.jpg

化粧土の不定着。
これはどういうことなのか、同じ化粧土をかけて、同じように素焼きしてもなるものとならないものがあります。
焼いてみないとわからないという恐ろしい失敗です。。。

あと、これはトルコ青に限らずたまにヤッチマウやつ。
d0018025_13403766.jpg

口ヒビ。
これは多分しっかり口元を締めていないからじゃないかなーと思う今日この頃。
ろくろの下手さが出てしまったというわけです;;(エグエグ

去年一番多かった失敗である、口元のがさがさは土変えたらよくなりました。
やっぱり安いからといって違う土を使ったのがよくなかったのかなーと。

まあこんな感じで、いまだに試行錯誤しながらのトルコ青ですが、自分でも好きだし評判もなかなかいいのでこれからも改良しつつ作っていこうかなーと思ってます。
これでも一応お仕事でやってるので、失敗ばっかり載せるのはどうかと思うのですが、最近あんまり陶芸ネタがなかったので(笑)

・・・というわけで、今日の更新終わり!
次回はいつになるかなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2010-06-11 13:44 | 作陶

ご案内(遅

ぇーと。前の更新いつだっけ~?とか見たら2月ですがな。

・・・・私の時間は二ヶ月くらい飛んでいるようです。

まずは宣伝。
毎年恒例となりました。大館のぷりーまさんのところでの二人展。
いよいよ今週末になりました~~。

d0018025_17282712.jpg

えと、画像はぷりーまさんのところから勝手に拝借してしまったわけですが・・・・。
今年も去年と同じ清水さんとのコラボです。
お近くの方もお近くでない方もよろしければ足をお運びください。

そして本日、明日搬入のための準備をば・・・。
すべて完了!
・・・・と言いたいところですが、実はまだ窯焚いてたり(ぇぇぇ?
上絵の窯なので、明日までなんとかなるでしょう。
ならなかったら・・・・土曜日に持って行きます;;



さてさて、2ヶ月ぶりの更新だなーってことで何かネタはないかなと思い出してみる。

ん~~~~~。
はっ!!
遅ればせながら、柊兵くんが中学校を卒業して高校生になりましたっ!
中学の頃から仲のよかった友達が同じ学校なので、毎日仲良く通学しております。
・・・・そして母は当然のように弁当を作ってます・・・;;
しかも「ついで~~」とか言う旦那の分も一緒に・・・・。
入学後の身体測定で身長が178センチだったよとか、そんなにでかかったっけ~?
多分本人が勘違いしているものと思われ・・・。

卒業と入学の写真アップしたいけど、そろそろ拒否されそうだなあ。
まあ、そのうち本人にナイショでアップするかもです。
[PR]
by yaduki-sion | 2010-04-14 17:40 | 作陶

今頃!?

えーと、来週の水曜木曜からアトリオンの工芸まつりスタートなわけですが、まだ窯焚いてません(ぇぇぇ?

今日釉掛けして明日焚く予定なのですが・・・。

今日の秋田はこんな感じ・・・。

d0018025_10542842.jpg


豪雪!!

d0018025_10545327.jpg

工房の屋根からでっかいつららが下がってます・・・。

となると・・・普段まったく火の気のない第二工房に置いておいた釉薬がどうなるか?

d0018025_10555057.jpg

当然カチンコチンに凍ってます;;
いや、数日前まで暖かくてこんなにすごい状態になってるとは思わなかったという^^;

撥水剤塗って釉掛けなわけですが、とりあえず順次掛けていかないと置くところがないうちのスペース。
ストーブの近くに置いて溶けるの待ちです。
果たして水曜木曜日間に合うか!?


※なんとなく11日って水曜だと勘違いしてました!11日は木曜日ですね^^;
というわけで、ちょっこり修正!
水曜水曜って思ってたんで、一日余裕ができて嬉しい~~!

柊兵続報

無事に入学手続きも終わって一安心。
本人合格したのをいいことに、ずっと我慢していたゲームに打ち込んでます^^;
毎日毎日、これでいいのかと思うくらいに(笑)
今日は最後の実力テストなわけですが、行き先決まってしまった柊兵にはあまり関係ない・・・らしいということで、勉強も手抜き・・・・。
まあ残りの定期テストだけ頑張ってくれたらいいや・・・・・。
あと、高校の方から送られてきた宿題ね^^
[PR]
by yaduki-sion | 2010-02-05 11:00 | 作陶

粉砕しちゃったよ

さてさて、せともの祭りも今週末に迫り、そろそろ値付け、梱包などの時期がやってきましたよ!

・・・・・・まだ今日も窯焚いてますが!!!

もっと時間に余裕持って作れよー・・・といつもいつも思うのですが、なぜ余裕がなくなってしまうんでしょうねー?・・・不思議。

さて、そういえば最近とんと陶芸の話題がないことに気付いて愕然としたりしてますが。
ちょっと前から、何度かにわけて窯焚いているのですが、「時間がなーーい!キーーっ!」という感じでやっているもので、またしてもこんなことになりました。

d0018025_1124858.jpg

見事粉砕!!
まあ、いくら残り粘土使ったタタラ皿とはいえ、前日に作ったものを素焼きしようなんて思ったのが間違いでした。
でもまあ、幸い数も少なかったし、他の物にはまったく影響がなかったのが幸いかと。

こんなときにはアイスでも食べて気を落ち着けないと。
d0018025_11254546.jpg

コンビニで売ってるシャア専用アイス。
中身はこんな感じ。
d0018025_11262233.jpg

真ん中イチゴソース、茶色のとこはコーラ味、周りがイチゴカキ氷。
まあ美味しいし、なんせ面白い。
誰がこんなの考えたんだろうね?


そして宣伝。
いよいよせともの祭りが今週末です!
今年も訓練校同級生チーム、「柏樂」で出店いたします。
場所は、瀬戸蔵の川挟んで向かい側あたり・・・ということで、なかなかいい場所??
也月は今年も青系でいきたいと思います。
あと、今焚いてる窯が失敗しなかったら、黒が若干かな。
おいでいただいて、ブログ見ましたと言っていただけたらいくらかお安くできますので、どんどん声かけてくださいませー。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-08 11:30 | 作陶

もいっちょ頑張る

ふふふ・・・やればできるじゃん!
ネタないなりに更新~~^^

夏向きのフリーカップを作ろうかと、久々に貫入使ってみたよ。
・・・・が!!最近使ってなかったので、土の状態がいまいち・・・;;
1ロット20キロ、硬いところを柔らかいところを上手い具合に混ぜ混ぜしてこねる。
今日の秋田は予想気温25度・・・あっつーーーい!
最近再生土使ってることが多かったので、一気にこんな量練るのはひさびさ。
ちょっとまだ硬いかなーという感じでしたが、とりあえずろくろひいてみました。

d0018025_1402459.jpg

うっうっ・・・・;;
相変わらずのロクロ下手・・・・。
今日はとりあえず棚板2枚分。
腰痛出てきたのであとは明日!!


外に出てみたら、ずっと放置していたシャクナゲもとい、シャクヤクに蕾がついてたよ!
d0018025_1425899.jpg

ちゃんと咲いてくれたら嬉しいな~~!


今日、人生初の人間ドックに出かけた旦那。
昨日の夜は、帰宅が遅かったため9時過ぎてしまいほぼ夕食抜き。
寝る前にテレビ見ながら、
「ええい!なんでこんな日に限って美味そうなものがいっぱい出てるんだ~~!」
とぶつぶつ言ってました。カワイソー。
とりあえず、きちんと検査してもらって、健康を証明してくださいな♪
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-21 14:05 | 作陶

透 -TOU-

そして気がつくと二ヶ月放置とか・・・・・。
いかんなあ・・・・。毎日はさすがに無理だけど、せめて週一くらいで更新できるようになりたい・・・。
いや、すればいいんだけどさ。
毎日同じことの繰り返しで、なんとなくマンネリになってしまうのもなあ・・・と思っているうちにこんな状態。

さて、さすがに今週末に迫って来ましたので宣伝です。

山田也月第二回作陶展
「透ーTOU-」
去年に引き続き、大館のぷりーまさんのところでやらせていただくことになりました。
今回はアクセサリー作家の清水さんという方と一緒の二人展になります。

d0018025_20574878.jpg


まあ今回は、いつものトルコ青なんだけど、釉の下から浮き上がる模様というのを意識して作ってみました。

d0018025_2104054.jpg


写真で見ると、普通の黒地に白い模様っぽいですが、実はトルコ青なんで光の加減によっては青く見えるのです。
私の写真の腕がイマイチなだけ・・・・。

こんな感じでいろいろやってみました。

・・・・が・・・・。
先日からの二回の本焼き。
一回目は成功率70%。
二回目に至っては成功率50%とかなりの打撃。
まあ、二回目は今までやったことのないものをやっていた上に、テスト用の電気窯がまたまた壊れてしまって、結果テストなしのぶっつけ本番になってしまったのだからやむを得ないといえばやむを得ないんですがね・・・。
どうも、今使っているトルコ青と、瀬戸黒土の相性があまりよくないらしいです。
これだったら、値段は3倍以上だけどきちんと取れること考えたら、黒泥のほうがいいかもしれない・・・・。
どっちにしても、黒い粘土がもうないので今回の展示会が終わったら注文することになるのですが。

17日(金)~19日(日)まで、大館のプリーマさんのところでやっていますので、お時間のある方は是非足をお運びください。
こういった展示会には珍しく、在庫一斉処分販売なんかもやりますよー(笑)
[PR]
by yaduki-sion | 2009-04-15 21:09 | 作陶

息切れ

うおっと気付いたらまた10日以上も放置・・・。
いかんいかん・・と思いつつ、最近またネタの無い状態・・・。

さて本日釉掛けをしました。
また例のトルコ青なんですが、調合変えた白化粧・・・果たして吉と出るか凶と出るか・・・・。
今のところハゲている様子はないので、このまま明日焼成に入りたいと思っているのですが、正直焼いてみないとなんともわからないという不安定な状態・・・・・。

この前作ったちょっとだけ大きい皿、普通に釉掛けたんじゃまたトラブルの原因になるかなーと思い、今回は霧吹きでフーーーっとやってみました。
・・・が・・・・。
寄る年波には勝てないというか、体なまってるというか、運動不足というか・・・。
もう息切れがしてくらくら(笑)
これでも学生時代はブラバンでクラリネットやってたんですがねえ・・・。
あの頃は、どんなに吹いても息切れなんてしなかったのに。
やっぱり日ごろの不摂生&タバコによる肺活量の低下が原因かと!!

でも、タバコはや~~めない(ぇ
500円になるまでは頑張って続けます(ぇぇぇぇ

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
ぽちっとぽちっとお願いします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-11-25 14:01 | 作陶

考える子供

本日で削り概ね終了。
概ねというのは、皿を削るための湿台(素焼き)を水に漬けておくのを忘れて、だめじゃん!!てなわけで・・・。
d0018025_1516465.jpg

この他に、箱二つ分。
片口の口を付けるものとか、カップの取っ手を付けるものとか・・・。
明日、残りの皿を削って、取っ手とかつけて終了。
そういえばまだ白土で作るものが結構あったなあ・・・というわけで、今回の作業終了したらまた白土・・・1ロットくらいでできるかなー?


我が家では、よくお子様たちといろんなことについて話します。
たとえば、ご近所の○○さんちのおじさんの話。
たとえば、○○ちゃんのお母さんの話。
たとえば、今日起こった悲しいニュースの話。
たとえば、マンガやアニメや本の話。
子供だからと言って、話を適当にあしらったり、大人の都合の悪いことを端折ったりはしません。
子供は知りたがってる。子供は考えてる。
・・たぶん大人である私たちが思うよりずっと。
もちろん、会話の中で、これは今聞かせるべきことじゃないとか、これを知ってしまうのはまだ早いとか、そういうことはなるべく触れないように判断はしています。
難しい言葉を使わないといけないときは、その言葉の意味や簡単なたとえを使っています。
そして子供は考える。
「なぜ、こんなことが起こってしまったのか」「どうすればこんなことにならずに済んだのか」「これはどう考えても理不尽でしょう」・・・etc・・・・・。
自分の考えたことを、つたないながらも言葉にして聞かせてくれようよする。
「昔の戦争で、偉い人がもっと早く『負けました』と言っていたら、広島や長崎に原爆は落ちなかったんだよね?」
「今日またニュースでお母さんが子供を殺して自殺したってあったけど、どうして子供を殺さないといけなかったの?死にたかったら自分だけでいいのに、何もしてない子供をどうしで巻き添えにしちゃったの?」
「大人の都合で振り回される、子供が一番かわいそう・・・」
「今日読んだあの本のあの部分が、どうしても意味がわからなかったけど、話をよく聞いてみたらわかったよ。」
「今後のD.Gray-manは、いったいどういう展開になるんだろうか???」(ぇぇぇぇ
話をして、考え、知ることで、傷ついたり納得いかない思いをしたりすることもあると思うけれど、知りたいことを知らないままで、曖昧にされるのはもっとイヤらしい・・。
子供と話すことによって、私たちもいろんなことを考えさせられます。
話してみて、やっぱりわからないことがあっても、話して考えてみるという過程はとても大切だと思う。
というわけで、最近の我が家は「考える子供」育て中~~!!

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-27 15:50 | 作陶

あ・・・・(汗

本日も削りをごりごりごり・・・。
湿台がはずれたので、げんなりしてちょっと休憩(笑)

朝一番の削り。
これは形が形なので、ろくろ使わずに手で削ります。
d0018025_13383932.jpg

底面を削って、しのぎを入れて、高台らしきものを作って・・・。
ふむ、まあまあのフォルム・・・。
こんなもんかー・・・・と陶印をぽんっ!!
・・・・ズボっ!!
d0018025_1340060.jpg

あ。。。。。。油断してた。
まだ底の厚さ大丈夫だと思ったら、案外薄かったらしいです。
まだまだ読みが甘い也月でした。

さて、最近ピアノをめっさ頑張っている麻央さん。
4月から始めて半年ちょっとたったわけですが、なかなか筋がよろしいようで教本二段階アップしての多分もうすぐ3冊目?
麻央が使ってる教本は、ピティナというものなのですが、一般的な教本のレベルだとどのへんなんだろう?
ピアノ教本のことはあまりよくわからないのだけど、多分バイエル段階を終わってブルクミュラーの初期あたり??
あとは練習用にバーナムの教本使っています。
最初のうちは「お母さん一回弾いてみて」と言われたら、初見でささっと弾けたものですが、最近はだんだんと厳しくなってきました。
麻央が学校行ってる隙に、こっそり次の曲の練習してたり(笑)
頑張れば頑張っただけ、きちんとその努力の成果が現れるのが面白いみたいで、毎日30分~40分の練習は欠かしません。
「今にのだめみたいになれるよ~」と言うと、「なれないなれない!!」と謙遜しておりますが、このまま頑張って続けてくれたら、のだめは無理としてもそこそこ弾けるようになってくれるかなーと思ってます。
・・・・親バカ??

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-24 14:13 | 作陶