へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:学校とか( 98 )

証する・・・

卒業式が終了しました。
d0018025_13235360.jpg

10時に始まって、40分足らずの時間・・・。
私は晴れて愛知県立窯業高等技術専門校の修了生となりました。
d0018025_13244381.jpg

たかが一年、されど一年。
私にとっては生涯でかけがえのない時間になりました。
技術的には、まだまだ未熟ではありますが、ここから先継続することで自分を高めていく所存です。
そしてとりあえず残ったもの・・・。
d0018025_13264290.jpg

一年間使い込んでボロボロになったスポンジと、穴のあいた雑巾。
d0018025_13271352.jpg

そして毎日の過酷な作業で、穴のあきそうになったズック。
宝物です(笑)

夜は、製造科20人ほど、デザイン科1名、テクニカル科2名、K樹先生、O原先生が参加する最後の飲み・・・。
日付が変わるくらいまで飲んできました。
先生方、ここで得たたくさんの友人方、本当にありがとう。
秋田に離れていく私ではありますが、これからもよろしくお願いいたします。
そして一年間待ってくれた大事な家族に多大な感謝を!!
昨日同じ日に卒業式を迎えた柊兵。
卒業おめでとう!!お母さんはもうじき帰ります。
卒業式にに参加できなかったけど、入学式には出れるからね。

そして今日は朝から最後の窯焚き。
d0018025_13314816.jpg

交代で私は夕方からの出番です(笑)
[PR]
by yaduki-sion | 2007-03-17 13:42 | 学校とか

最後の・・・・

今日は事実上最後の授業でした。
土5キロ・・・さすがに大きくてそのままはずせないので、丸板に乗せて作ります。
かませ土と板の分だけ高さが上がっているので、実際の5キロより多分高く感じているようです。
丸板の水平をきちんと出しておかないと、だんだんぶれてきて最後には大変なことに^^;
8キロとか10キロとかやっている人がいるので、5キロなどまだまだだとは思うのですが、実際自分で作るとなると、ろくろの限界があるから5キロくらいが妥当なのかなー・・・と思ったり。
それ以上のものを作るとなると、もっと馬力のあるろくろが必要になりますね。
さて、也月の学校最後の作品。
d0018025_19434039.jpg

土は、荒土を使用。
本当はもっと高さが出てもいいはずなんだけど、なんせまだまだ非力なもので(笑)

土上げ土殺し、そして切立を経て、ここまでできるようになりました。
まだまだ自分では納得できていない部分もあるんですが、ここからは自分との勝負。
いかに自分を甘やかさないでやれるかですね。

そして最後の最後に先生のろくろ。
d0018025_19464538.jpg

やっぱりすごい。
学校以外では全く作っていないという先生。
これだけの腕を持ちながら・・・なんてもったいない・・・;;
何年か後、先生がまた自分の作品を作るときがきたら、ぜひとも見せていただきたいものです。

不摂生が祟って、体調悪くしたり、肩こり腰痛がひどくなったりはしたけれど、学校で得たものは本当に大きいと思います。
自分でも、ここまで頑張れるという事実があるのですから。
もしこのブログを見ていらっしゃる来年度生の方がいらしゃったらひとつだけ言いたい。
「技術は繰り返すことで得られるもの」
我流を捨て、学校で教わることを確実に習得していけば、湯のみ200個なんて楽に作れるようになる・・・はずです・・たぶん・・・(笑)

明日は大掃除&卒業式の練習。
5時限で終了です。
残り二日の学生生活。
大掃除がんばろう(笑)
[PR]
by yaduki-sion | 2007-03-14 19:53 | 学校とか

写真はないです^^;

春だー春だー・・と思っていたら、また冬に逆戻りしてしまいましたねー。
寒い寒い。

さて、また数日空いてしまったわけですが・・・。
学校の方はいよいよ追い込みに入っている感じです。
私は4キロの壷をやっているわけですが、さすがに粘土増えるときついっすねー^^;
丸板を設置するのが面倒なんで、気合でそのままやってますが・・・。
そろそろ明日あたりかた丸板使って5キロに入るかもしれないです。
今一番大きい人は、8キロとかやってますけど・・・。
さすがにでかい(笑)
私はとりあえず最終目標が5キロだったので、それをきちんとやろうかと・・・。
その上になったら土変えてやるらしいんですが、まあそれは余力があったらにしようかな。
また腕のスジがヤバイ感じになってますし、今壊れちゃったら元も子もないので・・・。

4連休最終日に、お出かけした先々で振られて、雨にも降られてなかなかイヤーな気分でした(笑)
ろくろ名人の山内さんを訪ねたのですが、ご本人マルエイの実演でいらっしゃらなかった上に、その後出かけた鰻の田代さんもお休み。
ギャラリー太陽さんを訪ねて、お店においてもらうための条件を聞いたりしたのですが、やはり瀬戸で活動している人でないと無理だということで・・・。
まあ、確かにそれはしょうがないなあと思いつつ・・・。
今日の授業が午前中で終わりということで、昨日の夜はK藤嬢宅で、辛いキムチ鍋のパーティを。
みんなのお腹が心配だったのですが、大丈夫だったみたいです^^
こういう風に、みんなで何かやるのもあとわずか・・・。
なんか寂しいねーー。
そろそろ引越しの準備もしないといけないし、急遽明日素焼きをやることになってしまったし(ぇぇ)のんびりしている暇はないのですが・・・。

やり残したことはないか・・・。
いっぱいあるんですが、とりあえず今できることをしよう。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-03-07 19:41 | 学校とか
2キロの壷を意外と早いペースでクリアした昨日。
2キロの壷とK藤嬢の顔と比較。
あ、でも彼女は小顔なので普通の人よりは小さい顔ということでご参考に。
d0018025_1731106.jpg

そして本日、いよいよ3キロに挑戦スタートです。
d0018025_17285796.jpg

うむーー・・・やっぱり3キロ・・・そこそこ大きい玉です。
やり方は2キロと同じなんですが、粘土がちょっと固くて広げるのがなかなか大変。
それでも何とか2キロよりは大きい壷ができました。
d0018025_17301055.jpg

2キロである程度のコツを覚えたのか、案外平和に壷作りは進んでいます。
d0018025_1732230.jpg

昨日ぎっくり腰でお見えにならなかったbamboo先生が、本日お見えになったのですが、先生曰く、「もうちょい胴回りを張らないと!!」・・・。
自分では結構張ったつもりでいても、まだまだいけるものなんですねえ・・・。
やっぱり壷は張りが大事・・・。
先生のぎっくり腰にはカイロ貼りが大事・・・(ぇぇぇ

みんな壷作りで疲れているので、お昼休みはまったりと・・・。
そして「今日のごろり♪」・・・久々に登場(笑)
d0018025_173613.jpg

暖かいから外でごろごろが嬉しいですなー。
でも、暖かいだけに、外のコンクリート枡がえらいことに・・・。
d0018025_17363971.jpg

どうやら、この陽気でミジンコ大発生らしいです。
・・・ちょっとキモチワルイ。

午後からは、今日で今年度講師最終日のbamboo先生が、ろくろの実演をしてくださいました。
d0018025_1737521.jpg

急須とか・・・・。
d0018025_1738859.jpg

大皿とか・・・。
やはり粘土が固かったらしく、難儀そうでしたし、腰ダイジョウブなのかなーとハラハラいたしましたが、さすがプロ!!
素晴らしい実演をありがとうございました。
今後ともこちらの世界でよろしくお願いいたします♪
そして、鋳込みのときからずーーっとお世話になった、Sやか先生も今日で終了。
鋳込みでは本当にヘボな生徒ですみませんでした。

こんな風に日々過ごしていると、本当に卒業までもうすぐなんだなあと実感・・・。
なんだか卒業したら思い切り脱力してしまいそうな・・・。
そして本日の双子座は占いの順位が最下位の12位。
「将来に不安を抱く日」らしいです・・・・;;
今日に限らず、最近ずっと不安だいっ!!
[PR]
by yaduki-sion | 2007-02-27 17:42 | 学校とか
さてさて、本日予定では大沢ガスでの本焼き。
昨日の時点で、釉掛けは完全完了、箱詰めおっけー。
友人が昨日の夕方から釉掛けに来ていたのですが・・・。
突然のトラブル。
大沢ガスに、釉掛けしたものを持って行ったゆきちゃんから電話が・・・。
「なんかうちらが借りるはずの窯で今本焼きやってるんだけど!!」
ぇ?どゆこと?
・・・というわけで、大沢親分に電話で確認、事務所開けてもらって予約カレンダーを確認に。
・・・・何かトラブルあって、一度書いた予約が記入されていなかった模様。
何を言おうと、今現在窯は焚かれているわけで、どうしようもないので、来週に予約を延期。
0.4と0.1を借りて、還元、酸化両方やろうと思っていたのですが、0.1空いてなかったので急遽0.2と0.4を借りることに。
・・・酸化の窯がでっかくなっちゃったー!!
・・・あと一週間あるから、タタラで何か作るかー・・・。

ぽっかりと予定の空いた土曜日。
こんな日には何をする?
やっぱり作る?それともまったり読書?
空いた時間の有効活用できるかな。

さて、学校です。
700グラムの粘土で作った一輪挿し。
d0018025_10195211.jpg

もりもり削って・・・
d0018025_1020912.jpg

こんな感じで棚板一枚分。
そして次のステップ。
1キロの粘土で同じ形の壷を作る。
ただし今回は胴回りの大きさが指定です。
15センチ。
一個だけ作ってみたけど、なかなか縦に伸びない。
これもできるようになるのかしら?
来週は、卒業試験。
試験の内容は・・・・。
さてなんでしょう?それはまた後日のお楽しみ♪
練習しようかな・・・。
練習しといたほうがいいかな・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-02-17 10:22 | 学校とか

らっきょ?

さて、本日の瀬戸地方。
・・・・まったく本当によいお天気で・・・。
今って二月だよね?
学校の中庭の梅。
d0018025_21355919.jpg

咲いてますねえ・・・。
桜の蕾も心なしかピンク・・・やっぱり変・・・。
二月だよねっ!?

学校では、本日からbamboo先生ふたたび!!
・・・・・そして私のろくろはやっぱりへっぽこ・・・。
700グラムの粘土で壷を作ってるのですが、なかなか口元がぶれるぶれる。
・・・というか、コテ使ってる時点でぶれているのが最大問題。
bamboo先生から、コテ使いと立ち上げのコツを・・・。
K樹先生から、口のすぼめ方のコツを教えていただいて、なんとなくうっすらと掴めたような・・・気がする・・・でも明日には消えてるかもしれない。
bamboo先生が見本で作ってくれた壷。
d0018025_21392535.jpg

左のでっかいのがbamboo先生。
右奥が私の標準サイズ。
あ、右手前は途中でよぼよぼになって切れたので、口の練習をしたものですのであしからず。
うーん・・・。私の標準サイズと先生の見本、とても同じ量の土だとは思えないのですが・・・^^;
ちなみに、今日のタイトル「らっきょ」。
bamboo先生が作っている途中で「なんからっきょ型になったーー!!」と仰ったので(笑)
私的には、らっきょ型もいつも作っている肩張り出し型も好きです。
まん丸はかわいいけれど難しい・・・バランスが取れないのですよう。
明日はとりあえず、まだまだ練習。
そして湿台を作ったので削りの練習かな。
その後の課題は、700グラムから1キロに量を増やし、柄ゴテを使って同じ形の壷。
そして、粘土1.5キロの筒→2キロの筒。
それから大壷になるのかなー?
・・・・学校はあと一ヶ月だと言うのに・・・大壷まで進めるんだろうか・・限りなく心配。

也月部屋では、今週末の窯用の釉掛けが一応終了。
あとは箱詰め。
釉剥げない様に箱に納めるのが結構大変です・・・。

追記:
森博嗣「封印再度」終了。
これはもうなんというか、トリックが絶妙!!
壷作っている身としては、ものすごく面白く読ませてもらいました。
今日も学校でよっしーと壷と箱と鍵の謎について土を練りながら熱く語ったり。
折りしも、今作っているのは口の小さい壷だしね(笑)

釉薬のアルカリに負けて、右手の甲がイタイイタイ。
クリーム塗っても沁みるってのはかなりの重症かと・・・。
攪拌のときだけでも手袋するのがよいものか・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-02-13 21:43 | 学校とか

筒型から丸型に

最近の瀬戸地方、毎日ホカホカと暖かくて、まるで春。
入学した後で一度咲いたはずの作業場横のハーブの花、またしても咲いてます。
d0018025_2184490.jpg

中庭の梅も見ごろ・・・。
ありえない・・・去年のあの寒さはなんだったんだ!!
ま、まあ、作業場で寒い思いをしなくていいのはありがたいんですけど・・・。

さて、一昨日の午後から始めた筒型の一輪挿し。
昨日一日と、今日の数時間で棚板一枚完成。
d0018025_21104890.jpg

今日は粘土当番もあったので、実質二日やってないわけですが・・・。
やっぱり高さがまちまちだったり、口がよれよれになって、切ってたりするわけですが・・・。
んでもって、次の課題はこれ。
700グラムの粘土で丸い花入れを作る。
d0018025_21145160.jpg

ちなみに、カッコイイ方が先生の見本。
よれよれの方が私の・・・・;;
しかも4個作って1個しか残らなかったお粗末さ・・・。
まあ、まだ始まったばかり。
来週はこれを形にして、削って、次は1キロの丸い花入れだそうで・・・。
次の課題にどんどん進める器用な人が羨ましいよう;;

部屋の散らかり具合にいい加減げんなり・・・。
陶芸関係のものと、本がほとんどなんですけど、さすがにこのままじゃ素焼きの加飾もできんので、明日からの三連休はお掃除でスタートだ♪
[PR]
by yaduki-sion | 2007-02-09 21:17 | 学校とか

結果おーらい?

さてさて、またしても更新止まってました。すみません!!

日曜日の素焼き。
朝9時半頃から窯詰め、10時半スタート。
合間に初めてのメガマックにチャレンジしつつ、じっくり炙り。
・・・メガマック、でかかったです。
肉肉しかったです。
まあ、また機会があったら食べることもある・・・かもしれない・・・胃の調子がいいときに(笑)
200度越えたあたりで、何度か「ボン」っという音が・・・;;
みんな自分の物に心当たりがアリアリだったので、「私のかも!!」「いや、きっと私の!!」なんて言いながら他の物に被害がないことを祈る・・。
その後何故か温度上らず・・・。
大沢親分の指示により、ドラフトとダンパー調節・・・したら一気に温度上昇。
ホントに一気でした(笑)
まあ、ボンするものはしてしまったし、あとはガンガン上れ~~!!ということで(ぇぇぇ
昼過ぎに、ぱくちゃんが様子伺いに来てくれましたー。
いろいろ話した結果、「私って本当に無知・・・」と少々反省。
もっと勉強せにゃいかんなーー。
みんなで楽しく鬼板拾いをしたり、地層を見たり・・・。
ぇーと、どこから拾ったかはナイショです。
次回の窯でまた拾おうかと計画中ですけどー。
木節粘土の層らしきものも発見したのですが、本当に木節かは謎のまま。
だって、高いところだったんだもん・・・。
次は梯子あると嬉しいなあ。
そんなこんなで、今回の素焼き5時間で終了・・・はやっ!!
窯出しの結果、私のものは何とか無事でした。
・・・誰のがサヨナラしたかはあえてナイショ。

そして週明け、月曜・火曜。
学校ではひたすらに筒花の練習。
昨日板一枚(20個)のんびりやっていたら、先生から「明日は二枚ね!!」というご命令が。
今日は、粘土が柔らかすぎるという難点を乗り越えて、何とか40個、しかも時間ぎりぎりに仕上げることができました。
しかーーーし!!
36個目に取り掛かった頃、先生が40個クリアした人たちに、次の「口作り」の説明をしているのを聞いてちょっと思った・・・。
「休み前に確か口作りやってたよなあ・・・・。」
半日で棚板一枚の試験クリアしてたよなあ・・・。」
同じく口作りまで進んでいながら今日40個のテストを受けていたK藤嬢に「確か口までいってたよねえ?」と確認しつつ、先生に素朴な疑問をぶつけてみた。
也月:「先生ー。私もK藤も前口まで行ってたんですけど、それでも40個なんですかー?」
K樹先生:「ほう!!そうか!!」
・・・・そうか!!じゃなくて!!
実は、先生の中で私もK藤も口に進んでいたことはすっかり忘れられていたようです。
テストなしですんなり次に行けたらしいです;;
でも36個作って、今更後には引けない!!
・・・・というわけで、K藤と共に頑張りました。

無事二人とも終了して、「今日は自分にご褒美だね」・・・と。
そして先生曰く。
「まあ、今日の40個は絶対今後のためになるから♪」
・・・ええ、確かに完璧にコツをつかみましたよ。
どのポイントで力を入れて抜くべきか。
一本5分で作れるようになりましたよ。
・・・・まあ、結果ヨシということで、いっか♪

そして今前の日記見て、実は前の試験も二回やっていたことが判明。
・・・・泣いていいですか?
んでもって、ついでに・・・。
肘のところがヒリヒリと痛くて、「粘土に負けたかなー」と思っていたのですが、どうも違う。
何かにこすれた感じ。
・・・・そして判明。
腕まくりしてろくろやってて、作業ズボンの膝のところにこすれていた!!
現在オロナインで治療中;;

さ、明日からまたタコ口作りだ!!
・・・・またタコ口を棚板一面に並べるのねー;;

今日は写真ありません。
しかし長い文章なので、じっくり堪能してください。
・・・アホみたいなオチですがー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-02-06 21:31 | 学校とか

おかえり

先日まで静岡で開催されていたルーシー・リー展が終了して、例のボタンが手元に戻ってきました!!
一年近く、栃木・静岡と回って、やっと帰ってきたボタン・・・おかえり!!
d0018025_17365838.jpg

そして、前にも頂いていていたはずの図録がもう一冊同封されていて・・・。
d0018025_17374227.jpg

二冊になってしまいました(笑)
まあ、持っていて腐るものではないので、とっておこうかと。

さて、学校では最後のろくろの授業の開始です。
前回途中までだった、筒花から壷への延長。
まずは、リハビリということで、切立ちから筒花へ。
d0018025_1739716.jpg

d0018025_17391929.jpg

もっと鈍っているかと思ったら、案外ダイジョウブでした。
よきかな♪
K樹先生がこの前の休日の代休でお休みだったので、みんなまったりモードで・・・。
N歩先生が、壷の見本を作ってくれました。
実を言うと、私のずっとやってきたやり方は、K樹先生よりも寧ろN歩先生のやり方に近いのです・・・。
あのやり方だとなかなか上らない・・・と思っていたのは間違いで、(壷だけに)きちんとツボさえ押さえておけば、きっちち上って形も整うことが判明。
筒花でお試ししてみたら、ちゃんと上ってくれました。
これもよきかな♪
問題は、重量増えて大きくなった粘土をどうやってうまく上げていくかにかかっているようです。
3月の卒業までには、せめてそれなりの壷を作れるようになりたいと思う今日この頃。

明日の素焼きに備えて、最後の足掻き(笑)
タタラ何枚か作ったけど、明日まで乾くのかーー!?
・・・・ファンヒーターの風がちょっと当たるくらいの範囲で乾かしてしまおうと計画中。
・・・そしてまた切れたら泣く・・・;;
[PR]
by yaduki-sion | 2007-02-03 17:44 | 学校とか

儚いものなのね

さて、しばらく更新をサボっていました。
えー、更新をサボっていたということは、他の作業をサボっていなかったというわけで・・・すみません、言い訳です;;

今週末の素焼き用にいろいろ作っておりました。
d0018025_18302576.jpg

d0018025_183038100.jpg

この土は、この前山内さんでおまけしてもらった謎の土。
名前はまだない(らしいです)。
なんというか、この土すごいんです。
何がすごいかって・・・。
小さな空気がみっちりと入っていて、ろくろやってると「ぷちぷちぷち」って音がするほど。
名づけて「炭酸入り」。
ものすごくろくろはやりにくい土でしたが、なんとなく風合いがいい感じ。
んで、とにかく削りやすい。
これでちょっとお試し焼してみます。
あとは本日、帰宅後に一時間ばかり「小原黄土」。
これは非常に作りやすい。
可塑性もあり、へたりにくい。
噂によると、キレが入りやすいということですが、いったいどうなるものやら。

そして学校。
紐作りの最終課題、壷3個または傘立て2個。
ぇーと・・・傘立て作る気合がなかったので、壷3個にしました。
しかも・・・。
d0018025_1835078.jpg

えへへへへ。また取っ手付けてしまったり。
この形、ろくろではよく作っているものの、手びねりで作るのは初めて。
なかなか楽しい作業でした。
そして、干支作り。
d0018025_1835582.jpg

馬みたいなもの。
・・・・・人形初めて作ったんだい!!変でもキニシナイ。

おなじみN氏の作ったハート筒花。
d0018025_1837220.jpg

あら、なかなかいい感じ・・・と思ったら。
d0018025_18372812.jpg

残念背面にキレが・・・・。
N氏曰く、「永遠に続く愛なんてないのよっ!!」

昨日の午前中で紐作りの作業を終わらせて、待っていたのは例のブツ。
d0018025_18391852.jpg

棚板とー。
d0018025_18393229.jpg

くっついた皿とカップの補修。
棚板はK樹先生が、グラインダーでもりもり削ってくれたので、仕上げにリュータで削ってアルミナを塗る。
天気もよくて暖かいので、なかなか快調。
皿の方も、気合でリュータと砥石でがりがり。
d0018025_18411279.jpg

結構綺麗になるもんです。
が!!カップがなかなか大変。
こんなにみっちりしてるのの削りって久々(笑)
削っていると・・・・。
d0018025_1842186.jpg

ブツブツの穴が・・・・。
うっぷキモチワルイ。
也月はブツブツがちょっと苦手です。
結局、すべての作業終了したのが本日午後。
何とか生き残った皿は11枚。
カップが12個くらいかな。

明日から最後のろくろの授業。
筒花からの延長で大物の壷を作る・・・予定。


私信:
「肩目腰」買いました。
今日から飲み始めだったけど、なかなか調子がよろしいようで。
学校でも腰痛くなかったし、しばらくこれでがんばってみますー!!
[PR]
by yaduki-sion | 2007-01-31 18:45 | 学校とか