へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:瀬戸の町( 3 )

電気屋さんの恐怖

今日はお休みなので、朝ゆっくり寝ようと思っていたのですが、なぜかいつもの7時に起床。
・・・・身体が学校モードに慣れてしまっているのか・・・。
歳のせいだとは思いたくない!!!!

午前中はもりもり削り&呉須での絵付け。
・・・絵付けと言ってもたいしたものは描いてません。
いつものアレですアレ(笑)

午後2時に、みぽりんと待ち合わせて、彼女のPCを買いに行ってきました。
家の中ではエアコンかけて作業していたのですが、外に出てあまりの暑さに立ちくらんでしまいました;;
今日の名古屋地方の気温32度・・・ありえん;;

ヤマダ電気に行ったのですが、富士通のお手ごろなのを即決。
あとはどこまでおまけしてもらえるかの交渉。
値切りには自信がある也月さん、値切りに値切りまくりました。
電気屋で値切らなかったらどこで値切るんだ!!!
それにしても、電気屋さんというのは見ると楽しいけど、誘惑もいっぱい・・・。
ちょうど今ビデオデッキが壊れていて、新しいの欲しいなーとか思ったり。
・・・・自転車とビデオ、どっちを優先すべきか・・・どっちも我慢すべきか・・・;;

店を出て、そういえばこの近所にこの方のアパートがあったっけなー・・・とチェック。
みぽりんとチェック入れていたら、それっぽいところを発見!!
本人に電話かけてみたら、在職者訓練の見学で、学校にいたらしい(笑)
すぐに帰ってくるというので、ヤマダの駐車場でしばし待機をば・・・。
いざ、ぱんだ邸へ!!
・・・と思ったら、本人「部屋が!!部屋が!!」と謎の呻きを・・・。
どうやら部屋が散らかっていたらしいですが、そんなことでは容赦しません。
前から「『突撃!!お宅訪問!!』やるからねー。」と予告はしておいたのですから・・・。
どんなにすごいかと思ったら、まだまだ大丈夫♪
N野邸に比べると全然平気です。
d0018025_20315794.jpg

本がいっぱいあって、なかなかちゃんとお勉強してるんだなーと感心しちゃったよ。
ぱんだくんの作品も見せてもらったし~~♪
んでもって、ついに見てしまった謎の能面・・・。
いや、あれは本当に何か呪いでもかかっていそうな・・・・。
それをおもむろに顔に当ててみるみぽりん。
d0018025_2033463.jpg

イヤ、マジコワイッス・・・;;
「也月さんもどうですかー?」と誘われたものの、絶対却下の方向で。
そしてこれが憧れのパンダカップ。
d0018025_20345544.jpg

かわええなあ♪
・・・というわけで、ぱんだくん。
「突撃!!お宅訪問!!」」は第二弾第三弾もありますので、油断なさらぬように♪

夕食はみぽりんと長城飯店で・・・。
食べてる途中に、ころりさんからメールが・・・。
I間さんと、近くにいるそうなので、長城飯店で待ち合わせ。
今日は多治見方面の見学に行ってきたそうですよ。
楽しそうな情報ありがとう♪
・・・それにしても、みんなよく食べる(笑)

というわけで、今日も充実した休日でありました。
明日は作りの続き!!
明日こそ釉薬かける段階まで進みたい!!
[PR]
by yaduki-sion | 2006-07-08 20:39 | 瀬戸の町
ゴールデンウィーク前にちょいと宣伝をば♪
ルーシー・リー~器に見るモダニズム~
d0018025_20523483.jpg

とちぎ蔵の街美術館で開催中です。
ゴールデンウィークにまだお出かけの予定ない方、是非足を運んでみてください。

・・・というのも、私のボタンも出てるから(笑)
d0018025_20541058.jpg

む・・・ちょうど光が写り込んでる。
d0018025_20544153.jpg

こいつはちょっとピンボケ・・・。
ってわけで、実物は栃木でご覧ください・・・(うまいっ!!)
私も招待券頂いたので、もちろん行く予定。


さて、今日の也月さん。
学校の友人が、陶磁資料館の招待券もらったと言うので、行ってきました。
d0018025_2059816.jpg

天気は晴れたり曇ったりかなり微妙でしたが・・・・。
陶磁資料館、初めて行ったけどすごいところです。
d0018025_213135.jpg

d0018025_2131992.jpg

かなり見ごたえあるので、じっくり見たら半日は過ごせるところかも。
自宅からも近いし、学割効くし、時間あるときまた行ってみたいと思ったり。
資料館の外は八重桜が満開。
d0018025_2133649.jpg

濃いピンクと薄いピンクで彩りが綺麗だわー。
d0018025_2141220.jpg

八重の桜って、複雑な形ですよねえ。
こういうのを、スケッチしておいたらいいんだよね・・・と友人とも意見が一致。
足元には可憐なスミレ。
d0018025_2153789.jpg

華やかじゃなくても、小さくてもいいから花咲かせたいですねっ!!

そしてお昼、またもや多治見の胡麻屋でタンタンメン(笑)
今日はエビマヨセット頼んでみました。
エビマヨうますぎ!!
タンタンメンもうますぎ!!
・・・お腹が空いていたので、写真はすっかり忘れて^^;

んでもって、第二の目的地、市之倉。
幸兵衛窯へ行ってみたら、「本日社員研修旅行のためお休み」・・・_| ̄|○
ありえない・・・ありえないよぅ;;
仕方が無いので、さかづき美術館へ。
どのさかづきが一番好きか・・・なんてことを談義しながら、ショップへ。
この前行ったときは気づかなかったけど、レジ前のコーナーですごい大発見!!
d0018025_21101915.jpg

ぅぉっ!!!N先生!!
こんなところで先生の作品にお目にかかれるとは!!
しかも売ってるし・・・。
友人と、「これ買って行って、学校に持っていって、先生の前でなにげにお茶とか淹れたらすごいネタ的におもしろいよねー・・・」と・・・。
結局買えませんでしたけど^^;

そしてその後は、やっぱりぱくちゃんち(笑)
私は何度か見せてもらっているのですが、機械で作るところを見たことない友人のために、わざわざぱくちゃんが機械を動かしてくれました。
さすがオトコマエ♪
・・・・しかしやっぱり凄い。
流れるような工程・・・って本当に流れているんですけど・・・。
作るところを見せてもらって、でっかい窯を見せてもらって、珈琲飲みに行って(笑)
自宅以外で美味しい珈琲、久々に飲んだわー。
友人とぱくちゃんは、男同士のエロス談義に花を咲かせ、学校ネタで盛り上がり、とても楽しい時間でした。
ぷぷぷ・・・ぱくちゃん、いい先輩だね♪

人気blogランキングへ
みなさんの「ぽちっとな」が大好きです♪(ぇ

今日も充実した一日だったなー。
明日は日曜だけど、天気悪そうなんで、部屋釉掛けになりそう。
連休まであと一週間。
頑張るぞー。
[PR]
by yaduki-sion | 2006-04-22 21:20 | 瀬戸の町

百太郎?

やっとコメントお返しすることができました!!
現在ネカフェから更新中。
ここ名前が「まんが喫茶百太郎」・・・・。
「うしろの百太郎」から取ったのかしらん?
ドリンク無料じゃなくて、「480円」とかで「あらーー?」と思ったけど、ジョッキで出てきたので納得。
ちなみに、抹茶オーレ頼んだんですが、ジョッキの抹茶オーレは初めて・・・感動。

やっぱり「まんが喫茶」というだけあって、漫画の量はすごい!!
PC席少なめなんだねえ・・・。

名古屋に向かう途中に、でーーーっかいネッカフェあったので、今度行ってみようかなー。
・・・でも明日にはADSL開通予定。
行く機会なさそう^^;

これから電気屋さんに行って、モニターのケーブル買ってみます。
うまく写ればよいけど、写らなかったら???
・・・・また出費になるか!?
・・・・コードで直るように祈っててください;;

というわけで、とりあえず文章のみ。
夜にまた携帯から写真付きアップします。
ぽちっとはそのときに♪
[PR]
by yaduki-sion | 2006-04-09 15:26 | 瀬戸の町