へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:まいふぁみりー( 8 )

冬だけど

サクラサク。

柊兵高校合格しました!


これでやっと仕事に集中できる~~!


とりあえず報告!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-01-12 17:22 | まいふぁみりー
さてさて、せともの祭りも終わりシルバーウィーク中は家族とごろごろして過ごしました。
このごろごろがいかんのだよねぇ(笑)

先週の土日、柊兵の学校で文化祭がありました。
初日の土曜日は恒例の合唱コンクール。
県民会館を借り切っての大イベントですな。
1年生のときは銅賞、2年のときは銀賞だったわけですが・・・。
今年は3年生、中学最後の合唱コンクールです。

d0018025_1510383.jpg

前の日くらいに、「うちのクラスの歌は結構先生たちに評判いいんだよ!」とこっそり教えてくれた柊兵。
自慢するだけあって、柊兵のクラスが(親の贔屓目無しにしても)一番上手だった気がする。
というわけで表彰式。
見事金賞!!!
しかも金賞の中でも一番の最優秀賞を頂いたみたいです♪
3年間の集大成だもんね~!
終了後、会館の前で記念撮影している子どもたちと先生を見ていたら、やはりみんな嬉しそう。
・・・柊兵はいつもの通り、写真撮るときはむっつりなんですがねえ^^;

なにはともあれ、クラスが一致団結してなにかをやり遂げるということはいい思い出になったでしょう。


そして二日目。
学校内での文化祭。
PTAで出している喫茶店に作品を置いてくださいという依頼があり、いくつか展示させていただきました。
d0018025_15152644.jpg

d0018025_15154548.jpg

まあ、ほとんどせともの祭りから持って帰ってきたものなんですけど^^;
秋らしく綺麗に展示していただいて感謝。
結構見てくださる方も多かったですしね。


次は10月の麻央の学校の学習発表会でのバザー。
手ごろな価格のものをいくつかということなので、また在庫から探さないと(笑)


昨日夜、南太平洋さんから電話があり、青い器が欲しいというお客様が見えてるということで、納品がてら行ってまいりました。
結構お待たせしてしまったのに、嫌な顔一つせずにお好みの器を選んで買っていただいたお客様、ありがとうございました。
改装終わって、広くなった南太平洋さん。
客席も結構増えてました~!
美味しいコーヒーをいただきつつ、納品。
今回はトルコ青と也月黒です。
よかったらお店の方を覗いてみてくださいねー。
[PR]
by yaduki-sion | 2009-09-24 15:22 | まいふぁみりー

はじめてのコンクール

秋田県地方、今現在大雨洪水警報発令中。
非難勧告とか出ているところもあるみたいで、ちょっと大変なことになってます。
我が家のあたりは、そんなに溢れるような川はない・・・と思ったら、そういえば数年前にうちのワンブロックのところまで川が増水したことがあったっけ・・・。
・・・まあ、大丈夫でしょう(楽観的)

というわけで、昨日おとといとすごい天気が続いているわけなんですが、土曜日には柊兵の学校の文化祭の関係で、「合唱コンクール」というのがありました。
私の中学時代とかもそういうイベントはあったのですが、なんか柊兵の学校は規模が違う・・。
県民会館貸切でひとつの学校のコンクールやるなんて・・・すげー!!
自分たちで曲を選び、指揮も伴奏も生徒がやって・・・という。
柊兵のクラスは一年生の8番目。
・・・・つまり一年生の最後だったんですけど^^
d0018025_21554639.jpg

朝早く学校に行って練習したりとか、結構頑張っていた甲斐があったのか、なかなかの名合唱でした!!
1年生8クラス、2年生7クラス、3年生7クラスで、金賞5、銀賞5、銅賞5という入賞数。
柊兵のクラスは見事に銅賞でした♪
金賞、銀賞はすべて2~3年生、銅賞に入った1年生2クラスのうちのひとつですから、なかなかたいしたものでは??
3年生までずっと聞いていたのですが、やはり3年にもなるとちょっとやんちゃな子がいたりして、舞台に上がってもまったく歌わなかったりとか・・・。
他の子が頑張っている分、そういうのって余計目立つよなあ・・・と思ったり。
やっぱり親としては、柊兵にそんなふうになってほしくないなとも思ったり(笑)

昨日日曜日は、文化祭二日目だったので、柊兵は明日とあさってお休みです。
・・・・部活があるらしいけど、この雨ので中止になるのではないかと・・・。
麻央の学校からも連絡網で、明日の天気次第で遅れての授業になるかもということだし、早いとこ雨上がってくれないかしらー。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。

工房は、ガス工事もほぼ完了。
ベーパーライザー使うのに、電気工事が必要らしくそれは今週中に・・・。
明日からいよいよ製作に入る予定・・・その前にもうちょい片付けないと・・だけど^^;
[PR]
by yaduki-sion | 2007-09-17 22:06 | まいふぁみりー
熱も下がってすっかり元気になった麻央さん。
今日は学童保育の遠足に行ってまいりました。
またもやお弁当持参で・・・・;;
母ここんとこお弁当つくりで大変です。
そして木曜も柊兵の宿泊研修でお弁当なんだなー・・・。

さて、約束どおりお父さんからゲームを買ってもらった麻央。
何を買ったかというと・・・。
d0018025_2201978.jpg

ぷよぷよ(笑)
かれこれ十ン年前、柊兵がまだ赤ん坊のころ、旦那と二人でニンテンドウ64ではまったのがこのぷよぷよ。
旦那があまりにもいやらしく進めてくるもんで、喧嘩になったりしたっけー・・・なんて思いながら・・・。
私も久々にチャレンジしてしまいました。
いやはや、麻央も柊兵も強い(笑)
そしてやっぱり旦那にも勝てない・・・フラストレーションたまります。
今熱くバトル中の旦那と麻央。
親子の勝負の行方はまだまだ決着がつかないみたいです(笑)
我が家には柊兵と麻央のDSライト、麻央のお下がりの私のDS、3台あるのでみんなで対戦できてなかなか楽しい。
日中、誰もいない間にこっそり練習しちゃおうかな・・・とか思う母はずるい?

今日の陶芸。
やっと前に作ってたカップを素焼き。
あと、どうしても窯の温度が上がらず、釉薬溶けきれていないようなので、新しい透明釉を作ってみたり・・・。
ミキサーにかける手間を惜しんで、ふるいでザラザラやってたら指の皮がむけてしまった・・・;;
変なところで不精なことするから・・・。
明日は釉掛けして窯へ。
一応今日作ったやつはテストしてみないと。
どうしても温度上がらないので、ねらしの時間を長くしてみようと思ってます。
結果は吉と出るか凶と出るか。


本日もよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-05-21 22:08 | まいふぁみりー

おめでとう

昨日、柊兵が中学生になりました。
d0018025_20545377.jpg

入学式はあいにくの雨でしたが、帰る頃には何とか回復。
柊兵、入学おめでとう。
小学校の時の仲良し友達と同じクラスになれてよかったね。
小学校の卒業式、出られなくて残念だったけど、入学式には出席できてよかったー。
まだまだ自分の道を決める段階までは至っていないようだけど、お母さんは柊兵のことを応援しています。
とりあえず毎日ちゃんと予習と復習だけはがんばろう。
クラブ活動もまだ決まっていないみたいだけど、自分で選んだところで頑張ってください。

・・・とここまでは息子へのメッセージ。

そして今日の也月さん。
小学校の入学式でお休みだった麻央さんを連れて美容院に行ってきました。
麻央さん久々の美容院カット。
短くなってすっきり、かわいくなりましたよう。
私は今まで普通のカラーリングだけだったのですが、最近すごく白髪が目立つようになってきたので、今回初の白髪染めに・・・・(シクシクシク)
でもまあ、普通のカラーと変わらない感じ・・・。

帰ってきてから、ソーサー作りの復習。
・・・・あれ?こんなにヘボかったっけか?
というわけで、5キロ分作って壊し、また5キロ。
どうもヘラ使うのが苦手みたいで、結局はコテだけでやることにしました。
大きい皿になったらヘラ漬かったほうがよさそうなんだけど・・・。
明日は昼から病院。
こっちの病院にかかるのも一年ぶりですー。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-04-10 21:02 | まいふぁみりー
一年間留守にしている間に、大変なことになってました。
d0018025_14234538.jpg

柊兵の足が私と同じサイズに・・・・。
ちなみに私の足は24センチ・・・決して小さくはありません。
今日中学校のクラス発表とジャージや鞄の販売があって、学校に行ってきました。
柊兵くんは5組。
同じクラスだった親友(というかゲー友?)とまた同じクラスになったらしく、一安心。
学校の内履きを買ったのですが、24センチ買ってしまうとすぐに履けなくなることがわかりきっているので、ちょっと大きめ25センチ。
でもきっと一年もたないんだろうなあ^^;

そして麻央さん。
d0018025_14262238.jpg

この子はまだ大丈夫(笑)
トイレ入ってると覗きに来るほどべったりさんです。
麻央は3年生のクラス、またしても1組・・・・。
これで4年連続1組確定。
もちものに名前書くのが楽といっちゃ楽。

引越しのオカタヅケはだいぶ進みました。
工房の方も、もう一息で終了。
あとは釉薬を出して、箱とか片付けたら製作に入れそうです。
ああ、もう何週間作ってないんだろう?
ちょっとウズウズしている今日この頃。
早く作陶日記を公開したいもんですわい。
[PR]
by yaduki-sion | 2007-04-03 14:29 | まいふぁみりー

はっぴー♪

今日9月5日はダンナの誕生日であります。
ダンナ誕生日おめでとう!!
私のほうが年上で、誕生日も早いから、私の誕生日が来ちゃうと数ヶ月間はますます年上になってしまうという悲劇・・・・;;
それも今日まで♪
お子様がケーキを買ってくれたそうで、嬉しそうに電話してきましたよーw

おうちのこと、仕事、子ども会のこと、フェンシングのこと。
今年はいろいろ大変そうだけど、よろしくお願いしますー♪


そして今日の学校。
午前中、動力をもりもり回していたら、N歩先生が誰かお客さんを連れてみえましたよ。
なんだかずいぶんラフな格好の人だなあ・・・と思ったら、かぶれてかいかいになった人でした!!
あら、超びっくり♪
さすがに製造科では有名人なので、あちこちで声かけられては「どーもどーも」と挨拶してました(笑)
昨日からちょっとモノ思うところろがあって、またいろいろいらぬことを考えていたのですが、話しできて元気になれましたー!!ありがとねー。
でもね、鋳込みと動力の真ん中の通路で、いきなり明るいエロをぶちまけるのはやめましょう(笑)
清楚なオトメもいっぱいいるんだから・・・。
そして私もその一人・・・(ぇぇぇぇ
反論却下。

私の動力の並び、隣とその隣がどうも漏電していたらしく、私のところは大丈夫だったのですが、ピリピリすると^^;
しばらく電気止めて、修理してもらったり。
なので、今日は打ち込みがほとんどできませんでしたー。
d0018025_22153821.jpg

この型で
d0018025_22155492.jpg

これを作る。
とりあえず、規定の貫入土で50個。
検品終わったらフリーで30個・・・・。
今日取れたのが7個・・・・。
まあまだ一日目、コテあわせだったので、モノにはならないんだけどねー。
明日は頑張る・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2006-09-05 22:17 | まいふぁみりー

ダンナ!?

昨日、いきなり思い立って、亀の水槽の掃除をしました。
夜の11時過ぎにね♪
綺麗になった水槽で亀満足・・・ってわけにもいかない。
ヤツらはエサがないと満足しないらしいのですよ;;
d0018025_23154666.jpg

バリバリ!!・・・・この子はキンカンちゃんです。
d0018025_23161932.jpg

こっちはカボスちゃん。
水槽に写った自分の姿に威嚇してます。
二匹並べると、30センチ以上になること請け合い。

柊兵さんの写真が多かったので、ここらで麻央さんの写真でも。
d0018025_23204521.jpg

プー♪
そして何より、麻央さんがダンナにそっくりだと言う証拠を!!
d0018025_23213521.jpg

ちゃんとメガネかけてます。
そこのアナタ・・・詐欺とか言うな!!

ちなみにこれは、クッションのカバーです。
ネタとしては最上級♪

人気blogランキングへ
さあ、ダンナ出たからぽちっとな♪

とりあえず一回目の本焼き終了。
できたモノのアップは、明日以降です。

今日のBGMは平原綾香、「あなたに」
安全地帯のカバーですね。

ふたりでいるために ひとりきり
こんなにそばにいるというのに
悲しくさせるなら見つめない
あなたのその綺麗な瞬きにGoodbye


カラオケ行きたい~~!!
ここ数ヶ月行ってない気がする・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2006-02-03 23:32 | まいふぁみりー