へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

窯焚きを見てきました

土曜日、秋田を代表する窯元の一つ、須恵沢窯の森田先生に連絡をいただきました。
「今登り窯焚いてるんだけど、見に来る~?」
私、まだ登り窯の焼成というものを見たことがないもので、即「行きます!」と返答。
行ってまいりました。

4つある部屋のうち、今回は3つの部屋の焼成らしいです。
丁度最終日ということで、行ったときは最初の部屋の焼成は終わり、2番目の部屋も1260度くらいというまさに佳境!
到着して20分くらいで、3番目の部屋に切り替わるというグッドタイミングでした。
d0018025_10171151.jpg

先生のほかに、お手伝いの方が二人ほどいらして、交代で薪をくべています。
d0018025_1022727.jpg

焚き口をあけると吹き出す炎。
もちろん革手袋使っていますが、奥様の話によると一回の窯焚きでたくさんの手袋を潰してしまうとか・・・。
あと、焚きあがったばかりの2番目の部屋、ちょっとのぞかせてもらったのですが、ゼーゲルが全部倒れきっていて、どうやら温度計では1300度ストップだったのですが、炎が下を走って行ったのではないかと・・・。
これも登り窯の不思議なところですねえ。

その日の夜までかかって三番目の部屋を焚くそうで、体力的にも限界が近いと思うのに、私の相手をしてくださった先生。ありがとうございました。
どんな作品が出来上がるのか是非拝見したいものです。
5/26(火)~5/31(日) アトリオン3F展示室にて「須恵沢窯教室作陶展」が開催されます。
今回の登り窯の作品も並ぶらしいので、興味ある方はぜひおいでになっては?

心を入れ替えてちょっと真面目に更新の也月がお送りいたしましたっ!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-05-18 10:15 | あちこちお出かけ