へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

透 -TOU-

そして気がつくと二ヶ月放置とか・・・・・。
いかんなあ・・・・。毎日はさすがに無理だけど、せめて週一くらいで更新できるようになりたい・・・。
いや、すればいいんだけどさ。
毎日同じことの繰り返しで、なんとなくマンネリになってしまうのもなあ・・・と思っているうちにこんな状態。

さて、さすがに今週末に迫って来ましたので宣伝です。

山田也月第二回作陶展
「透ーTOU-」
去年に引き続き、大館のぷりーまさんのところでやらせていただくことになりました。
今回はアクセサリー作家の清水さんという方と一緒の二人展になります。

d0018025_20574878.jpg


まあ今回は、いつものトルコ青なんだけど、釉の下から浮き上がる模様というのを意識して作ってみました。

d0018025_2104054.jpg


写真で見ると、普通の黒地に白い模様っぽいですが、実はトルコ青なんで光の加減によっては青く見えるのです。
私の写真の腕がイマイチなだけ・・・・。

こんな感じでいろいろやってみました。

・・・・が・・・・。
先日からの二回の本焼き。
一回目は成功率70%。
二回目に至っては成功率50%とかなりの打撃。
まあ、二回目は今までやったことのないものをやっていた上に、テスト用の電気窯がまたまた壊れてしまって、結果テストなしのぶっつけ本番になってしまったのだからやむを得ないといえばやむを得ないんですがね・・・。
どうも、今使っているトルコ青と、瀬戸黒土の相性があまりよくないらしいです。
これだったら、値段は3倍以上だけどきちんと取れること考えたら、黒泥のほうがいいかもしれない・・・・。
どっちにしても、黒い粘土がもうないので今回の展示会が終わったら注文することになるのですが。

17日(金)~19日(日)まで、大館のプリーマさんのところでやっていますので、お時間のある方は是非足をお運びください。
こういった展示会には珍しく、在庫一斉処分販売なんかもやりますよー(笑)
[PR]
by yaduki-sion | 2009-04-15 21:09 | 作陶