へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご紹介します

ええい、もうサボってること謝るのもありがたみがなさそうなんでやめます(ぇぇ
今年は開き直りの精神で!!(違うって・・

さてさて、放置している一ヶ月の間にいろいろありました。

まずは、1/11(だったよね?)。
名古屋から訓練校時代の友人、K藤嬢が遊びに来られました。
はっきり言いまして、K藤嬢、訓練校時代から寒いのが大キライ!
間違っても冬の秋田に遊びに来るなんてこと、ありえないと思っていたのですが、今回は諸事情あったようで・・・^^
結局、学校時代の友人が遊びに来るのは、彼女が一番乗りになりましたよ!
というわけで、みんな遊びに来てよ~~;;
当日は、美味い物が食べたいと言うので、いつもの酒盃にお連れしました。
ハタハタ食べたいと言うので、出してもらったのですが、ハタハタのブリコ(卵)に驚いていたのに驚いた(笑)
あっちで干物になって出回っているものにはブリコは入ってなかったらしいです(笑)
散々飲み食いして、喜んでもらってよかった~!

そして、翌週。
N歩先生を送る会に出席するため、名古屋に行ってまいりました。
前日は一週間ぶりに(ぇ)、K藤嬢と会い、串揚げ食べに行ってきました。
食べに食べまくり、一人24本・・・・。
喉元まで串揚げでした;;
でも美味しかったからまた行きたい!
N歩先生を送る会、とても盛大なもので、先生の人柄がしのばれるなあと・・・。
備前からいらしてたkazさんにもお会いして、また甘いもの食べたり(笑)
一泊二日の強行軍だったのですが、有意義な二日間でした。
N歩先生、中国でのご活躍、楽しみにしています。
お体にだけは気をつけてくださいね!

そして、先週。
こいつが我が家にやってきました。
d0018025_1405449.jpg


あれ??みかんさん?と思った方・・・・・よくご覧下さい。
みかんさんはこちら。
d0018025_1413388.jpg

少々ビビり気味で写り悪いですが、手足に足袋履いてますよね!
猫をいっぱい飼っている某友人、どうしても飼えなくなりそうだということで、里子にいただいたというかお預かりしたというか・・・・・。
4月生まれなのに、もう既にどーんとでかい♂猫さまです。
みかんは白いところがありますが、こいつは全身トラトラ。
お名前は「山田シトラス」と申します。
どうしても柑橘系の名前をつけたかったのですが、生後一年近くなるとさすがに既に名前ついているようで・・・その名も「トラ」・・・。
なので、トラと呼べるように苦肉の策の「シトラス」です(笑)
みかんさんとの相性が一番心配。
最初の一日目こそ、「ふ~~!!」だの「う~~!!」だのと言っていたのですが、数日たった今では、さすがに「仲良く遊ぶ」ことはまだないものの、近くに寄ってもあまり怒らなくなりました。すごい進歩・・・・・・。

というわけで、今後ともシトラスとみかんをよろしくお願いします!


さてさて、来週(2/11~五日間)、秋田市のアトリオンで、工芸協会主催のイベントがあります。
ここ数日まだしつこく作っていたり、素焼きしたりしていたのですが、今日やっと釉かけて明日窯焚き予定。
今回出品するのは、いつものトルコと御深井。
あと志野がいくつか・・・。
d0018025_1492658.jpg

志野のカップ。
今回も志野はなかなかいい色出てくれました。
あとは明日の御深井が成功してくれたら万歳なんだけどなあ・・・・。
というわけで、来週のイベント、お近くの方は是非覗いてみてください。
アンケートに答えていただくと、プレゼントが当たるというのもあるみたいですよ!
[PR]
by yaduki-sion | 2009-02-05 14:09 | 柑橘類たち