へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぐだぐだな粘土

週末、旦那さんが東京にお出かけだったので、3人でお留守番。
一人だけ出かけるので気が咎めたのか、出かける日仕事帰りにお土産買ってきてくれました~~。
家のちょっと近くにしばらく前にできていたケーキ屋さん。
目をつけてはいたのですが、なかなか入る機会がなくて・・・。
d0018025_12343343.jpg

まずは私の紅茶のシフォンケーキ。
d0018025_1235454.jpg

そして柊兵のイチゴのロールケーキ。
d0018025_12354418.jpg

中にプリンが入ってておいしかったですわー。
そして麻央のかぼちゃプリン。
ハロウィンバージョンです(笑)
d0018025_12363713.jpg

器がかわいいとお気に入りの麻央でした。
ちなみにお皿は麻央が夏休みに作ったもの・・・・。

そして11/1(土)
麻央の学習発表会でした。
お父さんが東京なので、母一人でお出かけ。
d0018025_12383263.jpg

4年生にもなると、もうしっかりしたもので、みんなとてもハキハキと上手な発表でした。

はい、そして週末から今日にかけてのお仕事。
d0018025_12401242.jpg

黒泥土がなくなったので、新しい黒い土。
瀬戸で買ってきた「瀬戸黒」です。
旦那さんが粘土置き場に移動してくれたのですが、ビニールの上のところを持ってしまったためにすごいコブ結びに・・・・・。
これほどくのに、20分以上かかりました;;
そしてこの土・・・。
やわらかい~~~~;;
作ったそばからくずれます・・・;;
これで皿など作ろうものなら、ヘタりまくりだし、筒もの作っても途中でぐにゃりと・・・。
今日は懲りて、石膏板の上でこねこねしてから玉にしたのですが、やっぱりだめ。
d0018025_12432473.jpg

ぐだぐだのフリーカップ。
そして断念・・・・。
d0018025_12435453.jpg

ぐだぐだ粘土、すこし乾燥が必要なようです・・・南無・・・。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-11-04 12:44 | おいしいおいしい♪