へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あ・・・・(汗

本日も削りをごりごりごり・・・。
湿台がはずれたので、げんなりしてちょっと休憩(笑)

朝一番の削り。
これは形が形なので、ろくろ使わずに手で削ります。
d0018025_13383932.jpg

底面を削って、しのぎを入れて、高台らしきものを作って・・・。
ふむ、まあまあのフォルム・・・。
こんなもんかー・・・・と陶印をぽんっ!!
・・・・ズボっ!!
d0018025_1340060.jpg

あ。。。。。。油断してた。
まだ底の厚さ大丈夫だと思ったら、案外薄かったらしいです。
まだまだ読みが甘い也月でした。

さて、最近ピアノをめっさ頑張っている麻央さん。
4月から始めて半年ちょっとたったわけですが、なかなか筋がよろしいようで教本二段階アップしての多分もうすぐ3冊目?
麻央が使ってる教本は、ピティナというものなのですが、一般的な教本のレベルだとどのへんなんだろう?
ピアノ教本のことはあまりよくわからないのだけど、多分バイエル段階を終わってブルクミュラーの初期あたり??
あとは練習用にバーナムの教本使っています。
最初のうちは「お母さん一回弾いてみて」と言われたら、初見でささっと弾けたものですが、最近はだんだんと厳しくなってきました。
麻央が学校行ってる隙に、こっそり次の曲の練習してたり(笑)
頑張れば頑張っただけ、きちんとその努力の成果が現れるのが面白いみたいで、毎日30分~40分の練習は欠かしません。
「今にのだめみたいになれるよ~」と言うと、「なれないなれない!!」と謙遜しておりますが、このまま頑張って続けてくれたら、のだめは無理としてもそこそこ弾けるようになってくれるかなーと思ってます。
・・・・親バカ??

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-24 14:13 | 作陶