へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんとか準備完了

さてさて、昨日は窯出しでした。
メインは志野のフリーカップ。
急ぎの注文だったので、慌てて作ったため形が少々不ぞろいであるものの、焼成は概ね成功。
よかったーー・・・・。
これ全部失敗とかしたら、目も当てられませんからねえ・・・・。

d0018025_15163567.jpg

素焼きの状態で67個。
本焼きして、あまりにもペケなものは除いて、ちょうど注文の60個。
d0018025_15172283.jpg

こんな感じの仕上がりです。
この前せともの祭りで見た、ゆきちゃんの作品がいいなーーと思って、ちょっと技法をぱっくり(ぇ
上の部分だけ二重掛けしてます。

あとは明日から始まる、エキマエ元気市のために作った飯碗。
d0018025_15185783.jpg

これも今回は加飾なしで、シンプルに・・・・。
・・・てか、加飾する時間が足りなかったというのはナイショナイショ。
こんな感じで湯のみをいくつか作ったものと、あとは在庫でなんとかするしかないようです。
やっぱり在庫保管しておく場所が足りない・・・・。
いざというとき困るものねえ。
追加で作ったトルコ青、電気の窯で焚いたものは概ね失敗。
うーーん・・・なんかどうも化粧+トルコ+電気窯って会心の出来がないような気がする。
まあ今回は化粧土のせいかとも思うのですが、この化粧も前に使っていたもの残りなので、そんなに失敗するはずがないんだけどなあ・・・・・。
というわけで、値札付け、梱包作業、諸々細かい作業を終えて、何とか準備できたようです。

10月10日(金)~13日(月) 12:00~19:00
秋田駅前ぽぽろーどにて、「秋田エキマエ元気市」が開催されます。

秋田の物産品、名産品などいろいろ出回る(はずです)ので、皆様是非足をお運びください。
ちなみに也月は秋田市工芸振興協会のブースで器売っております。
あちこち検索したけど、詳しい情報って載ってないんですよねえ・・・。
というか、詳細すら届いていないのはナイショ(笑)
まあ、明日11時頃までに現地で搬入&設営作業。
遅れたら最初から印象悪いので、遅れないように行かないと!!だ。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。

・・・一昨日の記事で、夢オチの話を書いたら、えらいアクセス増加でびっくり。
まあ・・・石井さんのお名前でいらした方、まったくの期待はずれでごめんなさい;;
今度からはちゃんと伏字にしますのでご容赦くださいませ^^;
・・・・ってまだ夢オチ書くつもりか??自分・・・・。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-09 15:44 | 作品