へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

え??またですか?

昨日は本焼きでしたー。

さて、窯を焚いていたら、突然バーナーがぼろっと外れてしまいました。
一生懸命修理していたのですが、なんせ家に一人なもので、なかなか思うように進まず・・。
困ったなーと思っていたらなんと、石井竜也さんがライブを抜け出して手伝いに来てくれました。
「てっぺいちゃん!そこ押さえてて~!」
「もっとしっかり持ってくれないと接続できな~~い!」
などと、一流ミュージシャンに窯の修復作業を手伝わせる私。
てっぺいちゃん、「もうライブの時間なんだけど・・」と少々涙目ですが、そんなことはおかまいなし・・・・。
あ~~!なかなかうまくできない~~!!・・・と怒りまくっていたら・・・。
おもむろに携帯から流れる「新世界より第4楽章」・・・・・。

てへ♪またでした^^;
窯焚きの間に眠くてタイマーかけて昼寝していたときの・・・・夢オチ♪

学校から帰ってきた麻央に、この話をしたら
「ぎゃははは!!お母さん、それって夢というよりほとんど妄想~~!!そんなのありえな~~い!!」
・・・・と一笑されてしまいました情けない母です;;

というわけで、本焼き、今回は赤志野メイン。
無事に焼成終了いたしました~。

現在窯内温度は480度。
開けてみたい~覗いてみたい~・・・・でもさすがにまだ我慢だ。

本日はトルコ青かけて電気窯で焼成中。
電気で焼くと何故か色が薄くなってしまうのですが、どうしてでしょうねーー?

さて、ここから宣伝。
10/10~13まで、秋田駅横のぽぽろーどで、「秋田エキマエ元気市」というイベントが行われます。
秋田の物産品その他いろいろお店が出るそうなのですが、そこでお店出させていただくことになりました。
とは言っても、ちょい品薄なので4日間売り続けられるかは不明・・・・;;
まあ今回の目的は、秋田の方々に也月のものを見ていただくというのがメインですね。

あ、そうそう。
この前作った白化粧。
概ね大丈夫そうなんだけど、やっぱり本焼きで少々薄利する場合があって、どうしたものかなーーと悩んでます。
剥げないときは剥げないんだけどねえ・・・・。

イベント終わったらちょっと本気で調整が必要かも・・・・。

人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-07 12:27 | 作陶