へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

増えた・・・・^^;

懸念だった、例の白化粧土の修正をすることに・・・。
結局、一番初めに作った化粧の状態が安定していそうなので、レシピ引っ張り出して計算して、前回作ったあの酷い化粧と調合することにしました。
とりあえずカオリンの量を目安にあわせることにしたのですが、できあがってみたら・・・。
前回作ったときは5キロくらいだったのに、今回完成したらなぜか10キロ以上になってました。
あれ?
d0018025_16133337.jpg

この量で全体の1/3くらい^^;
まあこれで安定してくれたら、当分化粧土は作らなくてもいいくらいの量になったんですが、これがまた失敗したら・・・・ガクガクブルブル・・・。
あまり考えたくない事態になりますねえ。
とりあえず、黒土、赤土、一応白土の素焼きしたものに掛けてテスト。
ついでに、赤土の生状態(乾いてる)ものに掛けてみたり。

現在電気窯で素焼き中です。
これが素焼きで剥がれなくて、釉薬かけて剥がれなくて、本焼きして剥がれなければ成功(笑)
あとは、トルコかけて焼いたときの色合いですねえ。
前々回は何故か色が随分青になっちゃって、それはそれで失敗ではないんだけど、どうも納得いくものではなかったし・・・。
この前せともの祭りのときに出たような色合いになる予定なのですが、どんなもんかしら。


容疑者Xの献身、読み終わりました。
うーーーん・・・なんか重い・・・。
まったく考えていない結末だったので、なんかちょっと悲しくなりました。
明日から映画公開ですね。
うち、家族でガリレオファンなので、朝から旦那が「これ見たい~!見たい~~~!!」とのたまっております。
柊兵も早速私の読み終わった本を学校に持って行きましたし・・・。

明日はできたらタタラちょっとやろうかなー。
・・・と思ってるけど、どうなることやら。


人気blogランキングへ ぽちっとなー。
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-10-03 16:20 | 作陶