へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

時間が足りない・・・でも頑張る

昨日あたりからものすごく寒くなりましたねえ。
この前まで、「暑い!!」と言いながら、エアコンなんてつけていたのが嘘みたいです。
さすがに半そでTシャツと短パンでは過ごしにくくなってきたので、仕事のときは訓練校時代の作業服着用です。
重宝してるなあ・・・(笑)
夜寝るときもさすがに扇風機いらなくなりました。
でもまだ掛けてるのはタオルケット一枚だったりしますが・・・^^;

さて、依頼のあったフリーカップ多目に作っておこうと思い、成型した時点では76個。
削ってるうちに底抜けさせたりしたので、削り終了時で67個と減っていたり・・・。
・・・減らしすぎ?
とりあえず口だけ鬼板巻いて、最終乾燥は窯の中で・・・。
d0018025_15354468.jpg

作ったら窯に入れていかないと、置く所がないという我が工房。。。
もうちょい片付けたらなんとかなりそうなんだけど^^;
あとは、せとものまつり前に作っていたカップいくつかに、化粧かけたのでそれも素焼き予定。

10月10日からのイベント、どう考えても品物が足りない・・・。
というわけで、また足掻いてます(笑)
d0018025_15373678.jpg

久々に・・・本当に久々に「飯茶碗」を作ってみました。
「小鉢」と呼べるものは、何回か作っていたのですが、ちゃんとした「飯茶碗」作るのはえらい久しぶりです。
去年の初窯以来かもしれない・・・。
飯茶碗、前は本当によく作っていたものだけど、改めて作るとなんか作れなくなってる・・・。
どうしても手がカップ作るようになっちゃって・・・・。
これはまたしばらく飯茶碗の練習しないといかんかなー。

仕事しながらCDで聞いた曲。
プッチーニのオペラ、トゥーランドットから「誰も寝てはならぬ」
トリノオリンピックで荒川選手が使った曲として有名ですけど、YouTubeでちょいと検索したら、こんなのがありました。

イギリスの音楽オーディション番組で、普通の会社員、ポール・ポッツさんが歌った時の動画。
この方、普通のセールスマンだったそうですけど、このオーディションによって、今では世界的に有名なオペラ歌手になっているそうです。
いろんな不遇の中で、歌を諦めないでいた結果がこれですよー。

・・・うん。諦めないってやっぱりすごい。
私も10月10日のイベントまでに、なんとか少しでもたくさん作ろう。。。
諦めないぞ!!(・・・って意味合いが違う・・・微妙に違う・・・・)

20位前後をうろうろしてます(笑)
本日もよろしくぽちっとお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-26 15:58 | 作陶