へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご報告!!その2

さてさて、昨日に引き続いて、せとものまつりの報告!
また長くなりそうなので、覚悟して読んでね!!

まつり二日目。
おもちゃさん、この日はお仕事なのでよっしーと二人で出発。
この日は設営の必要がないので、結構ゆっくり目に到着。
級長と教授が先にブルーシートはずしていてくれました・・・・感謝!

相変わらず、駐車場からの人出はあるものの、午前中は売り上げらしい売り上げもなく・・・。
しかも、前日は気持ち程度の雨が降ったせいか午前中は比較的涼しかったのですが、この日は朝からもう暑い・・・・。
前日の疲れと暑さで、気のせいかみんなぐったりしてます(笑)
水分たくさん取らないと、熱中症にでもなってしまいそう・・・・。

あ、昨日のアップでテント全体の写真が抜けていたので、今日アップ。
d0018025_1529301.jpg

まあ、全体と言っても、左側の部分が入ってませんでした・・・ごめん^^;

やはり、あの場所は一通り回って帰り道の方が多く寄ってくださるようで、だんだん売れてきたのがやっぱり昼前から午後でしたね。
也月のブース、前日の時点で人気のあった商品ほとんど出てしまったので、初日ほどの忙しさはなかったものの、やはりお客さんは足を止めて見てくれます。
「行くときに、目つけてて絶対買って帰ろうと思ってたんだー!」と片口&ぐい飲みをお買い上げいただいた方。
何度も見に来られて、散々悩みつつ、「コレクダサーイ!」とお皿を二枚買ってくださった外人の奥様。
残り一個になっていた品物を、「よかった~~!!まだあった!!」とお買い上げくださった方。
みなさん、本当にありがとうございました!!
個展とはまた違い、あれだけたくさんの器の中から、私の物を選んでくださったという感激は、忘れられそうもありません。

空がだんだん夕空になり、夜になって終わりの時間は近づいてきます。
ほとんど立ちっぱなしなので、足はぱんぱん。
腕や顔も日に焼けてるし、蚊には食われてるし、とにかく疲労でぐったりですが、「やり遂げた」思いはなにものにも変えがたく・・・・。
7時終了、みんなで後片付けして、テントをたたんで、また車に積み込んで・・・。
ぎりぎり終了前に、お買い上げいただいた方もいました。

我が「柏樂」の総売上、約25万円(諸経費抜き)。
也月の売り上げ、7万円。
確かに、交通費ガソリン代除くと、決して大きな額ではありません。
でも、友人たちと作り上げるお店。
とてもいい経験になりました。
テントやその他いろいろな準備してくれて、取りまとめてくれた級長。
見栄えがいいように、棚を作ってくれたり、何よりもあの場所をくじびきで当ててくれた教授。
三日も泊めてくれたおもちゃさん。
訓練校出てから更に一年勉強し、すごい上達っぷりだったゆきちゃん。
そして、遠く千葉から送れなかったお皿を持ってバスでやってきたよっしー(笑)(おみやげありがとうね~!)
旅行前にわざわざいらしていただいたK樹先生。
差し入れ持ってきてくれたり、売り子さんのお手伝いしてくれたたくさんの同級生たち!!
そして何よりも、私たちのお店を見てくれて、お買い上げいただいたたくさんのお客様たち!!
みなさん、本当にありがとうございました~~!!

柏樂は来年もせとものまつりに出店いたします。
来年は更なる売り上げを目標に、みんなで頑張っていきます!


せとものまつり、宴の後。
おもちゃさんのお仕事時間にあわせて、秋田に向けて出発。
・・・・の予定だったのですが、駄知まできてあの方に会わないで帰るわけにはいきませんでした。
N歩先生~~!!
急に思い立って、朝早くに連絡してしまって申し訳ありませんでした。
快く歓迎いただいてとても嬉しかったです^^
工房や最近の作品見せていただいて、たくさんお話をしていただきました。
いろいろと気苦労もあるようでしたが、ご自分の夢を叶えるために頑張っておられる様子、私も頑張らなくてはと思わせていただきました。
まだまだ現役!!体にだけは気をつけて、がんばってくださいね。
最後に器を見ていただいて、「これは売れる!」と言っていただいたこと、何よりの励みになります。
まだまだ歩き始めたばかりのひよっこですが、どうか暖かく見守っていてください。

N歩先生宅を、9時半頃に出発。
途中、鶴岡某所に寄って、お土産を渡しつつ一服しながら30分くらい話をする。
思ったより元気そうで安心したけど、鍋釜の無くなった台所、中身が半分以下になってしまった食器棚を見て泣けてきた。
来月くらいにまた会おうね!と約束して秋田に向けて出発。
自宅についたのは夜7時半くらいでした~。
途中休憩何度か取っていたので、やはり10時間はかからない計算。
フ・・・瀬戸も近いもんさ~(ぇぇ
・・・というわけで、せとものまつり初出店は課題はいろいろあるものの、概ね成功!!
長旅、お疲れ様でした・・・自分(笑)


昨日はさすがに一日お休みをいただきましたが、今日からお仕事再開です。
注文のあったフリーカップ60個。
d0018025_1635360.jpg

午前中は、お客様が来たり、粘土の処理してたので午後から久々のろくろでした。
明日には60個作り終えるかな?

留守にしていたのでもっと下がってるかと思いきや、まだ30位以内にはとどまっていました。
みなさんありがとう~!
本日もよろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。








いつかはこんなことになるんじゃないかと思っていたよ。
今まで何度も同じようなことを繰り返して、それでもいつかは懲りるだろうと思っていたけれど・・・。
今回のことで貴女は大切なものを失ったと、いつか気付ける日が来ることを願うよ。
貴女が簡単に捨てて行ってしまったものと一緒に、今まで育ててきた私との友情や、一番大切な親友まで失ったということを思い知りなさい。
今は、怒りよりもやるせなさや、情けない思いでいっぱいだけど、私たち家族は貴女が捨てて行ったものをずっと見守るつもりです。
新しい貴女の生活、幸せになんて思えるはずもない。
人の不幸を願う気持ちはないけれど、誰も助けてくれない場所でたくさん苦労するといい。
貴女の新しいナイトが、どれだけ貴女を守りとおすことができるかまったく期待はしていないし。
今は浮かれていて楽しいでしょうけどね。
せめて、貴女が捨てて行かなかった唯一のものを、きちんと責任を持って育ててください。
今の私が貴女に願うのはそれだけです。

ずっと大切に思っていたよ。
私でできることなら何でもしてあげたいと思っていたよ。
近くに来てくれて本当に嬉しかったよ。

そんな思いを裏切ったのは貴女です。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-17 16:27 | あちこちお出かけ