へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

せとものまつり ご報告~~!

お久しぶりです!
せともの祭りから無事に帰還いたしました。

それでは早速ですが、ご報告をば。

11日の夜10時に秋田を出発。
今回は渋滞に巻き込まれることも、台風にあうこともなく無事に長野まで。
長野のSAで給油の際、一時間ばかり仮眠を取りましたがその後はまっすぐ駄知まで・・・・。
駄知では、うちのクラスの級長さんがご実家の窯元を継いでいらっしゃいます。
そこで一旦荷物を降ろし、よっしーとの待ち合わせ時間までネカフェで時間つぶしと仮眠。
2時過ぎによっしーと合流の後、一緒に専門校に・・・・。
先に着いて待っててくれたのが、備前のkazさん、クラスメイトの教授こと近江の苔くん
先生もじっくり腰を落ち着けてお話してくださり、いろいろな情報交換を・・・・。
それにしても瀬戸は暑い・・・やっぱり学校は暑い・・・・;;
d0018025_21172838.jpg

訓練生の方々は、鋳込みと動力半分ずつに別れての作業中でした。
なんか懐かしいなー・・・・。二年もたつと鋳込みの方法とかもうすっかり忘れているわけですが・・・・^^;
学校を出て、4人でお茶しに行き、そこでもまた情報交換。
6時に仕事終わりのおもちゃさんをお迎えに行き、そのまままた駄知の級長宅へ。
荷物の積み込みと、明日の打ち合わせ。
机をどう配置するか、誰がどの場所を使うかとか決めました。
その後、夕食とお風呂。
バーデンパーク、初めて行ったけど、すごいねえ^^
織部のフロ桶、満喫でした(笑)
そしておもちゃさんのアパートにたどり着き、倒れこむように睡眠・・・・zzz
さすがに遠距離の移動で疲れたようで^^;

二日目。
せともの祭り、初日です。
朝4時半起きで設営のため移動。
出発時間の空。
d0018025_2126155.jpg

夕焼けじゃないよ!!朝焼けだよ!!
・・・こんな時間に起きて移動とか・・・きつい(笑)
7時からテント建てていいよってことで、それまでにテントの準備とか・・・。
級長の的確な指示のおかげで、無事テントも立ち、机を並べたり布かけて器を出したり。
あっという間に9時の開店時間です。
うちらのブース、駐車場からの人の流れは結構あるものの、まだ朝の時間ということでそれっぽいお買い上げはなかなか無く・・・・。
その間に写真撮ったり・・・・。

おもちゃさんブース
d0018025_21265626.jpg

級長ブース
d0018025_21272744.jpg

ゆきちゃんブース
d0018025_21275953.jpg

教授ブース
d0018025_21282930.jpg

よっしーブース
d0018025_21284931.jpg

そして私、也月ブース
d0018025_21291031.jpg

杉本先生作の看板、とてもいい感じですね。
そしてこの青の集団は、かなりお客さんの目をひいていたようで^^
買う、買わないはともかく、みなさん足を止めて見てくださいました。
急に忙しくなったのが昼頃かな。
続々と売れていく器たち・・・。
「綺麗な青だねー!!」のお言葉が嬉しい~~♪
結局夕方くらいまでそんな感じが続き、あたふたのうちに初日終了です。
正直、みんなくたくた(笑)
日中の暑さにやられた感があります。

この日は同級会もあり、素材屋に移動。
来月結婚するカップルも来ていて、みんなでお祝いでした。
こんなこともさせてみたり^^
d0018025_21334024.jpg

沖縄からはころりさんも来ていて、一年半ぶりの再会。
・・・・が。。。せとものまつり組は、みなさん披露の限界(笑)
食べるだけ食べまくって、お開きになりました。

という感じで初日終了~~!!

相変わらず長くなってしまったので、今日はここらで!!
続きは明日でーす。

せとものまつり、お疲れさんってことでぽちっとしてくれたら嬉しい(笑)
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-16 21:36 | あちこちお出かけ