へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嵐の後みたい・・・

ふ~~~~~~。
もうね、なんというか昨日のアクシデントに身もココロも疲れ果てて、ぐったり~という感じの也月です・・・コンニチハ。

ようやく・・・というかなんとか修復を終えて、今日釉掛け、明日本焼きできそうです。
まあ、事の次第をご報告しますとですね・・・・。

一昨日、白化粧を施した器を素焼きしたのですが、昨日の段階で釉掛けしようとしたところ、釉の中に入れたとたん、白化粧がバリバリと(まさにバリバリという音がしました・・・;;)剥がれてきてしまったのです。
ちなみに、この化粧土、以前から使っていたものとほとんど成分は変わりません。
ちょこーーーっとだけ配合変えてみただけなのですが・・・。
前の化粧、かけた段階でたまに剥離がおこり、これじゃまずいなあ・・・ということで新たな配合にしてみたのですが・・・・。
確かに、化粧かけた段階では剥離はまったくありませんでした。
ので、「こりゃあいいわ♪」とばかりにかけまくり、素焼きしてみたら・・・・この状態。
まあ確かに、本焼きのテストしてなかったのはいかんでした。
が、ここまで酷い状態になるなんて夢にも思わないですしねえ・・・・・。
もうその瞬間は、まさに「げげげげげ!!」という感じでしたよう;;
あまりに焦りすぎて、写真撮るのも忘れたくらいですから、いかにショックが大きかったかお分かりいただけるでしょう・・・・。

まあ、ここで絶望に浸っている暇はない。
せともの祭り出発は木曜の夜だぜぃ!!!
・・・・とばかりに、作業開始。
とりあえず、このやっかいな化粧を全部落とさないと・・・。
まあ、釉に入れたとたん剥がれるくらいなので、水洗いも簡単でした♪
水洗いした後は、まだホカホカな窯の中で少々乾燥。
とても撥水で加飾している暇などないので、デザイン的にはかなり簡素になりました。
けどまあ、一応青と黒のコントラストになるように、残っていた以前の化粧をかけます。
またしばし、乾燥の後、窯にぶちこみ、夜までかかって素焼き・・・・。

本日、まだちょっとアチチなところを窯から出し、撥水塗って釉掛け・・・・。
まあもともとの数があまり多くはなかったので、窯詰めもあっさり終了です。

そして終わった後はこんな感じ・・・・。
d0018025_1604846.jpg

いかに凄まじかったか、この散らかり具合からお察しくださいませ~。

まだ、本焼き終わって、物が出てみないと終了~~!!!とはいかないのですが、気持ち的にちょっと楽になったのは確か。
・・・・これ全部窯で失敗とか、まったくないとも言えないしねえ^^;

とりあえずは、明日の窯焚きにかかっているので、あとちょっと頑張らないと!!

ウフフフ・・・みなさん、あとちょっとだけヒヤヒヤしてくださいねー(笑)



皆様の応援でパワーが出ます。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
目下上昇中♪応援ありがとうございます。







森山直太朗さんの「生きてることが辛いなら」、いろいろ物議を呼んでいますねえ。
私もこの曲ラジオで聞いて、最初の数フレーズ聞いたときは正直「えええぇぇ??」と思ってしまいました。
確かにその部分だけ聞けばそうなんですが、この曲は最後まで聞けばわかるとおり、決して自殺を助長しているわけではないと思うんですよ。
生きているのが辛いと思うなら余計、生きることから目をそらさずに、悲しみや苦しみと向かい合って、寿命が来るまで生き続けなさい・・・というふうに私は受け取ったんですけど・・・。

まあ、確かに、「三日とたてば元通り」のあたりは、「違う!!そんなことはない!」と反論したい部分はありますけどね^^;
残された人は、何年たってもその傷が癒えることはないし、元通りになんてなるはずがない。
何かの拍子に、ふと思い出しては、痛くて痛くてたまらなくなる。
自分に何かできたんじゃないかと責め続けて、それでもなんとか生きているのだと・・・。

そこらへんのところは置いておいても、私個人はこの歌好きです。

確かに、生きていくうえで、辛いこと悲しいことはたくさんありますよね。
なんとなく何をやっても上手くいかなかったり、誰かに裏切られたり、別れがあったり、思うように事が進まなかったり・・・・・。
白化粧が剥げたり、足を蚊に6箇所も食われたり、秋刀魚が焦げたり・・・(小っさ!!)
そんなときでも、「きっとなんとかなるさーー」「今にいいことあるさー」って思えることが、小さな幸せであって、生きていくうえで大事なことなんじゃないかなー・・・と最近思えるようになりました。
私もまだまだ人間できておりませんので、いろんなことでイラっとしたり、欝欝したり、怒ったり泣いたりしますけれどね^^;
許せないことは許せないし、怒り脳天直撃どかーーん!!ってこともありますし。
でもそんな中でも、子供の小さな気遣いとか、晩御飯がおいしくできたとか、そういう小さいことで「ま、いっか♪」って思えてしまう・・・私って単純??????

生きてることが辛いなら・・・・みなさんどうやって乗り越えてますか?
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-08 16:38 | 作陶