へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

溶けてる??

はい、こんにちは。ネタのあるうち、気力のあるうちは頑張って更新しますよぉ~~!!

昨日の素焼き、朝には160度くらいになってました。
とりあえず急ぐので、窯の扉を開けてしばし放置。
その間に近所のホームセンターに大きいサンテナを買いに行ってきました。
戻って早速窯出し。
まだちょっとアチチですけど、背に腹は変えられません。

というわけで早速作業。
今日の作業はこれ。
d0018025_161561.jpg

そうです、撥水剤での抜き文様描きと、白化粧かけたくないところに撥水剤を塗り塗り。
ちなみに本日やっと一本目の撥水剤を消化いたしました!!
考えてみたら、瀬戸に行く前、自分の工房作ったときに買ったやつなので、もう二年以上も使っていたんですねえ・・・。
まあ、途中ちょっと違うの使ったりもしてたのですが、私的にはこれが一番使いやすいです。
普通の撥水剤みたいにしゃばしゃばしてないので、模様描いても垂れないし、ノビもいい。
しかもしっかり水分はじいてくれるので、ありがたい次第です。

今日は小物&タタラの皿関係を撥水作業しました。
d0018025_16191034.jpg

d0018025_16192666.jpg

これで全部じゃないけど、作業場があまりにも散らかってるので、アップして影響のない範囲だけ^^;
今日やった分で、役半分くらいかなー。
残りはこんだけ・・・。
d0018025_16204244.jpg

これは明日の作業になります。
・・・・それにしても・・・・。
学校にいたとき、K樹先生が「撥水剤をずっと使っていると脳が溶ける!!」とおっしゃってましたが、ここ数年ずっと撥水剤使い続けている私の脳はいったいどうなっているんでしょうかねーー!?
まあ、この撥水剤普通のより匂いは弱いみたいで、長時間やっていても頭痛くなったりすることはないんですが・・・。あ、もちろん換気はしっかりしてます!!
まだ今のところ、撥水剤を袋に入れてスーハースーハーしたい!!という欲求はありませんのでご安心くださいませ♪

そうそう!!
仕事するときは大抵ラジオでFM聞いているのですが、今日午前11時くらいからの番組に米米CLUBの石井さんとBONさんがゲストで出てました~~!!
うわーーい♪こいつは朝から縁起がいいやぃ!!
新曲「080808(オヤオヤオヤ)」と「浪漫飛行」の二曲がかかってて、嬉しいったらないわー。
にしても、新曲080808・・・これは・・・なんと言っていいのか^^;
いかにも米米ぽいというか、あいかわらずというか(笑)
好きですけどねっ!!
そして午後からはいつものように石井さんのひとつ前のアルバム「日時計」をエンドレスで聞きつつ・・・。

麻央が友だちと遊んでいて、「お母さん~!!!おやつ~~!!」とせっつくのでひとまず今日の作業終了です^^
ちなみに今日のおやつは「焼きバナナ・・・」・・・(ぇ?)
フライパンにバター敷いて、薄切りにしたバナナ焼いて、グラニュー糖かける・・というだけのものですが(笑)
最近の麻央のお気に入りおやつです。

そして私の最近のお気に入りはこれ。
d0018025_16325477.jpg

なんだろう。カルピスソーダでもない、やっぱクリームソーダなのかな・・・。
麻央にお使い頼んで買ってきてもらいます(笑)

うーん。今日もたいしたネタじゃないなあ(笑)
そういえば昨日書いた裏記事に数人の方からコメントいただきました。
まあ、大それたこと書いてはいますが、単なる愚痴というか、最近腹に据えかねていることをオエっと吐き出してみたというか(きちゃない)・・・。
読む人によって、いろんな受けとめかたはあるんでしょうが、いつもあんなこと考えているわけではありませんので^^;

なんかみなさまのおかげで30位くらいをうろうろしているみたいです!
ありがとうございます~~。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2008-09-03 16:49 | 作陶