へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

色的には夏の空・・・でも気持ちは曇天

こんにちはー。今回はあまりお久しぶりではない也月です。

そういえば夏のイベントの写真、一枚ものっけてなかったなあ・・と。
なので、貴重な夏のショット一枚!

d0018025_14324711.jpg


お盆休み前くらいに、家族で海行ったときのものです。
いつもは近くの砂浜の海に行くのですが、このときはちょっと足をのばして、男鹿にある岩場の海水浴場に・・・・。
砂浜の海だと、後の砂の処理が大変なんだけど、岩場だったら砂大丈夫だよねー?
・・・と出かけたのですが、岩場って歩きにくいのね^^;
ビーサン履いていたんだけど、ズックの方がよかったかもしれない。
でもさすが岩場、海の生き物がいっぱいでした。
写真はヤドカリくんたち・・・・。
波打ち際にいっぱいいるんですよーー。
あとはプチサザエとかカニとか・・・くらげもいたなあ・・・・^^;
今年は結局この時しか海行けなかったし、私も数年ぶりに水着着たりして(笑)

あと夏のイベントとしては、8月頭くらいに家族で今年で最後のお台場冒険王に出かけたとか(しかも日帰り)、お盆に旦那の実家に行ったとか、友だちが遊びに来たとか、花火大会を見たとか、柊兵と麻央と(お父さんは出張中だったのでいません)ポニョ見に行ったとか・・・。
あれ?結構いろいろやってるじゃん(笑)
まあ今年はガソリンも高かったので、あまり遠出ということはできませんでしたが、来年の目標・・・「フェリーで北海道はでっかいどう~~!!(古)」です。
お金貯めなくちゃねー!!


さて、この前の日記に書いた嫌な予感・・・・。
ええ、まさに的中でしたよ。
まずは写真見ていただきましょう。

d0018025_14405640.jpg


はい、これ。
綺麗な青です~~!!
そんなに悪い出来じゃないし、これのどこが問題かというと・・・・。

d0018025_1442538.jpg


本当はこうなるはずだったんです~~(ぇぇ?

はい、そうです・・・。
前の前の記事で作った土・・・。
白土だと思ってガンガン練っていたものに、1ロット秘蔵の青土が混ざってしまっていたようで・・・・;;
いや、ちゃんとわかるようによせておいたんですよ!!
でも、今年の連休に大片づけしたとき、表面のタグが取れて見えなくなっていたため、知らずに白土の山の上に重ねてしまったらしいのです・・・。
見た目は普通の白土と変わらなかったため、まったく気づかずに混ぜてしまったのですねえ。
・・・・・ってことは、練太郎くんの中、今現在青土だらけ??
・・・・・・あまり考えたくないので、とりあえずせともの祭り終わった時点で考えます・・・;;

普通素焼きの時点で気づくとお思いでしょうが、素焼きもこんな感じ・・・・。
d0018025_14464070.jpg

白いでしょ??これじゃ気づきませんって・・・・・・。

今回この土で、酒器をた~~~んと作りました。
それが全部青くなってしまったのですから、泣けますよねえ・・・・。
酒器作り、だいぶ前からやっているのですが、一度目は乾燥の段階でS字キレが入り、二度目は素焼きの段階で70%のものに口ヒビが入り(どうやら粘土がこの作業に向かないタイプだったらしいです)、そして三度目の正直・・・と思い込んでいた今回はこれです・・・。
うまざけ屋さん、すみません;;
今ちょっと対策を考えておりますので、落ち着いたらご連絡します;;

まあ、今回何故嫌な予感がしたかというと、本焼きのときに出した釉薬の色見が青かったからなんですけどねえ~~・・・。
やきものって難しい・・・・。
今までも、織部の発色がすごいことになったり、白化粧が剥げたりと、釉薬ダダ流れたり・・・といろんなアクシデントありましたが、今回はさすがにショック通り越して笑ってしまいましたよ。

気持ち的にはどんよりなのですが、そうも言ってられない・・・・。
来るせともの祭りに向けて、もりもり作って焼かないと・・・・。
・・・ってまだ作ってるのかという突っ込みはナシの方向で・・・(テヘ♪)
あ、一応宣伝でーす。
せともの祭り、うちらのブースは駅から川挟んだ反対側、近くに喫茶店があるみたいです。
ブース番号207番、「柏樂」というお店ですので、せともの祭り、おいでになる方はぜひチェックしてみてくださいね。
今回也月は、例のトルコ青のカップとタタラの皿(小さめ)メインで出品する予定です。
・・・・うまく窯が焚けたらね~~(ぇ
おいでになる予定のない方、今からでも遅くありませんので、是非予定をたててみてください・・・てか、来て~~~ン♪

さて、今回は久々に作陶ネタだったので、ぽちっとお願いしてみようかしらん。
人気blogランキングへ ぽちっとなー。
どこまで下がってるのか怖いからチェックしな~い(ぇ
[PR]
by yaduki-sion | 2008-08-29 15:02 | 作品