へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日曜日の「器のトリコ。」

 ただ今、秋田ふるさと村で絶賛開催中の「器のトリコ。」!日曜日に行って参りました~^^

あいにくの空模様で雨が降っていたのですが、ふるさと村の中は結構な人出でした。
丁度「菊まつり」が開催されているおかげでしょうかね?
「器のトリコ。」展示スペースにもたくさんのお客様がお出でになって、熱心にご覧になっておられましたよ。

d0018025_14595128.jpg


作家さんのスペースを順番にご紹介!

まずは、田村一さんの作品。
d0018025_15049100.jpg

この方の作品で、この前男鹿の「ににぎ」さんにお邪魔したときにカフェオレをいただいたのですが、じっくりとこれだけの作品を見ることができたのは実は初めて^^;

続いて楢岡陶苑さん。
d0018025_1534829.jpg

さすが秋田の楢岡さん。品揃えの豊富さは一番でしたねえ。なまこ釉の青が相変わらず好みです。

次はatelier七緒さん。訓練校先輩のななみちゃんの作品です^^
d0018025_1553447.jpg

今回はプロダクト製品がメインで、自分のオリジナルはほとんど非売になっていますが、すべて鋳込みで作られている作品です。(ええ、私の大の苦手の鋳込みです。それだけで尊敬します^^;)

次が草彅桃江さんの作品。
d0018025_1581930.jpg

この方の作品は、すべて「練り込み」で作られています。これもまたとても細かい作業が必要なものなので、私には到底無理でございます^^;
顔を練りこんだ作品が人気ですよ!

そして成田昌平さんの作品。成田さんも訓練校の先輩です!
d0018025_15102246.jpg

こちらの作品、シンプルなようで見えないところにちょっと凝ってる(笑)
裏側に模様があったりとか・・・。

んで、最後に工房也月。私の作品。
d0018025_15115087.jpg

今回は、定番品と今年初めたモザイク柄の作品をメインで持って行きました。
私らしいものを見てもらうのが目的ですからねえ!

というわけで、「器のトリコ。」
11月11日(日)までふるさと村、工芸展示館で開催されています。
みなさん、是非おいでくださいませ!!
[PR]
by yaduki-sion | 2012-10-31 15:15 | イベント