へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とりあえず泣けた

さてさてー。せともの祭りも終わり、日常が帰ってきましたよ。
とは言うものの、寄る年波には勝てないのか、疲労が抜けません。
困ったものだね。

本当は祭りに行く前にアップしたかったのですが、時間的な余裕がまったくありませんでした。
だからちゃんと計画的にやれよ!!ということで・・・・(反省)

さて、今回はトルコの窯。
前回流れてしまったので、今回こそは温度とか気をつけてやったのですが・・・。
d0018025_1002674.jpg

・・・とほほ・・・・;;
今回はじめてしのぎを入れたトルコやってみたのですが、軒並み流れました。
↑の状態の棚板が計8枚。お天気見計らって棚板修理しないといかんねー・・・泣けるわ;;

d0018025_1015463.jpg

d0018025_1021365.jpg

こんな感じ・・・。
しのぎ入れた部分に釉薬が溜まって流れやすいようです。
ただ、流れた部分を削ってB品として半額で出したのですが、この形状結構人気で、持って行ったものはすべて完売となりました。
次回はいかに流さないように焼くかが課題ですね。
一応いくつか対策を聞いてきたので、実行してみようと思ってます。
あとはやっぱりこれ。
d0018025_1042453.jpg

ついうっかり化粧を濃くかけてしまったところが、めくれてます。
これは自分の不注意&油断なのでどうしようもない・・・。好きな形だっただけに残念。でもリベンジする!!

というわけで、またしても失敗作のご紹介でした;;
あ、でも今回の窯は概ね成功だったんですよ!

せともの祭りのことまで書いたら長くなりそうなので、この記事はここまで!
今日はもう一個行きますぜ~~!
[PR]
by yaduki-sion | 2010-09-16 10:07 | 作品