へっぽこ陶芸家(卵) 卒業したのはいいけれど・・・


by yaduki-sion
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

高リスク

前回の更新からまだ一週間ですよ!
やるときはやる女、也月ですこんにちは。
やらないときはちっともやりませんけどね・・・・。

MIXIの方から遊びに来てくれる友達が増えたので、こんなことやってますよというご紹介を兼ねて・・・・。

イベントなどで、「色が綺麗」という好評をいただいているトルコ青ですが。
私の場合、ちょっといろいろ手を加えているので結構リスクが高い;;
窯焚いても半分くらいは何らかの失敗があります。

というわけで、今回はトルコ青の失敗特集。

まず、よくあるのがこれ。
d0018025_1336443.jpg

d0018025_13362966.jpg

いわゆる、「だら~~り」ってやつです;;
最近、温度帯を把握したつもりで焚いていたのですが、同じ温度でもちょっとしたタイミングでこんな感じに流れてしまいます。
釉薬が濃い目のときになりやすいですね。

あと、私のやってる加飾のせいでなる失敗。
d0018025_13383835.jpg

化粧土の不定着。
これはどういうことなのか、同じ化粧土をかけて、同じように素焼きしてもなるものとならないものがあります。
焼いてみないとわからないという恐ろしい失敗です。。。

あと、これはトルコ青に限らずたまにヤッチマウやつ。
d0018025_13403766.jpg

口ヒビ。
これは多分しっかり口元を締めていないからじゃないかなーと思う今日この頃。
ろくろの下手さが出てしまったというわけです;;(エグエグ

去年一番多かった失敗である、口元のがさがさは土変えたらよくなりました。
やっぱり安いからといって違う土を使ったのがよくなかったのかなーと。

まあこんな感じで、いまだに試行錯誤しながらのトルコ青ですが、自分でも好きだし評判もなかなかいいのでこれからも改良しつつ作っていこうかなーと思ってます。
これでも一応お仕事でやってるので、失敗ばっかり載せるのはどうかと思うのですが、最近あんまり陶芸ネタがなかったので(笑)

・・・というわけで、今日の更新終わり!
次回はいつになるかなー。
[PR]
by yaduki-sion | 2010-06-11 13:44 | 作陶